リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
先日の予告どおり、本日は仕事後に実践に向かいます。



一応、昨日の時点から打ちたい機種については決めていました。


ただ、知識武装がまだまだ浅かったので、昼休みにスロ雑誌を読み込み、それなりに予習した上で臨みますw


仕事を終えて一路マイホに向かうと、幸いにも2台設置で両方とも空いている状態。


片方がそこそこ稼動が付いている&連荘抜けの状態でしたので、もう一方の台をキープします。



と言うことで、本日の実践はこの機種からです。



1台目
キングパルサー~DOT PULSER~(山佐)


正直、PV等や雑誌で見た感じでは「フルカラー液晶積んでおいて、『ドット』って何やねんww」と思っていたのですが、知り合いのライターさん曰く「思ってた以上にキンパル」との総評でしたので、ちょっと気になっていたんですよね。


ただ、本機はモード移行型の擬似ボーナス連荘タイプと言うことで、私があまり好んで打たない系統なんですよね。。


てか、好んで打っているなら、実践記が沖ドキ!(アクロス)だらけになっているハズですしね(苦笑)


まぁ、沖ドキ!については解析が浸透して以降は、夜からだと打てない状態の空き台ばかりでしたので、積極的に打つ意味が無かったんですよね。。。


幸いにも、まだキンパルは導入から1週間程度。


既にかなりの解析が出ている割には、そこまでライバルも多くないので、意を決して挑んでみます。


と言うことで、実践スタート・・・


の前に、初打ちですので打ち方と機種解説を軽くしておきます。


打ち方ですが、左リール上段BAR狙いのハサミ打ちで、オレンジテンパイ時のみ中リールオレンジフォローでO.K.です。

まぁ、オレンジもリプレイなので損は無いですが、フラグ判別の為にキチンとフォローしましょう。



機種概要ですが、モード管理型の擬似ボーナス連荘タイプです。


なので、端的にいえば「天国以上に如何に早期に入れ、その状態を維持させるか」と言う感じですね。

擬似ボーナスは、BIG:約185枚/REG:約63枚の獲得が可能です。


モードに関しては・・・・

・リセット
・通常A
・通常B
・高ストック
・天国
・超天国
・保証
・引き戻し

の8種類となっており、天国移行まではモードダウンしないタイプとなります。


通常Bからの天国移行は設定1でも約43%と高めですので、通常Aループを回避し、早めの初当たりをコンスタントに引くことが大事ですね。


天国モードに一旦入れば、ループ率は75%とかなりの出玉速度が見込めます。


また、ループと平行してストック放出が行われる場合もあるので、その爆発力はかなりのものと思われます。




座った台は、BIGとREGが各1発で共に単発の台で、現在257Gヤメの状態。


256Gを蹴った時点でヤメたのが明白ですね。


履歴を遡ると、朝イチの当たりが180G程度なので、モードは不明です。


本機については、どうも厄介なことに、リセットされた状態であってもリセットモードに移行しないことが多いっぽいんですよね。


ただ、それならそれで一応ボーナス2回付いているので、通常Bに居れば良いなぁと思いつつ打って行きます。


打ち始めて投資4本、座ってから134G(=ボーナス後391G)にて・・・


160411_01

リプレイ4連にて確定!いきなり薄い当たり方でした、ありがとうございますw


まぁ、契機はともかく、この当たりの早さは幸先良いですね。


てか、この機種・・・・


液晶がほぼ真っ暗なので、撮影が難しすぎるんですが・・・(汗)


と言うことで、1枚目の写真はリールとランプのみにしましたw


レバオンすると・・・BAR揃いにてREGでした。


ちなみに、本機はボーナス告知の次ゲームのレバーオンで図柄が自動停止するタイプです。

予想はしていましたが、ボーナス図柄を自分で揃えられないのは少々物足りないですな(苦笑)


REGをサクッと消化したところで、リザルト画面のカエルに注目です。


一旦跳ねた後に残った数で、次回モードが示唆されます。


と言うことで、1発目のREG後は・・・


160411_02


1匹かい・・・orz


まだ天国は遠そうな雰囲気です・・・。


REG分のメダルを投じ、あっと言う間に32Gを過ぎましたので、やはり天国は否定。


追い銭を1本入れたところで128Gを越えます・・・。


ここから長い投資地獄になるかしら・・・


そう思った矢先、追い銭更に1本の168G目からカエル出現演出が4連し・・・



160411_03

173Gにて告知!


