リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
さてさて、気がつけばまた実践無しの日々が続いていますので、今日は実践に向かいます。



向かった先は、比較的状況の良いスロ専店であるマイホ②。


ホールについて、ざっと空き台の履歴を見て回り・・・


・・・



うーん。。。。



激しく微妙。。。



後ヅモ狙いで座るほどの良好な履歴は空き台にはなく、また、全体的にも強そうな雰囲気はなし・・・。



どうしたものやら・・・。


と、そう言えばこのホールにはかねてから打ってみたかった機種があったハズ・・・。


と言う事で、その機種の設置場所に向かうと・・・


・・・


幸か不幸か、全台空いています・・・。



正直、かなり荒い波を形成する上に刺さるまでの投資も厳しいと聞いていますが、今後の実践に含むかどうかのジャッジの意味合いも込めて、本日はこの機種で実践です。




と言うことで、座ったのはこちら。


ビッグドリーム in ロストアイランド2(タイヨーエレック)


本機も所謂「リノ(山佐)タイプ」となっています。


つまり、通常時と呼ばれる部分では既にCBのフラグが立っており、まずはその入賞を目指し、CBを入賞・消化させることでリアルボーナスの連荘に繋げるというゲーム性です。


で、既発のリノタイプの遊戯性を持つ機種の中では、一番尖っている仕様ではないかと思っています。


と言いますのも、本機の連荘期待度は公称値「90%」となっています。


ひとたび「状態」に移行すれば、ドル箱にあっさり手が届くと言うのは、非常に打ち甲斐がありますねw


勿論、その連荘期待度の高さと言う夢がある反面、キチンと現実も用意されています。



と言うことで、本機はCBフラグ自体が重く、右リールによるCB入賞ジャッジも押し位置も4択となっており、最初のハードルが厳しくなっています。


また、リアルボーナス自体もREGに相当するものの比率の方が高くなっています。



元々、普段からリノを良く打っていますので、この手の機種はリノ基準で判断する感じになってしまいますが、果たしてスペック的にどうなのか。


その辺の検証も兼ねて、実践開始です。



通常時は、特にDDT打法はありません。


ひたすらCB入賞に相当する「神撃目」を待つ遊戯性になります。


ちなみに、前述のとおり右リールでの4択で入賞ジャッジが成されますので、基本的に順押し消化のほうが良いでしょう。


と言うことで、神撃目テンパイ状態である中段赤雲テンパイを目指して消化を進めます。



・・・

・・・



えーっと・・・


まぁ、隣の台を見てた感じ、レバオンで画面が暗くなり、第1停止で雷演出が入れば赤雲テンパイのチャンスのようです。


ただ、結構ガセがありますね・・・。


と言うか、正直液晶演出要らないような気が・・・


ただでさえ初期投資のストレスにピリピリしつつ打つ機種であるにも拘らず、期待感を煽る演出はかえって邪魔くさく感じますね。


ちなみに、既発の南国物語SPECIAL(オリンピア)も液晶はありますが、基本的にチャンス目を煽るような演出は無いので気になりませんでしたが、本機の液晶演出はちょっと疎ましく感じますね・・・。


それにしても、ガセの雷演出は既に8回くらい出ているんですが、赤雲テンパイが来る気配がないですね・・・


いい加減イライラしてきたところの投資22本目で・・・


160720_01


無演出でしれっと入賞しやがりました・・・


投資額も高くつきましたが、煽るだけ煽ってテンパイしない挙句に無演出で神撃目と言う流れに若干閉口しています。。。


ともあれ、連荘期待度を踏まえれば投資分の回収は余裕で射程圏。


2GのCB消化後からが勝負です。


この神撃目入賞~CB消化後ですが、中押し7狙いに切り替えて、中中7停止を待ちます。


すると、CB消化後4Gで・・・


160720_02


はい一発目。


この時点でボーナス濃厚出目ですので、左右もボーナス図柄を狙ってください。


と言うことで・・・


160720_03


まぁそうですよね。



とりあえず、REG的存在であるハイビスカスBONUSいただきました。ありがとうございます。


ボーナスインしましたら、背景変化が起きるまでは全リール7狙いで、背景変化以降は全リールフリー打ちでの消化となります。



そして、ボーナス消化後はSTORM TIMEと言うモードに入ります。


が、前述のとおりに本機はリノタイプ。


CBフラグが立ち、CBこぼしとなるまでは液晶状態に関係なくボーナス抽選状態になりますので、液晶に惑わされないように出目で察知した方が良いでしょう。



ちなみに、転落率は設定1~3及び5で約1/63、設定4、6で約1/40となっています。



ボーナス自体は全設定共通で1/7となりますので、連荘期待度が高いのも頷けますね。


・・・まぁ、あくまで理論値上の話ですけどね。



勘の良い人なら察していることかと思いますが・・・


喰らいましたよ・・・


単発の洗礼を・・・orz


ホント、何で初打ちでこう言う「不要なおいしさ」に繋がるヒキを発揮するかな・・・。


REG一発分の出玉はあっと言う間に飲まれ、そのままヤメです。



結果ですが・・・


in:1,100枚
Out:0枚
差枚:-1,100枚


神撃目引いて救われたつもりだったのに、こう言う不甲斐ない結果となりました・・・。

ほんと、こう言う挙動喰らうと、そもそも今日はパチスロ打っちゃいけない日だったんじゃないかと思ってしまいますね。。。


まぁ、リノでもノーボーナス落ちとか散々経験していますし、そう言う事も起こる機種だと割り切るしかないですね。



とりあえず、初打ちしてみた感じですが・・・


液晶演出については、ホント邪魔でしかありません。


まぁ、あくまで私がリノに慣れきっているせいで煩わしく感じているだけかもしれませんけどね。


ただ、やはりこう言うゲームフローの機種であれば、ガセ系演出は不要かなと。


まだ「択」を外すのは自己責任なので、諦めがつきます。


ですが、出現率の低い神撃目テンパイを待っている状態で「出るかもよ」と煽られても、正直打ち手的に得な部分が見えません。


で、最終的に演出無しで入賞すると言う意味の判らなさ。。。


打ち手に対して、どう言うスタンスで期待感を煽りたいのか、未だに理解に苦しんでいます。


まぁ、連荘率は魅力的ではありますが、演出ありの通常時に耐えられる自信がないですし、スペック的にもリノで十分かな。と言うのが私見です。


そんな感じの、全然ビッグなドリームと言う感じのしない不甲斐ない結果の実践でした。



◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。