1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-24 14:31:12

ピー誕

テーマ:ブログ

ご無沙汰しております。

本日4月24日、我が家のピースは無事に11歳の誕生日を迎える事が出来ました。


無事に、というのも、実は昨年末にピースが骨肉腫を発症してしまい、苦渋の決断で断脚手術をしたのです。

ピースは左前脚を失ってしまいました。


あ、先にご報告しておきますが、おかげさまで手術後は歩けるようにもなり、もちろん今まで通りとはいきませんが毎日元気に暮らしています。


もともとピース、垂れ耳のワンコには良くある話かと思いますが耳の中が炎症をおこしてしまい、1ヶ月に一回、鎮静剤を打って(←暴れるので…)耳を治療してもらっていました。

で、昨年の12月初め。

散歩の時に左足がなんとなく痛そうに歩いているなあ~…と思っていたら、関節部分がポコッと腫れはじめ…。

12月8日がちょうど耳治療の日だったので、獣医さんに連れて行くと獣医師の先生が一応レントゲンを撮りましょう、と言ってくださいました。

で、結果


「あんまり良くないですね…」


とのお言葉。たぶん骨肉腫で、関節部分の骨が溶け始めているとか。

もう、ガクガクしながら「薬でなんとか治らないんでしょうか」と聞くも、薬では治らないし、骨肉腫はそのままにしておくと、麻酔も効かないくらい、とにかく痛みがものすごく強いらしいです。


その日からずっと生きた心地がしませんでした。

が、骨肉腫は進行も早いので答えを出すまでに時間はかけられません。

シンさんもネットでいろいろ調べてくれ、家族で話し合い、結局断脚手術をしてもらう事になりました。


獣医師の先生も手術が立て込んでいる中、一番早く出来る日を予定に組んでくださり、12月18日が手術日に決まります。


ですが、ここで心配事がひとつ。

12月18日の時点でピースの年齢は、10歳と約8カ月。

家の中ではずーっとチビッコ扱いでも、超大型犬にとっては若いとは言えない年齢です。


麻酔と手術に耐えられるのかどうか?


また、このころ食欲もなくなってしまい、普段のゴハンも食べなくなってしまっていました。

獣医師の先生曰く、体力をつけないと手術の成功率もガクッと下がるので、とにかくカロリーのあるもの。アイスクリームとかそんな物でも良いので、とにかく食べて体力を!とのこと。


さっそく牛肉やパンやチーズ、ピーちゃんが食べそうなものをいろいろ買ってきました。

で、どうだったかと言うと…


食べる食べる(笑)


いや、今だから(笑)なんてつけられるのですが、幸いにもカロリーお高めの物がお気に召したのか、よく食べてくれました。

こうなると人間はゲンキンなもので、ピーちゃんは大丈夫だ!手術も成功するに違いない!と多少楽観的になれました。


さあいよいよ18日です。


一般の診療時間が終わった19時くらいにピーちゃんを連れていきました。

アルファは母と家で待機です。


手術中は先生にお任せするしかないので、わたしたちは待合室で祈るのみ。

先生の「無事に終わりました」のお言葉を聞いたらブワッと涙が出てきました。

結局、終わったのが23時30分くらい。本当に獣医師の先生には感謝です。


と、ここまでが手術日までの事。


手術を決めるまでや手術後の心配事など、インターネットに出ている骨肉腫経験者(主に大型犬)の方のお話などが貴重な情報でした。

少しでも情報が有難かったのです。

なので、重箱の隅を千枚通しでほじくり返すような僻地のブログを誰も見ないかもしれませんが、ちょっとずつ分けながら術後のケアとか、いろいろ書いていこうかと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-02-03 17:47:06

三越千葉店 大新潟展に参加です

テーマ:ブログ

ご無沙汰しております。

ハンドクリームをつけようと思ってチューブを手にとったら木工用ボンドだったミヤシータです、こんにちは。


いっそ顔パックでもしようか。


さて、久々のブログですがさっそく告知になってしまいます。

今日2月3日より三越千葉店様で開催される「大新潟展」に参加します。


【第38回 大新潟展】

場所:三越千葉店 8階催事場

日時:2月3日(水)~2月8日(月) 10:00~19:00※最終日は17:00閉場です


新潟のおいしい物や工芸が集まるイベント。もう38回もやっているなんてすごい!


