リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
予告どおりに、今日はがっつり実践です。


実践ホールは、いわゆる「マイホ」と位置付けているホール。


今日がちょうど旧イベント日にあたりますので、設定に期待出来ます。



ただ、先日油断していて下見を失念していたこともあり、敢えて朝イチは避けて、開店から1時間半ほど経ったところで実践に向かいます。



ホールについて見渡すものの、想像以上に稼動が付いておらず、何とも判断しづらい雰囲気。。


これと言って強そうなシマも無いので、待った意味がありませんでした。。。orz



と言うことで、ここは素直に好きな台、打ちたい台のうち、ある程度推測が利きそうな台から攻めます。


そのような前提で、マズ座ったのはこの機種。


1台目
ガールズ&パンツァー(オリンピア)


とりあえず、CZとATの初当たりで推測するのがセオリーでしょう。


また、ATのエンドカードに設定示唆パターンもあるので、その辺も使えますね。


砲弾リプレイにも設定差があるらしいのですが、リプ連時に変換が掛かるので、推測要素として使えないのがネックなんですよね。。。


通常時の拠り所が無いので、ズルズルと引っ張られないように気を付けつつ、実践開始です。


投資5本目、砲弾リプ3連から煽りを挟んで・・・


151215_01

上位CZの「サバイバルウォー」告知!


このサバイバルウォーは選択式の自力CZとなっていて、AT当選期待度と当選後のATレベルが反比例する形となります。


とりあえず、初当たりは欲しいところですが連荘に期待できないのでは意味が無いので、ここは「ダージリン」を選択します。


自力解除成功時は、AT継続率中程度+CZ「ガルパンチャレンジ」が獲得できます。


と言うことで、CZ30Gを消化し、撃破できたのは・・・5機中2機とちょっと心もとない感じ。。。


ジャッジメント演出を見守ると・・


151215_02


引っかかってくれていました。ありがとうございます。


と言うことで、AT「戦車道」獲得です。


このATが・・・

1SET目
→プラウダ戦(6対6):○(Bランク)
2SET目
→黒森峰戦(5対7):×

と、2連の137枚・・・orz

ただ、前述の通りサバイバルウォーをダージリン選択で制していますので、ガルパンチャレンジがストックされています。


数Gの潜伏を経て、ガルパンチャレンジ告知。


ここでは、あんこうチームを選択します。


4G完結で、1Gあたり80%の成功ジャッジを4連させれば良いので、比較的解除しやすいと思っています。


と言うことで、このCZが・・・


1G目:○
2G目:○
3G目:○
4G目:×

・・・何故だ。。。orz



スタートダッシュを切るつもりが、ATもCZも振るわないと言う嫌な展開に見舞われてます。。。


気を取り直し、持ちメダルで砲弾リプ2連から煽りを挟み教官鬼ごっこへ。


この鬼ごっこがエフェクト赤まで育ち・・・


151215_03


撃破!ガルパンチャレンジをスカって期待度の低い鬼ごっこを制すると言う謎のヒキに助けられました(苦笑)


このATは、初戦で黒森峰と不穏な空気。。。


・・・嫌な予感的中の、単発125枚。。。


流れが来そうな雰囲気はあるのですが、イマイチ乗り切れていないですね。。。



AT後、169Gで教官鬼ごっこ。


デジャヴのように、エフェクト赤から撃破!


そして・・・

1SET目
→サンダース戦(6対6):○(Cランク)
2SET目
→プラウダ戦(6対7):×

170枚・・・。


こんなにも連荘ってしないものなのか。。。orz



持ちメダルを全て飲まれますが、AT初当たり自体は悪くないので追い銭します。


追加2本のAT後248Gで、またもサバイバルウォー当選。


上位CZが既に2回と、非常に惑わされる展開・・・。


とりあえず、AT自体を射止めることも大事ですが、射止めた後の事も考慮して、ここは「ケイ」を選択します。


すると、CZ開始早々にテンションMAX状態から連続攻撃が連荘し・・・

151215_04

30Gを待たずして全機撃破!コレは巧い!


