リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
と言うことで、朝からがっつりと実践してきました。。。


いやぁ、、、久々の長時間実践だったせいか、腰にダメージがきました・・・(汗)


と言うことで、本日の実践記なのですが・・・


一機種を打ち切ったのではなく、かなり移動したので、一機種ごとの文章ボリュームは抑え目になると思われます。


下見を踏まえ、並び入場のサブマイホに赴き、先頭より三番目で入店します。


狙い台は、、、無事にキープ。


と言うことで、本日はこちらから。


1台目
化物語(Sammy)


前日の初当たりが比較的良好な雰囲気でしたが、イマイチ伸び悩んでたようなグラフなので、据え置き狙いです。


1G目で、、、ガックン無し。とりあえず第一関門クリアです。



投資5本目、2回目の解呪ノ儀から倖時間一発目を獲得。

この倖時間は、倍倍チャンス1回を獲得するも・・・

150822_01

6枚×4ってアンタ・・・orz

とりあえず、計186枚獲得しましたが、なんかベルの引きが悪過ぎます。。。

倍倍が思うように延びないのが、なんとなく頷けます。。。


AT後62Gで入った解呪は・・・

150822_02

11G目で発展。そして倖時間獲得。

・・・が、駆け抜けの157枚。。


手持ちメダルを飲まれ、追い銭4本。


解呪ノ儀の最中に・・・

150822_03

確定!

この倖時間が、開始早々に・・・


150822_04

倍倍チャンスを射止め・・・


150822_05

7枚×68倍!超倍倍なしにしては頑張れましたw


これだけ乗せれば、更なる上乗せに・・・


150822_06

繋がらずorz


AT抜け100Gほどで、解呪から4回目の倖時間。

倍倍チャンス2発を絡めて・・・


150822_07

脅威の少なさ。

6枚×4と5枚×4・・・ホント、ベル落ちに泣かされてます。。。


というか、ベルに限らず、この時点で偏りがとにかく酷いんですよね。。。


通常時の弱/強チェリーは設定6をぶっちぎってるのですが、スイカが恐ろしいことに1/250と言う重さ。。。


ただ、まだ何とも言えないので、もう少し掘ります。


AT後、解呪を2回スルーし・・・


150822_08

強チェから直撃。

この倖時間中、倍倍チャンス中に・・・


150822_09

怪異揃いから超倍倍!

この超倍を含めた倍倍チャンスが・・・


150822_10

7枚×34と、まったく延びずの合計428枚・・・orz


AT後、解呪を1回スルーしたものの、すぐに引いた解呪で無事にAT獲得。


・・・駆け抜け158枚

その後、解呪を2回スルーし、284Gほどで・・・

150822_11

またも直撃。

倍倍1回の125枚乗せで319枚獲得。


このAT後、28Gで倖時間獲得で駆け抜け157枚。


その後またも早い引き戻しで35Gで倖時間。倍倍一回(5枚×11)で計228枚。


ここから少しハマって299Gで倖時間。


・・・駆け抜け158枚。。。


その後は・・


94G:倖時間→265枚
45G:倖時間→156枚

と、早めにATが当たるものの、延びない・・・


350Gほど回したところで、通常とAT合わせて3,000G強消化しましたので、諸々の数字を確認します。


・・・まぁ、あからさまに低設定域な雰囲気ですね。。。


解呪の成功率が比較的良好だったので、枚数としては延々下皿で揉んでいる状態ですが、これは1発デカいハマり喰らったら終わります。。。


と言うことで、化物語はここで見切ります。



ホール内を歩きまわり、打てる機種を探すも、特にこれといった強い台が見つからない状態。。。


ただ、全体的にはそこかしこに中間~高設定が織り交ざってそうな雰囲気ですので、稼動が付いてない機種を掘っていくこととします。



2台目
ベルセルク(七匠)

もはや打ち方すら曖昧ですが、座ってみました(苦笑)


