リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
一週間続いた一時間前倒し生活も今日でラスト。


そして、今日は1時間前倒しでの帰宅も可能な日。


更に、ようやく頭痛も治まったという状況。


と言うことで、実践に向かいます。



で、本来なら月末日なので月次総括を書く日ですし、実践した場合は軽く触れる程度に留めているのですが、あまりにも打った台の挙動がアレな感じでしたので、今日は実践記をメインとし、月次総括は明日書くことにします。



と言うことで、向かった先はサブマイホ。


打ち頃の台があればそれを、無ければある程度趣味に走るかと思っていましたが、その両方を兼ね備えた台がありましたので、実践機種にします。



と言うことで、今日の実践機種はこちら。


戦国コレクション2(KPE)


一時はよく打っていましたが、かなり久しぶりに触ります。


座った台は、本日ノーヒットで128Gの128コレの状態。


まぁ、リセット天国狙いで打たれた形跡アリ。と言う感じですね。


確かに、リセットからであれば全設定共通で25%で天国スタートになるので、正攻法でしょうね。


では、天国否定したこの状態を打つべきなのかどうか。


おそらく、普段なら打たない方がベターでしょう。


ただ、稼動開始からかなり時間の経った今のタイミングで「戦コレのリセット狙いをした人が居た。」と言うのが妙に引っかかるんですよね。


あくまでも想像ですが、リセットされる可能性があると言う根拠・クセを掴んでいる常連が居たのかも知れない。


そう思いつつ悩んだ結果、今日は時間も軍資金もあるし、久々に戦コレも打ちたい。と言うことで結論が出ましたので、ちょっと続きを掘ってみます。


打ち始めて3本目の100Gジャストで強チェリーを引き、その数G後に鬼ヶ島チャレンジ。


ここでは50コレ程度しか得られなかったものの、その後即CZ引き戻し。


一応、偶奇差があり奇数優遇ですが、そこまで判別に使えないので参考程度に頭の片隅に置いておきます。


そんな感じで打ち進めていくと・・・



・・・


640コレ越えたなぁ・・・。


この時点で、モードBは無し。


となると、据え置きの宵越しモードAまたはリセットでのモードAのどちらかです。


ここまで来たら当たるまで打つ方が良いので、追います。



すると・・・


・・・


総投資17本目の985コレでAT告知。


前日履歴を踏まえると、リセットかつモードAが確定しました。


さぁ困りました。


と言うのも、リセット後にモードAが選ばれる可能性は高設定になるほど高いんですよね、本機。。。


で、先ほどのCZ引き戻しを考えると、設定3or5が有力です。


取り敢えず、まずは目の前のATを如何に伸ばし、そして天国に行ってくれるか否か。


そんな事を考えつつAT「世界制覇RUSH」の消化に入ると・・・


・・・お約束の【敵・男】の突入画面でアメリカステージ。。。


超波乱濃厚であり、2連終了濃厚でもあります。


そして・・・


・・・期待を裏切らない乗せ無し駆け抜けの2連終了・・・


そして終了画面もエフェクトなし。。。


幸いにも2連分の手玉はあるので、一応天国分のコレポイントまでは追えます。


すると、想定外の50G/50コレで修羅モード経由でAT告知。



天国移行率が高いのは、本機の魅力の一つですね。


まぁ、ループ率は低いですが。。。(苦笑)


そして、突入画面【敵・男】からのアフリカ。。。


まぁ、波乱or成り上がりでしょうね。


そして単発駆け抜けにてシナリオの推測絞込みすら出来ず・・・。


一旦席を立ち、珈琲を買うついでに二の矢にすべき機種の候補を考えます。


そして戦コレに戻り、珈琲を飲みつつ消化を再開するとチャンス目からCZへ。


ここで、想定外のリプレイ一発で100コレ獲得かつ既定コレポイント到達でAT告知!


天国ループしたw


ただ、ループに恵まれてもシナリオには恵まれず、突入画面【敵・男】でアジア。。


やはり波乱or成り上がり濃厚ですが、真偽のほどは不明のまま単発。。。


CZからの再開になるも、コレポイント獲得できず・・・orz


そのまま打ち続けると、100G前後で修羅モードに入り、発展時次回予告からAT告知w


珍しいくらいに天国がループしてますw


・・・が、突入画面【敵・男】でアジア・・・orz


またも単発駆け抜け。。。


今度こそ天国抜けでヤメようと思うも、AT抜け直後に弱チャンス目から入ったCZにてリプから100コレかつBETでAT告知w


と、引き戻しは早いもののそして見慣れた【敵・男】の突入画面。。。


ただ、ステージはアメリカ。


超波乱濃厚ですが、取り敢えず2連までは延びるでしょう。。。


・・・って、そんな悦び惨めだわ。。。orz


危なげなく西郷を撃破し、2連目はアフリカ。


と、ここでようやくレア役が仕事をし始め、弱チェから20Gを、弱チャンス目・強チャンス目から各30Gを上乗せ。


そして、強チャ目からの上乗せ後も煽りが続き・・・


160831_01


ここで夢幻斬り!!


