リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
今日は、スロッターなら皆大好き「6」の日です。


今日を特定日にしていた店舗も、結構あるんじゃないんですかね?


私の地元にも、類に漏れずにあります。


ということで、今日は午後イチ~夕方までは自由ですので、出陣します。


ホールに着いてスロフロアを見ると、稼動もよく出玉も期待できそうな雰囲気。


ただ、お目当てのノーマル機や最新台、推測が得意な機種は軒並み稼働中・・・。



既に詰んでいる雰囲気です。


と、意気消沈しつつ空いている台を吟味していると、発作的に「あ、打ちたい!」と思った機種がありましたので、今日はこの機種から攻めます。


と言うことで、本日の実践機種はこちら。


パチスロ ゼーガペイン(山佐)


あくまで個人的ですが、山佐さんからリリースされた高純増AT機では、この機種が未だに一番面白いと思っています。


まだ、設置開始から2年半くらいしか経っていないはずですが、バラエティコーナーでも見かけるのが稀な機種となっていて、少々悲しい感じです。。。


と言うことで、もう機種概要を忘れている方もいるかと思いますので、少々特徴を補足しておきます。


本機は、擬似ボーナス搭載のAT機で、AT「ゼーガRUSH」の純増は2.7枚/1Gとなっています。


また、本機の最大の特徴として「ゼーガシステム」と言う集中状態があります。


主に擬似ボーナス中及びAT終了時に突入抽選され、集中状態に入れば転落までは毎G約1/10で擬似ボーナスorAT抽選となります。


従って、仮にATを駆け抜けたとしても、ゼーガシステムに当選していれば再度AT突入のチャンスがあり、かつ、ハードルは激低となります。


導入当初に打ったときに「この台は長期稼動になるし、めちゃくちゃ人気が出るのでは・・・!」と思っていたのですが、意外と設置も稼動も伸び悩んだ感じですね。。。

ただ、この機種を大事に扱ってくれているホールが地元にあるのは嬉しいことです。


と言うことで、まだ朝イチ状態のところから打っていきます。


本機の抽選ルートとしては、周期抽選orレア役からの自力CZ経由、又はレア役直撃となります。


周期は基本100G刻みで、リセット時やボーナス後のみ50Gの時点でも抽選されます。


投資1本目、20G程で引いたチャンス目Aから・・・


160306_01

早々にアツそうな演出。

・・・と、言いたいのですが、本機の演出バランスについてはなかなかクセがあるので、そこまで期待は出来ないんですよね。。。


そんな予想の通りに、この演出後に発展したのは猫探しで、敢え無くスルー。。


その後、レア役の落ちは良いものの、直撃もCZ当選も引っ張ってこれません。。。


そうこうしている内に、投資10本目の250Gほどで・・・


160306_02


流石にそこそこ期待できそうな期待度☆4+赤字。


と言うことで・・・


160306_03

本日一発目の自力CZ「シズノ覚醒ゾーン」です。

このCZでは・・・


160306_04


LV2到達につき、擬似ボーナス「リザレクションチャンス」及び1G連獲得。まぁまぁの出来です。


あとは、この擬似ボーナス2発分でATを射止められるか否かで、この後の展開が大きく左右されます。


と言いますのも、前述したゼーガシステムのメイン発動契機はAT終了後となっており、その発動確率は70%となっています。


逆に言えば、その他の契機ではゼーガシステムに入りづらいんですよね。。。


なので、ここでATを射止められないとまたゼロからスタートのようなものです。。。


1Gずつ大事にしながら擬似ボーナスを消化するものの、1発目ではATならず。。。

ただ、CZで1G連を獲得していたので、もうワンチャンあります。


すると、この擬似ボーナス中にガルズオルムのカットイン!!!


是、即ち・・・


160306_05

7揃い確定!


と言うことで、幸先よくAT「ゼーガRUSH」確定です。ありがとうございます。


擬似ボーナス消化後は、勿論ゼーガRUSHに突入します。


とりあえず、AT1発目は10G乗せ程度で終わりましたが、問題はこの後。

ゼーガシステムに居るか否かです。


すると、AT抜け数Gでチャンス目を引き、次Gで強めの演出からエンタングル。


バトル演出でアルティール赤字、たぶん大丈夫でしょう。


と言うことで、リザレクションチャンスいただきました。

リザレクションチャンスを消化し、数Gでシズノ点灯煽りが始まり、3G目でゼーガラッシュ告知!集中入りました。


とりあえず、AT2セット目までを消化した時点で・・・


160306_06


投資分は回収しました。

あとは、何処まで延ばせるかです。。。


とりあえず、集中抜けは勘弁と思っていると・・・


160306_07

写真では単色に見えますが、レインボーの「ありえねぇ~!」からゼーガラッシュ3発目。


特に上乗せは無いまま3発目を抜けたものの、AT後数Gでカエル柄PUSHからバトル経由でゼーガラッシュ4発目。


この4発目消化中、スイカを引いた後のBETで上乗せ告知!!


