リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
気温の上下幅に振り回されながらもようやく土日と相成りまして、日頃の疲れを癒すことが出来ます。


まぁ、その癒しにも色々と手段はありますが、勿論、実践もその手段のひとつですw


ただ、ここ最近では生活サイクル上のちょっとした変更があり、実践時間が変わってきています。


と言うのも、従前の土曜日では、多くの場合が「午後イチ~夕方」が実践可能となっていましたが、ここ暫くは平日と同様に「19時前後~」と言う感じになっています。


まぁ、時間帯がどうであれ、自身の立ち回りをするだけなんですけどね。


と言うワケで、前述のとおりに本日は夜から実践と言う事で、夕食を終えてからホールに向かいます。


向かう先ですが、機種の幅広さからサブマイホにします。


遊技層が平日と土日で違うであろう可能性を踏まえて、知識の広さを活かせるホールをチョイスしました。


と言う事で、スロフロアに向かい、ぐるっと一周。



すると、早速打ち頃の台を見つけましたので、本日はこの台から実践です。


1台目
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(ディ・ライト)


本機は、北斗の拳 転生の章(Sammy)や戦国コレクション2(KPE)と同様に、既定ポイント到達によってAT当選となるシステムです。


ちなみに、本機ではポイントに「GENOM Pt」と言う名称が用いられていますので、記事内では「ゲノム」と表記します。


で、見つけた台ですが、本日AT未当選の状態で168ゲノムで放置されています。


リセットであれば天井が1,000ゲノムですし、250ゲノム近辺と500ゲノム近辺がそれぞれチャンスとなります。


で、何故168ゲノム?と思いつつデータカウンターを見ると、現在の回転数が128・・・。


G数管理型の機種なら、リセット時のチャンスゾーンの目安としてよくある値ですね。


まぁ、偶然の一致なのか、はたまた前任者の思い込みや勘違いなのか判りませんが、250ゲノムまでは打ってみたいと思います。


本機はコイン持ちが良いタイプなので、仮に空振りに終わっても痛くないですしね。


それでは、実践スタートです。


打ち始めて投資1本目で、早々にスイカからB.O.Z.(ブラストオフゾーン=ゲノム上乗せ特化区間)に当選!


まぁ、一応設定差のある部分ですが、設定5or6でもかなり薄いのでアテにならないですけどね(苦笑)


このB.O.Z.では90ゲノムを獲得。


つまり、仮にリセットされていた上で250ゲノムまでの振り分けが選ばれていれば、これでもうATですw


そして、ゲノムチャレンジでBETを押しっぱなしにし・・・ATならずorz


となると、どうしたものか・・・。


・・・・まぁ、前述のとおりコイン持ちの良い機種ですし、まだ時間もあるので、500ゲノムまで追います。


すると、追い銭2本を投じつつ、B.O.Z.を1回挟んで・・・


161022_01


479ゲノムにてAT「HERO RUSH」いただきました。ありがとうございます。


まぁ、おそらくリセットからの500ゲノム近辺の振り分けだったのでしょう。


そして、リセットであれば通常Bへの振り分けが多いので、天国移行にも期待が持てます。


とは言え、まずは眼前のATを頑張らねば・・・。


本機のATは、純増約2.8枚/1Gで、初期G数は40Gがメインとなります。


メイン小役の払い出しが12枚と上ブレしやすいですし、また、G数上乗せの性能も良いのですが、この40Gでどうにかしないと始まらないと言う部分が厳しいんですよね・・・。


とりあえず、せめて1発くらい上乗せを決めておきたいところです。


と、意気込んで消化を開始したATですが・・・


・・・途中でスイカから30Gの直乗せはあったものの、それ以外は何も起きず・・・


と言う事で、70G継続の約240枚獲得でした。


で、前述のとおりリセットであれば通常B濃厚ですので、天国移行の可能性があります。


なので、250ゲノムまでは続行します。


すると、これがB.O.Z.は持ってこられなかったものの・・・


161022_02


262ゲノムでAT告知!


