よっしゃ、常識的に考える時間ですヾ(o・ω・)ノ


今回のテーマはこちら👇




「学歴社会は偏った社会の在り方だ!」

とか

「学歴だけじゃなくて人間性も評価して欲しい!」

なんて聞きますよね。


実際、どうなんでしょね?(適当かよ)






学歴を提示しなければならない場といえば、就職・転職での採用試験を想起する人が多いと思います。

そこに一旦フォーカスすると、

「学歴が無いと大手企業に入れない」

「学歴だけを重視して採用している」

なんて嘆きは一部分当たっています。


採用担当の人員数も時間も限りがあります。

特に新卒採用では「学歴の良い学生から面接に進める」というシステムを多くの企業が採用しています。


【参考】
知っておいて損はないと思うしちょっとだけ大事な”学歴フィルター”の話


掲題の「日本は学歴社会だ」という通説があるのもある面否定はできないでしょう。






そもそも学歴社会とは一体どんな社会なのでしょう?


僕なりの仮説ですが、

「主に学歴により人の価値を評価・判断し、
 学歴がないと生活レベル向上や自己実現のチャンスが失われ、
 ひいては幸福になる権利が希薄になる社会」

って感じでしょうか。






その点を踏まえ改めて問います。

日本って本当に学歴社会ですかね?


上記の通り企業の面接には進み易いですが、そこから先は学歴だけでは何ともなりません。

面接等でその人の経験や能力、価値観、意欲などを総合的に判断するよう人事の現場では試行錯誤を続けています。


また志望者が多い人気企業ほど履歴書・職務経歴書で書類選考合否を決定せざるを得ませんが、人気企業が誰かにとって良い企業とは限りません。

学歴社会に対する嘆きがもしあるならば、学歴をさほど重視しない別の企業に入った方がきっと価値観も合う事でしょう。


そもそも学歴がないとなり難い職業って限られていると思います。

医者・弁護士なんかは目指す過程で学歴が勝手についてきますがそこは別のお話。

東証一部企業の役員クラスだって高学歴が大いにせよ、学歴なしで現場からのし上がった人も勿論存在します。

あ、大学教授は学歴がないとなるのは難しいでしょうね(;゚∀゚)


さておき学歴がなくてもチャンスや選択肢はいくらでも転がっています。

てなわけで個人的には日本って嘆くほど学歴社会じゃないよなー、と思います。


もし学歴がないと実現できない夢があるなら何歳からだって勉強すればいいだけですしね。






「でも学歴で評価するって部分があるのは確かじゃん!」

うむ、確かでござるよ。


しかしそこに何の問題があるのでしょう?


小・中・高・大と勉強の機会を与えられ、それに真摯に応えた成果です。

別に評価したっていいじゃないですか。


それが全てじゃない事なんて誰だって知っていますしね。


勉強が合わない、嫌い、意味を感じない、と言うのであれば、運動でも芸術でも何でもいいので別のフィールドで自分の可能性を追求すればいいだけです。

何を選んでもその過程で人間性は磨かれますし、安心していいと思いますよ。



「でも私は貧乏で勉強する機会を与えられなかった!」

えーと、僕は高校から奨学金を借りていましたし、大学生活は学費も生活費も自分でバイトして全額捻出しました、4年間で親の金銭負担は0円です。

勿論、社会人になってから自分で奨学金は全額返済しました。

というわけで「お金がないから」という言い訳は個人的に聞く気になりません笑






もし学歴じゃないとしたら何を評価基準にしましょっか?


これがまた難しい問題なんです。

ここに答えがないので、企業の人事は一旦学歴を使わざるを得ないんですよね。


多分ずっと答えは出ないので僕はもし自分に子供ができたら言いたいのです。

「他に熱中できるものがないなら、取り敢えず勉強くらいしとけ」と。






僕はあまりグローバルな見識がないので困ったなー、と思ったらちょうどいい記事がありました👇


東洋経済オンライン:日本顔負け。アメリカの「超学歴社会」


記事によるとどうやらかの”自由の国アメリカ”はガチガチの学歴社会です。


まあこれは参考までに。




というわけでこのくらいにしておきますね(*´∀`*)


僕の考えでは日本は大して学歴社会じゃありませんし、学歴ごとき人生の言い訳にするには取るに足らんわけです。


もっと自由に考えてよろし(`ハ´)


学歴は安定を手にするための資格みたいなもんですしね。


しかも世の中の流れが早まるにつれ、その「安定」も資格じゃ買えない時代が到来しています。


学歴や資格、業務上得たスキルや経験など、過去に獲得した成果の価値が風化するスピードは皆さんが思っているより100倍加速しています。


じゃあ何が大事なのか?


学歴を遥かに大きな視野で包含した意味での、”考える力”なんじゃないかなと思う次第です。



ではまた(*´∀`)ノシ







※僕が勝手に作った言葉、「常識思考」についてはこちらをご参照くださいませ👇

【常識思考】ガイドライン


過去の似たような記事はこちら👇

テーマ:常識思考


👇こちら、お気軽にフォロー&ご連絡&お友達申請してくださいませヽ(*´∀`)/

Twitter:@stakedadada
LINE ID:seiji0001
Instagram:stakedadada
Facebook:武田誠司
Mail:stakeda0129@gmail.com
AD