リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:

昨日に続き、本日も実践です。


開店前からマイホ②に並びますが、この時点ではまだどの機種を打つべきか、逡巡していました。


まぁ、正直なところ・・・


年末時期ですし、正攻法の設定狙いをしたとしても、その目指すべきものがホール内に存在するか否かが危ぶまれていますからね・・・。


そう考えること数分。


最終的に、「当初想定していた『某機種の初打ち』に充てるか。。。」と言う結論に達しました。


そして、開店と同時に入場し、お目当ての機種のシマに一番乗り。


とりあえず、前日トントン程度だった台をチョイスします。


と言うことで、本日の実践機種はこちらです。

 

涼宮ハルヒの憂鬱(SANKYO)


ボーナス+ARTではありますが、ボーナス自体は全設定共通で1/1,400と重たくなっており、実質的にはARTメイン機です。


で、ここ最近、巷でやたらと景気の言い報告を見かける機種でもあります。


と言うのも、ART開始時やART途中当選する上乗せ特化ゾーンが、その仕様上なかなかエグいことになる可能性があるらしいんですよね。


更に、ART残Gを倍増させるフラグなんかも搭載されており、最近の機種の中では上乗せに超特化している機種のようです。


まぁ、当然の事ながらエグいことになるのは「刺されば」の話ですので、刺さるまではダラダラした感じになることは容易に想像がつきます。。。


とは言え、導入前から気になっていた機種ですし、コンテンツ的にも好きですので、1回は相対しておくべきとして、今日をその実践に充てました。


と言うことで、実践スタートです。


通常時は、画面左の「ハルヒすごろく」を進めつつ、エピソード発展や閉鎖Ptの蓄積による自力CZを目指す。と言うのが基本のフローになります。


と言うことで打っていくと、投資1本目の24GでVS上ヶ原パイレーツのエピソード演出へ。


すごろくは全く進んでいませんが、早々に引いた強チャンス目契機でしょう。


このエピソード演出は自力CZとなり、10G間で期待度の☆を増やすのが目的になります。


・・・とは言え、このCZ自体の期待度が15%ほどらしいので、まぁ期待しない方が良いでしょう。。。

 

と言うことで、☆2.5で発展した連続演出は敢え無く失敗。


まぁ、あくまでも「閉鎖Pt蓄積の為のイベント」と割り切っておく方が精神的に楽かもしれません。


その後、追い銭1本の50Gにて・・・


161225_01


閉鎖空間へ。


こちらも自力CZとなり、15G継続で9個のマスを如何に埋められるかで期待度が変わります。


で、ART期待度が45%となるので、当たりのメインルートとなるでしょう。


と言うことで、消化して行くと・・・

 

・・・・

 

全然ショートフリーズが起きないんですが・・・

 

これ、ホントに45%あるのか・・・?


結果的に、9マス中埋まったのは1マスのみ。


当然のように演出失敗でした。。。orz

 

まぁ、厳しい台だろうなと言う想像はしていましたが、想定していた厳しさを既に超えつつあります・・・(汗)

 

その後、209G、231Gとエピソードに発展するも、頑張っても☆3が関の山・・・

 

エピソード自体は失敗続きですが、幸いなことに閉鎖Ptは蓄積されて行きますので、閉鎖空間は近付いてくれます。

 

・・・って、これってヤメ時を見失う系のゲームフローのような。。。


まぁ、いかにもSANKYOさんの機種って言う感じですね。(苦笑)


そうこうしていると、総投資11本目の395Gで・・・

 

161225_02

 

超メドレーステップアップ!


ボーナスのチャンスです。


・・・って、まぁ見てのとおりSTEP1で「狙え」になってしまってるので、おそらく揃わないでしょう・・・orz


そして、予想通りボーナスは否定し、発展したエピソードも失敗。。。


そうこうしている内に、更に追い銭6本を投じたところの591Gで・・・・


161225_03


ようやく閉鎖PtがMAXに。


と言うか、本来ならば百の位が奇数であるPtで閉鎖空間突入のチャンスらしいんですけどね。


いきなりポイント天井連行ですか。。。


まぁ、アレです。


多分ですが、今日、相当な差枚で負けます。。。orz


ただ、流石にあたりも何もなしで完敗と言うのは避けたいので、このCZはモノにしておきたいです。


すると・・・

 

161225_04


15G消化を待たずに途中発展かつタイトル桜柄!


CZ中に引いた弱チェが仕事したんですかね?


そして、演出終盤で・・・


161225_05

PUSH指示がSOSボタン!


これは流石に・・・

 

161225_06


ですよね。


投資17本608GにてART「激奏LIVE」いただきました。

 

ちなみに、ARTは純増1.8枚/1Gとなっています。


そして、ART突入時には上乗せ特化ゾーンでもある「ハレ晴レCHANCE」で初期G数を決めます。


で、これが冒頭で書いた「景気の良い話」の引き金でもあるんですよね。


と言うのも、1G目で初期G数を抽選し、以降は継続率50%or75%の「倍率上乗せ」になります。


初期G数は5Gが、倍率乗せは3G継続が保証されますので、最低でも2倍×3の6倍となります。


で、初期G数に3桁が選ばれることもあり、倍率も75%継続が選ばれた日には数十倍も目じゃない、と言う感じで、景気の良い話に繋がるワケです。


と、まぁ夢は確かにある仕様なのですが、周囲の台が軒並み最低保証のG数でARTを駆け抜けている感じを見ると、現実味は今のところ無いです。。。


ただ、画像が多々出回っていると言うことは、可能性はゼロでは無いですからね。。。


とりあえず、自身がどの程度持ってこられるかは判りませんが、初ARTに挑みます。


と言うことで、まず配当は・・・


161225_07

10Gと、周囲の台よりはマシですが、焼け石に水ですな。。。


そして、倍率の方ですが・・・


161225_08

10倍までこぎつけましたが、そこまでが限度でした。。。


景気の良い話には程遠いですが、それでも周囲の台よりはマシと言う何とも言えない結果です(苦笑)

