リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:

さてさて、本日は楽しみにしていたエウレカセブンAO(Sammy)の導入初日です。


・・・と、軽くテンションを上げてみたものの、初日実践は行っておりません。。

 

まぁ、どれだけ調整しても、ずらせない予定もありますからね。。。

 

と言うことで、夜に冊子回収に向かいつつ、ついでに他の機種で実践します。

 

サブマイホのスロフロアを見回し、まず選んだ台はこちら。

 

1台目
モンスターハンター~狂竜戦線~(エンターライズ)


初打ちは済ませておりますが、QUEST BONUSを1回当てただけでヤメましたので、まだ私の中での評価等が定まっておりません。


まぁ、その時にも書きましたが、肌に合わないのは何となく感じていますが。。。


とは言え、さすがにこれでは食わず嫌いに等しいので、ARTに入るまでは打って行きます。

 

と言うことで打ち始めると・・・

 

・・・QUEST BONUS自体はちょいちょい当たりますが、失敗が続く状況。。。


このジワジワやられて行く感じが、既にキツいのですが・・・


と、音を上げそうになったところの投資8本目、4回目のQUEST BONUSにて・・・

 

170116_01


ようやくクエスト成功!


ART「狩猟戦線」いただきました。ありがとうございます。


まぁ、正直なところ、QUEST BONUS1発目はナグリ村活性後ステージで、3回目のQUEST BONUSはハンターランク緑状態で引いたにも関わらずスルーしていたので、ART抽選に不条理さを覚えていますが・・・(遠い目)


とりあえず、そんな挙動を嘆いても建設的じゃないですし、眼前のARTに集中します。


既に導入から時間も経っていますが、一応おさらい程度に解説します。


本機のARTは、前半の「ストックパート」、後半の「討伐パート」の繰り返しになります。


前半で「狩珠」を溜め、後半でその「狩珠」を消費しつつモンスター討伐に挑み、無事討伐すれば再度前半に戻り狩珠を溜める機会が訪れる。と言うのが出玉増加のフローです。


ちなみに、狩珠は初期値として2つストックした状態となります。


と言うことで、この初ARTの最初の討伐パート(20G)では・・・

 

 

170116_02


首尾よく4つストック。


・・・とは言え、緑以外は心もとないんですけどね(苦笑)


そして、画像のとおりに最初の討伐モンスターは・・・


・・・と、書いてはみたものの、名前が判らん。。。。orz


まぁ、ゲームの方を全くプレイしていないので、知識が無いんですよね。。。(汗)


と言うことで、攻略誌を頼りに調べたところ、おそらく「ザボアザギル」だと思われます。


そして、討伐ですが・・・

 

狩珠01(白):2G→破壊
狩珠02(白):3G→破壊


と、想定通りの快速っぷりで初期狩珠が消滅w


これ、ストックパートで乗って無かったら、これで終わりだったのか・・・


と言うか、下手したら乗ってても何も出来ずじまいになりかねなさそうな・・・


と、危惧していたのですが・・・

 

 

170116_03

 

狩珠03(青):討伐成功(剥ぎ取り:20G)


と、とりあえず単発回避。


まぁ、仲間も二人居ましたので、内部的には緑の狩珠と同等程度の期待度があったものと思われます。


と言うことで、ストックパートに戻り・・・


・・・


上乗せなし・・・orz


と言うことで・・・

 

 

170116_04


残った3つの狩珠で「リオレウス」に挑みます。


すると・・・


狩珠04(白):2G→破壊


あっと言う間に1個消滅orz


ただ、次に出てくるのは多少マシであろう緑の狩珠。


ここは一矢報いたいところです。

 

すると・・・


・・・

 

 

170116_05

 

狩珠04(緑):討伐成功(剥ぎ取り:20G)


どうにかなりました。


この剥ぎ取りチャンスでは、青狩珠を2つストックし・・・

 

 

170116_06

 

「ガララアジャラ」と対峙することに。


・・・って、攻略誌を見た感じでは討伐期待度の低いモンスターばかり出てきていますな。。。


まぁ、大体そう言う流れであろう事は予想していますので、気にしませんw


そもそも、打っている間はその辺を知る由も無かったですしね(苦笑)


そして、この討伐パートで・・・

 

 

170116_07

 

狩珠06(黄):討伐成功


と、狩珠1個消費で討伐!巧い!!


そして、PUSHから出てきた剥ぎ取りチャンスG数が・・・

 

・・・


ん?

 

 

170116_08


紫数字・・・?


確か、紫って「アレ」確定だったハズ。。。


と言うことで、BET・レバーオンすると・・・

 

 

170116_09


やはり。

 

上位ART「狂竜戦線」いただきました。

 

と、紫数字=狂竜戦線確定と言うのは雑誌を見た際に覚えていたのですが、イマイチ特典は判っていませんw


まぁ、少なくとも狩猟戦線より上位であることは確実ですし、ストックやら勝利期待度やらが上がっていることでしょう。


そして、この「狂竜戦線」状態でのストックパートが40G開始となり・・・

 

 

170116_10

 

狩珠を4個上乗せし、「ネルスキュラ」討伐へ。


・・・って、上位と言いつつtも上乗せ4個が青・白・黄・白、、、orz


仕事しない珠が増えてもあまり意味が無いんじゃ・・・

 

・・・と、思っていると・・・


狩珠07(青):討伐成功(剥ぎ取り:20G)


