リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
軽く鼻風邪気味です。。。


どうも季節の変わり目や気候の変化に弱いんですよね。。。


そんな体調なので、実践すべきかどうか悩みつつ、某機種の冊子の回収目的でサブマイホに向かいます。


目的のブツを入手し、実際出玉はどんなものかしらと見に行くと、空いてらっしゃる・・・。


・・・


体調が悪化しないことを祈りつつ、打ちます!



と言うことで、本日の実践機種はこちら。


聖闘士星矢 女神聖戦(三洋)

これまでAT機でシリーズ展開されていましたが、本機はA+ARTとなります。

また、技術介入要素もあると言う事で、個人的に非常に楽しみにしていた機種です。


ただ、導入二日目で空き台と言う事は、そう言うことなんですかねぇ・・・?


とりあえず、採算度外視で10本程度までの投資は覚悟して打ちたいと思います。


投資1本目、メダルが残り数枚のところで引いたスイカから擬似連開始。

順調にステップアップして赤に到達。これは当たってて欲しい。

そして次G・・・

・・・

特に発展しそうな雰囲気は無いのですが・・・?


と、全リールを止めると・・・


150915_01

画像だと判り辛いですが、液晶下部の枠がレインボー!当たっていたようですw


次G、連続演出に発展しそうな流れですが・・・


150915_02

コインロスが嫌ですし、純正なBONUS=もう揃えられる状態なので躊躇なく揃えます(苦笑)


と言うことで、投資1本でスイカ重複の赤7BBです。ありがとうございます。


ただ、本機は前述の通りA+ART機種。

ARTを射止めてからがスタートです。

と言うことで、このBIG中にBAR狙えカットインが発生してくれればありがたいのですが、カットイン非発生にてBONUS終了。。。orz


カットインさえ発生すれば、ビタ押しに成功することで100%ART獲得できると言うことなのですが、そこまで甘くは無いようです。。。


とりあえず、手持ちメダル分の余裕が出来たので、続行します。


BONUS後、中央の火時計からのエフェクトが続き、ほどなく「突撃!十二宮への道」へ。

ART前兆ですが、モードとしては最下位のものですね・・・。


あまり期待せずに消化していると・・・


150915_03

タイトルありで発展。白字だけども、あるのか・・・?

そして、このタイトルだと発展先ミスティだよなぁ。。。

うん、多分無いでしょう・・・orz

1G目、星矢先制で流星拳!

・・・耐えるミスティ。

2G目、、、、マーブルトリパーですよね、そりゃ・・・orz

と言うことで、期待させておいて倒れる星矢。。。orz


まぁ、仕方ないです。

気を取り直して続行します。


150915_04

と思いきや!!

幻を見ていたようですw

このシリーズでの一輝による復活演出は、毎度ながら胸が熱くなりますw


と言うことで、、、

150915_05


45GにてART「女神聖戦」獲得です、ありがとうございます。

待機を経て、突入リプを引いたところで黄金聖闘士バトルへ。初期G抽選です。

出てきたのは、アフロディーテ。

そして程なく・・・

150915_06

ペガサス役モノ!

さすがに勝ち確定なんでしょうかね?

ちなみに、前作の役モノより本機の役モノの方が個人的に好きな感じですw

と言うことで、出てきたのは・・・50G!

・・・って、ARTの基本G数まんまですがなorz


初回が勝ち確定だとしたら、ここでシャカを引けるかどうかがターニングポイントになりそうですし、叩きどころでもありますね。


さすがに初期G数だけだと厳しいですが、決まったものは仕方が無いので消化して行きます。

ART開始から25G程のところで、強チェリーの次Gでハズレ目・・・。

これは・・・と思い、狙ってみると赤7揃い!

ART開始早々のボーナスは助かります。

ただ、このBIGでもBAR狙えカットインはなし。。。

いつになったらビタ押し出来るんでしょうか・・・。

BIG消化後、1G目でチャンス目。

待機状態のまま4Gほど消化すると、液晶に「レバーを引け」表示!

下パネル部分のレバーを引くと・・・

150915_07

手に伝わる振動に役モノ。入ってました。

すると、このボーナスが・・・

150915_08

青REG!ここでREGは巧い!

