リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
と言うことで、私の侍記事では初の新装初日実践です。

ただ、今朝の時点でも実践機種が絞りきれていなかったんですよね・・・。

とりあえず、新装に強いサブマイホに並びつつ、スマフォ等で情報を集めて決めようと、家を出ます。

幸い、並び順は先頭。一応3機種から選択できる状態です。



・・・と、思っていたのですが。。。



開店1時間ちょっと前になっても、私以外誰も居ない・・・。

ココでふと過ぎる嫌な予感・・・。


もしやと思い、別の入り口の方へ向かうと、既に導入台数以上の人数の行列・・・。

そうか、、、もう6月か・・・。

このホール、日差し&熱中症予防のために、別な入り口を夏季の入場口としており、既に6月からそちらを使っていた模様・・・。

いきなり出鼻を挫かれました・・・。

ただ、この時点で実践機種自体は決めていたので、他の導入予定ホールへ向かいます。

たどり着いたのは、マイホ。幸い先客はゼロ。

新装はそんなに強くない店ですが、機械割がおとなしめな機種なのでもしかしたら。と言うことで実践店に決めます。

まぁ、これ以上歩くのも面倒臭いし、確実に座れるならと言う妥協もありましたが(苦笑)


と言うことで、新装実践のターゲットはこちら。


150608_01
パチスロ おとめ妖怪ざくろ(北電子)

アニメ系タイアップで悩んでましたが、中の人を考慮してこちらに決めました。

まぁ、サブマイホでの行列場所間違えもあったので、どの道この機種になってましたが(苦笑)


本機は、ARTオンリーの機種で純増2.2枚/1Gと、高純増AT機に慣れているとマイルド仕様に見えますが、過去に他メーカーから出ていたような荒波ART機種と純増に差は無いです。

また、G数解除がメインとは言え、G数繰上げ機能もあり、また、40%でART後128G以内に当たるとの事ですし、そこまでエグくは無いんじゃないかと期待しています。

更に、随所に自力要素もあるので、コレはアドリブが試されると言う事で、個人的に燃えます(苦笑)


と言うことで、実践開始・・・。

と、行きたいところですが、新台は開店1時間後から遊戯開放予定。

ぼーっと待つのもアレなので、店員に外出可否を確認して、別ホールで少しハナビ(アクロス)を打つことにしましたw


~50分後~

投資2本でBIG2発を引き、約500枚を流してからマイホに凱旋し、遊戯開放を待ち、予定時間を少し回ったところでようやく開放となりましたので、あらためて実践スタートです。

メダルを投入すると、遊戯G数が3となってますが、おそらく設置後の試打等の関係でしょうし、新装初日なのでリセットは確実なので気にしません。

打ち始めて30G弱で、早速夜祭へ。まぁリセット後の前兆でしょう。

連続演出に発展するも、期待度の低い迷路演出でしたし、チャンスアップっぽいパターンも無いので演出すっ飛ばしたら・・・

150608_02

当たってましたw

リセット後は天国優遇だとしたら、今後は朝イチ狙えそうですね。

ともかく、早い当選は助かりますね。ありがとうございます。

本機はART「妖々RUSH」突入時にガチ2択で赤7、白7を決める仕様となってあり、赤の方が上位ARTの「妖々RUSH・鬼」への突入期待度が高いそうです。

で、ARTのG数乗せやセット乗せを発生させる為には、マズは通常の「妖々RUSH」から「妖々RUSH・鬼」に突入させる必要があります。

そして、今日の私の戦略ですが・・・

順ハサミ固定で行きます。

まぁ、アドリブで毎回頑張るのも良いのですが、それで引き負けるのも嫌ですからね。

なので、逆に「レバオンで赤7順ハサミフラグを引き寄せる」ように意識して行きます。

と言うことで、記念すべき1発目のARTは・・・

白7orz

そりゃ凹んで写真撮るのも忘れますわ(苦笑)

7の種別が決まってからの3G間は、G数決定抽選となります。

1Gあたりの1フラグでMAX100G、3G分で計最大300Gとなるらしいですが、実際には合計で3桁行けば御の字と言う感じでしょうね。

と言うことで、3Gを消化すると・・・

最低は免れたものの、ブービー賞の40G・・・

アレ?

