いつもAmebaをご利用頂きまして、ありがとうございます。
 
こどもの楽しい毎日を写真でかんたん記録できちゃう
パパママ向け無料スマホアプリ!『baby days』からのお知らせです☆
 >baby daysをみる

『baby days』と人気通販サイト『フェリシモ』
とのコラボレーション企画で赤ちゃんの寝相アートフォトコンテストを開催します!!
グランプリはフェリシモサイトにてモデルデビュー♪

さらに、なんと!
【応募者全員】に無料でフォトブックが作れるクーポンをプレゼントします!

▼キャンペーンページを見る▼

 

応募は簡単♪
無料スマートフォンアプリ『baby days』をダウンロードして、
赤ちゃんの寝相アートやマグカップbabyの写真を投稿するだけ!

9/30までの開催で何度でも応募できちゃうよ☆
 
-------------------------------------------------------
●応募者全員
フォトブックを無料で作れるクーポンプレゼント♪

●グランプリ 4名
フェリシモサイトにてモデルデビュー♪
オリジナルプレゼントあり♪

●入賞 10名
投稿写真をフェリシモサイトにて表彰♪
オリジナルプレゼントあり♪
-------------------------------------------------------

たくさんのご応募お待ちしております!

▼さっそく応募する▼



今後とも、Amebaを宜しくお願い致します。
いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。

スマートフォン版アメーバブログの新機能追加・改善のお知らせです。


1.ジャンルランキングリリース
ブログのジャンルランキングがスマートフォンから見やすくなりました!

2. アクセス解析リニューアル
デバイスごとのアクセス数が閲覧可能に。
人気の記事がひと目でわかる、記事ランキング等のコンテンツが追加されました!

3. アプリ版ブログエディタの改善
Amebaアプリで文字装飾ができるようになりました!

4. 「いいね!」機能追加
アメブロ独自の「いいね!」機能が新しくリリースされました。
気に入ったブログに「いいね!」して相手に伝えることができます。

5. ブラウザエディタリリース
ブラウザからブログ投稿が可能になりました!
(iOS先行リリース)

6. ブログ管理面リニューアル
管理面が大幅リニューアルします!
見たい情報がTOPに集約され、読者からの反応がわかりやすくなります。
(9月4日ブラウザ版リリース予定)


■特設ページ
詳しい内容は下記特設ページを御覧ください。

「アメーバブログがもっと楽しく!もっと便利に!」



QRコードからアクセス↓

QRコード

※スマートフォンでご覧ください


今後ともAmebaをよろしくお願い致します。


いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。

8月28日午後0時13分から午後3時00分頃まで、
Facebookの障害のため、以下の事象が発生しておりました。

・FacebookアカウントでAmebaにログインできない

現在は対応が完了し、正常に動作することを確認しております。

ご利用のお客様にご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。
いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


「アメゴールド&ピグアイテムをもらおう!」にて、「アメたんの大冒険」が開始されました。

1日2回サイコロを振って、止まったマスで何かが起こるすごろくゲームです。
止まったマスで起こるイベントや、「アメたんの大冒険」内の広告に参加してもらえる、
「アイテムカード」を上手く使いこなして、60マス目のゴールを目指します。

早くゴールしてランキングに入るとプラスでアメゴールドが貰えます。

「アメたんの大冒険」の詳細はコチラをご覧ください。


ぜひ、この機会にショッピングや無料サービス利用でアメゴールドが

お得に貯められるアメゴールドをもらおう!をご利用ください。

今度とも、Amebaをよろしくお願いいたします。

8月20日のメンテナンスについて

テーマ:
いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。
次回のメンテナンスについて、ご案内いたします。

<日時>
2013年08月20日 02時00分 ~ 2013年08月20日 08時00分
※終了時間は作業により変更になる場合がございます。

<影響>
・アメーバ全サービスがご利用いただけなくなります。
・スマートフォンにて、チェックリストが表示されなくなります。
・8月20日のメンテナンス時に、ブログを閲覧された場合、
 一部画像が閲覧できなくなります。
 <対象画像>
 2010年1月以前に投稿したブログ記事画像

<作業内容>
・データベースのメンテナンス

Amebaでは、みなさまに引き続き快適にご利用いただけるよう、

一ヶ月に1回から2回程度、ご利用の方が比較的少ない時間帯に
メンテナンスをさせていただいております。



ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【不正ログインについて】追加ご報告

テーマ:
-------------------------------------------------------
スマートフォン版Amebaをご利用のお客様につきましては、
アメーバIDでログインしている場合のみ、本件の対象となります。
-------------------------------------------------------

