リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
本日は、午後半休にしました。


まぁ、眼科の予約であったり諸々の所用もありましたのでね。。。


ただ、用が済めばフリータイム。


と言う事で、実践に向かいます。



サブマイホに到着し、スロフロアを見渡すと昨日の履歴が優秀な雰囲気。

これは、不発台の据え置きなんかがあるかも知れません。


と言う事で、前日の稼動があまりついていない台からチョイスしたのは・・・


1台目
麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦(オリンピア)


久々ですね、この機種を触るのも。。


個人的には面白い台だと思っているのですが、近隣では撤去が進んでいてバラエティに少量残存するだけなんですよね。。。


と言う事で、本機から実践スタートです。


打ち始めて投資1本目の40Gほど。


弱チェリーを引き・・・コンボならず。


が、その直後にまさかの「麻雀チャレンジ」告知!!


えっと・・・


確か1コンボからの麻雀チャレンジって、内部状態が通常or高確率の場合に設定1~4で0.25%、設定5・6で0.5%だったような。。。


で、前日に少ないながらも稼動が付いてるならば、超高確状態でヤメからの据え置きは考えにくい・・・。


と言う感じで、リセット濃厚ですが前日不発ではなく上げリセの疑いが出てきました。。。


・・・いや、今は推測よりも目の前のCZです。


と言う事で、あやか選択で・・・40%からレバオンでキュイン!


この機種では相当レアな部類のお座り1本AT当選いただきました。ありがとうございます。


と言う事で、AT「麻雀GP」です。


自キャラですが、まだエンディング未見のまどかにします。


配牌チャレンジは、8G継続で260枚スタートと悪くない数字。


更に、AT突入時にデカパイコバトルに直行すると言う僥倖!


・・・まぁ、倒せなかったんですけどねorz


ただ、あらためて表示された一人目の相手がアーニャでしたので、とりあえずバトルにさえ繋がれば駆け抜け率は低いです。


と言う事で、パイコバトルから20G程で引いた弱竹から麻雀バトルに入り、無事に勝利で50枚上乗せ。


・・・で、その後は何もなく駆け抜ける・・・。


と言う事で、約300枚獲得で最初のATは終了。


果たしてどうしたものやら。。。


と言うのも、やはり1コンボでのCZ当選が引っかかってるんですよね・・・。


幸いにも投資は1本なので、追います。


・・・


うーん。。。


持ちコインで続行するも、レア役コンボ3が2/2でスルー。。。


1コンボからのCZは。低設定域のまぐれ引きだったのかしら。。。


持ちコインも一掴み程度になり、期待が不安に書き換えられつつあるところで3度目のレア役コンボ3かつ3コンボ目が強竹と言う状態。


このコンボもCZに刺さらなかったものの、錬気経由のアーミーミッションからAT告知!直撃の方を射止めていました。


ということで、2発目の麻雀GPです。


再度まどかを選択し・・・配牌チャレンジは最低保障の3G・100枚。


個人的には、半端な枚数を得るよりこの方がありがたいです。


駆け抜けの可能性が高いですが、駆け抜け時にチャンスのある台ですからねw


・・・と、そんな邪念が災いしたのか、AT開始2G目でナビがピンク・・・。


そして程なくローズとの麻雀バトル・・・orz


10秒でやきとりチャンスが消えましたorz


ただ、幸いにも突入時赤字&まどか先制で勝利!50枚上乗せです。


そしてバトル後1Gで逆押し狙えから7揃い!麻雀ボーナスいただきました。


ボーナスは流石にまどか縛りはせずに、さやか選択でボーナス40G継続の100枚乗せと、まぁ普通な感じでした。


ATに復帰し数G後、何故かパトランラン煽り上からが2G連続。


そして、次Gで・・・


160328_01


先告知!!


と言う事で・・・


160328_02


AT開始19Gで終了時のパトランランチャンス確定。これは嬉しい誤算です。


気が楽になったせいか、引きも良好で弱竹からリリーとの麻雀バトルに発展し、勝利!


そして、この勝利が・・・

160328_03

積み棒に繋がってくれました。


結構現実的な数字で八連荘まで辿り着けるので頑張りたいところですね。


と言う事で、気合を込めてレバオンすると・・・


160328_04

ぬぉっ!!!