と、意外と青珠でもどうにかなりましたw


そして、この20Gのストック中に・・・

 

170116_11

 

170116_12


赤珠2個を含めて6個の狩珠を上乗せした上で、更にボーナスもいただきました。ありがとうございます。


まぁ、このボーナスのクエストは普通に失敗に終わったんですけどね。。。(遠い目)。

 


と言うことで・・・


170116_13

 

狩珠10個所持の状態で、「ケチャワチャ」討伐へ。

 

まぁ、表に見えている分は頼りない色合いですが、隠れている2個が緑・赤ですし、この勢いがあればサクサク討伐できるでしょうw


と言うことで、ART消化を続行すると・・・

 

狩珠08(青):6G→破壊


と、あっさり狩珠が1個破壊された上に、ここで狂竜戦線も終了し、狩猟戦線へ。


・・・って、こうなると嫌な予感しかしないのですが。。。


とは言え、前述のとおり、最後の3つが赤・緑・赤と連なっていますので、もう2~3連くらいはどうにかなるでしょう。


と言うことで、消化を再開し・・・

 

狩珠09(青):3G→破壊
狩珠10(白):3G→破壊
狩珠11(黄):2G→破壊
狩珠12(白):2G→破壊
狩珠13(白):2G→破壊
狩珠14(白):2G→破壊
狩珠15(赤):3G→破壊
狩珠16(緑):2G→破壊


うん、ちょっと待て。


19G中17Gがリプレイとか、意味判らんのだけど。。。orz


しかも、緑珠も赤珠も即割れてるし・・・


そして、最後の狩珠で・・・


170116_14

狩珠17(赤):討伐成功(剥ぎ取り:20G)


と、どうにか討伐。


・・・とは言え、コレはもう終わったな・・・


そして、ストックパートでは既に狩珠0であったせいか、白珠が1個保証され、自力では青珠を1個ストック。


うん、完全に終わったわ。


と言うことで、おそらく最後の相手となるモンスターは・・・

 

 

170116_15

 

「リオレウス」でした。


そして・・・

 

170116_16

 

狩珠18(白):2G→破壊
狩珠19(青):2G→破壊


と、予想通りの瞬殺により、初ART終了となりました。。。


と言うことで、とりあえずエンターライズさんの機種伝統の終了後1G目のレア役を狙い、レバーオン!


・・・ベルorz


と言うことで・・・

 

170116_17

 

即ヤメします。

 

まぁ、感想は後述しますかね。

 

その後ですが、なんとも微妙な結果ゆえに、更なる出玉を目指し、立ち回ります。

 

 


2台目
リノ(山佐)


こちらは画像なしです。

 

そして出玉も無しです。


投資4本でトマトを収穫したものの、例によって例の如く即落ちでした。。


このサブマイホの同じ台番のリノでの即落ち率、ちょっと尋常じゃなくなってきました・・・

 

更に移動した先は・・・

 

 

 

3台目
南国物語SPECIAL(オリンピア)


こちらの機種では・・・


170116_18

 

投資1本目でチャンス目!早いw


そして、CBを消化後、追い銭1本を挟み蝶点灯!


まぁ、REGではありましたが即落ちは免れました。

 

すると、このREGから・・・


170116_19

 

1G点灯!


まぁ、これもまたREGでしたけども。。。orz


その後、BIGとREGを各一発いただきましたが・・・

 

 

170116_20


逆ハサミからの転落目が出ましたので・・・

 

170116_21


即ヤメにて、実践終了です。

 

と言うことで、結果です。

 

総in:700枚
総Out:980枚
差枚:+280枚


差枚的にはプラスですが、なんとも釈然としない感じなのは言うまでも無いでしょう。。。

 

とりあえず、モンハンのARTを体験してみての感想なのですが・・・


偏ったリプ連が1回でも訪れたらそこで何もかもが水泡に帰す感じと言うゲーム性なのは判っていましたが、いざ喰らうとストレスが半端ないですね。


しかも、どれだけダメージを与えても、狩珠が破壊されたら規定ダメージ再セット=次の狩珠に引き継がれないと言うのも、なかなか厳しい仕様ですね・・・。


再セットと言う部分で「狩珠の数さえあれば良い。」と言うワケではなくなりますからね。


まぁ、改めてARTを体感した上での感想ですが・・・


やはり「肌に合わない」と言う身も蓋もない感想しか出てこない感じですね。


理由としては、「狩珠1個でサクッと討伐した時の悦び」よりも、「リプ連で狩珠がバカスカ消えていく事への苛立ち」の方が遥かに上なんですよね。。。

 

勿論、リプ連ではなくベル・MB・レア役の連続当選があれば楽しい状態になる。と言うのは頭では理解していますが、どうしてもネガティブな事象の方が起こりやすく思ってしまうんですよね。。。

 


また、機械割やその他諸々を勘案してのシステムであり、狩珠の脆弱さやダメージを引き継がない仕様になっている。と言うのは判りますが、打ち手目線で見た時のバランスとして、これが正解だったんですかね・・・?

 

その辺を含め、私としては「肌に合わない。」と言うのが、率直な感想です。


特に、個人的には「狩珠の色分けは不要だったんじゃないかな。。。」と思っています。


赤でも安心できないと言うのは昨今の機種では珍しくも無いですが、システムとの親和性を考えると、赤には安心感・安定感があって然るべきかな。。

 

 

と、長くなりましたが、そんな感じのエウレカAO導入日の他機種実践でした。

 


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。