リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:

昨年の正月は、割とのんびり過ごしていた気がするのですが、今年はアクティブに動いております。


と言う事で、本日も午後から夕方までの時間ですが、実践に向かいます。

 

サブマイホに到着後、スロフロアを回って最初に座った台はこちら。

 

 

1台目
ヱヴァンゲリヲン~希望の槍~(Bisty)


正月営業中ですので、普段と法則が異なるおそれもありますので、まず本機でリセット傾向を見たいと思います。


打ち始めること投資2本目、50Gを過ぎたあたりで第一種戦闘配置ステージに移行し、そのまま数G後に自力CZ「第10使徒迎撃作戦」へ。


・・・って、いきなり謎挙動ですな。。。


一旦状況を整理しますと、まずチェリーはこの時点で引いていません。


そして、打ち始めから特にユイの墓前などの高確示唆ステージへの移行は無かったのですが、共通ベルは2回引いています。


・・・とすると、リセットで内部的に高確に移行していた。若しくは、前日終了時に高確に居て据え置かれた状態と仮定すれば、その高確率中の共通ベルで引っかかった。と考えると辻褄が合います。

 

ただ、周囲の他の機種を見る限りではリセット挙動の台が多く見えていますので、リセットと考える方が合理的でしょう。


とりあえず、暫くは打つ理由が出来ましたが、まずは眼前のCZです。


と言うことで、消化して行くと・・・


170102_01


ビースト状態最終G赤字から敗北→復活の流れにて、ART「EVANGELION IMPACT」いただきました。ありがとうございます。


CZ中、リプレイ5回の押し順ベル1回と心もとない状態でしたが、どれかしらが5ptに引っかかってくれたようですw


とりあえず、これで暫くARTを延ばせれば共通ベルのサンプルも取れますので、リセットが上げなのか下げなのか同一打ち変えなのかが推測できます。


と言う事で、このARTなのですが・・・


170102_02


ピアノモード2回とEVA CRASH9回を射止めてそこそこ延命し、最終的に・・・


170102_03


438Gの551枚獲得、ノーボーナスで終了となりました。


で、打ち始めからこの時点までで共通ベル出現率は設定1~2程度・・・


まぁ、1から1への打ち変えでしょうね。。。


と言う事で、シンクロステージを抜けたところで流します。(495枚獲得)

 

とりあえず浮き分が多少出来ましたし、やはり設定には期待できないと言う部分を踏まえ、次はこの機種です。

 

 

 

2台目
リノ(山佐)


正月早々、トマト狩りですw


と言う事で打っていくと、投資4本目119Gで中押し中段トマト。


で、ここ最近思うのですが・・・


本機って、勿論3択の正解も大事なのですが、それ以上に転落の2択を当てる方に勘を発揮する方が大事だと思うんですよね。


なので、今年は3択は当てにいかず、適当に押して入賞した後に注力する姿勢で挑んでみようと思います。


と言う事で、左リールを遊技解説で隠し、適当に停止。


そのまま右リールを止めて、親指を離すと・・・心地良い入賞音w


とりあえず、新年最初のトマトチャンスで収穫成功です、ありがとうございます。


そして、いつものルーチンは勘弁。と思いつつCB2Gを消化し、次Gで中押しトマト・7・BARから左で7・リプ・BAR停止!


久々のBIG1発ツモでした。ありがとうございます。


で、このBIG開始後に、ちょっと実験をしてみます。


と言うのも、ボーナス時に出来ると言う噂を聞いたことがあるにも関わらず、リスキーなので試したことが無い事がありまして・・・


しかも、配列上で中・右をどうビタ押ししても避けられない可能性が高いので、あまりやりたくは無いのですが、1回その目を拝んでみたいので、運任せで1回だけやってみます。


すると・・・

 

170102_04


出来たw


ハイリスクな左下段$トマト停止からのJACハズしですw


ちなみに、この「ボーナス時のJACハズシ(中段リプ・リプ・7停止)」ですが、実態としては下段【$トマトorトマト】・【$リンゴorリンゴ】・【$トマトorトマト】をハズす為の手順なので、左リール下段BAR狙いでハズすと言うのが推奨手順となっています。


なので、役構成の$トマトを止めつつのJACハズシが可能と聞いた時は若干耳を疑ったのですが、どう言う制御がはたらくのかが謎ながら、出来るというのは判りました。

※ただし、リスキーすぎるのでもうやりませんがw


と、若干のおふざけもありつつ、この連荘はB:6/R:3の9連と、まずまずの出玉となりました。


その後、120Gほど回したものの、やはり特殊一枚が重たい雰囲気ですので、ここで流します。(1,057枚獲得)

 


その後ですが・・・

 


3台目
バーサス(アクロス)

 

4台目
THUNDER V REBOLT(アクロス)


と、各々3本ずつ入れるも、バーサスはベル・スイカ落ちが無茶苦茶良いのですがボーナスは射止められず、リボルトは既に1,000G弱稼動が付いており、かつ、REG出現率が非常に良いのですが、3本入れてベル2回という酷さ・・・


流石にどちらも続行不能と判断して、早めに見切ります。


そして、手元に残った2枚のメダルが・・・

 

170102_05

 

一番右のレシートに化けましたw


一体何があったかと言う部分なのですが、まぁ2枚を流すのもアレでしたのである機種で消化しようとしたんですよ。


と言う事で、一応フォーマットに倣って書きます。

 

 

5台目
ニューアイムジャグラーEX-KT(北電子)


まぁ、2枚掛け1Gで消化して帰ろうと思っていたのですが、その2枚掛けでブドウを引いて7枚に。


次Gはハズレ。


その次G、左下段チェリーから中リールでチェリーなしw

と言う事で、棚ボタのチェリー重複BIGをいただきました。


そして、その後67G(単独)、16G(チェリー重複)、48G(単独)とジャグ連したのですが、いずれもREGと言う偏り・・・


礼儀に倣って、100G回してヤメたと言う次第ですw


まぁ、棚ボタながらアクロス2機種分の負債を軽減できたので、良しとしておきますw

 

と言う事で、以上で実践終了となります。


では、結果です。

 

総in:600枚
総Out:1,816枚
差枚:+1,216枚


設定的な面で全く手応えがない中で、どうにかそこそこの枚数のプラスで終えることが出来ました。


とりあえず、他の台も比較的リセット傾向が見られるものの、高設定挙動はほぼ無しと言う事で、結構露骨な正月営業と言う雰囲気でした。


そう言った意味では、やはりフラグ一発勝負のリノや、低設定域でもリセット恩恵が強めの機種で攻めれば、どうにかできる部分はありそうですね。


若しくは、アクロス機種に頼ると言うのもアリですが、甘さを過信して痛い目を見るパターンも往々にして起こり得ますので、要注意です。


そんな感じの、新年2連戦となった実践でした。

 

さて、気が付けば冬休みも残すところ明日のみ。

流石に、最終日は実践なしでゆっくり休もうかな・・・。


 


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。