アメブロ運営のアンディです星

まだまだ少し肌寒い日が続きますねアセアセ・・早く満開の桜の下でお花見とかしたいですね生ビール

 

本日は、Amebaヘルプページに掲載された、自動応答機能についてご紹介いたします!!ピンク音符

 

ヘルプページの下の方にabema(アベマ)くんのアイコンが追加されてるんですが、皆さん気づきましたか!?

 

http://helps.ameba.jp

 

 

 

 

こちらは、自動応答のチャット(bot)でお客様の疑問にお答えするサービスなります!(まだβ版ですが・・)

 

abema(アベマ)くんをクリックすると、チャット画面が開きます。

 

こういう時どうすればいいんだっけ・・・??
Amebaにログインできなくなっちゃった・・アセアセ ブログに書きたいことあったのに笑い泣き


などなど、Amebaをご利用いただく上での疑問をお気軽にチャットで質問してみましょう!

 

 

※なお、自動応答では解決できない場合がございます。

お手数ですが、メールでのお問い合わせも並行してご利用くださいませ。

 

ご利用の皆様のご質問を、スピーディに解決できるサービス作りに努めて参ります炎グッ

 

たくさんのご利用をお待ちしております!

 

 

追記:
本ブログ記事のアナウンス内容を2017年4月2日予定通りリリースいたしました。

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

 

PCの最新版エディタで下記の改善内容を4月4日(火)リリース予定しています。

  1. スマホプレビューができるようになります。
  2. プレビューが簡単に切り替えられるようになります。
  3. 編集時もPCで見たときの記事の幅がわかるようになります。
  4. 文字数が確認できるようになります。
  5. アクセシビリティに一部配慮されたエディタになります。

スマホプレビューができる。

スマホでのブログ記事の見栄えがパソコン上で手軽にチェックできるようになります。画像のサイズや文章の長さなど調整がしやすくなります。なお、スマートフォンの画面の大きさ(または解像度)やご利用ブラウザにより見え方がことなる場合がございますので、あくまで目安としてご利用ください。

 

プレビューの切り替えが手軽。

表示を確認するために別ウインドを立ち上げずに、手軽にブログを書く画面とプレビュー画面を切り替えることができるようになります。編集しながらパッと切り替えて記事の見栄えを整えることができます。
 

PCで見たときの記事の幅や文字のサイズが編集中もわかる。

エディタの編集画面の幅と文字の大きさが、実際に公開される記事の幅と文字サイズで書くことが出来ます。ブログデザインにあわせた幅・文字サイズで編集ができるため、より公開時のイメージと近い状態でブログを書くことができます。
 
※選択中のデザインによって(古いデザインの場合)は、文字が小さく表示される場合がございます。文字サイズを変更していただくか、ブログデザインを変更していただくことをおすすめいたします。
 
※選択中のデザインによっては、記事の幅や文字サイズがずれる場合もございます。ご了承お願い致します。
 

文字数が確認できる。

エディタ画面右下に書いている文字数のカウントが表示されます。どれくらいの文章量を書いたのかの目安としてご利用ください。

※記事投稿の文字数上限の目安には利用できません。記事投稿の際の文字数上限はHTML表示で表示された半角40,000文字数(40,000バイト)です。今回追加された文字数のカウントはあくまでも文章としての文字数カウントとなります。

 

アクセシビリティに一部配慮。

目の不自由な方でも最新版エディタを使えるように、スクリーンリーダー(音声読み上げソフト)での利用に一部配慮して調整をしております。
 
 
今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。