リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
今日も花粉がしんどいですが、予定なしですので実践に向かいます。


午後イチで向かった先は、いつものマイホ。



打ちたかった台は・・・空いてます。


勿論、迷うことなく着席します。


一度、この機種とじっくり向き合ってみたかったんですよね。


と言う事で、本日の実践機種はこちら。


十字架Ⅲ(NET)


チョロ打ち程度で触ってはいますが、割と戦えそうな印象があったので、それなりに本腰入れて打ちたかったんですよね。


座った台は、ノーヒット322Gヤメの状態。


まぁ、リセットの有無はわかりませんので、とりあえず当たるまで打ってから考えます。


と言う事で、実践スタートです。


本機のDDT打法ですが、左リールにチェリーのみフォローすれば取りこぼしはありません。


とは言え、どの停止形で何の代理図柄が揃っているかを把握していないと、ワケが判らなくなりますけどね(苦笑)


一応、雑誌等では左リール十字架狙いのハサミ打ち、又は、中押しの上段シングル十字架狙いなんかが判りやすいとされています。


そんな説明もそこそこに、打ち始めて投資2本目の40Gで十字架シングル揃い。


前作同様、ドラキュラミッション突入となります。


で、このドラキュラミッションですが、ステップアップ型の前兆ですので、突入時にAT当否は決まっています。


このドラキュラミッションを消化していると、ローズ&マリーが頻発しており、もしかしたら刺さっていそうな雰囲気。


そしてドラキュラミッション開始から25Gの387Gにてドラキュラ女王出現にてAT確定です。


浅い投資でのヒットはありがたいです。


レバオンすると・・・赤7停止の100枚スタート。まぁ既定路線ですね。


ただ、AT開始時にJKバトルが確定している場合もありますし、ラブリーフラッシュなどはベルやリプレイでも当選することがありますので、まだどう転ぶかは判りません。



と言う事で、AT消化を開始すると、28G目で・・・



160403_01


100枚取り切ると言う快速っぷり・・・orz


一応、1G当たりの純増は2.7枚なので、38Gくらいは要するハズなのですが・・・(遠い目)


・・・まぁ、気落ちしてても仕方ないので、続行します。


終了画面でBET→レバオンすると・・・


160403_02


ドラキュラミッションからスタート。


まだ引き戻しの可能性は十分にあります。


このドラキュラミッションの27G目で・・・


160403_03

ジェシカ赤文字台詞から発展!


発展先は・・・ザコ兵士100体撃破。



うん。


これ、アカンやつだ・・・。


ということで、お約束の1体残しでジェシカ敗北。既定路線です。



手持ちメダルで続行し、128Gでのロザリークロスゾーン突入は・・・なし。


さすがに、まだ良いとも悪いとも言えないので、続行します。


メダルが尽きる頃の144G目、十字架揃いなしでドラキュラミッションへ。


少し前に引いたチェリーで刺さったんでしょうかね?


ドラキュラミッション消化中に追い銭したものの、ドラキュラミッション開始から22Gの166Gにて・・・



160403_04

ドラキュラ女王出現。AT2発目も割と早くいただきました。


AT初期枚数は・・・安定の100枚。


流石に今度は快速での駆け抜けは勘弁して欲しいところです。


そんな願いが通じたのか、AT開始9G目でレスキューミッションからJKバトル!


相手は・・・


160403_05


ウルフィで白文字。。。


クロウリーよりはマシですが、正直絶望です。。。orz


このバトルは・・・やはり制せず。。。orz


その後、ATの消化を続けるも・・・



160403_06


それ以上は何も起きず。38Gの120枚で終了です。


先ほどのAT終了時もですが、終了画面が弱いんですよね・・・。


ココでキャラが出てくれば、その後の展開の示唆となるのですが、城背景ですので、先が見えない戦いになります・・・。



AT終了後、43Gで十字架シングルからドラキュラミッションへ。


68Gでモンスターチャレンジ(バトル演出)に発展し、相手はフラン。


突入時に赤文字だったけど、どうだ・・・?


・・・


ジェシカ倒れる。。。期待度高めだったのに・・・orz


と、意気消沈のままレバオンすると・・・



160403_07


!!!


