リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
ようやく体調も八割方回復し、迎えた本日は新台導入日です。

という事で、仕事の後に遊技冊子を回収しつつ、偵察することとします。


もし、空き台があれば、打つことも視野に入れていましたが、サブマイホの導入機種はさすがに全台遊戯中。


ただ、1台だけスランプグラフ的にも厳しそうな台があり、もしかしたら時間の問題で空くかもしれないので、移動可能な位置にあり、コイン持ちの良い機種でお茶を濁します。


という事で、本日の実践機種は・・・


ドラゴンギャル~双龍の闘い~(SNKPLAYMORE)


まぁ、この機種を実践したくて店に行った訳ではないですけどね(苦笑)


ただ、導入以降打ったことが無い機種なので、ちょっと触ってみたかった部分はあります。


という事で、朝イチ状態の本機で実践開始です。



・・・



噂には聞いてましたが、1kあたりで滅茶苦茶回りますね。


その反動で、1Gあたりの重みが無いと言うか、レア役が何を引いても空気です。。。



通常時からATへのメインルートは、通常遊技で宝玉をストックして行き、それを用いたCZ「ムイムイチャレンジ」から。となっているのですが・・・


200G回して宝玉1って・・・。。


で、この宝玉を溜めれば溜めるほどCZが有利なのですが、溜まり切る前にG数契機で出てくるCZで宝玉がチャラにされると言うね。。。


狙っている新台が空かないまま、気がつけば投資13本の800G越え。。


宝玉1個で迎えた3度目のCZでリー登場!

とは言え、確定ではないんですよね・・・


しかも、CZは大仏だったワケで。。。orz


突入時の煽り文句の通り、無慈悲なままなのか・・・


・・・


150803_01

撃破!ありがとうございます。


という事で、AT「双龍乱舞」です。


・・・って、ハマりの割に投資は浅いとは言え、駆け抜けだと2.5枚×50Gの約125枚・・・


捲るには、相当乗せないとアカン感じですね。。


とは言え、ここまでのレア役の落ち方を見ると、不安でしかない感じですね。。。



ATを消化開始すると、10Gほどでレア役示唆から・・・弱チェ。


弱いなぁと思っていたところ、この弱チェが・・・


150803_02

功夫バトル持ってきた!ありがとうございます。


・・・


+35Gか・・・


そして、その後は乗せ無しで終了。。。



AT中に溜まった宝玉が3つあり、かつ、新台がまだ空かない状態なので、このまま続行します。


手持ちメダルで宝玉を3個加算しムイムイチャレンジへ。


・・・・


大仏強過ぎorz


片手に収まるほどのコインまで減ったところで、狙っていた台が空いたので移動します。






という事で、2台目はこちら。



ストライクウィッチーズ(オーイズミ)

