雄二ゴメスvs梶山・マッチメークの裏側 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

10日後楽園ホールは、元日本王者・強打の雄二・ゴメス(石川)選手が敗れる波乱。殊勲の主は梶山友揮(平石)選手。14戦目にして後楽園ホールは初登場である。

これまで9勝(5KO)2敗2分。平石ジムは地方都市静岡市にあり、梶山選手はそのキャリアの半分を敵地で戦って来ている。名古屋、大阪、仙台。

雄二ゴメス選手が3年半振りの再起戦をタイ人相手に飾った頃、梶山選手は06年度の全日本新人王で12戦無敗の 林 孝亮(緑)と敵地で戦い1-2判定負け。

 林 選手からは、「根性がある」とたたえられた。



11月の再起戦は2回負傷引き分けに終わっている梶山選手。一方の雄二ゴメス選手は、10月亀田大毅選手とも戦ったサマート・ツインズジムと対戦。日本リングで4連敗3KO負けのタイ選手に4回KO勝ちを収めている。

昨年4月、静岡で亀田大毅選手の興行を手がけた事もある平石会長から大竹マネジャーに相談があった。

「相手は誰でもいいから、東京で試合がしたいという子がいるんだけど・・・」

来る者は拒まず。外人選手をなるべく使わず、日本人選手とのマッチメークを考える大竹マネジャーの頭には、雄二ゴメス選手が浮かぶ。

「雄二ゴメス選手でもいいんですか?」

「かまいません」

今度は石川会長に聞く。

「外人ばかりとやってても仕方ないでしょ。静岡だけどやってくれるっていう子いますよ」

ややあって、このカードは決まった。

21勝中20のKO勝ちを誇るKOマシーン雄二ゴメス選手であるが、4つの敗戦もいずれもKO負け。最初の黒星は1ラウンド開始僅か37秒。韓国の 李 東国の右フックの前にあっけなく沈んだ。



この 李 東国。ゴメス戦勝利の3ヵ月後にはマル・マトベイ(協栄)と対戦。マトベイの強打に今度は1ラウンドで沈められている。大竹マネジャーもソツがない。

「いいカードだろ」(~~)

さて雄二ゴメス選手だが、このKO負け以来リズムが崩れる。01年9月洲鎌栄一選手に6回TKO負け。日本タイトルを失う。4人の外人を倒した後の03年3月、大之伸くま選手の持つ日本王座に挑むも初回KO負け。

再び外人に2KO勝ちするも、04年1月福原力也選手に8回KO負け。3年半のブランクとジム移籍があった雄二ゴメス選手。坂田健史選手と同期の新人王である。

ゴメス選手に勝った日本人選手は、皆勇気があり、ハートが強いタイプであった。ただ逃げ惑うばかりの相手ではない。いつだったか両国国技館の世界戦前座で控室が一緒になった事がある。前座試合は赤も青も同じ部屋だった。

試合前、雄二ゴメス選手のミット打ち。パシッ、パチ~ン。乾いた音が控室にこだまする。相手のタイ選手、固まってました。気の毒なくらい心配な顔になっちゃって。あれはかわいそうでしたね。(~~)

「平石さんの所、勝ちましたよ」

「そうか。良かったね」

「相手が誰でもやるって言う、その気持がいいよねェ」

「そういう選手が強くなって行くんだよ」

梶山選手は、やる気と勇気で雄二ゴメス選手に勝利した。

ブログランキング
★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想

単に打たれ脆いのか、最初の37秒のトラウマを引きずってしまったのか。ある意味、8回判定負けは新しい体験で、違った何かを掴みえたかも知れない雄二ゴメス選手。

坂田選手も脆くなったのかと一部で心配されているようです。(~~)次は、この辺を研究してみましょう。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→未設定 【TOP】

ハワイ・カカアコジムでBOXING合宿! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