リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
先日に続いて、今日も22日の新装実践に向けたリサーチ兼実践です。


仕事後に地元で2店舗回ったあと、サブマイホへ。


一応、今のところ実践店の有力候補がサブマイホなので、ちょっと状況も見たく、リサーチの一環です。


スロフロアをぐるっと回ると、全体的に悪くない雰囲気。


まぁ、7の付く日と言うこともあって、稼働状況の良さも相まって出ているように見えているだけかもしれませんが(汗)


とりあえず、好きな台から触って行って、良さげなら追うスタンスで行きます。


1台目
輪廻のラグランジェ(Sammy)


時折、発作的に打ちたくなるんですよね(苦笑)


無稼動状態から掘って行きます。


投資3本目、ミドルロックからの強チェリーと強め。

これが引っ掛かっていたようで、訓練モードを挟みボーナス告知。


・・・Regかいorz


昇格なしで振り出しに戻ります。

追い銭2本、テニス部演出からラグランジェチャンスへ。

・・・お約束のように弱チェ1発のみでスルー。。。

もう追う意味は無いなとクレジットを消化していると、間の悪いところでチャンス目。。。


最大で32G潜伏するので追い銭1本して追うものの、種無しでしたorz


そして、この時点までノースイカと言う不安要素もあり、ここで移動します。



2台目
クランキーコレクション(アクロス)

これまた久しぶりのクランコレです。

とりあえず、合算は悪くないものの、まだサンプルにするには頼りない数値なので、5本程度まで様子を見ます。

・・・ベル落ちがすこぶる悪い。。。

特に良い要素も無いので、5本投資のノーボーナスでヤメます。



3台目
B-MAX(アクロス)


クランコレを打った余波か、こちらも触りたくなり座りました。

ただ、こっちも特に粘る理由もなく5本入れてノーボーナスでヤメ。


・・・地味に投資が嵩んできています・・・(汗)


さすがにちょっと流れにも見放されている感が否めないので、早計ですがパチフロアに移動します。



4台目
ぱちんこCR北斗の拳6 天翔百裂(Sammy)

導入直後に1回触ったきりですね。

久しぶりに座ってみます。



・・・


うーん。。。


釘が微妙と言うか、安定しない・・・


2本目までは1本あたり20回転前後だったのに、3本目は僅か5回転って・・・。


とりあえず、もう少し追ってみたものの、やはりムラが酷い。。。


投資6本目でヤメます。


ここまでで総投資22本と、なかなかのピンチに。


この時点で、閉店まで残り1時間40分前後・・・。


移動するなら、これがラスト。


完全に捲りに行くのであれば、それなりの機種に挑む必要があります。

逆に、当てることを優先して甘系に行く場合、捲りに届かないだけでなく、ヘタしたら「当てたのに負債が増える」と言うおそれもあります。。。



悩んだ末に出した結論は・・・


5台目
CRヱヴァンゲリヲン9(Bisty)

敢えてのMAXスペックのST機で勝負に出ます。


ただ、勿論諸々考えた結論です。


パッと見で良釘ですし、当たれば100%ST突入かつ継続期待度80%、それでいてMAX機種の中では若干優しい1/390と言う初当たり確率。


しかも、ST中当たりは50%以上の確率で約2,000玉の払い出しがありますので、振り分けに恵まれれば4~6連で捲りが可能です。


とまぁ、この辺が台を選んだ根拠なのですが・・・


単純に、久々に打ちたいという素直な欲求もありました(苦笑)



と言うことで、投資上限10本にて捲り狙い開始です。


打っていくと、見立て通りに釘は悪くない様子。


ただ、保留変化は白と青ばかりで何も起きない。。。


みるみる内に種銭は溶けて行き、あっと言う間の残0.5本。。。


玉貸しを押したところで、ちょうどヘソに入った保留が白保留に。


更に変化しないかなぁ・・・と、淡い期待をするものの、勿論何も起きないまま消化位置へ。


これがシンクロ予告から40%でSPリーチに発展。


発展先は・・・ヤシマ作戦・・・。


流石に当たる要素が無いので、ガセでしょう。


と、猛烈な違和感。


・・・ヤシマ作戦のカットインって、こんなんだっけ?


と、液晶を見ていると、右下に表示されたパワパチ関連と思しき表示に「金カットイン」の文字!


・・・あるのか?


演出に視線を戻したところでPUSH指示。

コアを押し込むと・・・ラミエル撃墜!


辛うじて反撃の狼煙を上げられました。ありがとうございます。


ただ、問題はここからです。。。


とりあえず、目標は5連~7連としてST開始です。


今更ですが、一応おさらいしておきますと、STは100回転リミットで大当たり確率は約1/62となり、継続期待度は約80%です。

ST中ラウンド振り分けは、4Rが14%、8Rが24%、15Rが52%で、残10%が出玉なしですので、振り分けに恵まれるか否かも重要な要素です。

一見すると甘めのスペックですし、私の記憶の中でも「万発越えが簡単な部類の機種」となっています。


ただ、勿論駆け抜けることも実践上ありましたので、油断は禁物です。


と、そうこうしている内に割と早い連荘が続き、あっと言う間に5連w


目標到達です。


・・・連チャン数はね。


ただ・・・



160217_01

ST中当たり4回中3回が4Rと言うのは、どう言う了見なんでしょうか(遠い目)


前述のとおり、振り分け14%のハズなのですが、どうしてこうなる・・・orz



ただ、幸いにも連荘の勢いは止まらず、10連に到達!


うん・・・


160217_02


振り分け負けは相変わらず・・・orz

ST中当たり9回中4Rが4、8Rが3、15Rが2・・・

完全に真逆の振り分けになっています・・・。




そして、継続期待度80%とは言え、流石にそろそろ厳しい局面。。。


終わりを覚悟します。


と、そんな矢先に・・


160217_03


ロンギヌスの槍保留!アツい!


と言うことで、11連目を射止めて・・・



160217_04

またもMAXならず・・・



そして・・・

160217_05

12連目でようやく3回目のMAX獲得。



そして、この時点で閉店まで数分。


せめてもう1発MAXを獲得したい・・・!



そんな願いのまま打ち続け・・・



160217_06

13連目で8R・・・



160217_07


14連目で4R・・・



振り分けの酷さを物語るような感じで画的にはおいしいのですが、今はそんな撮れ高よりも出玉が欲しいのですが。。。orz


と、この4Rボーナスを消化中に、無常にも閉店1分前のアナウンス。。。



と言うことで・・・


160217_08


12,910玉獲得で取り切れずヤメとなりました。。。。



と言うことで、結果です。

総in:800枚/4,000玉
総Out:0枚/12,910玉
差枚:-800枚
差玉:+8,910玉


最終的に、スロの分までひっくるめて収支的な捲りには成功しています。


が、記事を書いている今現在も、まだ物凄いモヤモヤしています。。。


最終的に、ST中当たり13回の内訳が・・・

  • 4R:5回
  • 8R:5回
  • 15R:3回


と言う、非常にイラつくような中身に。。。orz


とは言え、この程度であれば、自然界で起こっても不思議ではないレベルの偏りなので、イラついたところで仕方ないんですけどね。


むしろ、こんな逆偏りにも拘らず、総合収支的には捲って実践を終えたことを良しとせねば。。。


と言うことで、最終的にヒキで無理矢理プラス域に浮上する結果となった実践でした。


MAX機種なのに4連目まで箱交換不必要とか、初だったかもしれません。。。(遠い目)

◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。