リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
さてさて、先日のモヤモヤ感を払拭すべく、今日は何が何でも実践です。


と言うことで、仕事を終えて地元に戻り、一路マイホへ。



特に狙い台も無い状態ですし、まずは好きな機種から行きます。



と言うことで、最初に座ったのはこちら。



1台目
化物語(Sammy)


そんなに稼動も付いておらず、良し悪し云々を判断できる状態でも無いので、少し自分で掘りつつ感触を確かめます。



・・・・


うーん。。。



レア役が重い雰囲気。。。


4本入れてスイカ1回という状況につき、移動しようかと思ったところでチャンス目Aを引き、その数G後に・・・



160302_01


リールズル滑り!

ホント、何度味わってもこのギミックを考えた人は天才じゃないかと思いますねw


で、ここから入った解呪ノ儀は失敗。。。orz


ただ、どうも解呪連ショートに入ったようで、解呪の早い当選が続きます。


・・・続いたのですが・・・



解呪3発で、うち1回がヒロイン解呪かつ継続で、都合60Gの解呪を消化したわけですが・・・


60Gで怪異図柄が止まったのが1Gだけってどう言うことよ・・・orz


解呪ノ儀中の怪異図柄は、停止形問わずの合算出現率が約1/8なのですが、これはちょっと酷すぎる偏り。。。


オカルト的ですが、こう言う変な偏りを喰らう日は、続けてもロクな展開に見舞われないことが実践上多いので、解呪連モード抜けっぽいところでヤメます。。


追い銭込みで7本マイナスの状態でホールを見回し、移動したのはこの機種です。




2台目
NINJA GAIDEN(七匠)


この前少しだけ打ったのですが、結局何も当てていないので面白いのか否かすらも判断できていないんですよね。。。


折角なので、少し腰を据えて打ってみます。



とまぁ、打ち始めた時点では予測してなかったのですが・・・


記事を書いている今でも、この判断をものっそい後悔しています。。。。orz



座って1本入れたところで、特段のレア役無しでニューヨークステージへ。


・・・って、ゲーム数の百の位が思いっきり奇数なんですが・・・。


現状ノーヒット状態ですので、この時点で据え置きが確定しました。


とりあえず、内部的にNMモード4に強制移行はしたものの、特に何も無く落ちた模様。。。


まぁ、1回くらいは自力CZに入れてみたいですし、ATも味わってみたいので、追います。


すると、これがまぁ何と言いますか・・・。。。


基本的に、どんなレア役を引いても弱い演出に発展し、失敗して何事も無いように通常に戻る。


それの繰り返しですね。。。


リールロックからのチャンス目だろうが、上位ステージ「東京摩天楼」で引こうが、その繰り返しだけです。。。



コイン持ちだけが異様に良いのですが、ちょっとこの演出バランスには閉口しますね。。。


そんなこんなで、幾度目かの強チェリーから・・・


160302_02

やっと自力CZ「冥府魔道ZONE」へ。


最大24G継続で、レア役を引くとチャンスと言うランクアップ型CZとなっています。


ここでは、弱チェリー2発を射止め、エフェクト色は緑。


そしてそのままバトルに発展します。


・・・が、正直ここまでの演出の傾向等を見ていると、あからさまに弱いのが判っちゃうんですよね・・・。


ということで、予想の通りにバトルは敗北。


また単調な通常時に戻ります。



そして追い銭は続き、900Gを過ぎた所で唐突にPUSH指示。


ただ、左リールはレア役否定・・・。


まぁ、ゲーム数から察するに、宵越し天井に届いたと言うことでしょう。


数GのPUSH煽りが続き・・・


160302_03


決戦演出へ。


勿論、天井ですので・・・


160302_04


勝利。


初当たりなのに、既に演出をキャンセルしているのは内緒です。


何はともあれ・・・


160302_05

赤7揃いからAT「超忍道」獲得です。


本機のATですが、純増3枚/1Gで1set30Gのゲーム数上乗せ型かつシナリオ型継続方式となっています。


そして、天井恩恵は特に無いので、即死も十分に有り得ます。


と言いますか・・・


即死でした。


1set+継続バトル分で110枚ちょっと獲得の単発終了です。


リザルト画面を撮る気力も無くなっていたので、割愛します。



AT終了後ですが、とりあえず出たメダルの分だけ続行しましたが、勿論何も起こらず。


モチベーションの低下もあり、飲まれたところで実践終了です。


では、今日の結果です。


in:1,200枚
Out:0枚
差枚:-1,200枚


まぁ、化物語で異様な偏りを喰らった時点で、「今日はダメな日」と気付けていれば良かったんですけどね・・・。


その状態でNINJA GAIDENに座ったものだから、まぁ目も当てられないぐらいカスな結果でした。


で、一応NINJA GAIDENは当たるまで打ってみたのですが・・・


勝つためのビジョンどころか、当たるまでのビジョンが全く見えませんでした。


というのが正直な感想です。


前述の通り、演出の強弱が判り易すぎな部分と、ゲーム数でのNMモード強制昇格があるお陰で、レア役の役割が希薄に感じられます。。。


また、NMモード強制昇格とコイン持ちの兼ね合いについても、正直良い印象はないですね。


考えようによっては、悪意のある設計とも思えますしね。


まぁ、他にも色々と思うところはありますが、枚挙に暇が無い感じになりかねないので、多くは語らずにおきます。


とりあえず高い授業料を払いましたが、知り合いから聞いていた通りの台だったなぁと言うのは体験できました。



最近、初打ちする度に思うのですが、単純に面白いか否かと言う部分よりも、所謂「ライト層」や「新規ユーザー層」が打ったときに、どう言う風に判断するだろうかと言う部分の方が気になっているんですよね。。。


ただでさえ、色々な規制や交換率変更もあり、パチスロ氷河期に入るのではないかと言う噂もある状態ですし、これからますます「新規ユーザー層」及び「ライト層」を「リピーター層」にシフトしていけるような機種が必要になると思われます。


そのような役割を担える機種・牽引できるような機種が出てきて欲しいと切に願っているのですが、理想と現実の差が広がるばかりですな・・・。


そんな感じで、ある意味で色々と考えさせられた実践でした。



・・・結果的に、イライラもモヤモヤも拍車がかかっただけだったような。。。orz

◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。