十字架ボタンいただきました。


本機は、リール前のPUSHボタン、液晶両サイドのツイン十字架ボタン、下パネル中央の十字架ボタンと、複数のボタンがあります。


で、画面の通りに十字架ボタン指示はレインボーですので・・・


160403_08


勿論、確定です。


と言うことで、早くも3度目のATです。


まぁ、当たりが早いのは良いのですが、消化も早いと言うことなので、素直に喜べないのですが・・・(遠い目)


初期枚数は、言うまでも無く100枚。


これ以外の振り分けがあるのかどうか若干怪しく思えています。。。


すると、このATが開始2GでJKバトル発展。


しかも相手はフラン。ワンチャンあります。


すると、バトル3G目で・・・


160403_09


熱ッ!!


十字架ボタン程ではないですが、ツイン十字架ボタンも十分期待出来ます。


と言うことで、連打すると・・・フラン撃破!50枚上乗せです、ありがとうございます。


ただ、この上乗せはあくまで序曲。


JKバトル後に発展する・・・


160403_10


クィーンバトルが、本機一番の叩き所です。


NETさんの機種は、こう言う風に叩き所が明確なので、打っててメリハリがあるのでかなり好きなんですよねw


このバトルを制することが出来れば、0G連上乗せ「ファイナルJKバトル」に突入します。


このファイナルJKバトルが、大量出玉のトリガーとなっており、完走すれば4桁乗せも現実的です。


しかも、クィーンバトルの勝利期待度は割と現実的な40%となっています。


で、このクィーンバトルですが・・・



ジェシカリナ、瞬殺されましたorz


その後、完全に失速して・・・


160403_11

77GでAT終了。枚数は前回引継ぎで259枚でした。


AT3回当ててノーマル機のBIG1回より少ないと言う展開ですが、想定の範囲内です。


本機の場合、勝つためにはモチベーションを保つことが必須だと思っていますので、強気で続行します。


AT終了後87Gで十字架シングル揃いからドラキュラミッションに突入。


110Gでモンスターチャレンジに発展で、相手はフラン。


期待度高めな演出ですので・・・


160403_12


危なげなく勝利!AT獲得です。


初期枚数100枚でスタートし、AT開始12G目でJKバトルに発展するも、期待度の低いクロウリーにて敗北。。。



32G目で・・・


160403_13

ラブリーフラッシュ!


一応、MAXで777枚乗せが期待出来ますが、それはあくまでプレミア役を引いたときの話。


と言うことで、16枚×2の32枚乗せですが、無いよりはマシです。


その後、特に上乗せは無いままAT終了。。。


69Gで枚数は前回引継ぎの246枚か・・・



・・・と、ここで・・・


160403_14

終了画面が「ジェシカ&カリナ」!!


AT復帰or32G以内に当選の激アツパターンいただきました。ありがとうございます。


と言うことで、レバオンすると・・・


160403_15

復帰が選択されていたようです。


勿論、初期枚数抽選から開始になります。


が、まぁ撮影するまでもなく赤7揃いの100枚です。


と、メモ帳に視線を移し、「1G:AT:100」と書き込んでいる際に何やら違和感。


ATのBGMが流れていない。。。


視線を上げると、リール再始動で白7揃いから+200枚表示!

まさかの昇格いただきました。


・・・って、これ初期枚数どうなるんだろう・・・?


・・・


160403_16


100枚+200枚の扱いのようで、これは嬉しい展開です。


AT再開9GでJKバトル発展で、フラン。


このバトルは敗北・・・


160403_17


からのクロスセレクト!


迷うことなく、右のツイン十字架ボタンを押して・・・



160403_18


正解!