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。
この度はAmebaにおける不正ログインの発生により、ご利用のお客様に多大な
ご心配・ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

今回の不正ログインに関する調査の結果が出ましたので、ご報告いたします。

【調査結果ご報告】

以下の情報に関して、情報の改ざんや不正利用が発生していないことが確認されました。

●「Ameba」の登録情報
ニックネーム、メールアドレス、生年月日、居住地域、性別など
●「Ameba」の仮想通貨「アメゴールド」「コイン」

また、以下の情報に関しても流出していないことが確認されました。

●「Ameba」の一部サービスにてご利用いただいたクレジットカード情報※
●「Ameba」の一部サービスにてご登録いただいた個人情報(住所、電話番号など)
※クレジットカード情報については、弊社システムでは保有しておりません。


なお、お客さまからのお問い合わせを頂戴した事項について、
ご案内させていただきます。

Q: 不正ログインとは何か?
A: 本人以外の第三者がID/パスワードを推測し、会員ページにログインすること。

Q: 今回の不正ログインの手口は?
A: 昨今のインターネットサービスで頻繁に発生しているものと同様で、他社のサービスから流出した可能性のある「ID/パスワード」を利用しているものと推測しています。

Q: 不正ログインと判断した根拠は?
A: 特定日において、通常の何倍ものID/パスワードの不一致件数が発生しているため。

Q: 不正ログインによる被害は?
A: 243,266件のアメーバIDに対して不正ログインが行われ、ご利用のお客さま以外の第三者にニックネームや生年月日など「Ameba」の登録情報や仮想通貨の履歴が閲覧された可能性があります。

Q: 仮想通貨の不正利用は?
A: 仮想通貨「アメゴールド」「コイン」の不正利用は発生していません。

Q: 情報の改ざんや個人情報の流出は?
A: 「Ameba」の登録情報の改ざん、仮想通貨の不正利用、クレジットカード情報や一部サービスで登録されていた住所、電話番号などの個人情報の漏えいはありません。
※クレジットカード情報については、弊社システムでは保有しておりません。

Q: セキュリティ強化対策は?
A: 不正ログインの検知、ブロックする対策を徹底するなどセキュリティ体制の強化に努めてまいります。

Q: 犯人を特定できていないのか?
A: 現在、捜査機関と連携し相談をしております。


なお、お客様のアメーバIDが不正ログインの対象IDであるか、ご自身でご確認いただけるツールを公開いたしました。お手数ですが、以下URLからご自身のIDを入力しご確認ください。

http://link.ameba.jp/193629/

なお、以下のページでは、確認の流れとパスワード再設定に際してお客様に
ご注意頂きたい内容をご案内させていただいております。

<確認方法案内ページ>
http://link.ameba.jp/193765/


<本件に関するお客様のお問い合わせ先>
PCからのお問い合わせ           http://helps.ameba.jp/inquiry.html
スマートフォンからのお問い合わせ    https://s.amebame.com/#contact
フィーチャーフォンからのお問い合わせ  http://m.helps.ameba.jp/inq/m/opinion/input
電話でのお問い合わせ     03-6758-2294 (平日のみ 10時~18時)


お客様に安心して安全にご利用いただくため再発防止、セキュリティ体制の強化に
引き続き努めてまいります。
今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。
※8月16日 14:15追記
フィーチャーフォン用の確認ページがリリースされました。


-------------------------------------------------------
スマートフォン版Amebaをご利用のお客様につきましては、
アメーバIDでログインしている場合のみ、本件の対象となります。
-------------------------------------------------------

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。
この度はAmebaにおける不正ログインの発生により、ご利用のお客様に
多大なご心配・ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

本日、今回発生した不正ログインに関して、お客様のアメーバIDが
対象IDであるかどうかをご自身でご確認いただけるツールを公開いたしました。

不正ログインを受けた243,266件のアメーバIDを保有するお客様に対しては
個別にメール及びメッセージでご連絡をしておりますが、
連絡を受けていらっしゃらないお客様におかれましても、
お客様ご自身のアメーバIDが今回の不正ログインの対象となっていないかを
ご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

※フィーチャーフォン用の確認ページにつきましては、8月16日午後の公開を
 予定しております。


<不正ログイン対象IDの確認方法>
以下URLにアクセスし、ご確認ください。
http://link.ameba.jp/193629/
パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンからご確認いただけます。