 

と言うか、一昔前のART機であれば、3桁スタートの時点で喜んでいたような気もしますが、こと本機に関しては景気の良い画像が出回っているせいで、100Gが霞んで見えてしまいますね・・・。

 

正直、あまり良くない風潮にも思えます。。。


と言うことで、そんな愚痴はさて置き、ここからは上乗せで頑張るしかない感じです。


そう思いつつARTを消化して行くと、強チャンス目から10G上乗せ!


・・・って、1/910の小役でも10G乗せしかしてくれないのか・・・


と、思いつつレバーオンすると上乗せG表示のままショートフリーズが発生し・・・

 

161225_09

そのまま「ハレ晴レCHANCE」へ!


直乗せと思わせての特化ゾーンと言う流れはアリですねw


ちなみに、画像のとおりに直乗せに見えたG数が初期Gにそのまま転化されていますので、強レア役から大きめのG数が乗った際のレバーには力が入りそうですねw


そして、このハレ晴レチャンスでは10G×6の60G乗せ。


それなりの上乗せに見えますが、倍率は最低保証です・・・orz


その後、弱チェから5Gを乗せるも、ハレ晴レCHANCEは流石になし。。。

 

ちなみに、同じく1/910の強チェから上乗せせずと言う事例もありましたので、そこに関してはバランスに難ありかなと。。。


暫く動きの無いままARTを消化して行くと・・・

 

161225_10


激奏ミッションへ。


ART中のリプレイ連で突入抽選されますので、ベル落ちの悪さを巧くプラスに転化してくれています。


ただ、この激奏ミッション中も更にリプレイ3連orレア役当選が要求されますので、そこまで甘くはないでしょう(苦笑)


ということで、この激奏ミッションは敢え無く失敗。。。


更に弱チェで5Gを乗せるも、ハレ晴レCHANCEには刺さらず。


ということで・・・

 

 

161225_11

 

初ARTは183G継続の369枚獲得となりました。


ちなみに、楽曲も自由に選べますので、新曲の「SIXTH SENSE ADVENTURE」を選んでおいたのですが、背後の魔法少女まどか☆マギカ2(メーシー)が爆音過ぎて、何一つ聞こえませんでした・・・orz


で、ART終了後は引き戻しゾーン「アンコールチャレンジ」に入りますが、当然のようにスルー。。。


上位の引き戻しゾーンもあるらしいので、そう言うことでしょうね。。。w


とりあえず、僅かながらに手玉が出来ましたので、続行します。


すると、214Gで強本契機と思われるエピソードへ。


すると、このエピソードが☆2.5ながらも・・・

 

161225_12


次回予告!


これは流石に・・・


161225_13

 

当たってくれました。ありがとうございます。


・・・って、よく☆2.5で当たったな・・・w

 

と、棚ボタ的にARTは当たったものの、初期G数は最低保証の30G、激奏ミッションに2回入り1度は5Gを乗せるもそれ以降は何も起こせず、41G継続の97枚で終了。。。


やはり、初期G数をある程度稼げないと、どうにもなりませんね。。。


その後続行するも手玉は飲まれ、再び追い銭に。

 

そして、追い銭8本を入れたところの365Gで閉鎖Pt500から閉鎖空間へ。


すると、この閉鎖空間ではショートフリーズ頻発にてパネルが8/9埋まった状態で連続演出へw


これなら流石に・・・


・・・

 

タイトル色、青か・・・

 

・・・


会話も白文字だなぁ。。。

 


・・・


PUSHもSOSボタンじゃなく通常のPUSHか。。。

 

でも、流石に8/9マス埋まっていれば・・・

 

・・・・

 


外れるんかい・・・orz

 

うん。

 

もういいや。

 

ということで416Gでヤメて、モチベーションが下がりきったところで実践終了です。

結果ですが・・・


in:1,250枚
Out:0枚
差枚:-1,250枚


まぁ、大方の予想通りの機種だったなぁと言うのが正直なところです。


結局は、刺さらなければどうにもなりませんね。。。

 

そして、ART初当たり等に設定差はあるものの、小役確率が共通と言うこともあり、設定推測には向かないかなと・・・。


なので、どのタイミングで狙うべき機種かがイマイチ判りません。。。

 

少なくとも、夜からの実践じゃ触れないですね。。。


ただ、出玉への期待感と言う部分では、確かに噂どおりに夢のある機種ではあるかなと。


まぁ、それに対する現実味がどれほどのモノかは不明ですけどね。

 

で、個人的には波の荒い機種も嫌いでは無いですし、コレはコレでありだとも思いますが、もうちょっと「パチスロらしさ」が欲しいです。


設定推測の材料も少なく、運のみを重視するような機種と言うのは、正直なところ遊技機としてどうなのかな・・・と思っている次第です。


とは言え、こう言う尖った機種があるからこそ、他の機種との差別化も図られるので、一応アリだとは思います。


ただ、「その上乗せ力に魅せられたユーザー層を取り込むべく、他のメーカーが似たようなスペックの機種を投入する。」と言うような事態には陥って欲しくないです。


そんな感じの実践でした。


 


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。