BOXING MASTER/ボクシング マスター

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋40年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。夢と勇気と感動を与えるブログ。


テーマ:
1月中旬、ハワイのスタンレー・イトウ先生を訪ねて久しぶりのハワイ行き。ちょうど40年前、「お前、ちょっと来い!」と声をかけられて以来の付き合いとなる大竹重幸先輩との二人旅。最初に一緒にハワイに行ったのは、もう33年も前になる。
 
 
まずは初めてハワイ訪問以来、大変お世話になった故R・YOSHIMURAさんのお墓参り。この墓地には、白井義男選手に世界フライ級王座を明け渡したダド・マリノ氏も眠っている。
 
 
マリノ選手のトレーナーを務めていたスタンレー・イトウ先生。トレーナーになるきっかけは、かのロベルト・デュラン(パナマ)を世界王者に導いた、レイ・アーセルの助言からだという。
 
 
懐かしのカカアコジム。子供たちがスパーリングをしていました。現在、少し改装中。
 
 
イトウ先生と一緒に食事をしたマッカリーの焼肉カメリア。何時来てもここは大満足!。
 
 
こちらは、アラモアナ・ショッピングセンター2階にある、ROLEX専門店「ロレックス・プレゼンテッド・バイ・ベンブリッジ」に勤務する小山さん。かつてJBCで仕事をしていたことがあり、大竹氏とは旧知の間柄。
 
「ボクサーのお客さんは?」
 
「西岡さん、山中さん。亀田さんにも買ってもらいました。メイウェザー、あとホルヘも!」
 
 
「ボクシングマスター見ましたと言ってくれたら、ど~んとサービスしちゃいます!」
 
「小山さん、ホントにそんなこと言って良いんですか?」
 
「任せて下さい!」(^_^)
 
ハワイを訪れるボクシングファンの皆様、ぜひ小山さんのお店を訪ねてみて下さい。
 
 
そしてこちらはワイキキにある、人気ファッション・ブランド「88TEES」。
 
 
店内には訪れた有名人の写真が所狭しと飾られています。ショッピングを楽しみながら、ぜひ探してみて下さい。
 
 
夕方、偶然外に出るとちょうどサンセットに遭遇。今まで、年の数ほどハワイに来ていますが、全く気にしたことなかったので、初めての記念撮影。
 
 
そしてアウトバック・ステーキハウス。
 
 
やっぱりこれです。16オンスのプライム・リブ。ここも大満足!。
 
 
私の定宿だった、カカアコジム。
 
 
「ファイティング原田、ガッツ石松、みんな来たよ」というスタンレー・イトウ邸。1階が日本人ボクサー達の合宿所となっていた。昭和40年代、多くのボクサーがハワイ修行に出かけた。航空券代はファイトマネーで後払い。良い時代でした。
 
再びハワイを目指して頑張ります!。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「パッキャオが使ってたバッグ、林がローチから譲ってもらった言うて、今度、ジムへ贈ってくれたのよ!」

米在住の元日本ライト級1位 林 一道(金子)氏は、現役時代ハワイ遠征でスタンレー・イトウ先生宅で長い間合宿生活を過ごされている。それから半世紀近い時間が経った今も、「伝説のトレーナー」に対する感謝の気持ちは変わらない。


ハワイ遠征中の選手たち。右端が林氏。(1969年頃)

今回、6階級制覇王者マニー・パッキャオ(比)がロスのワイルド・カードジムで使っていたサンドバッグを、フレディ・ローチ氏から林氏が譲り受けることになり、林氏はそれをハワイのカカアコジムにプレゼント。

「今度行く植木君、喜びますねェ~」(^O^)/

ちょうど良いタイミングでカカアコジムにトレーニングに訪れたのは、ワタナベジムに所属する植木秀利選手。昨年の訪問ではよっぽど刺激を受けたと見えて、大いに張り切っての2年連続カカアコジム。


イトウ先生、ジムオーナーのマサさんと植木選手。

「いつもと違った緊張感に包まれて張りがあって良かったです。ボビーもよく見てくれて、最高の練習が出来ました」





世界戦経験も豊富なボビー・トレーナーとのミット打ち。

「幸せな気持ち」でサンドバッグ打ち。気分はパッキャオ!。(^O^)/





左は10月にバンコクでプロデビュー戦控える、ハワイ州バンタム級王者のカライ(21歳)。とてもテクニックがある選手です。

最新試合でB級昇格を果たした植木選手。ラウンドが長くなって来れば、今までの努力が生きてくると思います。頑張ってください!。




「伝説のトレーナー」と、ボクシング談義を楽しみたいオールドファンも、ぜひ、カカアコジムを訪ねて見てください。

応援、深く感謝です!→  ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 
 

【ミニグローブ・ペアセット】 【ミニグローブ・キーホルダー】  【レプリカ・グローブ】

WOWOW

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
”伝説のトレーナー”、スタンレー・イトウ先生を訪ね、日本からまだ初心者だという女子ボクサー中村さんが、ハワイ・カカアコジムを訪問。短いながらも充実したトレーニングの日々を過ごした。ワイキキからバスの乗り、ダウンタウン、チャイナタウンを越えたアアラパーク・バス停で下車。











