BOXING MASTER/ボクシング マスター

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋40年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。夢と勇気と感動を与えるブログ。


テーマ:
最近のこと。再就職を余儀なくされた元協栄ジム・練習生が、某不動産会社の面接に挑んだ。

「履歴書に”肉の万世”でアルバイトしてた事書いたら、面接官に突っ込まれちゃって」(;^_^A

「大竹さんて、知ってますか?」

「エッ、大竹さんですか!。・・・・、し、知ってますけど。ボクシングの協栄ジムのマネジャーやられていた方ですね」(;^_^A

「よく知ってますねェ。ボクシング、やったことあるんですか?」

「アッ、プロにはなっていないんですけど、しばらく協栄ジムに通っていて、大竹先生に教えてもらっていました」(;^_^A

「そうなんだァ!」(^-^)/

面接はボクシングの話題で大盛り上がりとなり、「採用してもらうことになりました」。

家業の都合でプロ選手になることは断念した彼だが、「肉の万世」でアルバイトしながら協栄ジムに通うという、渡嘉敷勝男選手、喜友名朝博選手らに続く、伝統のエリートコース(^-^)/を歩んでいた真面目な練習生だった。

「面接官の方は、丸尾 忠 さんという名前でした」

「お~、丸尾君だったのか」(^-^)/


丸尾 忠 (左)。元日本Sフライ級チャンピオン。デビューから7連続KOを記録し、全日本新人王も獲得したハードパンチャーで、大いに将来を嘱望された丸尾選手は、ロサンゼルス修行にも送り出された。

「ハワイキャンプで公園横切ったのは、アイツだけだよ。小さい子供に混じって、低空飛行してるんだから笑っちゃうよ!」(大竹氏)

日本王座は2度獲得。キャリア後半は日本王座を賭けて、当時のトップ選手と切磋琢磨を演じた。中でも名古屋初の世界王者となる畑中清詞(松田)選手に胸を貸した試合は、畑中選手の出世試合となった。

「そうだよ、キーちゃん(畑中会長)にチャンス上げたんだよなァ」(^-^)/(大竹氏)


86年7月の初戦は畑中選手が僅差の判定勝ち。この勝利でランキングを上げた畑中選手は、翌年のチャンピオンカーニバル出場の権利を掴む。そして、王座に返り咲いていた丸尾選手は、王座を賭けて「東海のカマチョ」と再戦。

しかし、成長著しい畑中選手の前に3回KO負け。王座を失うと共に、潔く現役生活から引退。しかし、節目での大竹氏との連絡は欠かさず、師弟関係は今も続いている。

「丸尾君によろしく頼むよう言っておくよ」(^-^)/

応援、深く感謝です! WOWOW  

 

【ミニグローブ・ペアセット】 【ミニグローブ・キーホルダー】  【プロボクサーの減量着】

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本バンタム級チャンピオン山中慎介(帝拳)選手は大のカレー好き。カレー通のみが知る(電話注文のみ)”フクイカレー ”のファンである。フクイカレーの福井英史氏は元金子ジム所属選手で、協栄ジム選手が計量後の食事に利用する”肉の万世”に勤務していたこともあり、大竹マネジャーとも旧知の間柄。


★EVERLAST 8.9cm BOXING マスコット・グローブ 具志堅さんも「これイイネ」!(~~)

山中選手が最強の挑戦者岩佐亮佑(セレス)選手との戦いを迎えるにあたり、「カレーパワーで頑張ります!!」 とカレーの注文があった。そして見事な勝利を挙げたのは3月5日。(山中選手は3月度の月間最優秀選手に選出される)


それから6日後、東日本大震災発生。東北地方太平洋沿岸を中心に、未曾有の被害がもたらされた。福井氏は愛知県豊橋市から、被災地へボランティア活動 に向う。(ボクシングマガジン6月号掲載中)


★プロボクサー用の最強減量着 発汗効果抜群!軽い、丈夫、動きやすい!お奨めします!
ブログランキング
BOXING MASTER メルマガ読者登録募集中!


