どうも、時折真面目になるホストの者です。



さて今回のテーマは喫煙について(´ー`)y━・~~



なぜ急にタバコなのか?


「このテーマでやれや!」という命れ、、いやリクエストがあったからです(*´∀`*)


ではどうぞ♪










喫煙による健康への影響は既に良く言われている通り。


諸説ありますし決着の付いていない議論もあるので細かくは置いておきます。


更に、依存性がある事、経済的問題、火事や火傷のリスク、、色々言われていますね。


細かく数えればホントに「百害」あるのかも知れませんなあ。





とは言え「一利なし」は偏り過ぎな気がしますね。


てなわけで愛煙家たちの叫びです👇


「ストレス解消になる」

「暇つぶしできる」

「息抜きになる」

「口寂しいとき、あるでしょ?」

「食欲を抑えられてダイエットできる♪」

「タバコ仲間と仲良くなれる(*´∀`*)」

「少しハイになれる」(おいおい)

「不安感が和らぐ」

「煙でドーナツとか滝登りとかやると楽しいし子供も喜ぶよヽ(*´∀`)/」




etc...

こちらも数えれば百利くらいあるのかも知れませんね。


そういやIT系企業で営業をやっていた頃はよくSEさんと喫煙所で打ち合わせしてました。

投資銀行で人事をやっていた頃は偉い人にヒアリングするために喫煙所に潜り込んでました。。

重要な決定事や人事が喫煙所で決まる、、多分ビジネスマンあるあるだと思います。

会議室より喫煙所の方が気楽に本音で語り合えるんでしょうね。

タバコで生まれる謎の連帯感は僕にとってとても興味深いです。





ここまでで「何事もメリット・デメリットがある」という当たり前のことが確認できたので、喫煙者は周囲への配慮をお忘れなくお過ごしくだされば問題ないんじゃないかなー。


禁煙ゾーンでは吸わない。

子供や妊婦さんなど、受動喫煙については特に気を付けようぜ。

喫煙時の火の扱い、喫煙後の火の始末、、徹底せなあかんで。




etc...


まあこれも常言われてることでしょうし省略です。


しかし世の中は嫌煙ブーム。。


ここ10〜20年でかなり居場所を追いやられてしまった喫煙勢・・、せめてルールを守って吸っている人は好きに吸わせてあげてください笑。






ちと視野を広げてみましょう。

散々、「体に悪い!」と言われつつなぜタバコが存在するのか。


国からすれば経済的な意味が大きいでしょう。

要は税収でして、毎年タバコだけで2兆円以上の税収があります。


国家予算からすると小遣い程度かも知れませんが、依存性のある嗜好品に税金をかけるというのは経済運営上の常套手段なんでしょうね。

プラスして、お酒もタバコもそうですが嗜好品として適度・適切に取り扱えば国民の”健康で文化的な生活”の一助になるという考えもあるのかな、と。


また、タバコに関する雇用も大きな経済効果を持っていますね。

JTの連結従業員数だけでも45,000人Σ(゚Д゚;)!

その他販売店や日本じゃないかもですが製造元など、タバコが無くなると生きる糧が得られなくなってしまう人は世界中に沢山います。


社会悪かのようにタバコを嫌悪する人もいますが、せめて”必要悪”くらいにしたげてください(ゝω・)vキャピ






「愛する家族のために長生きしたい、そのためにタバコを辞めた。」

なんて人もいます、素晴らしいと思います。


「愛する家族といる最高の時間を大事にしたいからタバコを辞めない。
 勿論子供の前では吸わないけど、タバコがあった方が多幸感を味わえるしね☆」

これはこれで良き愛の形ではないですか(*´∀`*)


社会的なルールを守りつつ、もっと気楽に・自由にいきましょーヽ(*´∀`)/



ちなみに余談ですが、僕は普段タバコを吸いません。

プライベートで酔っ払って一緒に飲んでる相手が喫煙者だったら「1本貰っていい?」なんて言ってしまうちゃっかりプチ喫煙者です(゚Д゚)y─┛~~

月に1本吸うか吸わないか程度ですが。


その副産物として、喫煙者がタバコを吸いたくなる気持ちも分かりますし、非喫煙者がタバコを嫌う理由もまあ分かります。

視野を広げるためにも何事も経験ですな。(というポジティブな解釈)


ではまた(*´∀`)ノシ









※僕が勝手に作った言葉、「常識思考」についてはこちらをご参照くださいませ👇

【常識思考】ガイドライン


過去の似たような記事はこちら👇

テーマ:常識思考


👇こちら、お気軽にフォロー&ご連絡&お友達申請してくださいませヽ(*´∀`)/

Twitter:@stakedadada
LINE ID:seiji0001
Instagram:stakedadada
Facebook:武田誠司
Mail:stakeda0129@gmail.com

AD

コメント(2)