追記:
本ブログ記事のアナウンス内容を2017年2月20日予定通りリリースいたしました。

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

PCの最新版エディタの改善と旧エディタの廃止についてのおしらせです。2月20日に下記の改善、及び、変更を予定しております。

【最新版エディタについて】

  • Amebaアプリで投稿した動画のPCエディタでの一覧表示と貼り付け
  • 画像アップロードボタンの変更
  • 画像一覧/貼り付け時のサイズ変更のUI改善
  • 改行を<div>タグから<p>タグへの変更

【旧エディタについて】

  • 旧エディタの廃止 (現段階での継続利用は可能。お問い合わせ対応は終了。)

【標準エディタについて】

  • 標準エディタの一部利用制限と名称の変更

最新版エディタの改善について

Amebaアプリで投稿した動画をPCエディタでも一覧/貼り付けできる


今までAmebaアプリで投稿した動画をPCのエディタの中で表示はできましたが、過去に投稿した動画の一覧を表示して投稿することはできませんでした。そのため、Amebaアプリで動画を下書き保存などで投稿しておいて、後でPCで編集しようと思っても探しづらい、貼り付けづらいなどの問題がありました。今回の改修でAmebaアプリで投稿した動画が一覧表示と貼り付けができるようになり、Amebaアプリで撮った動画をPCエディタで記事編集がしやすくすくなります。
※動画のアップロードは、Amebaアプリからのみ可能です。

画像アップロードボタンの変更

画像アップロードボタンが一覧の中に表示されるようになっています。クリックすると今まで通り画像のアップができます。ボタンの場所以外は変更はございません。


今まで通り画像を掴んで(ドラッグして)、一覧に入れてアップロードすることもできます。

画像一覧/貼り付け時のサイズ変更のUI改善


貼り付け後の画像のサイズ変更も、今まで通り画像の右下を掴んで(ドラッグして)調整できるほか、画像サイズ/位置変更のウインドーからボタンでサイズ調整をできるようにいたしました。

改行を<div>タグから<p>タグへの変更

2017年1月27日に、Amebaアプリとタグを統一するためChromeブラウザでの改行を<p>タグから<div>タグにへの変更させていただくという内容のお知らせをいたしました。今回はこのタグの改修の再度見直しをさせていただきます。HTMLの文書構造に沿ったタグに戻すため、今回の改修でChromeブラウザでの改行を<p>タグに再度変更させていただきます。これにより、「Amebaアプリで保存した記事をPCで編集した際に、htmlのタグが自動的に変わってしまう問題」は再度発生してしまう可能性がございますが、この件は、別のアプローチで、今後対応をしていきたいと考えております。皆様にご混乱を招きいたしまして、申し訳ございません。
【おしらせ】PCの最新版エディタにて一部改善のお知らせ
 

旧エディタの廃止について


《旧エディタ》は、2017年2月20日をもって、設定画面から新たに設定することができなくなります。現状設定されている方は引き続きご利用いただけます。また、《旧エディタ》で書いた記事は、引き続き旧エディタで編集可能です。
ただし、今後《旧エディタ》は改修、メンテナンス等を実施いたしません。予めご了承お願いいたします。《旧エディタ》のご利用にあたりお問い合わせをいただいた場合には、最新版エディタへの切り替えをご案内させていただきます。
 

標準エディタについて


《標準エディタ》は現在、一部のブラウザのみ利用できる状況のため、標準という名前を変更させていただきます。

名称変更:《標準エディタ》→《元標準エディタ》

▼《元標準エディタ》でご利用できるブラウザ
・FireFox
・IE11

▼《元標準エディタ》でご利用できないブラウザ
・Chrome
・Safari
・edge
 

今後の改修予定について

今回アナウンスさせていただいた変更以外にも、今後もエディタを改善してまいります。PCエディタでのスマホプレビュー等を含め、改善を検討をしております。また、過去のエディタについては、メンテナンスの問題等もあり、最新版エディタにまとめる方向で改修を進めております。引き続き、ブロガーの皆様が、心地よくブログを書けるように引き続き改善をしていきますので、変更等の発生等ご了承お願いいたします。
なお、今回アナウンスさせていただきました、改善、及び変更は、2017年2月20日を予定しております。
 

リブログ(15)

  • ”【おしらせ】最新版エディタの改善と旧エディタの廃止のお知らせ”

    旧エディター使いやすいのにな〜 ◆ リ ス レ ◆ バスエッセンス リスレ はクマザサ、マコモ、天然塩でできた入浴剤です。電磁波の影響やむくみを和らげます。大切なペットのお肌の炎症や抜け毛にもお使いいただけます。詳しくはこちらの記事ご覧ください。ご購入・お問い合わせはメールフォームからどうぞ。◇ リ…

    skip

    2017-02-18 23:27:41

リブログ一覧を見る

コメント(13)