『こちらに帰ってから、その事を、うちのカレーの御客様、何人かに話したところ、なんと、山中慎介選手が今回受賞された月間賞の賞金を若林区のボランティアセンターの物資代として寄付してくれました。しかも物資を自分で買いに行って、自分で発送までしてくれて。超感動です。現地のボランティアセンターの方にその話を伝えましたら、感激してました。』


山中選手、素晴らしいですね!

        ↓

助け合いジャパン・現地からのレポート・2011年5月31日(月)



★携帯ストラップに 7cm BOXINGグローブ・キーホルダー

福井氏は宮城県仙台市の、無添加仙台みそ・醤油 (有)今野醸造 製造の醤油と味噌を使ったカレー作りに取り組んでいる。  

フクイカレー・TEL&FAX 0532-61-4269 (ネット販売ページはありません)。


また、冤罪を訴える元プロボクサー袴田 巌 氏 の支援活動も熱心に続けており、署名活動などを定期的に行っている。

少しでも皆さんに知ってもらいたい。→ 浜松 袴田巌さんを救う会


BOXING MASTER/ボクシング マスター

★携帯ストラップに 7cm BOXINGグローブ・キーホルダー


日本プロボクシング協会は、19991年から袴田氏を支援し続けている。 →  ブログ袴田巖支援報告


また、協栄ジム創設者金平正紀氏も、古くから支援活動されていました。 →  冤罪・袴田事件vs金平正紀会長


ジムの枠を超えた、ボクシング界グルメつながり支援の輪。素晴らしいです。


「金子ジムOBは、結構仲いいんですよ」(~~)


暑い季節、元ボクサーの作ったウマウマカレーはいかがですか。山中選手も食べてます。ただし、アナログです。「福井がメールなんて出来るのかよ」(大竹マネジャー)(~~)


フクイカレー・TEL&FAX 0532-61-4269 


BOXING MASTER メルマガ読者登録募集中!


応援よろしくお願い致します →にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ stanbox7をフォローしましょう 【TOP】

$BOXING MASTER/ボクシング マスターBOXING MASTER/ボクシング マスター

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日開催された出雲駅伝で早稲田大学が優勝 。なんと14年ぶりの優勝。これは全日本と箱根を合わせた3大駅伝でも、それ以来という快挙。しかも、大会新記録のおまけつき。おめでとうございます。

早稲田大学で3区を任された八木勇樹選手は区間賞の快走を見せた。出雲入りを前に激励で送られたのがこの写真。


★EVERLAST グローブ・アクセサリー

「ボクサー魂で頑張って!」

「ハイ、頑張ります!」

この八木選手、8月のとある暑い日、早稲田大学OBの元プロボクサー&トレーナーにして、大の坂田ファンとみぃ・は~んず 氏に連れられて、坂田健史選手の練習を見学しに協栄ジムまでやって来た。


★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ!

「坂田さん、大竹さんとの信頼関係すごく伝わりました」

「坂田選手の練習見て覚醒しました」と顔を輝かせた八木選手。すぐに始まった夏季合宿の40キロ走では、チームトップの快走劇を見せた。そして、国立競技場で行われたインカレでも専門外の種目ながら2着に入り、初の表彰台に上がった。




★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ!

とみぃさんからの報告によると、「大学に入って以来長期スランプ…。でも、坂田選手の練習見学してから北海道合宿に行って急激に調子上がってきたそうです」。

暑い2階道場。黙々と練習する坂田選手を、ただジッと見つめていた八木君。

【八木があんな鬼の形相見せたのは高校の国体以来だ】

「お前ら坂田見ててなんにも感じないのか!」

ようやく白石豊土選手が、少しわかってきたような感じですが、早稲田の八木選手が早々に実践してくれたのはうれしいですね。坂田効果、良かったです。(~~)

大のボクシングファンだという八木選手。今度はとみぃ氏と共に、元日本フライ級王者松本芳明(金子)氏が経営される小岩のとんかつ”まつもと” を訪問。

★EVERLAST ミニグローブ&キーリングス 「これいいねェ~!」具志堅さんから言われました!(~~)

ブログランキング

★プロボクサー減量着の決定版・軽い・汗が出る! ★デラホーヤ・タイソン・激レアお宝Tシャツ!






