2011年10月21日

反貧困世直し大集会

テーマ:石巻国際まつり


STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ-Stand Up @ 世直し大集会


10月16日に、国内の貧困をなくそうと活動している「反貧困ネットワーク」と、世直し大集会に参加されたみなさんと「スタンドアップ」をしました!たくさんのみなさんに立ちあがってもらいました。


バサンタカラさんからは、タミル語でスタンドアップ。「イッポ―ドゥ エルンブボーン」(いま、立ち上がろう)という掛け声で一度立ち上がり、次はママ・ローズさんがソト語で「エマ ンカ ブハト ホナジョワリ」(スタンドアップ アンド テイク アクション ナウ」。最後は英語/日本語で。全部で3回立ち上がりました。




タミル語とソト語は、カタカナで要約筆記のスクリーンに映し出してもらったので、参加者からも大きな声があがりました。「私よりも、ママ・ローズさんの方がカリスマ性があって声も通るから・・・」といってとても控えめだったバサンタカラさんが、とても喜んでいました。


集会に設定されていた「反貧困TV」のスタジオで、「一番遠くから参加した人」としてママ・ローズさんもバサンタカラさんもインタビューを受けました。


ママ・ローズさんのは、石巻に行ったことや自分の経験を話したことで、被災地の女性たちが特に元気になってくれたのではないかと話していました。

バサンタカラさんは、タミルの女性たちが抑圧されていることなど訴え、スマトラ沖地震でおこった津波の被害から、女性たちがどう立ちあがっているのかなど状況を説明してくれました。


遠隔で集会まで足を運べなかった方々に、おふたりのお話を聞いてもらえたのではないかと思いました。とても貴重な情報。今後もつながっていき、お互いに有効な情報を交換して、活動に役立てていければと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

STAND UP TAKE ACTIONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。