こんちは ヘ(゚∀゚ヘ)


元々人事をやっていた現ホストの者です。


そう言えば就活シーズンだなーと思い便乗する次第(。-д-。)ゞヘヘ…


倫理憲章を気にしていない(若しくはかいくぐっている)企業からしたら遅過ぎではありますが。。



さておき、新卒採用でも中途採用でもよく聞く「地頭が良い」という言葉。


正直多くの人がぼんやり使っています。


これをちょっと掘り下げてみたいな、と。



■そもそも「頭が良い」とは?


これも実は測定が難しいので皆さん漠然と使っていますよね。


「頭の良さ」にも色んな種類があります。


①記憶力が良い
②理解力が高い(理解が早い、複雑な事象を理解できる)
③回転が早い:数字的な演算処理スピードが早い
④回転が早い:言語的な処理、引き出しスピードが早い
⑤思考の論理性が確保されている
⑥思考が深く広い
⑦想像力(imagination)が高い
⑧創造力(creativity)が高い



などなど


つまりは、「頭の良さ」にも色んな側面があるわけです。


ちなみに、日本の学歴が証明してくれるのは上記①と②くらいだと思います。


大学受験までなら記憶と理解でほぼ全てカバーできるでしょう。



■ほんじゃ、「地頭の良さ」とは?

採用選考で言われる「地頭」についてですが、僕の理解では主にコレ👇です。

⑤思考の論理性が確保されている
⑥思考が深く広い
+α④回転が早い:言語的な処理、引き出しスピードが早い



■どうやって判別、測定してるの?

上記の一部だけならSPIやコンサル会社などがよく使っている推論問題などである程度数値化して評価する試みはあります。


ただ、基本的には面接で見極めていることが多いでしょう。


そこで特に重要なのは「なぜ?(WHY)」という質問です。


(面接質疑例)

受験者「私は都市銀行(メガバンク)で働きたいと思っています。」

面接官「それはなぜですか?」

受験者「お金は企業、ひいては経済活動の血液です。そのお金に関わる仕事がしたいからです。」

面接官「お金に関わる仕事の中でも、なぜ都市銀行なのですか?」

受験者「より多くの企業と接する事ができ、社会的に影響力のある仕事ができると思うからです。」

面接官「社会的に影響力のある仕事をしたいのはなぜですか?」

受験者「その方が達成感や充足感、自己実現を感じることができるからです。」






なんてことないやり取りですが、背景として面接官が話の論理性や視野の広さ、思考の深さなどを検証しようとしている感じが伝われば幸いです。


ちなみに+αの「④回転が早い:言語的な引き出しスピードが早い」は会話のテンポやトーンなどでざっくり感じるものです笑


また上記のやり取り、皆さんが面接官だったらどうですか?

合格ですか?不合格ですか?


そこも個人の「思考レベル」に依ってしまうので、「地頭」という言葉がフワフワしてしまう所以でもあります。



■受験者はどうしたらいいの?


地頭は訓練でなんとかなります(`・ω・´+) キリッ


「地頭」という枠に限定せず、脳はハードもソフトも鍛えられると僕は思っています。


んで、ここで言う地頭部分をどうにかしようってのが【常識思考】でもあります。(露骨な宣伝)


※僕が勝手に作った言葉、「常識思考」についてはこちらをご参照くださいませ👇

【常識思考】ガイドライン

常識思考関連の記事



地頭訓練は、、ってこれ長くなるやーつですね(;゚∀゚)


まあまた今度に笑




■おまけ

勉強ができたとしても多くの人が就職活動でつまづいてしまうのは、

 ⑤思考の論理性が確保されている
 ⑥思考が深く広い
 +α④回転が早い:言語的な処理、引き出しスピードが早い

についての訓練を受けずに就職活動を迎えてしまうからです。


本当は大学教育がその役割を担っているはずですが、多くの学生はその機会に気付いていません。


僕も学生時代は地頭が悪かったので社会に出てから学んだ側でした。



かといって日本の教育に文句を言うつもりもありません。


詰め込み教育なんて言われますが詰め込んだ素材は思考のベースとなりますし、小さなことが理解できれば次の少し大きなものへの理解に繋がります。


ただ、「地頭」や「思考力」について向上させたいのにどうしたらいいかわからない、というジレンマはかつて僕も強く悩みましたし、社会的な課題として感じる部分です。


そこに対して微力ながら何らか貢献していくのが僕のライフワークだと思いつつ日々過ごしております。(なぜかホストをやりつつ笑)


ではまた(*´∀`)ノシ




キャリアとかのお話はこちら👇

テーマ:キャリア


👇こちら、お気軽にフォロー&ご連絡&お友達申請してくださいませヽ(*´∀`)/

Twitter:@stakedadada
LINE ID:seiji0001
Instagram:stakedadada
Facebook:武田誠司
Mail:stakeda0129@gmail.com




AD

コメント(2)