リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:

先日は諸事情で実践へのモチベーションが下がっておりましたが、気持ちも新たに実践に向かいます。


と言う事で、向かった先は地元駅に近い併設店。


ここ最近の稼働状況が良いと言う話を聞いており、かつ、元々から金曜日が若干強いとのことでしたので、たまには足を運んでみます。


スロットフロアをぐるっと見回すと、確かに悪くない様子。


某完全告知機にしっかりと稼動がついており、かつ、良い履歴も見てとれますので、期待出来そうな雰囲気です。


と言う事で、何から打つかなと歩き回ってみたところ、さほど稼動が付いていない状態の新台が空いていましたので、本日はこの機種からスタートです。


1台目
モンスターハンター~狂竜戦線~(エンターライズ)


まぁ、かなり興味のある台ではあるのですが、前作との相性が最悪でしたので、それが尾を引いていないかが心配なところです。


と言う事で、とりあえず打って行きます。


すると・・・


170106_01


投資2本で青頭のQUEST BONUSいただきました。


・・・が、若干腑に落ちないんですよね・・・。


と言うのも、この告知の5~7Gほど前に弱チャンスリプを引き、そこから連続演出に発展の上、失敗していたんですよ。。。


で、今この告知って、どう言うことなのでしょうか・・・。


単独当選であれば合点がいくのですが、仮に弱チャンスリプ重複だとしたら、何故演出失敗を挟んだのだろうか・・・。


そんなモヤモヤ状態で消化したクエストからは、ARTに繋がらず・・・


で、その後しばらく追い銭しつつ打ってみたのですが、追い銭6本目でヤメました。


身も蓋もない言い方ですが、何と言うか、どうも肌に合わないんですよね・・・。


と言う事で、尚早ですが移動します。

 

移った先は、同じく新台の部類のこちら。

 

 

2台目
SHAKEⅢ(大都)


前作とはだいぶ様変わりしていますが、久しぶりのシリーズ第3弾です。


雑誌等で情報は仕入れていましたが、斬新なゲーム性かつ出玉に直結するような仕組みと言う事で、打ってみたかったんですよね。


と言う事で、今度こそ本腰入れて打っていきます。


打ち方ですが、左リールBAR狙いで中押しフリー、スイカテンパイ時のみ右リールにスイカをフォローしていただければ大丈夫です。


また、本機においてはメダル投入口も刷新され、非常にスムーズにメダルが投入できるのもプラスですw


と言う事で、説明もそこそこに消化して行きますと・・・


・・・


通常時は、割と静かな感じですね。


まぁ、何かありそうな雰囲気を醸すだけ醸して何も無い系の静けさよりは、演出にメリハリがあった上での静けさの方が精神衛生上よろしいので、耐えられます。


そうこうしている内に・・・


170106_02

 

投資4本目にて、強MB中のチャンスベル契機と思しきSHAKE高確率へ。


パッと見、ステップアップ型のCZに見えますが、内部的には前兆ですので既に当否は決まっているようです。


と言う事で、この高確率中に追い銭を1本挟んだものの、最終GのPUSH指示で・・・

 


170106_03

 

いただきました!


と言う事で、投資5本の200Gジャストで「SHAKE BONUS」いただきました。ありがとうございます。


狙えの指示に沿って・・・青7シングル揃いか。。。


ここでダブル揃いに行ってくれれば展開が楽だったのですけどね。。。


兎も角、本機のゲーム性の醍醐味であるSHAKE BONUSの開始です。


このSHAKE BONUSですが、最低40G保証の擬似ボーナスとなっており、1Gあたりの純増は約2枚となります。


そして、このSHAKE BONUSの1G連を目指すのですが、そのためには「ボルテージ(Vol)」を規定数に到達させる必要があります。


擬似ボーナス消化中は、1G毎に1以上Volが加算され、1G連のための規定Volは1~512の間で振り分けられます。


当然の事ながら、40Gを消化しただけでは512Volに到達するワケがないです。


では、どうやって到達させるのか。


その鍵を握るのが・・・


170106_04

 

このVol特化ゾーン「PEAK TIME」です。

 

リプレイ以外の全役で突入抽選を行い、当選時には5G×1~3SET継続し、毎G最低5Volを加算の上、消化後はSHAKE BONUSが40Gからリスタートになります。