会場にはシンさんが行っています。

千葉行くぜー!という方、いらっしゃいましたらぜひお立ち寄りくださいね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-12-07 18:37:18

和と硝子展

テーマ:ブログ

今日は12月の上越にしてはめずらしく良いお天気で、これから来るであろう豪雪の事をなるべく考えないようにしているミヤシータです、こんにちは。

現実逃避させてくれ。


さて、今日は告知です。

昨年に引き続き2回目の開催なのですが、上越市内のギャラリー「遊心堂」さんで展示会をさせていただきます。


遊心堂

遊心堂

falaj 和と硝子展

日時:12月10日(木)~15日(火) 10:00~18:00(最終日は17:00まで)

会場:アートサロン遊心堂 2Fギャラリー 上越市本町4-1-6 TEL/025-526-4887

会場には、シンさんか私が毎日在廊しています(時間は未定です)


というわけで明日搬入なのですが、予想通りバッタバタで最後の準備…というか制作に追われています。

二人して白目むいてるなか、シンさんが「くそう!なんで1年前から準備しておかなかったんだ!!」とか言っていたけれど、うん。普段だったら間違いなくソレわたしのセリフ。


良い感じに伝染ってきたな。


お近くの皆様、どうぞご来場くださいね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-11-25 18:29:17

ブログのタイトルが変わりました

テーマ:ブログ

皆様こんにちは。生きてる屍 こと、淳代です。


ブログのタイトルを「ステンドグラスと犬」改め「ガラスと犬」にしてみました。

変更後もネーミングセンスわっる!と思った人、ちょっとお話がありますよ。



わたくしめのガラスのお仕事第一歩がステンドグラスだったので、ずーっとブログタイトルにも名前を入れてきたのですが、お仕事の内容がだんだん増えてきましたのでわかりやすくするために「ガラスと犬」に変更する事に致しました。

でも悲しいかな、相変わらず「ブログ見ました」と言われると口から変な息が漏れる事には変わりありませんよ。


そしてこのコたちも、おかげさまで変わらず元気です。
アルさん
アルさん『アツヨめ、いったい何か月ぶりの更新だと思っておる!さんざんイベント等いろいろあったのに、告知もなしとは人生なめきってるな!それでもブログ見たりイベント来たりして下さる方達に膝擦り剥ける勢いで土下座せい!』



ピッサン
ピ~『あっちゃん!サラッと久しぶりに更新なんかしてるですが、みんなきっと死んだか何かだと思ってるですよ。年賀欠礼が届くこの時期に無事アピールするとは相変わらず姑息ですね。…と、こんなセリフをボクに言わせながらモニターの前で「やっべー、年賀状の準備まったくしてない!」とか現実を思い出してるですね。


いつもいつもヘタッピな文字でヒト様の新年気分ぶち壊しなんだから、今からでもペン習字やって美文字とはいかなくても人並みの文字を目指すんだワン。』


というわけで新しくなった「ガラスと犬」、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-22 16:34:43

ピーピーピ~ちゃん

テーマ:ブログ


ぺろ~ん

ピ~『ペロロロロ~~ン。 ハイ、そこの「ピ~ちゃん舌の色わっる!」と思ったアナタ!残念ながらあっちゃんの思うツボですよ。これはピ~タンにも牛タンにもあらず。あっちゃんが蒸した鶏の胸肉をもらっているです。うまうま。

実はボクは最近、おなか壊してピーピーだったです。おかげさまで、もう回復しましたが。これはピーピーになる前の写真。うぅ、よもやこの後、あんな目に遭うとは…。

おなかの丈夫さには自信のあるあっちゃんにはボクのこの気持ちなんてわからないですね。

ボクも、スゲーいいトシして今さら「流れ星 銀」にハマって「おのれスナイパー!」なんて本気で怒ってるあっちゃんの残念な頭の中身がさっぱりわからんです。



まあ、マンガといえば本物と同時に薄い本が基本だったあっちゃんにしては成長した方なんだワン。』


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


というわけで、我が家のピ~スがおなかを壊しました。

原因は、わたしが作ったゴハンが独創的すぎたとかそういう理由ではなく、近所の散歩コースの街路樹の下などに撒いてあった除草剤…。

毎年、この時期には気をつけていたのですが、3日間ピーピーでした。

いつもお世話になっている獣医さん曰く、やっぱりこの時期は下痢で来院する子が多いらしいです。

でもおかげさまで、お薬をいただいてきたらグングン良くなりました。


ワンと一緒のみなさんも、どうぞお気を付け下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。