2013年11月15日

よこはま国際フェスタに出展しました。

テーマ:キャンペーンの裏側
2013.11.15


10月19日と20日、横浜にある象の鼻パークで、よこはま国際フェスタが開かれ、「動く→動かす」も出展しました。

20日はスタンド・アップにとっても最終日のため、15時からスタンド・アップ&よこはま国際フェスタのフィナーレを飾るステージを行う予定でしたが、あいにく朝から強い雨と風に見舞われ、10時前に行われたダンス(尚美ミュージックカレッジのダンスクルーのみなさん)のリハーサルもこんな感じで土砂降りの中で行われました。
$STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ

このリハーサルのダンスの動画は、Youtubeで見ることができます(音は無し)。
SHOBI×STAND UP TAKE ACTION雨中のリハーサル(よこはま国際フェスタ2013)

リハーサル後、雨は午後には上がるだろうと楽観視していたのですが、いっこうに弱まる気配もなく風も結構強く、結局昼前によこはま国際フェスタ自体が中止となってしまいました。とても残念でした。

午後、尚美ミュージックカレッジのダンサーのみなさんと一緒にスタンド・アップの写真を撮り、フィナーレは終わってしまいました。



その前日19日はといえば、何とか天気ももってくれ、たくさんの方々がスタンド・アップに参加しました。

11月19日(土)の模様は、以下アシスタントの山口が報告します。


【よこはま国際フェスタ2013 第一日目 10/19(土)】 

この「よこはま国際フェスタ」は横浜市や周辺地域、都内に活動の拠点を置いている国際協力、国際交流などに取り組む団体が集まって開催された国際協力イベントです。

さまざまな活動を行っている団体の活動紹介や、民族雑貨、だがしや楽校、いろいろな国の食事、音楽やダンスのステージ、さらにはボランティアの相談や体験、活動を知る事も出来るという内容で、この日はあいにくの曇り空、とても寒かった一日でしたが、たくさんの方々が来場しました。

「よこはま国際フェスタ2013」のテーマは4つです。

◆『世界の貧困をなくす』~MDGs(ミレニアム開発目標)~
◆外国人とともにすみやすいまちをつくる~多文化共生のまちづくり~
◆アフリカと友だちになる ~TICADⅤ(第5回アフリカ開発会議)のつながりづくり
◆「すべての人の思いをこめて ~東日本大震災復興支援~」

また、「貧困解決のための世界的キャンペーンに参加しよう!」ということで、会場内のさまざま場所でスタンド・アップができるよう「スタンド・アップ ポイント」が設けられました。

私たち「動く→動かす」のブースは、会場メインステージの真横、赤レンガ倉庫もマリンタワーも見える場所にありました。

午後には風がかなり強くなり、残念ながら来場者は少し減ってしまいましたが、「動く→動かす」のブースに何度も遊びに来てくれた「サニーサイドゴスペルクラブ横浜」さんのゴスペルのステージの後のスタンド・アップが第一日目のトリとなりました。とても素晴らしかったですね!
$STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ

昨年はカンボジア貧困地域の小学生支援イベントの参加者でスタンド・アップして、スタンド・アップのフォトコンテストでユニーク賞を受賞した「サニーサイドゴスペルクラブ横浜」の皆さん、今年も素敵なスタンド・アップ、ありがとうございました。一日目はとても楽しく、おかげさまで会場のみんなで素敵な時間を過ごす事ができました。

いつ見ても素敵な笑顔ですね!みなさん、今後ともよろしくお願いします。
$STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ

そして、この公園エリアは観光地としても有名ですね。

横浜税関の「クイーンの塔」、横浜市開港記念会館の「ジャックの塔」、神奈川県庁の「キングの塔」の横浜三塔が一望できる数少ない場所のひとつです。

実は「この三塔を一度に見れるとしあわせになれる」と、よく昔から言われています。

この景色を見ながら、来場者のみなさん、参加者のみなさん、朝早くから、ずっと前から準備されてこられた横浜Cプラットのみなさん、そして海風の寒い中頑張ってくれたボランティアさん、…そして世界各国の皆さんがしあわせになれるようにと思いました。

10/19よこはま国際フェスタ ボランティアのみんなでスタンド・アップ!
$STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ

(アシスタント 山口)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

STAND UP TAKE ACTIONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。