結構戦コレは打っていますし、更に薄い特化ゾーン「二人のコレクション」は2回引いた事があるのですが、コレが初の夢幻斬りでしたw


ここで大きく乗せたいところですが・・・


160831_02


可もなく不可もない結果に・・・。


ただ、幸いにもこのセットの継続バトルでナポレオンを撃破し、3連目へ。


・・・アメリカか。。。


確実に超波乱の挙動なので・・・


160831_03


想定通りに4連目のナポレオンに敗れてAT終了。


とは言え、取り敢えずプラス域まで延びてくれました。


そして、終了画面が通常B以上示唆・・・


手玉がプラス域になっている時のこの画面は、完全に罠挙動ですよね・・・。


ただ、そんな罠をものともせずに・・・


160831_04


AT後から再開したCZ内で射止めると言うファインプレー。


・・・って、これで天国ループ4回目なんだけども。。。


本機の天国移行率、40%前後なので、かなりのヒキ強状態ですね。


まぁ、ヒキ強と言っても・・・


160831_05


天国ループに限った話であり、シナリオ選択の部分ではカスなヒキになっていますが・・・orz


てか、クローバー柄出ちゃってるし。。。


勿論、天国濃厚ですので・・・


160831_06


AT後のCZ残分では刺せなかったものの、引き戻したCZでATへ。


流石にここまで天国ループすると若干不気味です。


そして、そろそろ【敵・男】以外の突入画面を見たいですし、波乱・超波乱・成り上がり以外のシナリオに行って欲しいのですが。。。orz


2連でATが終わり、CZ再開です。


と、このCZで強チェから300コレを獲得しBETでAT獲得。


ただ、持ち越しコレ数が79となっていたので、天国連は抜けた模様。


が、【敵・男】画面+波乱or成り上がり濃厚ループは抜け出せず、単発。。。orz


ただ、これで天国を抜けたので、128コレでヤメ・・・


160831_07


られませんでしたorz


いや、突入率高いとは言えこの天国移行はいい加減気持ち悪いんですが・・・



そして


160831_08


相変わらずシナリオのヒキが死んでるんですが・・・orz


展開が良いのか悪いのか判らないので、天国を抜けたらノーマル機に移動する旨を決意しつつ消化を進めると・・・



160831_09


またも気持ち悪いほどの天国ループ&全て突入画面が【敵・男】&ほぼ単発or2連で延々揉む展開に・・・orz


ちなみに、強チェからの直撃時の突入画面や一部終了画面を撮り損ねていますが、天国抜けでヤメを決意してから都合9連続で128コレ以内に当たっています。


てか、初当たり16回取ったのにATの総セット数23(4連1回、2連4回、単発11回)とか、シナリオのヒキが酷すぎる・・・orz


初当たりがほぼモードA天井、そして確実に128コレを抜けたのが1回だけで、後の初当たり14回は天国or直撃。。。


もはや、私の知っている戦コレ2じゃないです。。。


とりあえず、ようやく天国を抜けましたので・・・


160831_10


鬼ヶ島に少し引っ張られたものの、2,000枚弱を流す事が出来ました。


ただ、延々揉まれながら時間を持って行かれているので、目をつけていたノーマル機は遊技者ありの状態に。。。orz


他に目ぼしい機種も無いので、ここで実践終了としました。


ということで、結果です。


in:850枚
Out:1,962枚
差枚:+1,112枚



シナリオに恵まれていれば、3,000枚~の出玉が見込めそうなほどに初当たりは良かったのですが、巧くいかないものですねぇ・・・。



・・・と言うか、初当たりが良いと言うレベルを超えて、天国ループと言うプラス挙動とは言え、何ともキナ臭い雰囲気が。。。


ただまぁ、世に出ている戦コレの解析の真偽もイマイチ判らないですし、実際にやたらループすると言う噂も聞いたことはありますが、いざ体感するとかえって不安になりますね。。。


それにしても、当初はがっつりと実践記を書くつもりではなく、月次総括にちょい足し程度で書くくらいの心積もりで打ち始めており、細かいデータをくまなく記録していなかったことが悔やまれる挙動でした。。。


まぁ、色々と気味悪さは感じつつも、夢幻斬りをようやく射止められたこと、差枚的にプラスであったこと、そして確実にリセットされていたと言う情報を得られたので、概ね満足ですw


そんな感じの、久々の戦コレ実践でした。


◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。