懐かしの風景です。

日本人は全く歩いておりません。(^-^)/

「初めはあんなにも有名な方々が集うところだと知らず、着いてから、私のような初心者が来る場所じゃなかったかなと不安になりましたが、ボビーを初め他のトレーナーさんたちも優しく指導してくださり、本当に楽しい三日間でした」


「マサさんをはじめ、ジムの皆さんに大変温かく迎えていただき、初心者の私にも丁寧に指導していただき、本当に素晴らしい経験となりました。毎回練習後にはドリンクを飲みながらたくさんの話をして、ボクシング以外でも非常に勉強になりました」

「スタンレーさんは私の祖父と同じ歳とのことで、祖父とおしゃべりしているような感じがしました」(^-^)/

「ハワイには子供の頃から20回以上行っていますが、こんな経験は初めてです!」



お馴染みのカカアコジム・メンバーと中村さん。

「次にハワイに来るのはいつになるかわかりませんが、必ずカカアコジムを訪ねたいと思います。どうもありがとうございました!」



この写真もカカアコジムで撮りました。

私にとっても、本当に懐かしい場所です。

ハワイに行かれる機会がありましたら、カカアコジムを、ぜひ一度、お尋ねください。心温かいローカルな面々が、大歓迎してくれます。

【お問い合わせはこちらから・BOXING MASTERまで】

応援、深く感謝です!→  ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 
 

【ミニグローブ・ペアセット】 【ミニグローブ・キーホルダー】  【レプリカ・グローブ】

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハワイキャンプも今日でラスト。毎朝の16キロのロードワークも最後とあって、小野木協栄(カナエ・本名)選手も最後の力を振り絞りました。最高ラップ。といっても遅いですが・・・。(;^_^A


BOXING MASTER/ボクシング マスター

昨日は日曜日でロードワークの変わりに恒例のダイヤモンドヘッド登山。


その前に、渡嘉敷勝男、佐藤 修 、坂田健史選手らをはじめ、多数の選手たちが大変お世話になった、故R・YOSHIMURAさんの眠る墓地にお参り。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

それからダイヤモンドヘッドに登ったのですが、登山道途中でダウンしていた妙齢のご婦人が、ヘリコプターのレスキュー隊に救出されるというアクシデントに遭遇。


まるで映画の一シーンでした。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

BOXING MASTER/ボクシング マスター

何度行っても素晴らしい眺めです。


一休みした後、バスでスタンレー・イトウ先生のご自宅へ。


おそらくは70年代と変わらぬ風景ではないでしょうか。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

BOXING MASTER/ボクシング マスター

BOXING MASTER/ボクシング マスター

 

その後は、ご家族とご一緒に焼肉店へ。


とにかく終わりました。


また、帰って来たいという思いでいっぱいです。



応援、深く感謝です!→    【ブログ・TOP】

BOXING MASTER/ボクシング マスター  BOXING MASTER/ボクシング マスター  BOXING MASTER/ボクシング マスター


BOXING MASTER/ボクシング マスター


いつ来ても、頂上からの眺めは素晴らしい!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろんなことがあって思い入れが強い、懐かしきわが故郷ともいうべきカカアコジム。今度は本当に久しぶりとなってしまいましたが、変わっていませんねェ!


BOXING MASTER/ボクシング マスター

BOXING MASTER/ボクシング マスター

BOXING MASTER/ボクシング マスター


今回、私と一緒に来た協栄ジムの小野木協栄(カナエ・本名)選手は、高校卒業後3ヶ月間、
このジムでトレーニングした。初心に帰って頑張ってほしいと思います。


3月には植木秀利(ワタナベ)選が訪れた。次の試合にB級昇格を賭ける植木選手は、ラスベガスで世界戦コーナー経験もあるボビートレーナーとミット打ち。


ボビーは陽気な良い男です。植木選手から預かった手紙と写真、喜んでました。


BOXING MASTER/ボクシング マスター


BOXING MASTER/ボクシング マスター


BOXING MASTER/ボクシング マスター

BOXING MASTER/ボクシング マスター

BOXING MASTER/ボクシング マスター


カカアコバーは今日も変わりありません。


「カカアコバー、NO,1よ!」('-^*)/


明日のアルバレスvsトラウト戦のPPVは、70ドルだとか。


「高くて見れない」で意見は一致。


改めてWOWOWの素晴らしさを実感した次第です。


応援、深く感謝です!→    【ブログ・TOP】

BOXING MASTER/ボクシング マスター  BOXING MASTER/ボクシング マスター  BOXING MASTER/ボクシング マスター


BOXING MASTER/ボクシング マスター

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)