ちなみに、前兆中もゲノム加算が行われますので、告知時のゲノム表示からAT終了後の初期ゲノムを引くことで、正確な当選ゲノムを算出する必要があります。


なお、このATは240ゲノムでの当選だったので、天国1発ツモだったようですw



そして、このATですが・・・


・・・乗せ無し駆け抜けの上に、獲得70枚ちょい・・・orz


まぁ、AT中にハズレや1枚役がかなり立つ機種なので、こう言う下ブレを喰らう場合も有ります。。。


そして、この後ですが、続行すべきか否か。


と言うのも、とりあえず天国1発ツモはしたものの、それが天国Aだったのか天国Bだったのかで、展開が相当変わるんですよね・・・



前者であれば最高でもループ率は25%ですが、後者なら最低でもループ率が50%となります。


そして、天国A⇔B間でのモード移行が行われません。


つまり、前者と予想するならばループ見込みは少ないので即ヤメでも可ですし、後者と予想するならば続行しないと損。


少々逡巡し、続行を選択します。


と言うのも、天国移行については高設定であるほど優遇されます。


そこで引っかかるのが、打ち始めから速攻で射止めたスイカからのB.O.Z.です。


ほんの僅かな希望ですが、縋ってみることにします。


まぁ、仮にスカっても、まだ別の機種で回収可能な負債で収まりますしねw


と言う事で打っていくと・・・


161022_03


告知は271ゲノムですが、先ほどと同様に実際は250ゲノム未満ですので、天国2連目!


となると、天国B1発ツモに期待が持てますw


ちなみに、先ほどのATの獲得枚数の少なさが響き、しれっと追い銭2本入れております(苦笑)


そして、このAT中に・・・



161022_04


ようやく「JURIA SYSTEM」に。


レア役超高確率状態かつ上乗せ最低保証もあるので、上乗せ特化ゾーンの位置付けですね。


なお、「レア役超高確率状態」と書きましたが、実際には「リールフレームが1段下がった状態」となります。


どう言うことかと言いますと、例えば、本来の状態なら「枠下チェリー」だったものが、ジュリアシステム発動中は「下段チェリー」として扱われます。


ホント、この発想をそのまま実機に取り入れたメーカーのクリエイティブ精神には恐れ入ります。


※ちなみに、通常時のB.O.Z.もこの状態となります。


と、感心しつつ消化したこのジュリアシステムでは。。。


161022_05


平均40Gと言われていますので、上々です。


その後も、割と短いスパンでジュリアシステムが2回発動し・・・


161022_06

161022_07


この2回で計100G以上を上乗せ。


161022_08


直乗せも絡んでおり、気付けば残りG数が200G超と心強い状態にw


ここで一旦トイレに立ち、ついでに珈琲を買ってきて、消化を再開します。


そして、残りG数も100Gを切ったところで・・・



161022_09


次回予告からのジュリアシステム。


そして、このジュリア中に・・・


161022_10

161022_11

ATを1発ストックしつつ50G乗せ!


実質90G乗ったようなものですw



そんな感じで、割と巧く上乗せも絡めたこのATは・・・



161022_12


結果的に、ストックによる継続分も込みで643G継続の2,000枚超。それなりに頑張れました。


まぁ、本音を言えばジュリア中にサクっとアサルトリンケージ(上乗せ倍増チャンス)でも射止めないと延びない機種だと思っていましたが、序盤にある程度乗せればコツコツと頑張れる機種だと認識を改めることになりましたw


そして、状態的に天国B濃厚ですので、勿論続行します。


すると・・・


161022_13


216ゲノムで告知。


流石に天国Bを確信して良いでしょうw


このATは、乗せ無し駆け抜けの130枚程度でしたが、天国Bループ抜けまでは続行します。


そして・・・


161022_14


250ゲノムをかなり越えていますが、前兆中に弱チェリーから獲得したゲノム玉で50ゲノムを乗せていますので、実際は250ゲノム未満での当選ですw


このATでは、スイカからの直乗せ30Gは有ったものの、ジュリアなし・・・


天国Bとは言え、流石にそろそろループも厳しいかな・・・


と、終了画面でBETを押したら・・・



161022_15


!!!