気合がぶっ刺さって天運招来を持って来ると言う想定外の挙動に、軽く変な声が出ました(汗)


と言う事で・・・


160328_05

まさかの超積み棒チャンスいただきました。ありがとうございます。


ベル3回保障かつ、内部で八連荘状態からスタートすると言う超上乗せゾーンです。


確か、積み棒の場合だと突入時の約0.8%とかだったような・・・


コンボ1からのCZ当選もそうですが、今日は薄いところを引ける日ですかね?(苦笑)


と言う事で、この超積み棒は・・・


160328_06

700枚乗せで終了。


この時点で、このATでは1,000枚越え確定かつ、後ろにはパトランも控えていると言う心強い状況です。


と言う事で、続いて選ばれた相手はドロシー・・・


160328_07


からの書き換えで、よしこ!これは完全に流れが来ています。


この、よしこと対峙している最中に・・・


160328_08

麻雀ボーナスを射止めます。


この後、少々麻雀バトルまでハマったものの勝利と枚数乗せを重ね、気が付けばエリー・マリー到達。


ついにまどかエンディングが近付いてきました。


そう思っていると、エリー・マリーとの対峙開始から数Gでほぼバトル当選の強竹!


そしてまどか先制で撃破!!


ついにマリアエリザベス到達です。


過去の経験上、バトルに3回入れられれば勝ちは拾えると思っています。


とは言え、残枚数は200枚強と少々心もとない状況です。。。


ただ、ここまで来たら自分を信じて叩くのみです。


そんな願いが通じたのか・・・


160328_09

速攻で強竹!ほぼバトル当選です。


・・・うん。。。

バトルには当選したものの、まどか倒れるorz


残枚数も150枚を切ったところで・・・


160328_10

デカパイコ出現。ここを制して麻雀RUSHに入れられれば余裕が出来ます。


・・・

160328_11

やはり今日は何か持ってますw

この麻雀RUSHでの上乗せは200枚強でしたが、バトルまでの延命としては十分な枚数です。


そして、その後・・・・


バトルに入れられない状態が続くと言う失速・・・orz


そして・・・


160328_12


残9枚でラストチャンス到来!


こう言うドラマチックな展開であれば、勿論・・・



160328_13

_ノ乙(、ン、)_

ダメでしたorz

ここで決められないのが私のクオリティなんですよね・・・


ただ、まだ最後の望みがあります。


画面上部に延々確定表示が出たままだった・・・


160328_14

パトランランに全てを託します。


1G目・・・鳴らずorz


2G目は・・・


160328_15


鳴った上にチャンス目を引くと言う僥倖!


AT中のチャンス目はレア役高確率が確定するので、更なるキュインにも期待出来ますし、仮にパトランラン中に活かせなくてもバトル当選への近道となります。


で、このパトランランチャンスは・・・


160328_16

レア役こそ引けなかったものの、3回キュインで450枚乗せと上出来です。


そして、AT復帰にて再度マリアエリザベスと対峙します。


程なく引いた弱竹から、麻雀バトルへ。


しかし、相変わらず突入時青文字、マリアエリザベス先制、強攻撃の絶望コンボ・・・


PUSH表示は出るものの、勿論スルー。。。


まぁ、残枚数が400枚以上ありますので、次回に賭けます。


更には、まだ復活の可能性もありますしね。


と、レバオンすると・・・


160328_17


あ。


ココでパンダ表示。と言うことは・・・


160328_18


復活勝利!


なかなかドラマチックな展開でしたが・・・


160328_19

遂に悲願のまどかエンディング到達。


これで、3姉妹分のエンディング画像も無事コンプしました。


ちなみに、エンディング恩恵では積み棒が選択されたのですが、上乗せ70枚と言うショボ引き・・・orz



エンディング後ですが、さやかにキャラを変えて続行しますが・・・


160328_20


特筆事項もなく終了。一撃2,523枚でした。


AT抜け後、1G目から錬気の刻へ。


この錬気はスルーし、AT後77Gあたりで引いた弱チェリーからレア役コンボ開始。


このコンボ中に昇華の刻に入り・・・


160328_21

確定告知!


もしかして、天国モード移行かつ浅いG数だった・・・?

ともかく、これは更なるチャンスです。


あやかを選択し、初期枚数は150と、またもやきとり狙いが可能です。


順調に枚数を昇華していくと。。。


160328_22


バトルほぼ確定の強竹をいただきました。。。orz


と言う事で、バトル当選かつ勝利で50枚乗せたものの・・・


160328_23

それ以外は何も無い結果にorz



このAT後、またも錬気の刻から開始。


この錬気からのミッションをスルーし、その数G後に見慣れぬ演出。。。


何だ?と思いつつリールを止めると・・・


160328_24


確定告知!


