2011年10月13日

石巻から発信しよう「人と人とのつながり」

テーマ:石巻国際まつり

<<続き>>


石巻商店街「かめ七」呉服店さんで開催した、石巻国際まつりの基調講演は、鎌田實さんでした。お忙しいところ、石巻まで駆けつけてくださり、イラクやチェルノブイリでされている数多くの活動について、少しずつ語ってくださりました。


「本当の意味での『あたたかい日本』を作ろう」と石巻国際まつりに集まったみなさんへ、メッセージを送ってくださった鎌田さん。「大切なのは、人と人とのつながり『きずな』なんです」そのあと、フロイトの言葉を引用して「人間には、働く場所と愛する人が必要だ」と。


鎌田さんのメッセージを聞こうと集まった石巻のみなさんは、大きくうなづき、そのあとのママ・ローズさんやバサンタカラさん、イブラヒームさんの話も親身に聞いておられました。


まつりはそのあと、地元伝統の獅子ふりへと移り、太鼓と笛の音に合わせて獅子が舞いました。参加者のそれぞれの頭をガブっ。これには、バサンタカラさんとママ・ローズはびっくり。でもこれ、無病息災を祝うのだそう。


笛と太鼓演奏には、若い人たちもたくさん参加。「石巻も復興に向かって、こんな若いのもがんばっていると日本中のみなさんに伝えたい」と団員の代表は言っていました。


司会も、民謡も、獅子ふりも、会場も、みんな石巻のみなさんによる、石巻のみなさんのためまつりでした。楽しんでいただけたと思いますが、復興に向けていろいろお忙しいところ、お邪魔して大変だったことと思います。最後には、ママ・ローズさんの掛け声で、「Stand Up! Stand Up Now! Not Tomorrow」とみんなで立ち上がって記念撮影。


大きな拍手がおこりました。

「スタンドアップ なう」と言いながら、こぶしを振り上げて夜道を歩く数人の石巻市民のみなさんを発見。みんなの心に残るイベントになったのなら、とても満足。


お互いに、「つながること」から復興や貧困からの脱出のために協力しあっていけたらいいですね。

「あなたは ひとりじゃない」と気づくこと、誰かに言ってもらえることって、とても大切だと思います。


鎌田さんをはじめ、海外からの3人は、それぞれ違う言葉ではあるけど、同じメッセージを伝えてくれたとおもいました。


まつりを逃した方へ、

ぜひ、UST中継のアーカイブをご覧ください。

www.ustream.tv/channel/standupishinomaki


今日は石巻から6時間近い運転で帰京。目が開けていられない~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

STAND UP TAKE ACTIONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。