リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
さて、本日は昭和の日です。



近年では、この『「昭和の日」からが「大型連休」』という考え方が浸透していますので、本ブログでも便宜的に今日からゴールデンウィークとして扱います。



と言うことで、今年のゴールデンウィークの初戦となる実践に向かいます。


特段、ホールも機種も絞りきれていないので、朝イチは避けて午後になってから家を出ます。


道すがら、自転車でホール数箇所を回ると、普段の土日以上の駐輪数。


普段の打ち手の層や世代等を勘案し、駅前の中堅ホールに狙いを絞ります。


スロットフロアを見渡して、候補台をピックアップしたところ、奇しくも同一機種で2台ありましたので、今日はこの機種から実践することとします。



1台目
南国物語(オリンピア)


待望の南国シリーズ最新作です。


特に今まで話題で触れたことはなかったのですが、地味に南国育ち(オリンピア)とキュインぱちすろ南国育ち1st vacation(オリンピア)は打ち込んでいたんですよねw


と言うことで、この南国物語も勿論打ち込みたい機種だと考えていたところです。



機種特性としては、擬似ボーナス連荘型となっており、擬似BIGは70G、擬似REGは20GのAT(2.9枚/1G)となります。


そして、何よりも特筆したいのが、連荘のシステムです。


既発の「擬似ボーナス連荘型」の機種については、内部状態を所謂「天国」に上げて、ようやく連荘の機会が訪れる。というのが一般的な流れです。


ところが、この南国物語。


初当たりのボーナスを射止めさえすれば、ボーナス消化後の32Gは例外なく「ときめきゾーン(ボーナス高確率)」に移行し、ここで再度ボーナスを射止められれば、「蝶ときめきゾーン(ボーナス超高確率)」のループが開始します。


しかも、ときめきゾーン内のボーナス当選期待度は30%、蝶ときめきゾーンループ期待度は80%となっており、ヒキさえ活かせれば出玉に直結する仕様です。


すなわち、何処からでもチャンスがある。と言う事ですので、打ち手的には非常に嬉しいスペックです。



と言うことで、説明もそこそこに打って行きたいと思います。



それでは、実践開始・・・・



の前に、本機ではボーナス告知方法が

・キュイン告知
・蝶々ランプ告知
・サプライズ告知

から選択できますので、個人的趣味で蝶々ランプを選択します。


ついでに、ナビキャラのON/OFFも選べますので、目の保養的にONにして、パトランランを表示したところで、実践開始です。


最初に座った台は、連荘の形跡が1回のみありでボーナス後150Gヤメの状態。


どうも、200~300Gの辺りに強めのゾーンがあるようですので、そこでのヒットを狙います。


通常時の消化方法ですが、左リールBAR狙いでのチェリー・スイカフォロー手順で大丈夫です。


チェリー成立時は、中・右リールに赤7を狙い、南国チェリーか否か判別しましょう。

スイカを引き込んだ場合は、中リールのみフォローすれば右は引き込めます。


と言うことで、淡々と消化して行きますが、投資3本で280Gあたりまで回すもノーヒット。



もう1台の南国に移動します。



移動した先は、連荘の形跡なしでReg4回のみ132Gハマりの状態。


こちらも同様に、200Gのゾーンを狙います。


すると、同じく投資3本目、265Gにて蝶々ランプ点灯。


とりあえずゾーン狙いから無事に射止められました、ありがとうございます。


基本、初当たりはREGになりますので、問題はこのあと。


ときめきゾーンでボーナスを引けるか否かです。


すると、ボーナス後28G目で蝶々点灯!


一発で蝶ときめきゾーン移行に成功です。


このボーナスがBIGで、ここまででおよそ投資分がチャラと言うところです。


ここから、80%ループを何処まで延ばせるか。。。


と言うことで消化に戻ると6Gで蝶々。REGでしたが引けることが大事なのでO.K.です。


REG消化後、なにやら雲行きが怪しく30G目まで告知なし。。。

31G目でスイカを引き、、、32Gで告知なし。。。


と、一見蝶ときめきモード抜けに見えますが、あくまでもモード抜けになるのは「32G以内で、ボーナスが非成立の場合」です。


つまり、ボーナスフラグが立っていて告知が遅れている場合であればセーフですので、この時点ではまだ終わりとは限りません。


と言うことで、次Gから中押しにBAR狙いに切り替えます。


この手順で右上りリプor3枚役が入賞したらアウトです。。。


期待と不安が入り混じったまま消化し、36Gで蝶々ランプ!あぶねぇ・・・



と言うことで・・・


160429_01


思いっきり手ブレしてしまっていますが、とりあえず4連。


その後7GでBB、12GでBB、5GでBBと射止め・・・・


160429_02


早くも1,000枚突破。


そして、ここで気付いた違和感。


本機も、最近のオリンピア機種と同様ATTACK VISION筐体を採用しているので、下パネルは液晶となっています。


で、感じた違和感ですが・・・



160429_03


「国」の字の点として描かれている華が光っておられる・・・。


解析情報ですと、上位モード滞在の可能性があり、実践上次回連荘とも言われていますので、これは畳み掛けるチャンスです。


そして7GでBBを1発重ねて・・・


・・・


32Gを過ぎた所で中押しに切り替え、33G目で右上りリプ入賞orz


上位モードとは一体・・・orz


でもまぁ、初当たりでB6R2の8連で1,200枚出れば御の字です。


その後、一応少し続けたものの140Gあたりでヤメて流しました。



ゴールデンウィーク初日ですし、変にがっつかずに「勝ち」を積んで行くスタンスです。


その後、別の機種を立ち回ろうと思ったものの、同一ホールでは目ぼしい機種はなく、ちょっと早いですが実践終了としました。



と言うことで、結果です。


in:300枚
Out:約1,050枚
差枚:+約750枚


とりあえず、南国初打ちでもあったのですが、非常に好感触です。


パチンコ風に言ってしまえば、突入率30%で継続期待度80%のST機のような感じですし、冒頭で述べたように、既発の擬似ボーナス連荘型機種よりはるかに判りやすいかなと。


とりあえず、設定差も徐々に明らかになってくるでしょうし、これは打ち込んで行きたいところですね。


そんな感じで、短時間ではありましたがゴールデンウィーク初日実践でした。


◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。