と言うことで、ケイでの自力解除はATレベル3以上となりますので・・・


151215_05


BAR揃いからのATです。


ここは、一気呵成と行きたいところです。


・・・


1SET目
→プラウダ戦(6対6):×


何故今日は連荘しないんだマジで・・・・orz


その後、持ちメダルを全て投じ、更に追い銭1k入れたところで少々考えます。



ATの初当たりは良好。

上位CZも2回出ていて、活かせている。

教官鬼ごっこも、何故か活かせている。

ただ、ガルパンチャレンジは全然出てこないし、双眼鏡も5の5でスカ。。。


そして、AT中のベルを引くタイミング、ベルを射止めた際の攻撃抽選に完全に見放されている感じ。。。


仮に設定が悪くなかったとしても、完全に私と台が噛み合ってない感じですね。。。


あまりオカルトチックなことは言いたくないですが、そう考えざるを得ない感じです。


このままズルズルと引っ張られつつ、最終的に推測要素も悪くなっていくような展開が予想できますので、ここは一旦撤退することとします。



そして、台移動を考えたものの、どうにも目ぼしい台が無い状態。


かつ、私自身のヒキがどうにも空回っている雰囲気。。。


この悪しき流れを変える為に、数時間敢えて実践から離れます。



・・・


と言うことで、少し足を伸ばして大型の家電量販店、PCショップ、楽器屋などをブラブラし、地元に戻ったのは17時頃。


第2ラウンド開始です。


マイホには戻らず、広範な立ち回りの際に活用しているサブマイホへ。


こちらのホールは特定日こそないものの、連日そこかしこに中間設定以上が散りばめられており、また、設置機種もバラエティに富んでおり、知識で立ち回れる人には重宝する感じです。


そして、座ったのはこちら。


2台目
麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦(オリンピア)


ホール到着時点で打っている方が居たのですが、ちょうど台を吟味している際にレア役コンボ2からのCZ当選を目撃していたんですよね。


レア役コンボからのCZ当選にはかなりの設定差がありますので、少し掘ってみたいと思います。


ノーヒット289Gヤメの状態から打ち出し、511G目でレア役コンボ2から麻雀チャレンジへ。


目撃した分と自分で射止めた分で既に2回、推測要素的には心強いです。


CZはあやかを選択し、PUSH押しっぱなしで・・・30%と弱い。。。


レバオンで。。。鳴らずorz


とは言え、前述のとおり今のところ2コンボが頑張っているので、追います。


そして・・・


824G:CZ(ゾーン)→さやか:×
865G:CZ(レア2)→さやか:×

と、レア役コンボ2は仕事をするものの、この時点でレア役コンボ3を3回スルーしています。。。orz


そして投資は嵩み、天井も近付いてきた1,289G目でレア役コンボ3からCZ・・・


ここはやはりあやか選択で一撃でズバっと決めたいところです。


と、気持ちが逸ったせいか、ジョグを回しすぎてまどかを選択・・・orz


本機は結構打っていますが、CZでまどかは選ばないようにしているんですよね。。。


と言うのも、まどか選択時は「20G間でレア役を引けばチャンス」ではあるものの、まず引ける気がしないんですよね。。


と言う理由から、敬遠していました。。。


ただ、選んでしまった以上は仕方ないので、勿論狙いに行きます。


・・・



やっぱり引けない・・・orz


諦めていたところ、ラストの20G目で・・・


151215_06


奇跡の強チェリー降臨から解除!ありがとうございます!


・・・って、本機だけで投資25本なので、全然ありがたくないんですが。。。orz


完全にレア役コンボ2に引き摺られました。。。。


兎も角、AT「麻雀GP」です。


初期枚数は・・・最低の100枚。。。


初期枚数と投資を鑑みると、何も引けない状態を目指して「やきとりチャンス」に期待したいところです。


その目論見は見事に叶い、バトルも直乗せも何も無いまま残5枚に到達。


そして、最後のベルナビ。


やきとりの煽りが入って・・・


・・・第3停止で消えるorz


挙句、パトランも初代も否定。。。。



完全に展開に見放されてるな、今日・・・orz


閉店まで残りあと4時間強で総投資33本と、非常に厳しい状況です。


ここで、私の立ち回りだと「ノーマル機にシフトorパチンコに移動で捲りを狙う。」と言うのが多いのですが、今日はここまでの流れが全部裏目という状態。


これまたオカルト的ではありますが、セオリーに沿った立ち回りが奏功していないのであればイレギュラーな感じで攻めるべきなのかなと。。。


と、無理矢理な感じの理屈に後押しされて座ったのはこちら。



3台目
プレミアムビンゴ(ベルコ)