投資4本目。チャンス目から・・・


150822_12

あっさり斬魔ボーナス獲得。

7揃いは、当然の1ライン。

40G間でのMBの引きが良く、139枚獲得です。


ボーナス後68Gで、強チェリーからまたも斬魔ボーナス。


このボーナス中に・・・


150822_13

黄色に見えますが、早々にレインボーw


と言うことで、、、


150822_14


狂戦士MODE獲得です。

この狂戦士では・・・


150822_15

リーチ目2発を頂戴しました。


と言うことで、狂戦士ボーナス2発。


ただ、この2発はどちらもLV1のまま駆け抜けの107枚+92枚。

とりあえず、下皿はそこそこなので、即ヤメしたいんですが、ベヘリットが緑なんですよね。。。


と言うことで、続行します。

・・・手玉を飲まれ、追い銭1本。365Gでようやくベヘリットポイントが溜まり、戦魔チャンスへ。

この戦真チャンスから、どうにか狂戦士モード獲得。


待機中の弱チェで1ストック、狂戦士モード中のリーチ目で1ストックの計2個獲得です。


ここから延ばせれば・・・・


・・・

またもLV1駆け抜け2連で54枚+136枚。。。


平均すれば純増は公称値程度なんですが、やはりMB系の機種は暴れますね。。。


その後、手玉を飲まれ、2本追い銭し、見切ります。。。



スロフロアを再度見渡すと、どうも打てそうな機種が無い状態。。


一旦パチフロアに移動します。


すると、気になっていた新台が空いてましたので、打ちます。


3台目
CRFマクロスフロンティア2(SANKYO)

一種二種混合機と言うことで、基本的には好きなスペックです。


にしても、いざ座るとやはり音がハンパないと言うか、耳栓してても厳しいレベルです。。。

いくら自分の台の音量を絞っても、隣の台が音量最大だと無意味。。。orz


投資2.5本目、緑保留からLIVE演出に入り、LIVEアップが2回。


このリーチがハズれ、そこからヴァジュラアタックへ。

すると、これがあっさりVチャレ獲得!


まぁ、どうせ当たらない出来レースなんだろうなぁ。。。


と、思っていたのですが、問題なくV入賞!早い!!

バトルボーナスから・・・フロンティアモード獲得です、ありがとうございます。


で、このフロンティアモードが7連したのですが。。。

腑に落ちないんですよね。。。


いや、継続率約77%で考えれば全然上出来な連荘数なんですが・・・

Vチャレ→4R→4R→4R→8R→4R→4R→4R(終)

まさかのMAX獲得無しorz


これはちょっとよろしく無い感じです。。。


とりあえず、少し打ち続けたものの、どうにもモチベーションが保てずに流します。


投資2.5本で約3,300玉獲得です、



スロフロアに戻ると、ちょっと気になっていた新台が空いてましたので、座ります。

4台目
乙女魂~光と無月~(高砂)

