リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
今日は、定時で帰ってもO.K.な日です。


と言うことで、実践です。



ただ、いつもとは少々勝手が違います。


基本的に、私の立ち回りはジグマスタイルなので、地元のホールがメインの戦場なんですよ。


ですが、今日の実践店は未開の地です。



と言いますのも、まぁどうしても打ちたい&実践記事にしておきたい機種があり、その機種が絶滅危惧種状態なんですよね。。。


正直、足を伸ばせる範囲にあるとは言え、撤去が危ぶまれている状態です。


なので、年内に遠征してでも打っておきたかったんですよね。


と言うことで、今日ようやくそれを実現できる日が来ました。



そんな未開の地のホールでまで打ちたかった機種はこちら。



CR魔神英雄伝ワタル 199L(豊丸)


完全に趣味打ちです(苦笑)


と言うことで、あまり馴染みの無い機種だと思いますので、軽く解説を。


かつてTVで放送されていたアニメ「魔神英雄伝ワタル」のタイアップ機です。


※ちなみに、「魔神」は「ましん」と読みます。


スペックですが、「AR(アタックラウンド)+ループ」方式となっています。


まぁ、詳細は割愛しますが、所謂「確率変動機」と同じ感覚で打てます。


199Lスペックですので、大当たり確率1/199、初回大当たり時のAR獲得率(=魔神RUSH突入確率)は36%となっていて、ループ期待度は約70%となっており、ライトミドルスペックの中では相当な良スペックだと思っています。


なによりも、小当たり、突通や突確、潜伏が無いと言う明快なスペックで、当たりは全て出玉あり。と言うのが素晴らしいです。


つまり、所謂バトルスペックの確変機のように、バトル負け=突通での終了はなく、バトル発展時は負けても問題なしです。


ループ終了は、非継続大当たりであるドアクダーボーナス当選後の時短50回転で引き戻せなかった時に限定されます。


バトルの相手で一喜一憂する機種って、面白いことは面白いですがメンタルが削られるので、そう言う意味では本機の安心感は半端ないです。



で、遠征した理由ですが、、、、


言ってしまえば、コンテンツへの思い入れですね。

人生史上で好きなアニメを想像すると、必ずこのワタルが入ってきます。


幸い、1年前くらいまでは近隣に本機の甘スペックが設置されていたので打てていたのですが、いつの間にか姿を消してしまっていたんですよ。


そんなところに、久々に原作のDVDを見たものだから、もう打ちたい欲が渦巻いてしまったワケでして。。。


と言うことで、1/199スペックの設置店を調べ、その少なさに愕然としつつ、いつ撤去になるかも判らない状況でしたので足を伸ばすことにしました。


正直、勝手の判らないホールでの実践は好みませんが、本機のためならそこは我慢できます。


と言うことで、実践開始です。



投資2本目の44回転、通常保留からシバラク先生の斬撃予告。

これが擬似連に繋がり、再度斬撃予告。

「たいへんよくできました」の表示なので擬似濃厚だよなぁと思っていると、再度擬似連。


そして3度目の斬撃で、イラストに変化する前が唐草模様!!


この時期の豊丸機種の激アツ柄です。


激アツ文字の表示も絡みつつ、SPリーチへ。


崖ジャンプ演出失敗からEXマン登場でボタンPUSH!


繋がった先は、龍王丸V.S.邪虎丸リーチ。本機での当たりへの王道パターンです。


演出を見守ると、危なげなく撃破!ありがとうございます。


初当たり消化中は、ワタル・シバラク先生・ヒミコから選択式のRUSH突入ジャッジがあります。


ここは勿論ワタルを選択。


指示に従いPUSHを押しっぱなしで・・・



・・・って、甘スペックでもほぼ初当たりでは引っかからず、時短で頑張る感じなんだよなぁ・・・


などと思っていると、嬉しい誤算で龍王丸の文字完成から召喚!


と言うことで・・・



151222_01

初当たりで魔神RUSHを射止めることに成功!ありがとうございます。


RUSH中は電サポありで1/120となりますが、消化速度が速いのでストレスは感じません。


・・・200回転目くらいまではね(苦笑)


だいぶハマって540回転、紫保留からスカルバットとのバトルに発展し・・・



151222_02


難なく撃破!16Rゲットです。


右打ち中のバトル演出経由の大当たりが大概16Rに繋がってくれるのも、本機の良い所ですね。



この大当たりから勢い付きたい所ですが、今度は400回転強ハマります・・・。



ようやくバトル発展したものの、期待度の低いガッタイダー。。。


ただ、・・・


151222_03


7テンでしたので期待度ほぼ関係なし!16Rです。


ヤバい、めっちゃ楽しい・・・www




・・・と、油断していたせいか、お次は70回転ほどで画面暗転からドアクダーが選択され、PUSH指示で・・・



召喚阻止失敗orz


7Rのドアクダーボーナスです。


ただ、まだ時短で引き戻せる可能性もありますし、仮に終了だったとしても7R分の出玉が獲得できるのはありがたいものです。



時短50では、黄色保留と緑保留が1回ずつあったものの、射止められず。。。



久々の魔神RUSHは4連終了でした。。。




その後、100回転ほど回すも再度の当たりは射止められず、浮いているうちに終了としました。



と言うことで、今日の結果です。



in:500玉
Out:約3,300玉
差玉:+約2,800玉


やはり、好きな機種を打って勝つ。と言うのは、至福のひと時ですねw


正直、演出面ではアツい寒いが判り易い感じなので、演出途中で大体結果が見えてしまうのだけは難点ですけどね。


ただ、それ以外は何一つ文句の無い機種です。


何で流行らなかったんだろうなぁ、、、と、常々思っていますが、おそらくはRUSH突入率でしょうね。



V-ST機種や一種二種混合機でのRUSH突入率の大半が50%なので、それらの機種と比べると、どうしても40%未満と言うのは見劣ってしまうと言うか、キツく見えてしまうんでしょうね。。。


個人的に好きな機種が、世の中で評価されていないというのも、ちょっと悲しいものですね。。。


そんな感じの、遠征&趣味実践でした。

◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。