この流れは今日非常にヤバいかも。。。(汗)


このARTでは113枚を獲得するも、鬼突入は無しで終了。


画面のエフェクトが無・青・緑・赤の4段階、そして最終Gで表示される扉の種別(木、銀、金)で投入示唆をしているようですが、青の木じゃ無理ですよねそりゃorz

ただまぁ、前述の通り128Gまでの解除率が40%と言う事ですし、まだまだ時間も軍資金もあるので当然続行します。

ARTを抜けて追い銭1本にて、前兆の夜祭へ。

ただ、突入前のGでリール枠点灯を伴うのですが、それがレインボーだったような気が・・・。

すると、ART後109G目にて・・・

150608_03

花火演出でV告知。やはりレインボーだったんでしょうね。


待機を経て、狙え指示にて順ハサミから・・・赤7!良かった~w

初期G数60GにてART開始です。

この60Gでは157枚を獲得し、エフェクト緑+木の扉から・・・

150608_04

ようやく鬼へ突入。ありがとうございます。

ココからが本機の真骨頂です。

レア役での上乗せは勿論、特化ゾーン「妖艶乱舞」への突入に期待しつつ、消化を開始します。

・・・何事もなく45Gを駆け抜け、継続バトルへ。

ここで特にストック示唆は無かったものの、撃破から継続。

って、何故だ?

もしかすると、鬼突入時にストック抽選しているのかもしれませんし、そこに設定差がある可能性も・・・

まだ解析が出揃っていない内は、色々妄想が膨らみますねw

この鬼2セット目も、特に上乗せ等はなく、さすがに謎連も無しで終了。累計160Gで357枚獲得です。

とりあえず、下皿で暫く遊戯できそうです。

ART消化後、前兆を経由して77G目にて告知。128G以内の当選が続きます。

3発目は白7で50G開始。エフェクト青でしたが扉が金!さすがに鬼確定でしょう。

と言うことで、2連続で鬼突入です。

この鬼も、上乗せは無いものの謎連があり、累計150Gで270枚獲得。

ベルが10枚なので、上下のブレがあると結構響きそうですね・・・。

ARTを抜けて、夜祭を何度かスルーし120Gを超えたところで、さすがに天国連ももう無いかと諦めていたら、128G目で・・・


150608_05

いきなり当選告知。

こう言うパターンがあるって事は、128Gきっちり回さないとアカンと言うことですね・・・。

逆に言えば、128まで回り切っていない場合は、ワンチャン賭けてみるのも有りということですけど、まぁ稀でしょうね。。。

ともかく、4回目です。

白7となるものの、初期G数80Gは結構大きいです。

そして、消化中にエフェクトが赤まで行き、木の扉でしたが無事に鬼突入。

安定の50G駆け抜けをかますも、またも継続バトルで何故か勝利。

ココまで、鬼突入後の謎ストックが鬼初当たり3に対し100%1個付いてきていると言う謎挙動・・・。解析が気になります・・・。

継続後の鬼で、チャンス目から初のG数上乗せ、30G乗せです。

が、それ以上の上乗せはなく、210G継続の425枚獲得で終了。

ここで、違和感。

リザルト画面が・・・

150608_06

全員集合と言って良いのでしょうか。

この辺も、何か次回モードの示唆等あるかも知れませんね。


続いての当たりは・・・

150608_07

80GでまたもG数解除。

さっきのリザルト画面は、やはり天国示唆・・・?