ART中のREGは、8G間「BARを狙え」が必ず発生する状態となり、黄金聖闘士バトルストック高確率となります。

ただ、残念ながらこのREG中のBAR揃いはレバーオンで決まるようなので、ビタ押しの出番はありません(苦笑)


と言うことで、このREGでは・・・


150915_09

見づらいですが、バトル3個ストック。

勝利期待度50%以上と言うことなので、1回は勝てるでしょう。と言うか、勝って貰わないと困ります(汗)

と言うことで、待機を経てストック分のバトルが次々と出てきます。

ちなみに、本機では黄金聖闘士の出現順はランダムな上に、初代と同様に「原作どおりの組み合わせ」がアツいとのことで、バトル1回1回がアツく消化できそうです。


バトル1戦目は、シュラ。原作での組み合わせだと紫龍になりますね。

レバオンで選ばれたのは・・・氷河。

何だろう、既に嫌な予感がします。。。(汗)

そして、想像通りにシュラが先制で、、、エクスカリバー。。。

ただ、ここで液晶に表示されているのは紫の!ナビ。

おそらくレア役ですが、ここでレア役を引くことで勝利書き換えとかになるんだろうか・・・?


とりあえず、各リールを止めると強チェリー。

展開を見守ると・・・

普通にエクスカリバー喰らって倒れたけども・・・orz


150915_10

と、悲観したところにまたも一輝登場で復活!!

とりあえず1勝!と言うことでBETを押して表示されたゲーム数は・・・

150915_11

勝利書き換えどころか、ボーナス刺さってました。ありがとうございます。


強チェリー重複の赤REGでした。

このREGで、更にBAR揃い4発を獲得。これは結構ARTが延びそうです。

そして、REG消化後に40G乗せ表示。バトル勝利30G+ボーナス恩恵10Gっぽいですね。


そして、ここからバトルが続きます。


次は、アフロディーテ。

瞬が出てきて欲しい所ですが、またも氷河・・・

ピラニアンローズの前に倒れるも、消化中に魔鈴さん表示+赤字。

これは復活するか?と思いレバオンすると、予想通り復活!+50Gです。


お次はジェミニ。

今度こそ瞬を!と思うも、今度も氷河・・・。

アナザーディメンジョンでぶっ飛ばされます・・・。


気を取り直して次戦。またもアフロディーテ。

そしてまさかの氷河。

・・・って、ここまでオール氷河なんですが・・・。

偏るなぁ・・・と思っていると、、、


150915_12

ピラニアンローズを回避!やれば出来る子でしたw

と言うことで+30Gです。


続いて、、、またもジェミニ。

そしてこちらはまたもや氷河・・・。

もうちょっと原作好きを楽しませて欲しいのですが・・・。


アナザーディメンジョンに散ったところで次戦。

・・・アフロディーテ。味方サイドだけじゃなく敵も偏ってる・・・。

そしてこちらは・・・6連続目の氷河。そして敗北・・・。

既に氷河が残念キャラ状態なのですが・・・。


次戦、ここでようやく初見のアイオリア。

そして液晶下の役モノが赤フラ。何かの示唆でしょうか?

アツい展開に期待して、ここで星矢!

・・・を、期待してましたが、安定の氷河・・・orz

ライトニングプラズマを喰らい、倒れます。。。

すると、ここでBET連打指示。


連打すると・・・立ち上がった!!

久しぶりに仕事をしてくれました。+30Gありがとうございます。



次いで出てきたのは、シュラ。

はいはい氷河でしょ?と思っていると、ここで紫龍!!!

やっと原作の組み合わせです。


さすがにアツいよね?とバトルを見守っていると・・・

150915_13

レバー指示!そして手に伝わる振動!!+30Gです。


目に見えるストックはもう無いハズですが、バトルはまだ続きます。ボーナス恩恵ですかね?

表示されたのは、初見のミロ。

やっと氷河が陽の目を見るときが・・・と思っていたら、紫龍選択って言うね。。。

ただ、表示順的にはアツい部類と言うことで、連打指示から勝利!+30Gです。

私自身が蠍座なので、ミロが倒されるのは若干複雑な気分ですが・・・(苦笑)


そして次戦。ここでデスマスク!!