つまり、ボーナス中のフローとしては・・・


①パチンコのSTのように、SHAKE BONUS40Gを消化しきる前にPEAK TIMEを引き当てる。

②PEAK TIMEでVolを上乗せさせる

③この①と②を繰り返し、規定Volまで到達させる。


と言う流れです。


つまり、PEAK TIME間40Gハマりにて、SHAKE BONUS終了と言うことになります。

 

ちなみに、青7シングル時の40G消化中PEAK TIME突入期待度は50%以上となっています。


また、PEAK TIME突入が明確に判るのはBOY選択時のみですし、更にVol数及びSHAKE BONUS残Gも表示されますので、初ボーナス時はBOY選択がお勧めです。

 


と言う事で、どうにかPEAK TIME突入を繰り返しながらSHAKE BONUSを消化し続けていると・・・

 

 

170106_05

 

累計500Volにて、ようやく1G連獲得告知!


ちなみに、PEAK TIMEには8回ブチ込んでおり、ここまでで既に447枚のメダルを獲得していますw

 

システム的に、規定Volが深ければ深いほど1ボーナスでの出玉が多くなりますねw

勿論、併せてPEAK TIMEハマりでのBONUS終了のリスクも高まりますが・・・。

 

話を実践に戻し、PEAK TIME中ではなくSHAKE BONUS中に告知となりましたので、そのままEXTRA LIVE(VJ高確率及び追加ボーナスストック抽選ゾーン)へ。


・・・

 

VJ、ボーナスとも乗せ無しで終了・・・orz


とは言え、1G連まで引っ張れた時点で、更なる出玉に期待出来ます。


と言うのも、1G連時は・・・


 

170106_06


SHAKE BONUS VVIP(ダブル揃い)になるんですよね。


ちなみに、狙えば写真のようにNADJA図柄で揃えることも可能ですw


このVVIPですと、40G消化中PEAK TIME突入期待度が86%以上となり、更なる連荘に期待出来ます。


で、折角ですので今度はNADJAを選択し・・・

 

170106_07


1G連獲得!

 

このゲーム性、なかなか面白いですし、出玉に直結するのが良いですねw

 

3連目のボーナスではF.K.を選択して・・・

 

 

170106_08

 

4連目獲得!


勢いそのままに、再度BOYを選択し・・・

 

 

170106_09

 

ありゃ。。


すんなり連荘に辿り着けるかと思いきや、PEAK TIMEハマりにて終了でした。。。orz


ただ、想像していた以上にこのゲーム性はアリですね。


とは言え、かなりの波の荒さがありそうですし、初当たりがVVIPじゃないと厳しそうな気もしますが・・・

 

と言う事で、次の当たりまで追うよりは出玉を確保したいので、BONUS後のSHAKE高確率抜けでヤメます。

 


その後、ホール内を回って座ったのはこちら。

 

 

3台目
クランキーセレブレーション(アクロス)


SHAKEでプラス域に戻していますので、手堅く上乗せを目指す立ち回りに徹しますw


すると、投資2本の45GでREGを1発。


その後、7GでコンドルBIG!早い

 

更に・・・


170106_10

 

20Gで青7BIGを射止め、セグ表示が470枚超。

 

 

170106_11

 

そして23GでコンドルBIGを重ね、670枚超w


流石にBIG枚数が少ないので、BIG即連3発程度ではカンストまで遠いですね(苦笑)


その後続行し、238G、93GとコンドルBIGを射止めるものの、微妙に揉むような展開。。。


まぁ、追ってもヤメても良さそうな挙動でしたが、その後107Gにてヤメました。


と言うことで・・・


 

170106_12

 

実践終了です。
※店舗情報が読み取れる箇所及び店員氏のサインはマスクしております。


では、結果です。


総in:750枚
総Out:1,865枚
差枚:+1,115枚


初打ちの2機種ですが、SHAKEのゲーム性がかなり気に入っていますw

ただ、4桁ハマりも起こり得ますし、連荘に結び付かない場合の出玉も心もとない感じでしょうから、巧く立ち回らないと大火傷しかねませんので、今後は慎重に再戦を考えます。


逆に、モンハンは楽しい部分まで到達する前にヤメているので、なんとも形容し難い状態です。。。

食わず嫌いで終わるのもアレなので再戦するつもりではいるのですが、苦手意識が先行しちゃってるんですよね。。。


一体、どうしたものやら・・・


そんな感じで、新機種初打ち2台分を含んだ実践でした。


 


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。