★EVERLAST グローブ・アクセサリー

食べ物の中で一番好きなものは”とんかつ”という八木選手、うれしそうですね。

金子ジム初のチャンピオン松本選手は、”永遠の王者”大場政夫(帝拳)選手とも戦った。勝っては泣き、負けては泣くという純粋な選手だった現役時代。25歳で引退後はこのお店一筋。元日本フライ級チャンピオンの店 は、味と心こもった家庭的なサービスで常連さんを惹きつけているようです。

金子ジム究極?のコラボレーションが下写真。


★EVERLAST グローブ・アクセサリー

元金子ジム選手で、袴田巌氏の冤罪を訴える支援活動 をされている福井英史氏が作る、噂の”フクイのカレー (★0532-61-4269・電話のみ)と、お土産にした松本氏のとんかつ。最高のカツカレーです(とみぃ氏)。(~~)

金子ジムグルメ、なかなかですね。(~~)

坂田選手。9日放送の”TBSバース・ディ”では元気そうでしたね。来週、ハワイのMIZUNOご夫妻が来日されますので、歓迎会には駆けつけてくれるはずです。とにかく今は、ゆっくりとですが。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシンへにほんブログ村


BOXING MASTER/ボクシング マスターBOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスターBOXING MASTER/ボクシング マスター

      ★EVER LAST ミニグローブ           ★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

何年前になるだろうか。ある練習生からの手紙を貰った。A4レポート用紙1枚に鉛筆書き。「金元トレーナーへ」と題された文章は、丁寧な文字で書かれてる。

『金元トレーナーへ

21日、親父の病気が再発してしまい、もう仕事が出来ない状態となってしまいました。長男である僕が支えてあげなくてはいけないので、家族の側で暮らそうと思います。

僕も突然で心の整理が出来ておらず、口ではうまく伝えられないと思い、手紙を書きました。出来れば直接にお渡ししたかったのですが、こんな僕に親切に御指導して下さった金元トレーナーに会わす顔が見つかりませんでした。

本当に、色々とありがとうございました。才能ないけど、練習大変だったけど、ボクシング大好きでした。

金元トレーナーは、厳しさの中に、本当のやさしさがある最高のトレーナーだと僕は思います。いつか、金元トレーナーの教えている選手の中から、チャンピオンが生まれる日を楽しみにしています。

本当にありがとうございました。』

プロボクサー目指していた青年は、この手紙と共にジムから姿を消した。時折、思い出しては手紙を読む。きっと、頑張ってんだろうなァ。決して才能あるとは思えなかったが、ひたむきに頑張る素直な心を持った青年だった。

坂田健史選手は、そんな彼らの心をも受け継いでいるものだと、私は勝手に解釈している。

竹原慎二サウナスーツ館

ブログランキング

Divers eye ★王道の誇り 坂田健史 〔後編〕


「お前も少しはトレーナーらしくなって来たか」

大竹マネジャーには、変な励まされかたをした。

【坂田vsデンカオ・勝負の裏側】



「坂田、元気になってたよ!」(~~)

年明け初日。大竹マネジャーが実に嬉しそうに話し出した。神経すり減らして、坂田選手の事を考えている人だけに喜びが良くわかる。

「大竹のあんな顔はじめて見たよ」

「なんか電話しずらくてさァ」

TVで応援頂いた、OB、関係者の声が遠慮がちに入って来る。厳しい事言ったが、言う方も傷心だ。

「俺達は、勝ち負けで生きてるんだ。それを忘れちゃいけない」

強烈なプロ意識が目指す方向性を迷わせない。頑張らなくては。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ   【TOP】 【目次】


