今日はお休みですし、ちとお勉強を(*´∀`*)


テーマは「ストレス」について。


今回も長いしお暇な方だけどうぞーヽ(゚∀゚)ノ ワーワー



👇先に本家の動画リンク置いておきます。視聴環境があればこちらもどうぞ🎥

ケリー・マクゴニガル「ストレスと友達になる方法」





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告白しなくては ならない事があります。


でも、まず皆さんに 少し打ち明けて欲しいのです。


去年殆どこれといったストレスを感じなかった方はちょっと手を挙げてくださいいませんか?

いくらかストレスを感じた人は?

ひどいストレスを感じた方は?

ええ私もです。





でもこれが私の告白ではありません。

私の告白というのは、私は健康心理学者なので人を健康で幸せでいられる様にする事が私の仕事ですが、過去10年間私が指導し続けた事は人の健康の改善どころか害を及ぼしてしまったのではという事です。


それはストレスに関することです。


ストレスは病気の原因になると何年も言ってきました。

ストレスは風邪から心血管疾患に至るまであらゆる病気のリスクを高めると。

基本的に私はストレスを敵視してきたのですが、私のストレスについての考えは変わりました。

そして今日はあなたの考えを変えたいのです。


私のストレスへのアプローチを根本から考え直させた研究からお話しします。

この研究はアメリカで3万人の成人の動向を8年間追跡調査したものです。

この研究ではまず、

「去年どれ位ストレスを感じましたか」
「ストレスは健康に害になると信じますか」

といった質問を参加者に答えてもらいます。


そして後に公開されてる死亡記録を使って参加者の誰が亡くなったか調べました。


まずは悪いニュースから始めましょう。

前年にひどいストレスを経験した人たちは死亡するリスクが43%高かったのです。





しかしこのことはストレスが健康に害を及ぼすと信じていた人たちだけに言えることでした。


ひどいストレスを経験してもストレスが無害だと思う人たちの死亡リスクは、上がるどころかストレスが殆どなかったグループと比較しても研究参加者の中で最も低いものでした。

研究者は死亡者数を8年に渡り追跡し18万2千人のアメリカ人がストレスからでなくストレスが体に悪いと信じていた事によって死期を早めたと判断しました。





これは年に2万人以上に及ぶ死者数です。

この推定が正しければ昨年アメリカではストレスが体に悪いと信じる事が死因の第15位だったことになり、それは皮膚がんやHIV/AIDSや殺人よりも多くの人の命を奪っていることになります。





なぜ私がこの研究結果にゾッとしたか分かりますよね。

ストレスは健康に良くないと私は一生懸命に人に教え続けてきたからです。


この研究で考えさせられた事は、ストレスに対する考え方を変える事でより健康になれるのかという疑問でしたが、科学はイエスと答えています。

ストレスに対する考えを変えたら、ストレスに対する体の反応を変えることができるのです。


ではどういう仕組みなのか説明する為に、みなさんは今ストレスを感じさせる実験に参加していると想像して下さい。

これは社会的ストレステストと呼ばれるものです。

実験が行われる部屋に入ると自分の弱点についての5分間の即興スピーチを何人もの熟練した審査員の前で行うように指示されます。

プレッシャーを確実にかける為にギラギラしたライトやカメラが顔に向けられています。

ちょうどこんな風にです。

さらに審査員らはわざと落ち込ませるような態度で反応します。

こんな感じです。





すっかり落ち込んだ所で次のステップに移ります。

数学のテストです。

あなたには秘密ですが試験官はあなたを困らせる様に訓練されています。

ではこのテストを一緒にやってみましょう。

面白いですよ、私にはね。


では996から7刻みでマイナスしていった数を次々に言って下さい。





大きな声で出来るだけ速くやってくださいね。

996から始めてください!


