いつもAmebaをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

Amebaでは、より安全にAmebaをご利用いただくこと目的として、

常時SSL化対応について、今後お客様に影響が出る可能性のある対応を実施して参ります。

 

お客様のブログにて、以下のようなカスタマイズを実施されている場合、httpsドメインでアクセスした際に正常に表示ができなくなる、または閲覧できなくなる場合がございます。

 

・httpで記述のあるプラグインを導入している。

・httpで記述のあるCSSを導入している。

 

httpsで表示に問題ないか以下の手順で確認が可能でございます。
お手数ではございますが、以下手順よりお確かめください。

 

 

▼確認手順

1.ご利用いただいているプラグインが、以下ヘルプの利用可能な提供元のものか確認。

【常時SSL化以降、ご利用可能なプラグインについて】

http://helps.ameba.jp/faq/blog/1006/ssl.html

 

2.ご利用のプラグインが利用可能な提供元のものでない場合、管理されているブログのプロトコルをhttpでアクセスし表示を確認。

【httpのドメイン】http://ameblo.jp/{お客様のアメーバID}

 

3.httpsでアクセスし、表示に問題がないか確認。

【httpsのドメイン】https://ameblo.jp/{お客様のアメーバID}

 

httpとhttpsの表示を比較していただいて、httpsのアクセスで表示が崩れるような場合、フリープラグインやCSSの設定の見直しが必要でございます。

 

httpsに対応していないプラグインが実装されていない場合、httpsの環境ではプラグインが表示されません。

 

 

▼httpsに対応していないプラグインを「httpのドメイン」で閲覧した場合、表示されます。

 

▼httpsに対応していないプラグインを「httpsのドメイン」で閲覧した場合、表示されなくなります。

 

恐れ入りますが、個別の設定見直しの手順等に関しましては、Amebaでは個別サポ-トを承ることができません。

誠に申し訳ございませんが、ご自身でのご確認をお願いいたします。

 

 

・常時SSL化のお知らせ

http://ameblo.jp/staff/entry-12247397187.html

 

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

[5月11日(木)15:20追記]
 

5月11日(木)早朝より発生しておりました
一部のユーザがAmebaの管理画面にアクセスできない不具合につきまして、
5月11日(木)13時15分頃に復旧いたしました。


この度の不具合によりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。

安定したサービス提供に尽力して参りますので、今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。


-------------------------------------------------------------

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。
 
5/11(木)早朝より、一部のユーザがAmebaの管理画面にアクセスできない不具合が発生しております。

現在調査・対応を行っております。


■発生時間
5/11(木)早朝~13時15分頃

■事象
一部のユーザがAmebaのブログ管理画面トップにアクセスできない、アクセス解析が表示できない
※記事の投稿および閲覧は可能でございます。

 

ブログの投稿はこちらから行えます。
http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do

■対象端末
PC、スマートフォンブラウザ、スマートフォンアプリ


障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。
この度はご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。 復旧まで今しばらくお待ちください。

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。