リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:

さて、本日も実践です。

 

仕事後にサブマイホに向かい、スロフロアを見ると・・・

 

・・・まだ2日目なのに、中間程度の履歴で空いてるなぁ。。。


まぁ、今日は採算度外視を決め込み、打ちたい機種を打つことにします。


と言うことで、座った機種はこちら。

 

エウレカセブンAO(Sammy)


試打は行いましたが、ホールで打つのは当然初です。


本機ですが、アニメ「エウレカセブンAO」を題材にしており、勿論ストーリー自体は交響詩篇エウレカセブンの続編にあたります。


パチスロのエウレカシリーズとしては3作目となり、ゲーム性は初代に近いボーナス+ARTが採用されています。


エウレカシリーズ伝統の自力感などを踏襲するだけではなく、随所に変更やパワーアップが盛り込まれており、非常に楽しみにしていた機種でもあります。


と、あまり長々と語るのもアレなので、早速打って行きます。


通常時の打ち方ですが、従来と同様に順押しBAR狙いでのチェリー落としとなり、レア役の停止形は初代をほぼ踏襲しています。


と言うことで、打っていくと・・・

 

170117_01


強スイカ+サブ液晶「ゲキアツ」表示!


そして・・・

 

170117_02


REGではありますが、記念すべき初ボーナスいただきました。


うん。。。


いただいたのは良いのですが・・・


この時点で、打ち始めから157Gにもかかわらず、既に投資7本目ってどう言うことよ。。。

 

一応、雑誌等から得ていた事前情報ですと、メダル50枚あたり33G前後となっていたのですが、今のところメダル50枚あたり24Gで推移しており、某神系機種並のコイン持ちになっています。。。


まぁ、このサブマイホですが、従前からリノの挙動が不条理だったりと、たまにキナ臭さが全開になるんですよね。。。


しかも、本機はベル連によるCZ抽選などもあると言うことで、既にキナ臭さ全開です。


とは言え、まだサンプルも少ないですし、ここで心が折れてもアレですので、耐えながら続行します。


REGを消化後、追い銭を1本投じたところで・・・

 

170117_03


CZ「シークレットバトル」へ。


このチャンスゾーンは、BZ(バトルゾーン)、SZ(スクランブルゾーン、JB(ジャッジバトル)で構成され、BZとSZを行き来しながらシークレット撃破を目指します。


BZ中はダメージ抽選及びSZへの転落抽選、SZ中はBZへの復帰抽選を行い、BZ中にシークレットのHPを削りきるorSZ規定G数終了後のJBに勝利することでART当選となります。


ちなみに、ART期待度は35%~80%となります。


と言うことで、この初CZは・・・


170117_04


割とあっさりw

 

と言うか、シークレットのHPが1,500程度あったにもかかわらず、ベルで一気に撃破したようで、勝利画面をキャンセルしてしまったようです(苦笑)


そして、このART「ASTRAL OCEAN」最大の特徴が、画面のQAC(QUARTZ ACTIVATE CHANCE)になります。


平たく言えば上乗せ特化ゾーンなのですが、ART開始時に所期G決定として必ず出てくるのが嬉しいですねw


このQACですが、ベルとクォーツリプレイを引き続ける限りG数の上乗せ又は倍加が発生し、ベル・クォーツリプレイ以外のフラグを引くと終了となります。


そして、終了時のフラグによって、特典が変わります。


詳しく解説しますと・・・


170117_05

 

これがQAC中の画面となります。


画面下段に出ていますが、前述のとおりにベルorクォーツリプであれば、この下段に表示されたG数若しくは倍率が左右及び上段に表示されたG数に対し一律に反映されます。

 

勿論、数値は毎G抽選です。


そして、リプレイorハズレでQAC終了となった場合は上部に表示のG数が、弱レア役の場合は同様に左、強レア役・チャンス目・ボーナスの場合は右のG数が上乗せG数になります。


さらに、左右選択時=レア役でQAC終了となった場合は、QACそのものをストックし、残G数がゼロになったらQAC発動となります。


ちなみに、リプ1発ツモですと最低10G乗せで終了となりますが、QAC自体が20Gを持っていますので、上乗せ自体は最少30Gとなります。


まぁ、夢の見られる仕様でもありますが、同時に現実を突きつけられると厳しい仕様でもありますね。。。


と言うことで、初のQACでは・・・・


170117_06


60G乗せにつき、保障分20Gと合わせてART80G開始。


まぁ、リプで終了ですし、こんなもんでしょう。


と言うことで、ARTを消化していくと・・・


・・・


特に何も無いまま駆け抜ける。。。orz


ただ、このAOの終了画面で・・・


170117_07


何故か「つづく」表示。


画面左上にも書いてあるとおり、QACが出てくるようです。


ストックした記憶は全く無いのですが、初当たり時にストックすることもあるのでしょうかね?


今後の解析情報に注目ですね。


と言うことで、QACがもう1発出てきたのは良いのですが、2度目のQACで早くもリプレイ1発ツモ・・・orz


保証分込みの30G乗せに留まりました・・・。


そして、やはり30Gでは何も出来ずに、そのまま駆け抜けました。


と言うことで、初ARTは110G継続の134枚獲得にて終了。


・・・って、ボーナス抜きの純増公称値って、1.4枚/1G程度のハズなので、早くも下ブレですね。。


今露骨に下ブレされると、打ち始めからREG当選までの間のコイン持ちに係るキナ臭さが現実味を帯びてしまうのですが・・・(遠い目)


まぁ、その辺の被害妄想はさて置き、心が折れるまでは続行します。


すると、ART終了後、早々にシークレットバトルに突入し・・・

 

170117_08


WIN!


