大人の社会見学

テーマ:

この夏ついにかねてから訪れてみたかった博物館に行って来ました。この博物館は1年の内、8月の1ヵ月間のみ公開される珍しい施設です。

 

 

これは70年ほどまえに日本で作られた飛行機のエンジンです。

復列星形14気筒エンジン(主に零戦に使用されました。)

 

 

 

これは、旧日本陸軍一式戦闘機 隼の復元展示です。

 

戦争を賛美・美化するわけではありませんが、当時の技術者の魂を感じることのできる貴重品です。

上の2つはいずれも現スバルの前身となる中島飛行機製作所製で、当時の技術が戦後日本の産業の礎の一部になったことは事実であり、色々と複雑な思いになります。

AD

スタッフの西村と申します。また登山ネタです。
長野県伊那市長谷(旧長谷村)から南アルプス林道という、一般車両が通れない林道があり、夏季にはバスが運行されるます。この林道バスによって、南アルプスの北部のお山は一気に身近になり、夏には多くの登山者が仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳・鳳凰山・北岳といった日本百名山のお山を目指すようになりました。
南アルプス林道のバスに乗っていると、運転手さんが天気がいいと鹿窓という、山にある「 穴 」を解説しながら必ず見させてくれます。ちょっとした名物でもある鹿窓は、鋸岳という南アルプスで最も難路で知られるお山の、最も難路の最中にある場所なのですが、先日行ってきたので、写真を載せますね。それ以外の写真も適当に載せます。

AD

東屋建築の巻

テーマ:

東屋建築の巻!!

 K様ご希望の東屋が完成しました。職人さんの皆さまの熱い気概に支えられて、感謝と共に私としても感慨深い建物となりました。

建て方の施工中K様皆様で見学されて、楽しみだねウインクと…

励みになりました。

 

 

  基礎工事中(土台は大切)ニコ

 

  土台完成!!

 

 建て方中爆笑快晴の元順調です ビックリマーク

 

屋根工事も完了し、いよいよ東屋完成です爆笑!! 内観天井です

東屋完成です爆笑!!

 

K様も大満足されて、ご活用の状況を写メールで送っていただけるとご連絡ありました。爆笑

 

 

 おまけです。今年は例年になくバラの花付きがとても良いですドキドキ

 

 

AD

職場体験

テーマ:

昨日から箕輪中学校の生徒さんによる職場体験がありました

今年は障子貼りをしましたよー音譜

 

障子貼りを通して
①実際にお客様とコミュニケーションをとる
②自分の体で施工を体験してみる
③対価としてお代・料金を頂く

というリアルな社会・仕事・経済活動を体験していただきました

 

 

 

 

 

まずは、お客様のお宅へ大切な障子をお預かりに行きます

お客様とうまく話ができるかなはてなマーク

 

職場体験 訪問(京屋)

 

 

 

 

 

 

預かった障子は組子を壊さないように慎重に運搬します

 




 

会社に戻り障子紙をはがします

 

 

 

うまく貼れるかなぁ・・・

 

 

その日の気温・湿度によっても施工条件は変化します

真剣ですあせる

 

 

 

完成!!

 

 

 

デザインについても勉強しました5555555

 

 

 

障子をお返しに行きます

 

職場体験 訪問(搬入)

 

 

慎重に、慎重に・・・

 

職場体験 訪問(搬入2)

 

 

 

 

終礼です

ようやく笑顔がこぼれましたニコニコ

 

 

 

生徒さんたち、慣れない作業で大変だったかなはてなマーク

二日間よく頑張りましたね100点

「楽しかった合格」 と言ってもらえて嬉しかったですおねがい

この経験をどこかで生かせるといいですね!!

お疲れ様でしたアップアップ

 

松本市美術館(^O^)

テーマ:

専務の関です。

 

数日後の4月末で弊社の42期目の決算を迎えることができました。 ここまで長くやってこれて居るのも、お客様や地元の企業さま・公共団体など多くの方に支えられての事ですので、重ねてお礼を申し上げます。

 

 

 

さて先日、松本市美術館において草間彌生さんの『魂のおきどころ』という展示がありましたので見に行ってきました。








草間彌生さんというと、あのインパクトのある水玉模様ですよね


松本市美術館の周辺にある自動販売機やベンチなど、あちこちが水玉模様になってました。

 

 

 




外の「幻の華」という有名なオブジェも強烈なインパクトでした。

 

 

 

 

 








また草間彌生展とは関係ないのですが、松本市美術館の建物も素晴らしく外壁のカーテンウォールや内部の階段の石貼りなど建築物自体も勉強になる部分が多かったです。

 





中庭は非常に涼しく本を読んだり休憩も出来ます。













設計: 宮本忠長建築設計事務所
施工: 安藤ハザマ