★ボクシングの知りたい事、悩み等、あなたの?にお答えする。【BOXING MASTER 無料相談室】



 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「お前の事、本に出てたぞ」

大竹先輩からそう言われたのは、昭和56年(1981年)夏の事。気なる私は、早速その本を買い求めた。沢木耕太郎著、”一瞬の夏”。 一瞬の夏(上) 一瞬の夏(下)


「相手も金平さんとこのホープだったらしいけど」

帝拳ジム長野マネジャーの言葉であるが、この金平さんとこの”ホープだったらしい”のが、何を隠そう私である。沢木氏は、大場政夫選手と長野マネジャーを題材にした『ジム』という作品を発表されている。

あの子が16歳にならぬ頃このジムに現れたように、あの子が素晴らしい足腰と、スピードの持ち主であったように、いま私の前に「もうひとりのあの子」が姿を現したのだ。素質もあの子に劣ることはない。この子がいつか帝拳にもう一度春を呼び戻してくれるかもしれない。その日まで、わたしはこのジムを守っていかなければならない義務がある。-沢木耕太郎 ジムより抜粋ー



あの子とは永遠のチャンピオン大場政夫選手の事である。そして、この子は谷津弘之選手。大場選手とはちょうど一回り齢が違う。中学生にして、プロの10回戦選手を倒してしまうほどのボクサーは、長野マネジャーに大いなる夢を抱かせていた。

帝拳の”天才”中学生の噂が、ボクシング界に脅威として広まっていたと知ったのは、随分後の事である。

満を持し、17歳になったその月にデビューする谷津選手。私は高校生活を自主的に1学期でケリを就け上京、ミカドジムに16歳で入門。ウェートの割りに背が高い事から、亀田昭雄選手や杉谷 実 、須賀原 徹 、大竹重幸選手らのパートナーを務めてきた。



昭和53年10月26日後楽園ホール。セコンドには中村先生の他に、13勝中12KO勝ちを誇った強打のSライト級ランカー須賀原 徹 先輩。翌日に試合を控え、ゲッソリとやせこけた大竹先輩もリングサイドに駆けつけてくれた。

普通に勝てると思っていたデビュー戦。初回終了のインターバルの事はよく覚えている。「パンチあるか」「あります」

3回、思わぬダウンを喫し慌てた。後は覚えていない。吉田レフェリーが試合をストップしたのは2分50秒。アレレッという感じ。

シャワー室で谷津選手と言葉を交わした。中学生からボクシングをやってる事を知る。上には上がいるもんだ。だが、そこまで期待されていたとは知らない私。翌日、大竹先輩の試合を応援し、次の日には練習を再開した。

ブログランキング
★ボクサー式ダイエット・WBC世界バンタム級王者・長谷川穂積プロデュース!

取材のお礼を一切受け取ろうとしない長野マネジャーに、沢木氏は谷津選手名義の預金通帳を贈っている。

「これはあの子がチャンピオンになる時の試合で使わせてもらうわ」

帝拳ジムの希望だった谷津選手は、日本ライト級1位までランキングを上げた。しかし、度重なる肩の脱白で3年間のブランクを作る。カムバックするも目を故障、無念の引退を遂げている。

左拳の骨折で2年のブランクを作った仕事仲間、浜田剛史選手の世界奪取の瞬間はセコンド手伝っていましたね。私は、アルレドンド側控え室にいました。


「一日一日を精一杯生きよう!」

長野マネジャーからかけられた言葉を忠実に守っていた谷津選手。

「それじゃ勝てるわけないよ、ユーは」(~~)

大竹マネジャーの得意そうな顔が浮かぶ。もう、ズッ~っと言われそうだ。いや、言われる。(~~)

ハッキリと記憶に残るデビュー戦。今となっては、大変良き想いでです。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ   【TOP】 【目次】


★ボクシングに関する、知りたい事、悩み等、あなたの?に、何でもお答え致します。強くなる!減量!人間模様!
  こちらからどうぞ→【BOXING MASTER 無料よろず相談室】


ハワイ・カカアコジム BOXING合宿 参加者募集中! 【お問い合わせ】

   


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)