前作「スーパービンゴネオ(ベルコ)」とゲーム性等々は一緒ですが、Hooah!確率が1/24→1/12にアップしています。

その分、ATやCZの初当たりは重くなっていますので、一長一短と言うことでしょう。


座った台は、ノーヒットで50Gほど回されている状態。


このホールは全台リセットが濃厚と言う傾向ですので、111Gの周期をとりあえず狙います。


すると、お座り1本目でBINGOリプ2連からCZ「The・セグ」へ。


このCZは・・・モノに出来ず。。。

ただ、111G周期が目前なので打ち続けます。


111Gを超えたところで、ロングリーチが連続。やはりリセットでしょうね。


ただ、この周期では刺さらず。。。


リセットであれば、555Gが強いのですが、如何せん投資の掛かる機種。。。


腹を決めて打つか、普段のセオリーに戻すか。。。



・・・


乗りかかった船ですので、続行します。


投資10本目、300G強のところでメッセージ受信中状態へ。


この状態のまま333Gに到達。


メッセージ受信中なので、ロングリーチ=チャンスとはなりますが、如何せんアテにならないんですよね。。。


そして迎えた煽り。


ロングリーチを2回外した次G、びん子登場からモーフィングリーチ。

とは言え、この流れじゃ弱いんだよなぁ・・・と思いつつ見ていると、2のボール揃いにてBC告知!


555Gまで行く覚悟をしていたところに、コレは助かります。


とは言え、まだ初当たりを射止めたに過ぎません。


ここからBC連荘で繋ぎつつ、Hooah!またはセブンドリームを呼び込まないことには始まりません。


と言うことで、BC1SET目の7揃いは、、、シングルで33Gのまま開始。。。


この時点で嫌な予感全開なんですが。。。。(汗)


特にCZに行くことも無く、残り7Gにてカウントダウン7へ。。


1G目・・・音止まらず。。。
2G目・・・やはり止まらず。。。
3G目・・・で、BGM停止!

取り合えず、単発は免れました。。。


ナビに従い7を狙い・・・シングルラインか。。。


まぁ仕方ない。


・・・と、思っていると、G数表示が「34」!


2連目で早速Hooah!刺してくれるとは、非常にありがたい!


ただ、前作でも何度かHooah!は何度か引いたことありますが・・・


平均222Gで最高が444Gなんですよね。。。。


そして、ここまでの総投資が43本。。。



取り敢えず、半分近くまで取り戻せれば良いので、333G目標です。


そしてHooah!開始で・・・1回、2回、3回と、目標クリア。


更に4回目のHooah!も発動し、一安心したところでAT消化に備えて飲み物を買いに行きます。


と、飲み物を買いに行く途中、B-MAX(アクロス)を打っていた知り合いに呼び止められ、BIG中のハズしをしてあげてその見返りに缶珈琲を貰うと言うプチラッキーw


得したなぁと思いつつ自分の台に向かうと、視界に画面右側がちょっと見切れて上乗せG数の末尾の数字「6」が!更に延びてたww


「Hooah!の自己記録更新した上に、想像以上に取り戻せるとか、イレギュラー正解だわw」と、スマフォのカメラを起動させつつ椅子に座ります。


おもむろに缶珈琲を台の横に置き、スマフォを構えて撮影を・・・



・・・って、、、


151215_07

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

に・・・2,666G乗せ!!!!!!!!


想像以上の事態に数秒フリーズしていましたが、ハッとして腕時計に目をやると、19時5分。。。


この店は、自動補給じゃないので、数回はHEになるでしょうし、この台はショートフリーズを伴う演出も多め。。。


ぶん回しに入ります。


細かい記録はとっていませんが、どっきどきゾーンには4回入ったものの乗せ無し、BINGOリプからの直乗せが1SET(33G)、消化中にBGM「メリーゴーランド(次セット確定+継続率66%以上)」などがあり・・・


151215_08

22時25分に取り切りました。。


継続率66%以上を微塵も活かせていませんが、時間を考えるとそれでも全然O.K.な感じです(苦笑)


また、3時間強で取り切れたのも、機転を利かしてHEの度に多めに補給してくれていた店員氏とベンリーシステムのお陰ですね。


と言うことで、、、


151215_09

BC抜け後、復活が無い事を確認して即ヤメし、7,845枚でした。



そんな感じで、波乱に満ちた今日の実践はここで終了です。


結果ですが、、、

総in:2,150枚
総Out:7,845枚
総差枚:+5,695枚


なんとも無茶苦茶な展開でした。。。(苦笑)

設定狙いで右往左往していた挙句、セオリー無視の立ち回りから1発の事故で大勝に転じたワケで、完全にヒキ勝ちですね。


まぁ、こう言うことが起きるのもスロットの愉しさの一つではあるのですが、設定推測や立ち回りの意味が希薄になっちゃうのは考え物ですね。。。


でもまぁ、取れ高的にはおいしい展開も、たまには良いですよねw


そんな感じの、波乱に満ちた実践でした。

◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。