2013年11月17日

スタンド・アップ2013(期間外にも実施!)

テーマ:キャンペーンの裏側
今年のスタンド・アップは、9月14日から10月20日まででしたが、さまざまな事情により期間中に実施できなかったという方もいたでしょう。特に今年は週末の天気が崩れたり、台風が多かったりでいろいろな行事にも影響があったようです。

例えば東京のある高校では、台風の影響で全校集会が中止となり、その時に予定されていたスタンド・アップも中止となってしまいました(生徒数約600人です...涙)。

10月20日のスタンド・アップ最終日も、よこはま国際フェスタが悪天候によって昼前に中止となり、予定していたフィナーレを飾るダンスステージや会場中でのスタンド・アップも流れてしまいました。

しかしそんな中、声を上げるというアクション参加への意義を理解していただき、期間後でも実施した方々がいました。今日はそんな方々から送られてきた写真を紹介します。


◆山口市立良城小学校
$STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ
実施日:10月22日 人数:135人
コメント:山口県JICAデスクの方より、出前講座での実施報告。「『世界がもし100人の村だったら』のワークショップを行い、世界にある貧困問題についてみんなで考えました。そしてわたしたちに出来ることは率先してやろうという決意表明としてStand upをしました。」


◆成蹊大学国際文化学科3ゼミ合同スタンド・アップ
$STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ
実施日:10月23日 人数:56人
コメント:「台風の影響で1週間計画が遅れてしまい期間内に撮ることはできませんでしたが、10月23日に国際文化学科の3ゼミ合同で、スタンドアップを行いました。貧困や平和、ジェンダーについて学んでいるので、それぞれが出来ることをやっていきたいと思います。」


◆(特活)ハンガー・フリー・ワールド バングラデシュ事務所
$STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ $STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ$STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ
実施日:10月26日 人数:580人
コメント:MDGsの中でも目標1(飢餓半減)に重点を置き、「食料への権利」の実現をテーマにスタンド・アップを実施したそうです。3つの地域で、学生、女性、農民、若者、村人が参加しました。


◆リコージャパン(株)奈良事業所
$STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ
実施日:11月1日 人数:23人
コメント:今年は平城宮跡でスタンド・アップを実施しようと決めていたリコージャパン奈良事業所の方々。しかし台風や日程の都合によってなかなか実施できず、月初の全体朝礼後に出かけ、ようやく「平城宮跡スタンド・アップ」を実現できたそうです。


これらの方々は、期間後の実施のため残念ながら今年のスタンド・アップの参加者数に含めることはできませんでした。しかしスタンド・アップは期間に関係なく、

・世界の課題を知る
・貧困解決とMDGs達成を求めて声を上げる
・自分たちにできることを考える

などのきっかけとなるアクションですので、機会があればぜひ実施してみてください。

もし実施したら写真と簡単な実施状況をお送りください。このブログで紹介します。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

STAND UP TAKE ACTIONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。