割と早めに当たってくれましたw


このボーナス種別が・・・またもREG・・・orz


そしてリザルト画面はカエル0匹と言う不穏な空気・・・。


初打ちながら、総投資10本あたりで逃げるべきか悩み始めます。。。


REG分のメダルで続行するも、やはり天国は否定。


どうしたものやらと思ったところの50G目で違和感。


リプレイ停止時の効果音が遅れた・・・。


リプレイ音の遅れですが、高ストックモードと通常Bの滞在時に発生率が上がります。


勿論、通常Aでも出るので過信は出来ませんが、若干ながら希望が持てる挙動です。



前述のとおり、通常Bであれば低設定域でも40%超で次回天国ですし、仮に高ストックモードであれば次回天国確定です。


となると、次の当たりまでは追うべきでしょう。


・・・と、こう言う判断を余儀なくされる局面が多いので、この手のタイプの機種はあまり打たないんですよね・・・。


ただ、今日はキンパル初打ちと言うこともあり、初打ち補正に賭けますw


すると、追い銭更に1本の137Gで第2停止バウンドストップでオレンジテンパイ。


そして中リールでオレンジ否定!早かった!!


と言うことで・・・

160411_04


次Gで告知。ここでようやく赤7BIGでした。ありがとうございます。


ちなみに、BIGの赤/白の種別で偶奇示唆となりますが、そこまで大きな差が無いので参考程度に考えれば良いと思います。


とりあえず、初BIGを消化して少し手玉が出来ましたので、後は天国移行を願うばかりです。


すると、BIG後6Gにて・・・


160411_05


告知発生!!

そして次GのレバオンにてBAR揃い!!


確実に天国に上がりました。


と言いますのも、本機におけるボーナス告知ですが、「ボーナス後0Gで告知→1G目でボーナス図柄揃い」又は「ボーナス後6Gで告知→7G目でボーナス図柄揃い」となった場合には、ストック放出契機のボーナスが濃厚となります。


ストック放出が行われるのは天国移行時の66%であり、かつ、7GでのREGは100%ストック放出なので、この時点で天国移行が確定した。と言う訳です。


投資7本での天国移行ですので、今日はプラス収支確定でしょうw


と言う事で、意気揚々とREGを消化し、連荘タイムの始まりです。


流石にストック放出で即終了は無いようで、17Gにて告知。


これが白7BBでした。ありがとうございます。


そして・・・



160411_06


終了画面でカエル6匹。

勿論、連荘中であっても次回天国以上確定ですので、最低でももう1回ボーナスが出てきます。



ボーナス終了後、6Gにて・・・


160411_07


出たw

このサイズの液晶でドットと言うのも、ある意味迫力はありますねw


このボーナスが赤7BBで、終了画面で・・・


160411_08


カエル0匹・・・


ちょっと不安な空気を醸しています・・・(汗)


終了を覚悟していましたが、21Gにて・・・


160411_09

5連目!


このボーナスはREGでしたが、続いていることが重要なんです。


ボーナス後6Gにて6連目の告知で白7BBからの・・・


160411_10


終了画面、またも0匹・・・


天国ならば75%ループですので、そろそろ転落してもおかしくありません。。。


そんな状態で迎えたボーナス後28G、この時点でカエル演出が出ていない・・・



流石に終わったと思いきや、30G目でカエル画面通過から戻ってきてセーフ!


まだ土俵際で粘っていました。


7連も白7BBで・・・



160411_11


終了画面1匹。


もう1発ボーナスがくれば、とりあえず4桁枚数です。


と、意気込んだものの、無常にも32G越え・・・orz


一応、保証モードや引き戻しモードへの移行の可能性も拭えませんが、時間を勘案し、続行ではなく立ち回ることにします。


と言う事で、52Gでヤメて流し、930枚獲得でした。ありがとうございます。




移動した先は、キンパルを打ちつつ横目で見ていて気になっていたこちらです。



2台目
THUNDER V REBOLT(アクロス)


正直、合算はよろしくないのですが、2,455GでB4/R10とREGが強い状態です。


これが、中間設定以上でREG先行かつ燻っている状態なのか、低設定でREGの強ヒキなのかは不明ですが、掘る価値はあると思っています。


と言う事で、打ち始めて投資3本のジャスト100G目にて・・・


160411_12

中上段V停止で左チェリー否定からの右ゲチェナ!ありがとうございます。


単独当選の黄V頭のBBでした。

このBB消化中の斜めベルは8回・・・。

まだ何とも言えませんが、奇数傾向ならば深追いはしない方が安全ですので、とりあえず手玉で追えるところまで追います。


BB後172Gで単独REGを射止めるものの、その後96Gで全飲まれ。。。


REG出現率は好調な感じですが、通常時のベルとスイカが弱すぎるので一旦退きます。



続いて移動した先は、パチフロア。


時間効率を踏まえて、この機種にします。


3台目
CR逆転裁判 249Ver.(平和)


投資3本目の51回転目、赤文字の「兆」の次回転で赤エフェクト始動。


Nextを1回挟み、サイコロックZONEへ。


このサイコロックから、分析完了で更にNext!