割と本機のCZは上手にこなせるようです(苦笑)


そして、突入時のQACで・・・


170117_09

 

ナビ無しからのこの停止形。


弱なら60G、強orチャンス目なら110Gですが・・・

 

170117_10

 

ですよねorz


とは言え、QAC自体のストックがあるので、さほど損した気がしないのは良い仕様だと思います。


このARTを消化していくと・・・

 

170117_11


シークレットバトルAOへ。


CZのシークレットバトルとは異なり、ART中は3G完結のバトルとなり、勝てばQAC獲得(即発動)となります。


そして、このバトルは・・・

 

170117_12


WIN!


なんだろう、巧いのか下手なのか判断が難しい挙動が続いている感じと言うか・・・w

 

その後、もう1回シークレットバトルAOを射止め、バトルを制したのですが、肝心のQACは共に1G目でリプ・・・


QACも、おそらく内部モードがあり、押し順リプレイとクォーツリプレイの出現率はそのモードに依存するんでしょうね。


そして、ARTも残り僅かとなったところでチャンス目Bを引き、次Gもナビ無し!


ボーナス+ARTで、最もワクワクする瞬間ですよねw


と言うことで、コインロスも避けたいので・・・


170117_13


そのまま狙って白7BIGいただきました。ありがとうございます。


その後は、ボーナス特典として10Gが乗ったものの、それ以上の上乗せには恵まれず、弱スイカでQACを終えた際のストック分QACも消化して・・・

 

 

170117_14

 

253G継続の519枚獲得にてART終了。


とりあえず、プラス域ですw


それにしても、この時点でQAC6回に対し4回がリプ1発ツモか・・・


まぁ、そりゃ簡単に3桁乗せ頻発等ができる様な機種なら、何も苦労はしませんよね。。。

 

と言うことで、この後どうするべきか・・・。


まぁ、プラス域に戻しはしましたが、まだ続行したいと思います。

 

すると・・・


・・・出玉全飲まれ・・・orz


と言うか、強チェを4回、チャンス目Bを3回ほど引いているのに、ボーナスが出てこない。。。


コレは久々に大敗の予感です。。。


そんな予感に苛まれつつ、追い銭しながら打っていくと・・・

 

 

170117_15


完全に不意打ちの中段チェリー!


演出も伴わなかったので、挟み打ちで右をフリーで押してしまい、変な出目となっていますが流石に中段チェ+BARでは無いと思います。


とは言え、中段チェリーですので・・・


170117_16


青7揃い=エピソードボーナスいただきました。ありがとうございます。


ちなみに、ART終了後から600G強の追い銭10本でした。。。


って、やはりコイン持ちが悪い・・・orz


気を取り直して、EBはARTも確定ですので、ボーナス終了後はAO突入かつQACへ。


と言うことで・・・


170117_17

 

最低保証で駆け抜け・・・orz


QACのコントロールが下手すぎますね。。。

 

そして、この後130Gほど回したところで・・・

 

 

170117_18

 

中段リリベから押し順当て発生!


って、ここまでに中段リリベを何度引いたのやら・・・


兎も角、エウレカの真骨頂である自力ARTチャンスです。


押し順を正解し、右上りリプが停止すれば、見事AO獲得となります。

 

と言うことで・・・

 

170117_19

 

キッチリ仕留めます。

 

170117_20

 

そして、ARTは瞬殺・・・。


QACも散々たる上乗せばかりですし、ベルすらもロクに引けていない感じの枚数・・・


流石に、家に帰りたくなってきました(遠い目)

 

そうこうしていると、ART終了から70G程で弱チャンス目から異色BBを射止め・・・

 

170117_21


このBB中にアオ・フレア・エレナのカットインからBAR揃い!ありがとうございます。


ボーナス終了後、待機を経てAO告知。


QACで60Gを乗せ、保障分と合わせて80Gもあれば・・・

 

170117_22


何かが起こる。と言うことも無く、駆け抜けるだけでした。。。


その後、60Gほど消化したところで・・・

 

170117_23


心が折れました。。。


まぁ、時間も時間ですしね。

 

と言うことで、結果です。


in:850枚
Out:253枚
差枚:-597枚

 

まぁ、初打ちしてみた感じなのですが・・・


QACで全てが決まりますね。


まぁ、全部で9回QACを消化しましたが、うち6回が1G終了と言うのは、やはり内部的なモードとの兼ね合いなんかもあるんでしょうね。。


ゲーム性については元々から雑誌等で把握しており、試打でも体験していますが、やはり面白いことは面白いです。


ただ、今日打った台のベル落ち・コイン持ちの悪さに関しては、若干閉口気味です。。。


これが、このホール特有の挙動なのか、それとも元々からこんな感じの設計だったのか・・・。


とりあえず、今日のサンプルだけでは判断しかねますので、もう1回別のホールで再戦するつもりです。


そんな感じ故に、エウレカAOとしての評価は一旦保留にしたいと思います。

 

と言うことで、エウレカAO初打ち実践でした。

 

最後に、マイスロキャプチャを貼っておきます。


170117_24

 

 


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。