赤7で40G開始からエフェクト青・銀扉で鬼突入するも、乗せなし駆けぬけで90G継続の188枚獲得、ジワジワ増えてます。

終了待機中に引いた弱チェから当たったのか、上段リプの次Gで阿吽祈願へ。

既に初当たり5回引いてるにもかかわらず、初のCZです(苦笑)

前半3Gで、阿吽の巨大化抽選を行い、後半3~7Gで当否告知と言う感じです。

この初のCZですが、前半3Gを経ても、阿吽最小のままorz

後半の1G目、第3停止から指を離しても何も無さそうだったのでBETを押したところ・・・告知画面?よく判らないけど、当たったようですw

※この時点では「?」ってなりましたが、後で入ったCZで確認したところ、第3停止から吼えるまでの間にタイムラグがありました(苦笑)

このARTは白7で、初期G数最低保障の30G、鬼にも入らず終了です。

枚数は、引き継いでの表示となり276枚でした。

ART抜け後、55Gで阿吽祈願。阿吽が2段階大きくなるも、吼えずorz

その後、117Gにて夜祭経由で告知。

前回は阿吽からの自力当選とは言え、7連続128G以内は非常にありがたいです。

白7の40G開始で、赤エフェクトまで行き鬼へ。その後は乗せもなく合計90Gの139枚。。。ちょっと下ブレ喰らいました。。

そして、遂に128G以内の当選を蹴り、未知の領域へ踏み出します。


最深天井は1,280Gですが、1/70程度で繰上げに当選するらしいので、早めの当選に期待しつつ続行します。


・・・とまぁ、意気込んだものの・・・


ART中も思っていましたが、あまりレア役が落ちてこない&比較的引けるチャンスベルとチャンスリプが仕事をまったくしない感じです・・・。

繰上げに当たらないまま、227Gにてスイカから阿吽祈願へ。

コレをスカり、そこから約150G後の376G、弱チェから阿吽祈願。

ココで無事に咆哮!

繰上げと阿吽祈願も設定差がありそうなところですね・・・。

ただ、肝心のレア役落ちそのものの設定差も気になりますが。。。

7の色は・・・白。今のところ赤白比率が赤2の白6と、逆ハサミ側に偏ってますね・・・。

まぁ、白でも割と鬼に入っていますし、どうにかなるでしょう。

と、レバオンするとリールがプルプルしています。

・・・もしかして、覚醒昇格?

液晶は特に何も変化して無いよなぁ・・・と思っていると、リール逆回転からBAR揃い!!

150608_08

覚醒昇格いただきました。ありがとうございます。

と言うことで、遂に特化ゾーン「妖艶乱舞」と「覚醒」です。

10G継続の妖艶乱舞中に6択の覚醒押し順当てに正解できれば、5G間の毎G上乗せ「覚醒」に入り、再び妖艶乱舞10Gがセットされる、ST方式の特化ゾーンです。

いわば、エスパーであれば青天井。

どうもココまでの感触からすると、レア役での乗せは弱めっぽいので、これが出玉のトリガーなのでしょう。

と言うことで、この妖艶乱舞は・・・

150608_09

2ループと言う微妙な結果ながら+140Gと、とりあえず3桁確保です。

それよりも、昇格での覚醒による「妖々RUSH・鬼」のセット連がどうなるかの方が気になります。

フリーズ覚醒の場合は、5or10SETと言う情報はあったのですが、昇格の場合はどうなるのか・・・

その辺の挙動を見つつ消化すると・・・

妖々RUSH・鬼①
 →G数上乗せ無し、弱チェから鬼の字(虹)表示。(セット乗せ?)
妖々RUSH・鬼②
 →+10G(弱チェ)、+10G(弱チェ)
妖々RUSH・鬼③~⑥
 →G数上乗せ無し