そして超覚醒ZONEへ!

この時点で期待度80%越えですので、貰ったも同然でしょうwww


逆転ギミック作動からゴドーとの裁判リーチに発展し、勿論後半へ。


チャンスアップを2回挟み、インジケーターは5分5分。


PUSHで・・・


・・・緑カットイン?


これ、完全に演出殺しカットインによるダメパターンじゃね?


・・・予想通り。見事にハズれやがりました・・・orz


と、端玉を打ち込んで別の機種に移ろうとしたところ・・・


160411_13

これまた期待度高めのトノサマン保留。


トノサマンチャンス発展濃厚です。


アニメリーチからそのままトノサマンチャンス発展で、トノサマン先制パターン!


この時点で当たりは確定です。


あとは、PUSHで震えれば逆裁ボーナス、震えなければ探偵ボーナスです。


ラストジャッジでPUSHし・・・非振動orz


とっととボーナス&時短20回を消化し、移動します。



4台目
CRぱちんこアベンジャーズ(オッケー)

新台なので座ってみました。

特に何も起きず、逆転裁判分の手玉を飲まれてヤメです。


5台目
CRヱヴァンゲリヲンⅩ PREMIUM MODEL(Bisty)


投資3本目の55回転目、特に何も無さそうな演出から発展先書き換え煽り。


・・・って、今シンプルモードなので、書き換えたら激アツなんだけど・・・


・・・・


アヤナミレイ背景書き換え!

Q系ストーリー濃厚なので、ほぼ大丈夫でしょうww


・・・先ほども逆転裁判で同じようなことを言った気もしますが、今度こそ大丈夫ですwww


初号機咆哮演出を挟み、この時点でレインボーエフェクト。


ほぼ確定していますので、演出中にお茶を買いに行きますw

と言う事で、戻ってきたところでちょうどPUSH指示。


勿論、ガセりませんでした。ありがとうございます。


確変に突入し・・・


160411_14

16R、3Rと射止めたものの、4連目で2通・・・。


この2通が・・・


160411_15


薄いところの時短100を持ってきたものの、引き戻し期待度54%を活かせずでした。


とは言え、サクッと3,000発超出てますので、十分ですw



閉店まで30分を切りましたので、最後に未練打ち1本勝負です。



6台目
ゲッターマウス(アクロス)


総回転400でREG2のみの台です。


打ち始めて11G、中押し上段ねずみ狙いで、ねずみ中段停止から上段オレンジ揃い!

中押しねずみ狙いDDT時のオレンジは中段で受けるので、法則崩れです。


と言うか、中段にボナ図柄一直線になってますw


・・・って、リーチ目見逃してたのかしら・・・?


何はともあれ、BIGでした。ありがとうございます。


クレジット分だけ回して止めようと思っていたところの16G目で・・・


160411_16


ダメ押しの1発!


中リール下段までねずみが滑っての右リールオレンジ否定&上段スリリの特殊1枚役でした。


と言う事で、ねずみBIG2発目と言う未練打ち大成功でしたw


ちなみに、この速さでの即連であっても・・・


160411_17


表示枚数はBIG2回分の合計ではありませんでした。

過去のA-Project機種とは仕様を変えてきたんですかね?


そんな疑問が生じたところで、実践終了とします。


と言う事で、結果です。


総in:550枚/1,500玉
総Out:1,555枚/約3,100玉
差枚:+1,005枚
差玉:+約1,600玉


キンパルが割と早めに天国に上がってくれたので、痛手を負わずに済みました。


まぁ、予習していたお陰で落ち着いて立ち回れましたが、やはり出玉は荒そうですね。。。


また、マイホのデータカウンターですと、過去7回分のボーナスしか詳細を遡れないので、通常B狙いで立ち回るしかない感じですかね・・・。


とりあえず、今のところはこの手の機種につきものの苦手意識は薄いので、もう少し打ってみたい感じですね。



逆に、逆転裁判に関してはもう良いかなって思っています。。。


逆裁RUSH中は面白いのですが、相変わらず最後のカットインで全てが無に帰す感じがして、打っててストレス溜まることが多いんですよね・・・。


逆転裁判に限った話じゃないとは言え、こう言う演出傾向が多いと、モチベーションが下がるだけなんですよね・・・。



そんな感じで、週明け早々にがっつり立ち回った実戦でした。


キチンと結果出て良かった・・・w


そしてキンパルだと実践記用の素材撮影が難易度高すぎるので、何か対策を考えなければ。。。


◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。