パスワードの盗用にご注意ください

テーマ:

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


パスワード盗用の被害報告が増加しています。
Amebaサービスのご利用に伴い、ご注意いただきたいことをお知らせします。

注意ピグ内での聞き出しにご注意ください

アメーバピグ内で、パスワードを聞き出す手口による被害の報告が増えています。

・スタッフを装った人間から、アンケートとしてパスワードを聞かれた

・ピグともに、アメGをあげると言われた


相手がピグともやスタッフと名乗っても、

絶対にパスワードを伝えないでください。


スタッフがパスワードを聞くことはありません。
また、生年月日や、IDに似たパスワードなど、他人に推測されやすいパスワードは設定しないでください

教えてしまった場合には速やかにパスワードの変更を行ってください。


なお、登録情報は利用規約上 、譲渡することはできません。

パスワードを伝えた場合は、伝えた側の過失となります。

(第3条6項に記載)


注意偽装サイトへのパスワード入力にご注意ください

アメG変動、アメを増やす、ゲームを有利にするなどとうたって、アメーバIDとパスワードを

入力させるサイトが増えています。


アメーバ以外のサイトにパスワードを入力しないでください。

 

入力したパスワードが悪用される可能性があります。

アメーバであるかが判断できない場合には、"http://www.ameba.jp/ "もしくは

"http://pigg.ameba.jp/ "以外のサイトにはパスワードを入力しないようにしてください。



  注意被害にあってしまったら


登録メールアドレスを変更されていなければ、「パスワード忘れ」からパスワードが再発行できます。

すぐにこちらをお試しください。


それもできない場合には、IDを取り戻すことはできません。


IDを削除したい場合には、削除申請 の手続きを行ってください。


不正アクセスは刑法上、懲役、罰金の対象となります。

相手を特定し、逮捕に結びつけたい場合には警察にご相談ください。


なお、アメGを購入するには、クレジットカードや携帯電話に登録したパスワードが必要となりますので、
それらも盗用されていない限りは、新たに請求されることはありません。


○トラブルにあってしまったら

(パソコン)http://helps.ameba.jp/trouble/post_515.html
(携帯)http://m.helps.ameba.jp/mobile/m/e/post_600.php



注意あらかじめトラブルを防ぐために

下記の注意事項をご確認ください。


○Amebaを使う上での約束
(パソコン)http://helps.ameba.jp/trouble/ameba/
(携帯)http://m.helps.ameba.jp/mobile/m/e/post_601.php


今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。

コメント(483)