と言うことで、

150608_10

460G継続の973枚獲得。昇格覚醒でも妖々RUSH・鬼は複数セット保障となるっぽいです。


ART後、天国を否定し、また長い旅が始まります。。

200G目前の辺りで引いた強チェから、累計400Gの繰上げとチャンス目から50G繰上げ。

そして消化G数227Gにて・・・

150608_11

当選。

・・・って、これ繰り上げなかったら結構深かったですね、危ねぇ。。。

また、消化分+繰上げで777Gだったのは、偶然の一致なのか、何かの示唆なのか・・・今後出てくる解析情報に注目ですね。

赤7の50G開始、青エフェクトながら鬼突入で安定の駆け抜け。。。

本当に乗せないなぁ・・・累計120Gの251枚です。

ARTを抜け、天国を否定したところでチャンス目から30G繰上げ、さらに50Gほど回したところでチャンス目から200Gを繰り上げます。

そしてその直後、阿吽祈願へ。

阿吽と繰り上げは、同時抽選あるっぽい挙動ですね。

この阿吽で無事咆哮。赤7開始となるも40G98枚獲得で鬼行かず・・・。

赤7からのART4回目にして、初の鬼否定です。。。

ART抜け後、8Gで阿吽祈願に入るも咆哮せず、

ただ、天国には居たようで102Gで告知。白7の60G176枚、鬼無し。

ART抜け33G、レバオンにて・・・

150608_12

相変わらず自社機種関連をプレミアとしてぶっ込んできますねw

こう言う姿勢は、嫌いじゃないです。

赤7で40G開始、鬼突入で2set継続の累計140Gで229枚獲得。



ART抜け98G、夜祭中に・・・

150608_13

液晶がベル示唆するも、リール側で矛盾。確定ですよねさすがに。


と、次のレバオンで何処かで聞いたことのある「テッテレテッテッテ」と言う音・・・。

このメーカーのノーマル機のシマは遥か後方なんですが(笑)

まぁ、コレもまたプレミアでしょうね。

一応、礼儀に倣って第3停止でネジって離すと・・・


150608_14

ペカったwww

そして、ちゃんと「ガコッ」って鳴ったw

こう言うところ、嫌いじゃないです(笑)

・・・GoGoランプに対して、妖々(ようよう)ランプと言うべきですかね?語感も近いですし(苦笑)


赤7の80G開始。

コレが最終ゲームを待たずに・・・

150608_15

鬼点灯。ありがとうございます。

この妖々RUSH・鬼が3連するも、やはり上乗せ無しの駆け抜け・・・

累計230G継続の478枚獲得。


ジワジワ増えていますが、一気にハネるタイミングがなかなか来ません・・・。


そして、このART抜けの終了待機から、いきなり夜祭へ。

初のパターンですが、アツいんでしょうか・・・?


