BOXING MASTER/ボクシング マスター

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋40年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。夢と勇気と感動を与えるブログ。


テーマ:

1980年8月、米・デトロイトでサムエル・セラノ(プエルトリコ)を6ラウンド豪快なKOで破り、WBA世界スーパーフェザー級王座を獲得した、元祖”沖縄の星”・上原康恒(協栄)氏が経営する、お酒&お食事、ランチ&喫茶・「ちゃんぴおん」にお邪魔した。

 

 

元日本ライト級1位石戸唯男氏と、石戸氏が勤務する築地魚河岸の勇士の面々と、元ボクサーが集合した。

 

 

「ちゃんぴおん」は、中野区本町5-13-8 エンドウ歯科ビルの2階。

 

 

ゆっくりくつろげる、我が家のリビング風の店内内部。

 

 

石戸氏とのコンビで、絶対不利の予想を覆し、大和武士(ワタナベ)選手の日本ミドル級王座を攻略。OPBF同級王座も獲得し、WBA世界スーパーミドル級王座にも挑んだ田島吉秋氏(右)。

 

 

ジャパン・スポーツ・ボクシング・クラブでセコンドを務める西さんも築地魚河岸で仕事をしている。

 

 

右は元日本ライト級王者の成田城健(ヨネクラ)氏。そのお隣は、元世界バンタム級ランカーの上江州 隆 (角海老宝石)氏。

 

「上江州さん、昔、カッコ良かったですよねェ!」

 

「今はちょっとわかりませんけど」(失礼!)

 

「すいません。今度、昔のカッコいい写真載せますから」

 

 

「成田さん、2回も(バトルホーク)風間さんに勝っているんですよ!」

 

「康恒さん、風間さんに負けてオリンピック行けなかったんですよね」

 

「先輩、なんで負けちゃったんですか」

 

「あの人、足が早くてやりにくかったのよ」

 

「成田さんは風間さんに挑戦する時、アマ時代の実績とか考えなかったですか?」

 

「俺、知らなかったし、そんなの関係ないよ。勝つことしか考えていなかった!」

 

 

話はドンドン弾む。

 

「先輩、そんなこと言っちゃって良いんですか?」

 

「良いんだよ。俺が言ってるんだから!」

 

 

「ちゃんぴおん」は限定営業の完全予約制で、営業時間は11時から22時まで。3月の営業は23日から始まります。上原さん、きっとファンの皆様の期待を裏切らない本音トークで接してくれます。

 

ご予約は、0267-46-2908・軽井沢 YM テニスガーデンまで。

 

ミニサンドバッグ・キーホルダー入荷しました!
 

応援、深く感謝です!   ミニグローブキーホルダー桃

【ミニグローブ・ペアセット】 【ミニグローブ・キーホルダー】  【プロボクサーの減量着】

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、協栄ジムの大先輩である上原康恒(元世界Sフェザー級王者)氏の義父、遠藤善次郎氏の通夜に参列。大竹重幸(前協栄ジムマネジャー)氏、元王者佐藤修氏らと共に、ご冥福をお祈りした。

「大竹ちゃん、金元君、佐藤君も、ありがとうね」

長年に渡り康恒さんと、面倒見のよい美穂夫人には大変お世話になっている我々である。大先輩の言葉には、逆に恐縮するばかりでした。


「修ちゃん、いくつになったの」(^-^)/

そう質問した大竹氏と、佐藤氏は同じ12月16日生まれ。

「37になりました」f^_^;

「エ~、もうそんなになっちゃうのかァ!」(;^_^A

「クリス・ジョン、ついに負けちゃったなァ。修ちゃん、知ってたか?」('-^*)/

「はい、ボクシングマスターで知りました」(^o^;)

2004年6月4日、佐藤氏はジョンの持つWBA世界フェザー級王座に挑戦し12回判定負け。これがラストファイトとなった。そして、ジョンの18度に渡る防衛ロードは、ここから始まったのだった。

「見てたらそんなに強いと思わないんだけどなァ」(^-^)/

「やって見ると上手くてやりにくいんですよ」(;^_^A

「そうだろうなァ。とにかく18回も防衛したっていうのは凄いよ!。ジョンがいなくなったから、もう一回やるか修ちゃん!」(^O^)/

「・・・・」(^_^;)

佐藤氏も、今では大変いける口である。

「修ちゃん、ゆっくりなんだよなァ」(^-^)/


2005年3月21日、後楽園ホールで引退式を行った佐藤氏からプレゼントされた記念のプレート。大事に我が家に飾られています。

佐藤氏は、元世界王者西岡利晃氏、元世界挑戦者名護明彦(全日本パブリック)選手とは同学年。

「修なんか高校生の頃は、二人にブッ飛ばされていたんだから!」(^-^)/

「でも一番早く世界チャンピオンになったもんなァ」(^O^)/

『世界チャンピオンというすごい大きな目標を目標を掲げて、なおかつ目の前の小さなことを1つ1つクリアしてきたっていう感じです。別に僕にはずば抜けた才能とか天性がなかったので、地道にやっていくしかなかったんです。地道にコツコツとやることは大切ですね』(過去のインタービューにて・佐藤氏)

