いつもアメーバをご利用いただきましてありがとうございます。


先週報告させていただいた掲題の件ですが、
弊社ブログ画像用ハードディスクの購入元である国際産業技術株式会社および

その仕入れ元会社様を含め、話し合いの場を持ちました。


現時点での正規代理店の見解としては、

・日本に出荷されているハードディスク(この場合、弊社ブログ画像ストレージ
として利用されているシーゲート社製ハードディスク)には、通常の利用で想定
される故障率を越える不具合はない
・上記に伴い、本製品の市場での回収は予定しておらず、販売を継続していく

とのことです。

ただし、故障率の算出条件によっては判断が変わる可能性があるため、今後弊社
ではファームウェアの動作確認が出来次第、アップデートも含めた検討をしてまいります。


なお、2008/10/28に行われた「アメーバブログユーザ画像保存サーバ設計見直し」
(http://ameblo.jp/staff/entry-10155259377.html#cbox )において、弊社は、

現場で発生しているハードウェア、ファームウェア不具合に対して

明確な回答が得られにくいことの多いメーカー動作保障のサーバ、ストレージではなく、

国内外でのパーツ調達を前提とし弊社内エンジニアが設計,導入,テストを行った

ストレージに切り替えさせていただきました(※)。

その結果、部品メーカーではなく、弊社自身の結論として、ブログ画像ストレージに

単一のディスク、パーツの不具合が発生しても、

全体のサービス品質に及ぼす影響は極めて軽微と考えております。


ただし、連続したハードウェア障害、破損の可能性は低いものの決してゼロではなく、

実際他社ではデータを損失した例もございますので、重要なデータにつきましては、
引き続き二日間程度は、ご自身のパソコンに保存いただくことをおすすめ致します。


今後とも、アメーバをよろしくお願いいたします。


(※) 総計150台強。現在は板金,CAD設計も含めた自社製ストレージの製作に

取り組ん でおり、今後もAmebaVisionなどに順次導入予定です。