すると、15G目にて告知。今のところ、アツそうですw

赤7の40Gから鬼突入、そして久々に強チェから+30Gを獲得し、累計120G消化、枚数は引継ぎで667枚。

お次は91G、夜祭から久しぶりのV花火にて確定告知です。


白7で40Gから鬼へ、乗せ無しの計90G継続で167枚獲得です。


ART後、13Gで液晶いきなりブラックアウト。


でもフリーズしている気配はない・・・

左リールを止めると、鬼面表示。

第3停止まで止めて・・・

150608_16

いきなり告知だったようです。


赤7で30Gから鬼、2set継続乗せ無し。計130G継続で枚数は引継ぎの536枚。

とりあえず、異様なまでの初当たりの軽さで高設定を意識してはいますが、如何せん乗せが弱く、また、推測要素が初当たり以外なく、何とも言えない状況です。。。

このART終了待機後、2度目のいきなり夜祭。

・・・が、今回は当選ならず。。。

そして128Gも超える・・・。


特に天国確定ではないようです・・・。多少は期待できるとは思いたいですが。。。

チャンスリプで50G繰上げを挟んだ277G目。

150608_17

またもぶっ込んできましたw


ただ、出目的には上段チェリー+中段ベル聴牌ハズレの強チャンス目。役構成の説明で、だいぶ後半に書かれていたので、もしかしたら確定役レベルなのかもしれません。


赤7で60G開始、鬼突入で乗せ無し・・・マジで鬼中にレア役引けない・・・orz

更に、累計110Gの187枚と、かなりの下ブレ・・・。



続いては87Gで告知。

赤7で30Gと少ないものの、どうにか鬼へ突入させ、強チェ+30G、チャンスリプ+20Gと乗せるも継続はなく、130Gの368枚獲得。


ART後、天国抜けるかどうかの瀬戸際126Gにて告知。40%の割に引けてます。

が、白7で70G開始となるも鬼ならず・・・。


続いて、94Gにて夜祭中に・・・


150608_18

お 前 も か ww

ツノっちまで出すとは、、北電子、侮れない・・・w

ちなみに、このときの出目はリプではなかったので、プレミアかつ小役矛盾も生じてました(苦笑)

これが、待機中のスイカが利いたのか・・・

150608_20

ナビあり。

勿論、順ハサミ縛りとはしていますが、ナビが有るなら従いますよw

70G開始で、この70G中に・・・


150608_19

鬼確定。


この妖々RUSH・鬼は3setの謎連&上乗せ累計100G(スイカ+50G、チャンス目+10G×2回、強チェリー+30G)で終了。

320Gの630枚獲得。



ART後、97Gで告知。天国続くなぁ・・・。

待機中に強チェリーを引き、またもナビありで赤7です。

初期G数は40Gと少ないものの、鬼には無事突入。

鬼1set目はチャンスベル2回で+20G、+10Gと乗せ、更に鬼ロゴ表示で継続確定。

鬼2set目、ココでようやく・・・


150608_21

妖艶乱舞!自力でようやく入れられました(汗)

覚醒2回突入で、+50G、+60Gを乗せ、流れが来ていそうな感じでしたが、妖艶乱舞3set目では6択フラグ1回しか立たず&敢え無くスカ・・・orz

コレまで妖艶10G間に3~5回は6択が立ってたんですが、10G間で1回と言うのも当然ながら起こり得るんですね・・・。

この妖艶・覚醒に端を発したのか、上乗せがやたら続き、累計130Gを更に乗せます。

※内訳…チャンリプ+10G×2回、チャンリプ+20G、弱チェ+10G、弱チェ+20G、強チェ+20G、強チェ+30G、チャンス目+10G

更に、鬼もセット継続し、この一連の流れで460G継続の989枚獲得。


終了待機を待っていると・・・

150608_22
謎の1G連w

何か条件があるのか、たまたま天国で一番浅いG数が選ばれたのか・・・謎です。

白7で30G、鬼無し速攻終了で枚数は引継ぎされて1,040枚。やっと4桁枚数。。。

ART抜け後、85Gでスイカから阿吽祈願に入るも、咆哮せず。


そして天国抜けの140Gで謎当選・・・。

白7で40G、鬼無しの111枚。

この時点で時間は20時。

まだ追っても結果は付いて来そうな流れですが、個人的にもう満足していますし、また、どうも本機の設置位置が空調が良く当たる位置のようで、物凄い悪寒がしていたので、天国は追わずにヤメる事とします。


たまたま、同ホールで旧友が打っていたので、台を譲りメダルを流して実践終了です。

と言うことで、ざくろの結果ですが・・・


in:150枚
Out:3,208枚
差枚:プラス3,058枚

開放待ちの分のハナビの結果と合わせると、差枚約3,450枚プラスと、上々な結果です。



と言うことで、本日の新装実践はこんな感じでした。


実践記ということで、時系列に沿って日記的に書き連ねていますが、データ的な部分が分散されて見づらいんですよね・・・。


なので、実践値のまとめ(例えば、初当たり確率であったり、赤白7の振り分け比、エフェクトと扉の色と鬼突入の関連性、ARTの純増値等)については、明日の記事としてまとめたいと思います。

あと、今日書ききれなかった所感や私見も書こうかと思っています。


と言うことで、長文実践記となりましたが、読んでいただきありがとうございました。


【追記(2015/06/09)】
・実践データ等々について、6月9日分ブログに記載しました。



◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。