勝利に期待できます。

紫龍が続いてるし、この流れで・・・と思いきや、瞬が選ばれます。


ただ、デスマスクが放ってきたのは積尸気冥界波ではなくただのパンチw

これを喰らって瞬が倒れますが、おそらく大丈夫でしょう!

と、レバオンすると、期待通りに一輝登場!!

そして、乗ったゲーム数が・・・

150915_14

ここに来て、ようやく3桁乗せ!ありがとうございます。

と言うことで、ここでバトル連は終了。


累計で310G乗せ、これだけあれば心強いです。

と言うことで、ようやくARTの本筋に戻ります。

・・・って


150915_15

ART残284G・・・

バトル中もきっちり減算されているようです・・・・。(苦笑)


そして、液晶表示の通り、残300G弱とは言え8/12宮突破状態。


あと4回黄金聖闘士を蹴散らせば、自力で千日戦争突入もあり得ます。


まぁ、高望みせずにARTを消化して行きます。

弱チェリーからの小宇宙燃焼モードや小宇宙バーストの助けもあり、前回BONUSから起算して150GでメーターMAX到達にてバトル!

出てきたのは。。。アフロディーテ。何度目だw(※5回目)

そして、、、氷河。。お前も何度目だよww(※8回目)

このバトルが、負けから一輝登場!

そして、、、


150915_16

100G乗せ。ありがたい!!

ARTに戻り、ここでようやくビタ押し指示。

ART消化中、レバオンでビタ押し指示が出たら左リール上中段に・・・


150915_17

2連BARをビタ押し!

成功すると、画面のように2nd・3rdの押し順がナビされます。

ナビ通りに停止させると、小宇宙メーターが確実にアップします。

ビタミスでも勘で押し順を当てれば良いだけですが、ビタ押し出来るか否かで結構な差が出そうです。

また、強パターン(赤鎖からのビタ指示)の場合、実践上3/3でバトル直撃していますので、強パターン時には是が非でも成功させるべきでしょう。

ちなみに、個人的には簡単な部類のビタ押しだと思っています。


そんな感じで、ベルやレア役でのメーターアップ、ビタ押しでのメーターアップorバトル直撃を繰り返して消化を進めて・・

248G:バトル(V.S.ミロ)→紫龍→×
306G:バトル(V.S.シュラ)→氷河→×
352G:バトル(V.S.カミュ)→星矢→○:30G
404G バトル(V.S.ミロ)→星矢→○:30G

と、ちょくちょくバトルには入るものの乗せが弱い。。。

そして・・・

150915_18

12宮のうち11宮突破で、ART残112G・・・。

ここまでの体感で、50G~100G程度でバトルに行っているので、千日戦争は射程圏内です。

どうせなら、初打ちでブッ込みたいところです。


そして、、、


150915_19

ART残41Gで小宇宙メーター赤、ギリでワンチャンあります。

その10G後・・・

150915_20

リールロック2段階からの強チェでウインドウステップアップ5段階+金文字!!

そして・・・

150915_21

ボーナス確定!!この局面のボーナスは超絶ファインプレーです(笑)

このボーナスが、青頭異色BIGで・・・

150915_22

バトル2個ストック!

これはモノにしたい!!

待機26Gを経て女神聖戦に復帰し、運命のバトル2戦です。

まずは、、、シュラ。こちらは瞬。。。

これはちょっと厳しそうです・・・orz

そして、予想通り負け。。。

目に見えるバトルのストックは、あと一つ。

まだARTからバトルに行く可能性はゼロではないものの、望み薄な状態。

実質、ラストチャンスでしょう。


レバオンで表示されたのは、、、ミロ。

そして、、、

150915_23

このタイミングで強チェリー!!

ボーナスは要らない、これで勝利を与えてくれ・・!!

そして、選ばれたのは・・・氷河!原作パターン!!!!


150915_24

そして役モノ・・・射止めました!ありがとうございます!

と言うことで、30Gを乗せて・・・

150915_25

教皇=双子座のサガと星矢の導入演出を挟み・・・


150915_26

千日戦争突入!