50枚乗せから、本日2度目のクィーンバトルです。


このバトル中に・・・



160403_19

リプレイからの連続攻撃を射止めたりと、それなりに頑張ったものの、一歩及ばず・・・orz


その後、47Gでジェシカリナ聖誕演出レインボーからJKバトルでフラン撃破(+100枚)からクィーンバトルに入るも、敗北・・・。


163Gで、またもジェシカリナ聖誕演出レインボーからJKバトルでフラン撃破(+50枚)、クィーンバトル敗北と、煮え切らない展開が続き・・・


160403_20


AT2連で計280Gの918枚。

ファイナルJKバトル無しでこれくらいまで延びれば、悪くない展開でしょう。


AT後、95Gでドラキュラミッションに入るも、モンスターチャレンジでクロウリーに敗れ去ります。。。


そして128Gでロザリークロスゾーンも射止められず。


ここでヤメるか否か。


AT当選も早いですし、手玉もあるので続行を選びます。


とりあえず、次のロザリークロスゾーンのチャンスまでは視野に入れて、256Gまで回します。


勿論、その前にドラキュラミッションからATと言うこともあるでしょうしね。


と言うことで、続行すると・・・


160403_21

お約束のように256Gまで引っ張られると言うね。。。orz


一応、レア役で短縮抽選はあるらしいのですが、どうも薄そうな雰囲気ですね。。。


ともかく、このロザリークロスゾーンでATを射止めないと、次の強いG数が512Gとなりますので、だいぶ手玉が削られることになります。。。


このロザリークロスゾーンですが、どうにも弱そうな雰囲気で、青エフェクトしか来ません・・・。


そして最終10G目、ようやく赤エフェクト出現で・・・



160403_22


きっちり刺させていただきました。ありがとうございます。


初期枚数は100枚開始で・・・


・・・


・・・なにごとも無く39GでAT終了orz


このAT後ですが・・・


1G:ドラキュラミッション→V.S.クロウリー:×
34G:ドラキュラミッション→V.S.ウルフィ:×
100G:ドラキュラミッション→ザコ兵士撃破:×

と、ドラキュラミッションは引けるのにATが刺せない状態。

更に早いドラキュラミッションが続き、134G目で射止めたドラキュラミッションから・・・


160403_23

クロウリー撃破から、ようやくATです。


・・・100枚スタートで、1回JKバトルに入ったものの、フラン倒せずorz

45Gの124枚にて終了でした。


AT後29Gでドラキュラミッションに入り・・・


160403_24


ザコ兵100体撃破からAT!


160403_25

からの駆け抜けorz(※枚数は前回から継続)


ただ、終了画面でカリナ表示なので、引き戻し期待度は高めです。


AT後、1Gでウルフィとのバトルになり、5G目でドラキュラミッションに入り・・・


160403_26

25G目でドラキュラ女王。やはり引き戻しでした。

このATが、やはりと言うか当然と言うか100枚スタートで・・・


160403_27


ラブリーフラッシュで26枚を乗せるも、それ以上は何もなし。。。


39G終了で枚数は継続表示の278枚でした。


そして、終了画面は城背景・・・


AT抜け後、128Gでロザリークロスゾーンもなし。


ここで、進退を考えます。


本機の推測要素については、現状だとATの初当たりしかないんですよね・・・。


そう言う意味では、現時点で設定6を凌駕する初当たり確率なので、打っても良いレベルです。


ただ、ちょっと展開的にダラダラしていると言うか、失速気味な様相を呈しているので、嫌な予感もしています。


また、実践時間も残り2時間が限度ですので、ここから揉み続けて刺さるのを待つのも厳しい雰囲気。


色々と考えた結果、とりあえず今日のところは浮いている状態で流すことにしました。


と言うことで、結果です。


in:150枚
Out:742枚
差枚:+592枚


あくまで個人的な感想ですが、十分に戦えるスペックだと思っています。


100枚駆け抜け頻発と言う面から辛い機種と言う評価をされがちですが、その分、最近の高ベースATの中では当たり易い部類になりますし、コイン持ちのよさも相まって、遊びやすい機種でもあると思っています。


あとは、叩き所が明確と言う部分が個人的には気に入っています。



反面、ちょっと残念な部分もあるんですよね・・・。



AT中、JKバトル発展時にレインボーエフェクトでジェシカリナ聖誕となることが2回あり、どちらもバトルは勝ってますので、おそらく勝ち確定でしょう。


ただ、そのうちの片方・・・


敗北からクロスセレクトを挟んでの復活だったんですよね。。。


となると、非レインボーからのJKバトルで敗北→クロスセレクト発展時については、内部的にはどちらを選んでも当否は決まっているのではないかと思っています。。。


つまり、「自力2択に見せかけた復活演出」なのではないかと思っています。


この実践記でも「正解」と書いたものの、その後にレインボーからクロスセレクト復活があったので、正解ではなかったのかもしれません。。。


まぁ、真偽は判りませんが、出来ればそこはガチ2択であって欲しいんですが・・・。



あとは、通常時の小役に設定差が無いので、推測に時間がかかるのが難点ですね。。。


しかも、初当たり確率のみでの推測だと、精度も高くないでしょうしね。


もう少し解析が進んで、何かしらの追加要素が出てくることに期待しています。


そんな感じの、十字架Ⅲ実践でした。



◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。