雑誌とかで少し情報は調べてたのですが、どうも擬似ボーナス中のフローが見えなかったので、どう出玉が延びるのか判らないんですよね。。。


と言うことで、今後の立ち回りに加えるか否かも見たかったので、打ってみます。


ちょっとマイナー目な機種なので、軽く説明しますと、本機は純増2枚の擬似ボーナス系の機種です。


ボーナスは、基本30Gで、JACゲーム3回で終了と言う感じなのですが、JACの上乗せがあるとのことです。


ただ、その「JACの上乗せ」が、どうにもピンとこないんですよね。。。

なので、とりあえず打ちながら理解することとします。

通常時は、オーソドックスにBAR狙いのDDTによるチェリー落としでO.K.っぽい配列です。


で、抽選の要はレア役ではなくリプレイになっています。


リプレイは2種類、通常のリプレイ図柄揃いと乙女図柄揃い(乙女リプレイ)の2種類となっており、出現率は1対1です。


この2種類の内、乙女リプレイを引くことで、画面右下の乙女メーターを上げて行く。というのが通常時の基本です。


ただ、通常リプレイを引くと、この乙女メーターがクリアされるんですよね。。。

なので、以下に偏って乙女リプレイを引くか。と言う感じです。


乙女メーターを上げていく、又はレア役直撃で「かちこみゾーン」に移行し、そこでスケバンバトルを獲得し、勝利することでボーナスとなります。


で、とりあえずボーナスを引くまで。と言うことで打ってみたのですが・・・


乙女メーターがまぁ蹴られる蹴られる。


リプが立つ度に50%をパスし続ける。と考えると、結構えげつない抽選法ですね。。。

苦労の末にスケバンバトルに入れても、これもまた勝てないこと勝てないこと。。。


ようやくボーナスを獲得したのは、投資18本目でした。。。orz


と言うことで、ようやく「JACの上乗せ」と言う謎を解明できます。


上乗せフラグが判りやすいように、完全告知の「無月」を選び、ボーナス開始です。


基本的に30GでJAC3回と言うことですが、特にリプレイハズシ的なものは無いようです。


とりあえず、ボーナス消化を開始し、早々にJAC-INです。


JACゲームは8Gですが、擬似ボーナスなのでリプレイも結構な頻度で立ちます。

うん。。。

そのおかげで、JACゲーム8Gでの獲得が、結構悲惨な感じ。。。

ボーナス1発で約200枚は獲得可能とのことですが、届きそうな雰囲気が無いんですが。。。

JAC1回目を終え、またボーナスに戻ります。


そして再びJAC-INし、JACゲーム。


で、このJACゲーム消化中に「無月」カットイン。

完全告知なので、JAC上乗せしたということでしょうね。

と言うことで、画面上に「乙女×1」と表示。


・・・って、この乗った分はどこで出てくるんだろう。。。


と、疑問に思いつつJACゲーム8Gを消化すると、即連でJACゲーム。


なるほどね。。。

まぁ、簡単に言ってしまえば、擬似ボーナスであるART30G中は、8G継続のJAC-ARTを発動させる権利が3回付いてくる。


で、その8GのJAC-ART中は高確率でJAC-ARTストック抽選をし、ストックがある限り即放出を繰り返し、ストックが終わったら擬似ボーナスであるARTに戻る。

端的に言えば、「30GのART内で、『別の特性のART』をストック連させられるチャンスが3回発動できる。」と言う感じですかね。

つまり、JAC上乗せを引き続ければ引き続けるほど手玉が延びる。ということでしょう。

システムとしては面白いですね。


で、このJACが割と順調にストックを重ね、地道に伸びていく。


すると、途中で・・・


150822_16

エピソード突入。

24GのロングJACのようです。

消化を終えると、背景色が変わっている。。。


モードアップの役割もあるようですね。


それにしても、JACの上乗せが本当に軽いです。。。


気がつけば・・・

150822_17

JAC30連くらいしてますw

で、最終的にJACは35連まで延び、最終的にボーナス一発で・・・

150822_18

725枚獲得。


とりあえず、ようやく理解は出来ました。


その後、暫く打ってみるものの、通常リプレイに乙女メーター消されまくり。。。


とりあえず、仕組みは判ったので、150Gほど回したところでヤメます。


立ち回りに含めるか、と言う部分で言えば、現状はNOですね。。。


ボーナス中の仕組みは面白いのですが、通常時とスケバンバトルがちょっとね。。。

設定推測も難しそうですし、狙えるゾーンも無い。となると、なかなか難しいかなぁと。。。


ここで、またスロフロアには打てそうな機種が無い状態に。。。


再びパチンコフロアに移動します。


5台目
CRF涼宮ハルヒの憂鬱(SANKYO)

まぁ、マクロスを打ってみた感じで比較すると、やはり一種二種混合機だとこちらの方が好きなので(苦笑)


投資1.5本目、通常保留からウィンドウステップアップ。


・・・って、枠がレインボーwwwww


演出を放置して、飲み物を買いに行きます(笑)


お茶を買って戻ってくると、ちょうど長門が朝倉を撃破していました。ありがとうございます。


このボーナスが、北高祭モードに・・・


繋がらずorz

ただ、釘は悪くないので、追います。


手玉を飲まれ、追い銭3本。


みくるモード中に赤保留。


この赤保留からコスプレ演出で擬似連1回、そして2回目から激アツ。


長門の団員系リーチからハルヒ役モノ稼動で・・・

150822_19

孤島症候群!アツい!!!!!


チャンスアップポイント一箇所目でSPストーリー、2箇所目で赤カットインから・・・当たり!