アニメの方は何となくキャラを知っている程度なのですが、本機のPVを見た感じ面白そうだったので、打ってみたかったんですよね。


で、本機ですが、差枚型AT機です。

純増が2.2枚と若干抑え目となっており、駆け抜けしづらいと言う親切仕様の機種です。

とは言え、駆け抜けの可能性がゼロってワケではないでしょうけどね。


その他の特徴としては、差枚型ATには珍しく通常時からの擬似BONUS経由と言うAT当選ルートもあります。

勿論、直撃とCZ経由もあるので、割とどこからでも打てそうな感じですね。


とまぁ、仕様的にはなかなか興味深いのですが・・・


私の座った台。初日に空いたと言う事で、なかなか悲惨な履歴なワケで・・・。


ドラギャルでも想定外に出費しているので、なるべく早めに当たりが欲しいところです。



打ち方としては、左リールBAR狙いのチェリー落としで大丈夫そうですね。


個人的には、周期と言うか、最大256GでCZと言う仕様が微妙に気に食わないのですが、基本はBONUSからATにブッ込む気持ちで実践開始です。



持ってきたメダル+投資4k目でCZ「ネウロイの巣」です。

所謂「ランクアップ型CZ」で、逆押し白7揃いでおそらくそのまま直撃し、白7ハズレがレア役となるので、ランクアップ=内部的なポイント加算と言う流れのようですね。


・・・うーん。。。


ハズレ→PUSHでUP表示は出るものの、エフェクトが全然変わらない。。。

ポイントは最低5pt刻みとのことですが、おそらく基本的に最低分しか獲得出来ていないので2回UPで1色上がるような感覚でしょうか。

最終的に、7狙え6スルーで緑エフェクトまで行くものの、AT獲得ならず・・・。


その後追い銭2kでリールロックから強チェ。


そこから暫く煽りが続き、第3話の赤字タイトルから芳佳とリネットの演出へ進み・・・


150803_03

あっさり。


青7BBでした。


このBBでは、7揃わず&ラッシュチェック2回発生するも共に青でスルー。。。


ただ、履歴的にコレでボーナス5連続でATスルー。


もう1回ボーナスをスルーすれば、次回はAT 確定 濃厚です。

※記事記載当時は確定との情報でしたが、その後の解析で【80%でAT】と修正されましたので、本記事も併せて修正しました。


・・・初日からスルー天井狙えちゃうのか。。。


持ちメダルを半分ほど投じたところでチャンス目を引き・・・


・・・


何も無し。


種無しかと思っていると、チャンス目示唆演出っぽいところで左・中と止めて中段リプレイテンパイ。


違和感を感じつつ第3停止で中段リプが成立し・・・


150803_04

サーニャが唐突にボーナス告知。


まぁ、擬似BONUSなので、潜っていたと言うことでしょう。

今度は赤7BBで・・・AT無し。。。



この手持ち分でもう1回ボーナスを引ければATです。



後ろ向きなのか前向きなのかわからないテンションで続行し、程なく引いた強チェリーでまたもサーニャ演出でBB告知。



と、確定画面にて・・・


150803_05


白7告知。ボーナス確定と言いつつも、AT「ウォーロックモード」直撃となりました。


ボーナス6連スルー後は、次回のボーナスにATがついてくるのではなく、次回ボーナスそのものがATになる。ということなんでしょうかね?


ともかく、白7シングル揃いからATです。ありがとうございます。


まずは初期枚数決めの「ストライクスピン」です。


5種類の性能の異なる上乗せゾーンがループする仕様で、突入時の白7がシングルなので最低2個消化できます。



・・・


最弱のシャーロット&ルッキーニが2回で110枚orz


平均の半分かよ。。。



ただ、AT中は一番下のモードでもレア役確率約1/16との事で、どうにか早めに魔力メーターを溜めて上乗せに繋げれば良いんです!!



・・・



魔力メーター4で駆け抜けorz


弱いほうにヒキが寄ると、払出しが遅くてもどうにもならないですな・・。



その後、持ちメダルでCZに到達し、スルーしたところでヤメ。



まぁ、もう少し時間のあるときかつ戦えそうな状況のときに、がっつり再戦することとします。





この時点で21時。


パチンコの方の冊子の回収のため、マイホに向かいます。


・・・



今日の新台なのに、稼動状況悪いなぁ・・・・。


まぁ、あからさまに釘も良くない雰囲気ですし、冊子を回収しつつ敢えて「準新台」を打つこととします。



という事で、3台目はパチンコで・・・


CRルパン三世~I'm a super hero 394ver.~(平和)


投資4.5k目で、点滅保留から何だか派手な煽り。


保留レベルが22(緑)と、ハンパなところまで上がったと思ったら、REACH THE RUSH告知。

慌ててスマホで検索すると、上位モードへ行かない限りは期待度が高くても32%と当たればラッキー程度。


調べている間にも、私を置いて演出は進んで行き、イルミネーションも絡んだところでPUSH指示。そしてステアリングから飛び出すボタン!!



PUSHであっさり当たり!ありがとうございます。



で、ご存知の通り、本機はV-ST機種。


ただ、ST突入率は60%と甘めです。



ルパンを選択し、指示通りステアリングを左に切り続けて・・・



ST獲得ならずorz


時短100か・・・




と、落胆しながら消化すること10回転。点滅保留が消化位置に来て黒+何かキラキラした保留に。


PUSH連打で左右のランプを点灯させろとの演出です。


こう言う演出にも台枠部分を使うのか~とか思いつつ適当に連打していると、手に伝わる振動!!


・・・全点灯してるしwwww


という事で、時短10回転での引き戻しで無理やりST獲得!ありがとうございます!!


とりあえず、スロ分を捲るどころか大勝への布石が出来ました。


後は、当たりを繋げるだけです!!



・・・と、良いスタートを切ったものの・・・



150803_06


4連で終了orz



まぁ、総合収支的には捲れたので良しとします。



総in:950枚/1,125玉
総Out:0枚/約7,000玉
差枚:-950枚
差玉:+約5,875玉


とりあえず、ストパンの感想ですが、もう少し打ってみたい感じですね。


現状だと、スルー天井を知らない人もそれなりに居るでしょうし、巧いこと立ち回りに組み込めそうな気はしています。



そしてルパンを触ってみた感じですが・・・


何かもう筐体が凄すぎて、どう評すればいいか判りませんw


ただまぁ、V-ST仕様でも割と違和感はないかなと。


とは言うものの、演出等々はやはり多すぎな感が否めないですし、前作みたく、流れがどうであれ最後のPUSH次第みたいな感じじゃなければ良いのですが・・・。



そんな事を思いつつの、8月初戦でした。


ちなみに、どうでもいいことかも知れませんが・・・


私の打ったストパン、左リールが毎G始動時にガタガタとブレてる感じでしたが・・・


これは仕様なんだろうか・・・



結構、過去のオーイズミさんの機種もリールの浮き沈みがあったりな気がするので、これもまたそう言う類の軽い初期不良だとは思っていますが・・・。


◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。