聴衆:「996、989、982、・・・」


ケリー:

「もっと速く速くしてもらえませんかね。」

「遅すぎます。」

「止めて止めて。」

「だめだめです。」

「そこの人が間違いましたからやり直さないと。」

「ダメになりましたね(笑)」

「みんなあまり上手じゃないですね。」


これで感じが解ってもらえましたね。

これが実際の実験だったら恐らく少しストレスを感じるでしょう。

心臓は高鳴り呼吸は速くなり汗が噴き出ているかもしれません。

普通これらの肉体的変化は、プレッシャーにうまく対応してない時の兆候か不安感の表れだと思われています。



そうではなくこの反応が体に活力を与えチャレンジに立ち向かえるように準備をしているのだと考えたらどうでしょう。

正にこの考えがハーバード大学での研究で参加者に教えられていた考えなのです。

社会的ストレステストの前に自分たちのストレス反応を有用なものとして考え直す様に教えられていたのです。


例えば高鳴る鼓動は行動に備えて準備をしていて、呼吸が速くなっても全く問題ではなく脳により多くの酸素を送り込んでいると教えたのです。

このようにストレス反応は能力を発揮できるように助けていると捉える様になった参加者は、ストレスや不安が少なくもっと自信を持てるようになりました。

でも私が一番驚いた事はストレスに対する身体的反応の仕方が変わった事です。


普通ストレス反応では心拍数が増えて血管はこのように収縮します。





これが慢性のストレスが心臓病と関連づけられる理由の1つです。

常にこんな状態でいるのは本当に健康に良くありません。

しかし研究では参加者がストレス反応を有用なものと考えられるようになると、血管は収縮せずリラックスしたままだったのです。

心臓は高鳴ってましたが心血管がこの状態ならずっと健康的な状態です。


この状態は実は喜びや勇気を感じる時の状態にかなり似ています。


ストレスの多い人生でこの生物学的な変化1つが、50歳でストレス性の心臓発作を起こすか90代でも健康でいるという違いを生むかもしれません。

これはストレスへの考え方次第で健康が左右されるというストレスに関する新しい科学的発見です。


そして健康心理学者としての私のゴールが変わりました。

もはやストレスを取り除くのではなく、あなたがストレスと上手に付き合えるように目指します。

今日ここでやったのもちょっとした予防策です。

去年ストレスがひどかったと手を挙げた人の命をこれで救うかもしれませんね。

というのも今後は—あなたの心臓がストレスで高鳴ったならこのトークを思い出し、自分の体がこのチャレンジに立ち向かおうとし自分を助けていると言い聞かせることが出来るかもしれませんからね。

このような見方をするとあなたの体はあなたを信じストレス反応は健康的なものとなります。


10年以上もストレスを悪者扱いしてきた失敗を埋め合わせるためにもう1つ予防策を講じましょう。

ストレス反応の中でももっとも評価されてない側面の1つを話したいと思います。


それはこんなことです。

ストレスはあなたを社交的にします。

ストレスのこの面を理解するのにはオキシトシンというホルモンについて話さなければなりません。





オキシトシン程注目を浴びたホルモンはありませんね。

人を抱擁する時に分泌されるので「抱擁ホルモン」という可愛いニックネームまで付けられています。

これはオキシトシンが関与しているほんの一部にすぎません。

オキシトシンは神経ホルモンで脳の社会的本能を絶妙に調整しています。

オキシトシンはほかの人々との親密な関係を強めるような行動を促します。

オキシトシンは友達や家族との身体的な接触を強く望むようにさせたり、人との共感を高めさらには私たちが大切に思う人たちを進んで助けたり支えたいと思わせたりもします。

中にはもっと強く同情心や思いやりを持つようにオキシトシンを吸引すべきだと言う人もいます。

でもこのホルモンについてあまり知られてない事があります。

それはストレスホルモンだという事です。

ストレス反応の一環として下垂体はこのホルモンを分泌します。

これはアドレナリンが心臓を高鳴らせるのと正に同じ様にストレス反応の一環です。

ストレス反応としてオキシトシンが分泌されると誰かに支えてもらいたいと思わせるのです。

ストレスから生じる生物学的反応は感じている事を中に閉じ込めてないで誰かに話せと促しているのです。

ストレス反応は誰かが助けが必要な時にあなたが気づけるようにしてお互い助け合う様にしているのです。

人生で困難な時にはストレス反応によって愛する人たちと一緒にいたいと思わせるのです。



ではストレスのこの面を知るとどうしてより健康的になれるのでしょうか?