強系の役を引いた記憶が無いので、天国ループかつ浅い天井だったのでしょう。


このATは初期枚数110枚。


サクサク消化し、バトル等無しで残5枚。

やきとりに片手がかかりました。


最後のベルナビを消化し、炎エフェクトが・・・消えたorz


そして、天国ループも抜けたようで、150G過ぎにレア役を引いてもATに刺さらず。

ただ、そのレア役から4コンボし・・・



160328_25

3姉妹演出から麻雀チャレンジへ。


あやか選択で・・・21%と少々キツい数値。


お願いします!レバオンすると・・・鳴らずorz



ココで諸々の情報を精査し、進退を考えます。


コンボ1からのCZは強い要素ですが、レア役コンボ3がちょっと弱いんですよね。。。


また、仮に高設定だったとしても、安定感がある機種かと言うと、正直微妙なんですよね・・・

低設定でも、パワープレイで出せる台ですしね。


と言う事で、本機についてはココで終了とします。



続いて移動した先は・・・

2台目
リノ(山佐)


先日痛い目を見たばかりですが、気持ちに余裕があるのでもう1回挑んでみます。


と言うか、試したいこともありましたのでね。


そんな思惑を胸に打つこと投資3本目で、トマト採取に成功。


状態突入から3Gでレモン小Vを引くと言うヒヤヒヤ感を味わいつつ、CB消化後3Gで無事に左リール7リプBARビタ止まり。


BIG一発目いただきました。


・・・って、試したいことをやり忘れたorz


BIG消化後、4Gでリーチ目13枚。


と言う事で、ちょっと試します。


過去のリノ実践時の画像にBIG入賞時のものが数点ありますが、どれも赤7or青7の右下がりの停止形なんですよね。


ただ、本機の有効ラインは下段1直線のみですので、赤7時は【BAR・BAR・赤7】が、青7時は【$トマト・$リンゴ・青7】が入賞していることになります。


ところが、筐体上部の配列表を見ると・・・


160328_26

緑色の枠で囲ったとおり、BIGの種別に赤7揃い・青7揃いがあるんですよね。


と言う事で、この停止形で入賞させられるのか試したかったんですよねw


前述のとおりリーチ目13枚も出ていますので、早速実験です。


中リール下段に赤7をビタ押すと・・・止まった。


これで入賞役の種別は絞れたので・・・


160328_27


無事に下段一直線にて赤7入賞成功ですw


まぁ、入賞時の停止形を変えたところで、意味は無いんですけどね。。。。(遠い目)


そして、BIG後から40GでREG1発を重ね、その後状態を抜けた模様・・・。


と言うか、BIGからREGの間にレモン小V5回入賞してるんですがorz


ホント、最近のリノの挙動に悪意が見え隠れしています・・・orz


と言う事で、リノにも見切りをつけます。



麻雀3・リノと打ち、1dayカードの残高は1本分。


これ以上は深い勝負はせず、ノーマル機でちょい乗せを狙います。


当たっても当たらなくてもヤメのつもりで座ったのは・・・



3台目
ハナビ(アクロス)


今日も今日とて、左下段に3連ドンの長男ビタ狙いの挟み打ちで消化します。


と、座って1G目。

左下段長男ドンビタ止まりから挟んだところ「アレ」をテンパイしたので、中リールを暖簾目安で狙って・・・


160328_28

1枚役につき、オスイチでドンBIG確定ですw


このBIG消化中、逆押し斜め風鈴は1回しか出ないものの、花火チャレンジで2回、花火ゲームで5回のハズレが出現。


個人的には、追って良い数値と判断しますので、追います。


その後、履歴一粒(100G未満)でBB、REG、REGとボーナスを3発重ねたものの、その後250G程ハマります。。。


まだ見切るほど悪い要素も無いのですが、実践時間のエンドラインが近付いたので、ココでヤメることにします。


と言う事で・・・


160328_29

実践終了です。

結果ですが・・・


in:250枚
Out:3,291枚
差枚:+3,041枚


麻雀の一撃が大きかったと言うのも勿論のことですが、3台打って3台ともが早い当たりを射止めてくれたので、差枚的に大幅プラスです。


そして、麻雀3のまどかエンディングを遂に達成したのは嬉しいのですが、次回以降の目標が無いんですよね。。。

積み棒以外での天運招来やフリーズなどは引きたいですが、それは目標とは少々ベクトルが違いますからねぇ・・・。


まぁ、何はともあれ達成感に満ちた実践になり、非常に満足していますw


そんな感じの、久々の麻雀3も含めた3機種実践でした。



【オマケ】

麻雀物語3のエンディング画面コンプリート記念で、蔵出し的にあやか、さやかのEDも貼っておきますw

160328_30
あやかED(15/03/16)


160328_31
さやかED(15/04/29)


◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。