届けば良いなと思っていましたが、本当に自力で届かせてしまいました(苦笑)


この千日戦争は、継続率80%の上乗せバトルです。

星矢が倒れない限り、バトルを1set消化する毎にゲーム数上乗せが発生します。

また、バトル自体も1setで10G近くあるので、続けば続くほどお得ですw

とは言え、初回保障分だけで即終了の可能性も勿論ありますので、気合を入れて消化して行きます。

結果ですが・・・

・初回→サガ先制(強攻撃)→復活:+30G
・2連→サガ先制(弱攻撃)→回避:+10G
・3連→サガ先制(弱攻撃)→復活:+10G
・4連→サガ先制(強攻撃)→復活:+50G
・5連→サガ先制(弱攻撃)→耐え:+10G
・6連→サガ先制(弱攻撃)→耐え:+10G
・7連→サガ先制(強攻撃)→復活:+10G
・8連→サガ先制(弱攻撃)→復活:+10G
・9連→星矢先制:+10G
・10連→星矢先制:+10G
・11連→サガ先制(強攻撃)→復活:+10G
・12連→星矢先制:+10G
・13連→サガ先制(強攻撃)→敗北

と言うことで・・・

150915_27

13連計+180Gにて千日戦争終了です。。

※千日戦争においては【強攻撃・・・ギャラクシアンエクスプロージョン/弱攻撃・・・アナザーディメンジョン】としています

まぁ、前述の通りバトル自体も1set10G近いので、実質300G弱乗ったようなものです。ありがとうございます。


その後ですが、

・154G:バトル(V.S.ジェミニ)→紫龍→×→復活:50G
・253G:バトル(V.S.アイオリア)→氷河→○:30G
・338G:バトル(V.S.ジェミニ)→紫龍→×
・409G:バトル(V.S.シュラ)→瞬→×
・436G:バトル(V.S.カミュ)→紫龍→×→復活:30G

ちなみに、上記のV.S.カミュの際に・・・


150915_28

教皇演出を挟んでたんですよね。

この後、魔鈴さんの演出も挟んでの復活でした。

実践上、魔鈴さんだけでも100%復活してましたが、教皇演出もあるのであれば【魔鈴さん≠復活確定】ということなんでしょうかね・・・?


解析情報が待ち遠しいところです。


そんな感じで、それなりに延びてくれたARTですが・・・


150915_29

ART:1,003G継続の1,978枚獲得です。ありがとうございます。

2千枚近く出たことよりも、自力で千日戦争に到達できたことでの達成感が半端ないですw

と言うことで、ART終了から58Gのところで実践終了として流します。


今日の結果ですが・・・


150915_30

in:50枚
Out:2,006枚
差枚:+1,956枚

となりました。


まぁ、本機の面白い部分を7割くらい楽しんだ感じですが、たまたまART序盤にREG2発を引いたからこその結果でしょうね。


実際に、ART中にバトルに入れるには50Gは欲しいところですので、最低保障G数なら1回入るか否かと言う感じですし、勝利期待度50%なので過度な期待も出来ません。

最も理想的な勝ち方みたいな挙動を体験したが為に、次打つ時は厳しいイメージしか湧かないような気がしてなりません。。。

とは言え、素材としては大好きなコンテンツなので、もう少し打ちたいんですよねぇ。。。

ほんと、このシリーズには毎回色々と悩まされます(苦笑)


そんな感じの、星矢初打ち実践でした。


ちなみに、今日の実践における黄金聖闘士バトル23戦の内訳ですが・・・

【敵】
・アフロディーテ:5
・シュラ:5
・ミロ:4
・ジェミニ:4
・アイオリア:2
・カミュ:2
・デスマスク:1

【味方】
・星矢:3
・紫龍:6
・氷河:11
・瞬:3

氷河の突出っぷりが半端ないですw

今後の実践で均等に分布していくんでしょうか。。。(苦笑)

また、仕様の都合上、黄金聖闘士がランダムで出てくる部分については、原作好きとしては何とも言い難い違和感が・・・。

まぁ、こう言うものだと承知の上で受け容れれば良いだけですけどね。

◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。