リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
本日は、生憎の雨模様。。。


久々の雨のせいか、またちょっと頭痛に苛まれてました。。。


で、そう言う日に限って、朝からハードスケジュール。


朝は普通に出勤し、仕事。


そして、午後イチで早退し、知人のお見舞いのため、一路千葉まで。


その後、地元にまっすぐ帰還・・・ではなく、通勤経路のホールに向かい、来店実戦されている顔見知りのライターさんに久々にお会いしてきました。


まぁ、ここ最近私も知ったのですが、どうもそのライターさんと私にちょっとした共通項があったんですよね(苦笑)


と言う事で、今日は、その事を報告(カミングアウト?)し、用事も全て片付いたので、私もそのホールで打つことにしました。


と言う事で、実践する台を決めるべく、ホール内をぐるっと周ります。


・・・


うーん。。。


もう既に強そうな機種は売り切れているような感じです。。。


まぁ、元々常連さんも多いお店ですし、立ち回りのレベルも高いお店ですからね。



ですので、ここは素直にバラエティの中から打ちたい台を打っていきます。


と言う事で、選んだ台はこちら。


1台目
Persona4 the SLOT(ニューギン)

本機を打つのも久々ですね。


ART抜けから128Gで捨てられています。

とりあえず、5本程度入れつつベル落ちの体感で進退を考えます。


すると、これが悪くない感じ。


・・・なのですが、レア役が何一つ来ない状況。。。


どうしたものかと思いつつ打ち続け、あっと言う間に投資5本分を消化。


ベル落ちは悪くないですが、それだけで打ち続けて良いのだろうか・・。。


どうしたものやら・・・。

悩んだ挙句、とりあえず当選期待度高めの500Gのゾーンまで打つことにします。



・・・と、そう決意した途端、ベル落ちの体感が落ちる落ちる・・・


完全に、パチスロあるあるの術中にハマっていますorz


ただ、もうゾーンも目の前なのでヤメるワケにもいかず、気付けば投資15本。


575Gの時点で前兆示唆が無いので、ようやく移動できます。。。



とは言え、目ぼしい空き台はない状況。。。



引き続き、趣味に走ることにします。


と言う事で、目先をパチンコに向けて、物色を開始。


すると、まぁ地元ではもう打てない機種が目白押し状態。。。


とりあえず、3台ピックアップし、5本程度ずつ打っていきます。


と言う事で、打った3機種はこちら。


2台目
CR咲 -saki- ライトミドルタイプ(SANKYO)

3台目
CRビッグドリーム~神撃399Ver.(タイヨーエレック)

4台目
CR銀河乙女 399Ver.(平和)


と言う事で、それぞれ詳細は割愛しますが、ノーヒット3タテでした。。。orz


まぁ、割愛云々と言うか、何も特筆事項が無いと言う感じですね(遠い目)


さすがにここから捲りを狙うにしても、一旦流れを変える必要がありますので、狩場を改めます。


と言う事で、ライター氏に地元ホールで捲りを目指す旨をお伝えし、地元へ戻ります。



地元駅からマイホに直行し、第2ラウンドの開始です。


荷物をコインロッカーに収め、スロフロアとパチフロアを一周し、座ったのはこちらの機種です。


5台目
十字架Ⅲ(NET)

AT後、100Gの状態で空いてましたので座ります。


本機は、AT後は128G刻みで自力CZ「ロザリー・クロスゾーン」のチャンスがありますので、このG数で落ちているのは僥倖です。


まぁ、まだ最新機種なので解析が浸透していないんでしょうね・・・。


と言う事で、打ち始めます。


すると、投資1本目の座って5G目、早々に下段十字架揃い。


前作同様、ドラキュラミッションに突入となります。


このドラキュラミッション中に、ジェシカ→リナ→ジェシカ&リナと擬似連風の煽りが続き・・・

160309_01

あっさり当選w

と言う事で、AT「JKラッシュ」獲得です。ありがとうございます。


本機は、前作のG数&セット継続型とは異なり、差枚管理型ATとなっています。


AT突入時は、レバーで初期枚数抽選が行われます。

・・・安定の赤7揃い、100枚スタートです。


すると、消化開始早々に枚数×倍数上乗せの「ラブリーフラッシュ」へ。


・・・12枚×2倍の24枚乗せ・・・orz

一応、MAX111枚×7倍まで上乗せするらしいので、完全に下手っぴですね。。。


その後は、特筆することも無く、AT終了。


手持ちメダルを消化しつつ、どうしたものかと考えます。。。


打っている感じは面白いのですが、正直、このまま打ち続けても捲りのビジョンが見えません。。。




・・・ここは、打って出るしかないと判断し、パチフロアへ向かいます。



と言う事で、捲りの夢を託したのはこちら。


6台目
CR真・北斗無双(Sammy)

