どもども、元人事の現ホストです。


就活シーズンに便乗しようぜシリーズ記事です(・∀・)


とは言え今回は大して役に立つ内容は書きません。


愚痴みたいなもんなのでお暇な方だけどうぞ(*´∀`*)♪



さて、「自己アピールをしてください」という面接官の無茶ぶり。


中途採用ではあまり聞かないと思いますが新卒採用では結構な頻度でこの地獄が出現します。


これは僕が面接で嫌いな質問その2です。


ちなみにその1は「志望動機は何ですか?」


気にしていただいた方はよろしければ前に書いた記事👇をご参照くださいませm(_ _)m

人事「志望動機は何ですか?」僕「まだ分かりません!」でも別にいいと思いますよ?


理由は似たようなものです。


面接はオーディションとは違います。


面接官と受験者に上下関係はないんです。


寧ろ若手人口が減り売り手市場のこのご時世、面接官が下手に出ても良いはず。。


それなのに面接官が突如上から「自己アピールしてみ?ほれほれ。ウチの会社に入りたいんやろ?」ってな感じを出しちゃうと受験者からしたらアレですな、と。



というわけで偏屈な僕は新卒の時もこの無茶ぶりが来たら心の中で「んなもんねえよ」と毒を吐き、適当に用意したテンプレを披露して終了してました。


ちゃんとテンプレートを用意している辺り、小心者ですな!



よし、愚痴はこの辺で終了しましょう。



では前向きな話として、テンプレート作りのお手伝いを!



学生時代、部活やサークル活動に励んだあなた!


バイトやったり学生起業したりで忙しかったあなた!


海外留学やバックパッカーなどで見識を広めたあなた!


ここから先は読む必要ないですよ!



そういう人はちゃんと自分で勝手に考えるからいいんです(*´∀`*)



「部活もサークルにも入らずぼっちで過ごした」

「出来るだけ出席点が低い講義を選んでたのであまり学校に行っていない」

「仕送りあるし贅沢なことに興味ないからバイトなんてしたことない」

「正直、ずっと2ちゃんに張り付いてた」


そんな方こそ「自己アピール」に困るはず。


そういう諸兄の参考になれば嬉しいなー、なんて(*´д゚*)ゞ



自己アピール例)


■ぼっち用
「私は友人が多い方ではありません。
 ただし、数少ない身近な友人と深く親密な付き合いをします。
 人生で時間は誰に対しても平等で、かつ限りがあります。
 要は資源配分の問題であり、私は時間という資源を一点集中するタイプです。
 これは仕事においても重要なことではないかと思います。
 あれもやりたい、これもやりたい、では結局何事も成す事ができません。
 御社に入社した暁には、御社での職務に没頭し集中して成果を出したいと考えています。」

■ぼっち&特に何もない人用(適当にごまかしver)
「私は心の強い人間です。
 他人がどうあろうと自分の軸がぶれたことはありません。
 友人関係がどうあろうが、恋愛感情がどう動こうが、仕事には影響させません。
 今までの人生で私は常に己を内観し、感情をコントロールして来ました。
 私はその”ブレなさ”こそがプロフェッショナルだと考えています。
 プロフェッショナルとして仕事に徹する事が生産性の第一です。
 その点が御社の業績に私が貢献できる最大のポイントだと認識しております。」

■特に何もない人用(開き直りver)
「私の強みは、”現時点で何も強みがないこと”です。
 学生時代、部活もバイトもしていませんし、際立った学業成績を残した訳でもありません。
 ここで胸を張って語れるような経験や実績が、残念ながら私にはないのです。
 しかし、私はそれこそが私の仕事への強い動機に成り得ると考えます。
 誰かが言いました「お金がないだって?ラッキーだな!これからお金を得る楽しみが残ってるじゃないか!」
 これは全ての事に共通するポジティブな提言だと思います。
 私は今後仕事をする中で得られる経験やスキルを誰より楽しみ、誰より幸福に感じることができるでしょう。
 何も持っていない私には、裏を返せば誰よりも貪欲に仕事をする動機があります。
 この誰よりも高いモチベーションを、御社での仕事で活かすことができれば幸いです。」


 
自己アピールにお困りの諸兄、どうっすかね。。


いや、論理性も低いし冗談で書いてるのであまりまともに取り合わなくていいですよ笑


でも実はちょっと使えるんじゃないかなんて思わなくもないですけど( ゚д゚)ドッチダヨ!?

 
要は、自己アピールなんて真面目に考えるだけ馬鹿らしいです。
(自己分析をしても意味がないということではありませんが)


そうであれば、少しでもユーモアを交えて就職活動を楽しんで欲しいなと、それだけです。


ではまた(*´∀`)ノシ





キャリアとかのお話はこちら👇

テーマ:キャリア


👇こちら、お気軽にフォロー&ご連絡&お友達申請してくださいませヽ(*´∀`)/

Twitter:@stakedadada
LINE ID:seiji0001
Instagram:stakedadada
Facebook:武田誠司
Mail:stakeda0129@gmail.com




AD

リブログ(1)

  • ”面接官「では自己アピールをしてください」という謎の拷問”

    束ね髪に黒スーツの就活生に、ついこの間までの娘を重ね、思わず、がんばれーと心の中で、声かけしている響明日香です。上は、娘が使ってた就活バックです。なぜ、みんな同じ黒?一見怖く見えるこの光景だけど、同じスタイルだから逆に個性が際立つのかもしれません。特にオーラ鞄と靴は綺麗に磨きましょうね。おしゃれも意…

    響 明日香

    2017-04-11 07:49:16

リブログ一覧を見る

コメント(4)