更に、一引入魂から北高祭獲得!ここは一気呵成と行きたいです。


・・・


3連終了orz


まぁ、2連目がMAXだったので、とりあえず良しとします。。



それにしても、ここまで5機種打ってますが、チャララインを延々行ったり来たりで、なかなかハネてくれません。。。



ここは、ちょっとハイリスクハイリターンの機種で勝負に出ます。


・・・と言うことで、その機種の設置のあるホールに移動します。


6台目
CRミリオンゴッドライジング(メーシー)

当初は、あまり打たない感じになるかと思っていたのですが、結構打ってます(笑)


潜伏ループ仕様と言うキツさはありますが、その後のリターンがとにかく強力ですからね。


流石に潜伏捨ては無さそうですので、普通に釘が良い台に座ります。


・・・ドル箱のところに、「出玉あり当たり後は電サポ有無を問わず200回転の間は確率変動です」と言う注意書きが。。。

まぁ、露骨なエナ連中が多いからでしょうね。


座って投資1本目、11回転目で始動時にゼウス!

通常保留ながらも刹那予告、、、期待していいのだろうか。。。


キャラクター擬似連になり、アフロディーテ→ゼウス→ゼウスからゼウスリーチ。


まぁ、これが外れてから「破壊の鼓動」と言う流れでしょう。


と思いつつゼウスリーチを見ていると、カットイン赤から、、、直撃!!


この機種で1kヒットはありがたいです。


この当たりは2図柄で、電サポは・・・


・・・


無しorz


サポ無し潜伏ですが、投資が浅いので200回転まで追います。


・・・と、意気込んでいると、潜伏9回転目でGODロゴ赤発行からNEXT2回を挟み、アフロディーテリーチへ。


これがハズレから・・・破壊の鼓動!!


流石に潜伏中だし、あるよね・・・?

・・・


PUSHで・・・


当たり!!


とりあえず、潜伏ループしたとしても手玉が増える分にはありがたいです。


最後の審判でPUSHから、、、電サポ獲得。


とりあえず、約800玉持って最低50回転サポありならば、追うのもだいぶ楽になります。


電サポ50回転目、最初の継続ジャッジです。


メドゥーサ表示からPUSH連打で、、、、破壊!



これで電サポ50追加・・・・


・・・


え!?


150822_20

何で7図柄が揃ってるんだw

(※画像は、当たった後の消化中の状態)

メドゥーサのトコに当たりが重なるとこうなるのか・・・


ともかく、潜伏ループ地獄にまったく足を突っ込まないままGOD RUSH獲得です、ありがとうございます。



このGOD RUSHが・・・


150822_21

2,400玉×6連で終了、十分です。


と言うか、展開的に出来すぎですw



十分なプラスを得たトコで・・・

7台目、CRFマクロスフロンティア2に持ち玉移動しますw


持ち玉で打ち始めて、4回転目で緑保留からLIVE演出へ。


・・・さっきと同じ流れなんですが・・・w


で、これがハズレからヴァジュラアタック→Vチャレであっさり当たりw


そしてバトルからフロンティアモードを獲得。

2連目、歌姫降臨にてようやくMAX獲得。


そして3連目で終了。。orz


でもまぁ、十分です。


時間も時間なので、ここで実践終了としました。



ということで、結果です
総in:1,700枚/2,000玉
総Out:約950枚/約21,500玉
差枚:-約750枚
差玉:+約19,500玉


最終的に、ゴッドライジングの1発が効きましたね。


そこまでは、ひたすらチャララインを行ったり来たりでしたからねぇ。。。


ただ、最終的に大幅プラスとは言え、ヒキ勝ちですからね。。。


立ち回りとしては20点くらいでしょうか。


パチはともかく、スロの方が特に、、、ね。。。


化物語は、希望的観測で追ったけど、結局は低設定濃厚と、見切りが甘めでした。


また、ベルセルクに関して言えば、リセット恩恵も薄いのに座ったという時点で、完全にアウト。


更に、乙女魂は興味本位で設定ガン無視と、立ち回りとは言えない感じです。


逆に、下見の段階で他に候補として考えていた4台の内、2台が当たりだったっぽいんですよね。。。


なかなか巧く行かないものですねぇ・・・。



そんな感じの、結果は上々、内容は反省すべきの実践でした。

◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。