表現が正しいのかは判りませんが、「北斗シリーズであって、北斗ではない」と言う感じの機種です。


と言うのも、本機は「北斗の拳そのもの」ではなく、「北斗の拳を題材にしたTVゲーム」のタイアップ機種なんですよね。


本機も、ゲーム同様にバトルの自由度が高く、キャラクター選択によっては、リンやバットがサウザーやカイオウを倒したりと言うことも起こりますww

まぁ、パラレルワールドのような感じです。


そんな本機のスペックですが、初当たり確率は約1/319、突入確率50%のV-ST機となっており、STは約1/81の130回転リミットです。


継続期待度は、80%超と言われており、初当たり確率に対し、出玉力が高そうな雰囲気です。


と言う説明もそこそこに、まずは台選びです。


・・・って、設置が片手で数えられる程度なのですが、打ち2台が1,000回転ハマりを超えています・・・。


打つ前から、そこはかとない不安が過ぎりますね・・・。


と言う事で、ST抜け直後の台を選び、打っていきます。


自身の台を打ち込みつつ、視界に入る台の挙動も見ていたのですが・・・


赤保留契機や神拳ZONE、覚醒絡みでも尽くハズしてますね・・・。


ちなみに、私の台には、そもそもその手のチャンスが全くなく、せいぜい緑保留と言う挙動・・・。


これはヤバいかしら・・・


そんな不安は的中し、ノーヒットのまま投資25本・・・


流石にあと5本が限度かな。。。


そう思っていた矢先、本機での投資25.5本目で「愛を取り戻せZONE」へ。


・・・って、他の台ではST終了後に入っていたゾーンのハズですが、何故・・・?


と言うか、このZONEへのステチェン演出、キリン柄だった気が・・・


・・・あるのか?


擬似連を2回挟み、発展した先は・・・


160309_02

「運命の女(ひと)」リーチ!!


期待度はかなり高いハズです。


それにしても、写り込みやすい感じの画面なので、写真が撮りづらいです。。。


演出は進み、キリン柄の壁なども絡み、そして最終ジャッジ。


ここで、ドライブギア発動!


と言う事で、ボタンが飛び出しレバー状態になったので、引き寄せると・・・振動+役モノ発動!


とりあえず、初当たりいただきました。ありがとうございます。


ただ、2揃いですので、昇格に弾かれたら一気に絶望となります。。。


昇格演出で数字が進んでいき・・・1図柄停止!無事ST「幻闘RUSH」確定です。


あとは、継続期待度80%と、ST中大当たりの50%である16R獲得を活かせるか否かの勝負です。


と言う事で、STを消化して行きます。


ちなみに、自キャラはリンとマミヤを適宜使い分けようかなと。

折角のパラレルワールド的世界観ですので、有り得ないバトルを全力で愉しみますw


すると、ST開始早々に赤保留。


激押し経由で、リンV.S.サウザーへ。

導入演出から・・・リン先制!サウザー撃破ですw

何だろう、この世界観はちょっと新鮮かもwww


一番の心配であったST駆け抜けは回避しましたので、あとは何処まで頑張れるかです。


ということで、消化を続けて・・・


160309_03

10,000発突破!

まぁ、確率通りにMAXラウンドを射止めていれば、この時点で16,000発くらいの払い出しになっているはずなんですけどね・・・orz


そして、この時点でもまだ捲りには至っていません・・・。


結局、このSTですが・・・


160309_04

19連と言う中途半端なところで終了したものの、おそらく捲り達成です。


ただ、もう1連以上続いてMAXラウンドを射止めたところでエンディングだったのではと思うと、嬉しさが半減と言うか・・・orz


また、後半でだいぶ巻き返したとは言え、MAXラウンドへの振り分け負けにより「連荘数に対する期待値割れ」も生じています。


・・・まぁ、総投資を考えれば、結果O.K.ですかねw


と言う事で、かなり荒い展開が見られましたが、最終的な結果です。


※1店舗目のスロのみ47枚貸し

総in:705枚+50枚/10,125玉
総Out:0枚/23,626玉

総差枚:-755枚
総差玉:+13,501玉


と言う事で、総合収支的には捲りました。


まぁ、今日は立ち回りと言うか、好き勝手打ってヒキでどうにかしただけですね。。。


初打ちの2機種ですが、十字架は短時間過ぎて何とも評価しづらいので、あらためてがっつり打ちたいと思っています。


北斗無双については、噂には聞いていましたが、出玉の波は「荒い」の一言ですね。。。


ただ、透過液晶や映像クオリティについては、圧巻の一言でした。

演出面については、赤保留がよく出る割にかなり弱い雰囲気がありますね。。。

保留については、従来のSammyさんの機種の感覚で考えないほうが良いかもしれませんね。


そして、目玉であるバトルの組み合わせについては、正直好き嫌いがハッキリしますね。

パラレルワールド的なコンテンツと知っていれば何てことは無いのですが、やはりマミヤがカイオウを撃破したり等々を「世界観の崩壊」と受け取る方も居るでしょうしね。


総評としては、もっと打ちたいというのが正直なところです。


とは言え、確率以上のハマりの頻発や波の荒さへの恐怖心は拭えませんので、余裕があるときに限定されるかなと。。。


そんな感じの、初打ち2機種を含んだ激動の実践でした。

◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。