実はオキシトシンは脳だけに働くのでなく体の他の部分にも働きかけます。

その主な役割の1つは心血管系をストレスの悪影響から守る事です。

自然の抗炎症薬です。

ストレスを感じても血管を弛緩状態に保ちます。

特に歓迎すべきと考える体への好影響は心臓に起ります。

このホルモンの受容体が心臓にありオキシトシンが心臓の細胞を再生し、ストレスで起きるダメージを治します。





このストレスホルモンは心臓を強くするのです。

すごい事にオキシトシンがもたらす体への利点はその全てが社会的繋がりやサポートで強められるのです。

ストレス下の人に手を差し伸べ助けたり助けられたりするとこのホルモンがもっと分泌されストレス反応は健康なものとなり実はストレスからもっと早く回復するのです。

ストレス反応にはストレスからの回復の為の機能が内蔵されていてその機能が人との繋がりだなんて素晴らしいことだと思います。





もう一つの研究結果をお話しして終わりにします。

よく聞いて下さい。

これでも寿命が延びるかもしれません。

アメリカで約千人の34歳から93歳までの成人を追跡調査したものです。

まず参加者にこのような質問をしました。

「去年どれ位のストレスを感じましたか」また「コミュニティーや近所の人友達を助ける為にどれ位時間を費やしましたか」といった質問もしました。

その後5年間その中の誰が亡くなったかを見るため公の死亡記録を使いました。


まずは悪い報告から始めましょう。

経済的惨事や家庭危機などの重大なストレスを経験すると死のリスクが30%増加します。





しかし―ここでも私が「しかし」と言うだろうと勘付いてもらえると嬉しいです。

―しかし皆が皆増加してはいませんでした。

他の人への思いやりに時間を費やした人々にはストレスから来る死亡の増加は全くなかったのです。

ゼロです思いやることが回復力を作り上げます。

ストレスからの悪影響は避けられないものではない事がここでも解りました。

どのように考えどう対応するかでストレスの経験が変えられるのです。

ストレス反応が自分を助けてくれていると考えるようにすれば勇気が出るような生物学的反応が起きるのです。

そしてストレス下にいる人に手を差し伸べるようにすれば、自分の中に回復力を作り上げるのです。

とはいえ私自身わざわざこれ以上のストレスが欲しくなったというわけではありませんが、この科学的発見でストレスに関して新たに全く違った評価をするようになりました。

ストレスは私達を心と心臓へと繋げてくれます。

人との繋がりの中に喜びと意味を見い出そうとする―思いやりの心と、そうですそしてあなたのその鼓動している心臓の両方にですあなたに力とエネルギーを与える為に一生懸命働いているその心臓です。

あなたがストレスをこのように見ようとする時ストレスに上手く対処できるようになるだけでなく、あなたは本当はかなり重大な宣言をしているのです。

あなたは自分を信じて人生のチャレンジに立ち向かえると言っているということで、一人きりで立ち向かわなくても良い事を忘れないでいるという事です。



有り難うございました。


(拍手)


MC:
この話には驚かされました。

ストレスに対する見方が寿命の長さにごれ程までに関わっているとは驚きました。

こんな場合にはどうアドバイスされますか?

もし誰かが生き方の選択をするとして、ストレスの多い仕事とストレスのない仕事とどちらを選ぶかで何か違いがあるでしょうか?

ある意味では自分でやれると信じてる限りストレスのある仕事を選ぶのも賢明な事でしょうか。


ケリー:
はっきり言える事は、意義ある事を求める方がただ不快感をを避けようとするより健康には良いということです。

これが一番いい決め方です。

そして人生の意味が見い出せるものを追求してそこで経験するストレスに対応できると自分を信じる事です。


MC:
本当に有り難うございました。

素晴らしかったです。

ケリー:
ありがとうございました。


(拍手)


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長々お読みいただき有り難うございましたm(_ _)m


ストレスをなくそう、ではなく、ストレスとどう向き合うか、にシフトするきっかけになれば良いかな、と。


生きている限りストレスは避けて通れませんし、敵対視せずにあるべき日常として捉えるだけでも身体的・精神的反応は変わって行くんでしょうね。


そういえばこの方、以前話題になった書籍の著者でもあります。




才色兼備ですなあ(*´∀`*)



ではまた(*´∀`)ノシ




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