本機ではスイカからの上乗せは・・・


160306_08

+100G確定ですので、これは良い引きです。


更に7G後、チャンス目Aで10G乗せから・・・


160306_09

リザレクションチャンスもいただき、波に乗り始めます。


そして・・・


160306_10

弱チェリーからのリザレクションチャンスや・・・


160306_11

レアな演出からのリザレクションチャンスなども絡めて・・・


160306_12


トータル1,856枚獲得。十分です。


この後しばらく回すも、集中からは転落した模様。。。


とりあえず、50Gと100Gの周期抽選までは様子を見ます。


すると、AT後80Gあたりでシズノ覚醒ゾーンへ。50Gの周期に引っかかったようです。


そして、LV1でリザレクションチャンスは射止めたものの、LV2には届かず・・・orz


ここまでかなぁ、、と思っていた矢先の擬似ボーナス消化後15Gでカエル柄PUSH!


・・・もしかして、リザレクションチャンス中にゼーガシステム刺してた・・・?


この予想はうれしいことに的中し、バトル演出経由で2度目のゼーガRUSH初当たりとなり、完全に流れがきています。



このゼーガRUSH1セット目の終盤で・・・


160306_13

チャンス目Aからリザレクションチャンス!


更に・・・


160306_14


本日2度目のスイカで+100G!


内部状態がHIGHでも当選率10%程度なので、これは良い偏りです。


そんなこんなで・・・

160306_15

ゼーガRUSH1発で621枚。今日は上乗せもリザレクションチャンス初当たりも上手な感じです。


そして、ゼーガシステムからゼーガRUSHを引き戻すも、久々の30G駆け抜け。。


ただ、まだ集中は続いてるようで、チャンス目Aからリザレクションチャンスを射止めます。


待機を経て、レバオンで赤7自動揃い・・・


・・・と思いきや、リール回転が長い!!!


と言うことは・・・


160306_16


やはり。


ようやく見せ場が来ました。


0G連上乗せ特化ゾーン「セブンインパクト」です。


平均で3桁越えと言われており、継続率次第では4桁近くまで伸びることもあると言われています。


と言うことで、気合と期待を込めて・・・レバーオン!


このリールの高速揃いによる上乗せは、初めて見た時は衝撃的でしたが、今見ても凄いですね。。。


うん・・・


・・・


160306_17


下手過ぎorz


気合が空回りした感が否めないですね。。。


意気消沈しつつ、ゼーガRUSH3発目を消化し・・・


160306_18

まだ集中状態が継続しており、4発目へ。


と言うことで・・・


160306_19

今回もAT4setで集中抜け。。。


とは言え、2回連続で4桁枚数取れれば十分です。


その後は、先ほどと同様に50G・100Gの周期抽選の様子を見ますが、140G回したところでおそらく前兆では無さそうと判断し・・・



160306_20


実践終了です。



と言うことで、結果です。


in:500枚
Out:2,751枚
差枚:+2,251枚


まぁ、流れ的には悪くないものの、設定推測的にはあまり良くなかったんですよね・・・。


本機において、設定差のある部分を挙げると・・・

  • レア役合算
  • 自力CZ当選率
  • 擬似ボーナス当選率
  • AT初当たり
  • セブンインパクト当選率
  • 擬似ボーナス終了画面


あたりになるのですが、一番推測に使いやすいのが「擬似ボーナス終了画面」なんですよね。


で、本日の実践ではリザレクションチャンスを10回以上射止めたのですが・・・


偶数優遇のキョウ&カミナギの浴衣姿が0回で奇数濃厚、かつ、高設定優遇のシズノ浴衣姿も無し。


なので、擬似ボーナスやATの出現率は良好ではあるものの、あくまでヒキの上ブレであって、実際は設定1or3だったんじゃないかなと推測してヤメに至っております。


実際に、上記の「キョウ&カミナギ浴衣」又は「シズノ浴衣」以外の終了画面出現率が80%を越えるのは、設定1と3だけですしね。。。


勿論、まだまだサンプル不足なので追う価値はありますが、如何せんキツいハマりも起こり得る機種なので、リスク回避と言う意味ではここでヤメておくべきかなと判断しました。


時間的に、追ったとしてもタイムリミットまで1,000G程度ですしね。


と言うことで、久々に腰を据えてゼーガを打ちましたが、やはり面白いですね。


ちょっとゼーガ熱が再燃しそうな勢いですw


それにしても、結構打っているはずなのですが・・・


未だに「夢幻進化ゾーン」と「輪廻死闘」を見たことがありません。


勿論、フリーズの「森羅万象」についても同じく見たこと無いです・・・


近隣から完全に撤去されなる前に、一度は見て見たいものですなぁ。。。


最悪、自分で射止められなくても良いので、誰かが引いたものでも構わないので、実在するのを見てみたい感じです。



そんな感じの、久々のゼーガペイン実践でした。

◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。