「解説も厳しいのわかるけど、しっかり頼むよ。修ちゃん!」('-^*)/

師匠の強烈な一言に、タジタジの佐藤氏でした。(^_^;)

応援、深く感謝です!→   

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

西新宿にあった”サントリー・バー”のカウンター席。大竹マネジャーがボーイさんのとの会話で何気なく「今度ハワイに行くんですよ」と話すと、「ハワイに行くんなら、この人を訪ねていったら良いですよ!」と教えてくれたのが、レイモンド・トミオ・ヨシムラさん。もう30年も前の話になる。


「ヨシムラさんは、ハワイの井戸を掘ってくれた大事な人ですね」


元WBA世界Lフライ級王者渡嘉敷勝男(協栄)選手は、世界タイトルマッチに勝利するとハワイへ出かけるのが定番だった。3ヶ月に一度、激しい15回戦を戦って来たトカちゃんは休養ということで出かけるのだが、「ムズムズして来て、走ったり、ミット打ちやったりになっちゃう」(大竹マネジャー)。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

上写真は2000年のハワイキャンプ。前列左がヨシムラさん(ご自宅にて)。


レイさんが亡くなられて久しいが、この夏、奥様が娘さんご一家と来日された。


早速ヨシムラ会の面々が集合し、品川の屋形船「幸吉丸」 で東京湾遊覧の楽しいひと時を過ごした。


「元気ですか~。3人ともママさんのカレーライス食べて世界チャンピオンになったんですよ!」(^-^)/


BOXING MASTER/ボクシング マスター

渡嘉敷氏、元WBA世界Sバンタム級王者佐藤 修 (協栄)氏、元WBA世界フライ級王者坂田健史(協栄)氏も駆けつけ、にぎやかなひと時を過ごした。


ハワイのカレーは具沢山。アメリカンビーフがたっぷり入っている。それに坂田氏が好きな人参も。('-^*)/


屋形船はトカちゃんの独演会にと早代わり。


「サン・ダウン?」


わけのわからぬ和製英語が大いに受けていました。('-^*)/



BOXING MASTER/ボクシング マスター

「いやァ~、サービスいいねェ女将さん!」(^O^)/ → 品川の屋形船「幸吉丸」


新鮮なお刺身と、揚げたての天ぷら。英語のガイドもあって、ワイングラスは着岸寸前まで満たされたまま。これはサービス満点あげちゃいます。('-^*)/

ヨシムラさんには、とにかく「お世話になったなァ」という以外に言葉がない。


「今度、みんなで一緒に行こうぜ!」(トカちゃん)


「トカちゃん、ハワイ入れるの?」(^-^)/


「・・・、バカヤロ~。大丈夫なはず・・・・・・、・・・・・」(^^ゞ


「自分で笑い取るなよ!」('-^*)/


またの再会を楽しみに。お元気でミセス・バイオレット。


応援、深く感謝です!→ 【TOP】 BOXIN MASTER/ボクシング マスター

BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

前WBC世界Sフライ級チャンピオン佐藤洋太(協栄)選手が本日正午より協栄ジム於いて会見に挑み、引退を発表しました。30戦26勝(12KO)3敗1分のキャリアを残し、リングを去ります。


BOXING MASTER/ボクシング マスター


「とても残念ですが、大変お疲れ様でした」(大竹マネジャー)


後輩たちからも大変慕われているナイスガイ洋太選手。


ジムもさびしくなります。


本当にお疲れ様でした。第2の人生でもチャンピオンを目指して下さい。


応援、深く感謝です!→ チャーリー太田vs沼田康司 ★お得なチケット! 【TOP】

BOXING MASTER/ボクシング マスターBOXING MASTER/ボクシング マスターBOXING MASTER/ボクシング マスターBOXIN MASTER/ボクシング マスター

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
WBC世界Sフライ級タイトルマッチの前日公式計量が現地時間の3時30分よりシーサケット県内のホテルで行われた。


チャンピオン佐藤洋太選手、挑戦者シーサケツト共に115ポンドのリミットでパス。


計量前にスーパーバイザー、アルベルト・レオンから、チャンプのベビー誕生を祝ってミニベルトがプレゼントされた。これにはチャンプも大喜び。

明日のゴングが待たれます。

頑張れ、洋太!

★5月3日 BSジャパンで衛星中継!

「WBC世界S,フライ級タイトルマッチ 佐藤洋太×シーサケット・ソールンビサイ」 夜6時55分放送!


応援、深く感謝です!→ ファン・レベコ サイン入りミニグローブ 【ブログ・OP】

BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)