レアなの引いてたw


AT中のハズレで抽選される「パトランチャンス」を射止めていたようですw


ちなみに、某「○雀物語」にも非常に似た名称のモノが存在しますが、違います(苦笑)


※一応説明しますと、ナビが被っているので見づらいですが、マジェプリの登場キャラである「パトリック」、「ランディ」「チャンドラ」の名前を繋げ、チャンスに引っ掛けた名称ですww


なお、気になったので調べてみたところ、突入確率1/4,158で、AT復帰確定かつ80G以上の上乗せ保証とのことでしたw


と言う事で、このパトランチャンスでは・・・


161022_16


合計120Gを獲得。


これならば、累計3,000枚に届くかもしれません。


と言う事で、消化を続行すると・・・


161022_17


318G継続の975枚獲得。通常時で減った分も勘案すると、合わせでギリ3,000枚くらいですかね。


ただ、この終了画面のゲームで弱チェリーを引いており、そのせいかリザルトの背景でもあるシャッターが金色なんですよね。。。


これが何を意味しているのかと言えば・・・


161022_18

こう言うことですw


ちなみに、フレームが一段下がっているので、スイカの上にあった上段チェリーが枠上チェリーになりましたw


このジュリアシステムでは・・・


161022_19


60Gと、ATストックを1つ獲得と言う上出来な結果にw


そして、最終的に・・・


161022_20


515G継続の1,648枚獲得。ありがとうございます。


時間は既に21時を過ぎましたが、繰越ゲノムが50強ありますし、仮にB.O.Z.無しでも200G消化≒15分で辿り着けますので、天国ループを確認します。


すると・・・


・・・ここで天国を抜けたようですので、心置きなく流します。


ちなみに、B.O.Z.無しでしたので、200G回させられました(苦笑)



そして、閉店まで残り75分と言うところですが、プラス分がだいぶ有るので強気の姿勢で攻めます。


2台目
リノ(山佐)


とりあえず、特殊1枚役の分母程度回してみます。


・・・が、引けなかったのでヤメます。


投資3本ですが、3本目のコインは20枚程度残っています。



ノーマル機のコーナーに移動し、座ったのはこちら。



3台目
クレアの秘宝伝 眠りの塔と目覚めの石(大都)


以前の記事でも書きましたが、割と良くあるチョイスです。


まぁ、オフレコにしてしまっているので、当実践記には出て来たことはないんですけどねw


と言う事で打っていくと、リノから持ってきた手持ち+追い銭1本目で・・・


161022_21


成立役示唆のステップアップランプが右端まで。


チャンス目でしたが、流石に強いでしょう。


と言う事で、次Gから逆押しに切り替えて絞り込むと・・・


161022_22


種アリっぽいですね。


いい加減BIGを引かせてくださいな。と思いつつ左リールを目押しして・・・



161022_23


イエス!ありがとうございます。


クレアのチョロ打ち15回目のボーナスにて、やっと初BIGです(苦笑)


で、本機のBIGについては過去の大都機種のBGMや演出を選べますし、BIG後のRTにおける設定示唆の内容や確率も変わってきます。


とは言え、既に22時近いので、その辺はガン無視して・・・


161022_24


単純に好みの楽曲を選択しますw


そして、BIG消化後のRT5G目にチェリーを引き、次Gで・・・


161022_25


早っw


更に次Gで・・・


161022_26


演出の流れが懐かしいw


と言う事で、チェリー重複の黄色異色BIGでした。


勿論、このBBでも・・・


161022_27


趣味に走ったチョイスを貫きますw



更に、このBB後のRT中に・・・


161022_28


チャンス目重複にてもう1発!


REGでしたがサクッと3連すれば御の字です。


ちなみに、キチンと押忍!番長(大都)のREG時の曲に変わっていましたw


と言う事で・・・


161022_29


4号機を髣髴とさせる枚数を一撃で獲得したところで・・・


161022_30


即流しにて実践終了です。


と言う事で、結果です。


総in:450枚
総Out:4,225枚
差枚:+3,775枚


ほんの些細なきっかけで座ったマジェプリでしたが、結果的に大量獲得となりましたw


まぁ、積極的に打っていた機種ではないので途中途中で解析サイトから情報を得ていた部分も多少はありましたが、「リセット時のゲノム振り分け」を把握していたので迷いなく座れ、「コイン持ち」を把握していたので臆することなく追えました。


そう言った意味では知識が役に立っていますし、そこにヒキ・展開が絡んでくれたと言う好例ですねww


それにしても、マジェプリについては「アサルトリンケージに割を食われている」と言う先入観がありましたが、一気に印象が変わりました・・・


とは言え、天国Bに簡単に入ることも稀でしょうし、積極的に狙える機種かと言えば違うかなと。。。


でも、1回くらいはアサルトリンケージを体感してみたくなりましたので、また触るかもしれませんw


そんな感じの実践でした。


◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。