なお以下のページでは、確認の流れとパスワード再設定に際してお客様に
ご注意頂きたい内容をご案内させていただいております。

<確認方法案内ページ>
http://link.ameba.jp/193765/
パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンからご確認いただけます。


お客さまに安心して安全にご利用いただくため再発防止、セキュリティ体制の強化に
引き続き努めてまいります。
今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。
いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


「アメゴールド&ピグアイテムをもらおう!」にて、

8月13日12:00から「大抽選会キャンペーン」の第二回目が開始されます。

キャンペーン期間内に、キャンペーンの対象サービスに申込みをした
ユーザーの中から抽選でボーナスアメゴールドが当たります。
ボーナスアメゴールドは1,000アメGを1名様、500アメGを5名様、
100アメGを30名様にプレゼントします。(注1

キャンペーン概要=========


■期間:

第一回 2013年8月 6日(火)12:00 ~ 8月13日(火)12:00 →終了致しました
第二回 2013年8月13日(火)12:00 ~ 8月20日(火)12:00
第三回 2013年8月20日(火)12:00 ~ 8月27日(火)12:00
第四回 2013年8月27日(火)12:00 ~ 9月 3日(火)12:00


■対象案件:

第二回は下記となります。

※サービスにより獲得条件が異なりますので十分ご確認ください

auじぶんcard

■もらえるアメゴールド

すぐに10アメG、後で1,490アメG


SoftBankカード

■もらえるアメゴールド

すぐに20アメG、後で980アメG

【注意事項(必読)】

・キャンペーン対象期間は8/6 12:00~9/3 11:59です。
・不正な登録(虚偽・架空の購入)が行われた場合、
 過去に申込みをされたことがある場合は付与対象外となります。
・対象サービスに2つ申し込んでも抽選は一回分となります。
・キャンペーン終了後45日程度でアメゴールドは順次付与致します。

(注1 第2回の大抽選会キャンペーンは、スマートフォンでも実施するため、
    アメGが当たる人数はスマートフォンと統一となります。

=========

ぜひ、この機会にショッピングや無料サービス利用でアメゴールドが

お得に貯められるアメゴールドをもらおう! をご利用ください。

今度とも、Amebaをよろしくお願いいたします。


※8月12日 19:26修正
<該当するIDにおいて、閲覧された可能性のある情報>
「Ameba」に登録されたお客さまの情報「氏名」を削除しました。

※8月13日 11:30追記


-------------------------------------------------------
スマートフォン版Amebaをご利用のお客様につきましては、
AmebaIDでログインしている場合のみ、本件の対象となります。
-------------------------------------------------------


いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。
Amebaをご利用のお客様へ、不正ログインに関するご報告がございます。


弊社が運営する「Ameba」にて、登録されたお客さまご本人以外の第三者による不正なログインが発生していたことを確認いたしました。不正ログインが発生していた期間は、2013年4月6日(土)~2013年8月3日(土)の間で、不正ログインの対象となったIDは、243,266件となります。


■不正ログイン概要
2013年4月1日(月)~8月8日(木)の期間を対象に弊社内で調査を実施した結果、以下の不正ログイン状況を確認いたしました。
<期間>    2013年4月6日(土)~2013年8月3日(土)
<件数>    243,266件     ※現在、調査中のため、件数が増減する可能性があります。

<該当するIDにおいて、閲覧された可能性のある情報>
「Ameba」に登録されたお客さまの情報 (ニックネーム、メールアドレス、生年月日、居住地域、性別など)
「Ameba」の仮想通貨「アメゴールド」「コイン」の履歴情報

※現時点では、本件に伴う個人情報流出被害や仮想通貨の不正利用など、お客さまからの被害報告は確認されておりませんが、引き続き調査中です。


8月8日(金)から8月11日(日)までの間に、弊社内で調査をし、断続的な不正ログインを確認いたしました。それを受け、不正ログインを受けた243,266件のアメーバIDを保有するお客さまに対し、不正ログインがあった事実と、パスワードの変更対応のお願い、ログインが出来ないなどの問題事象があった場合の問い合わせ方法など、個別にメールをお送りしております。また、「Ameba」のサービス上にて、「不正ログイン発生のご報告とパスワード変更対応」に関するご案内を掲出し、渋谷警察署生活安全課に不正ログインに関する被害を届け出ています。
 
今回の不正ログインの手法は、昨今インターネットサービスで発生しているものと同様に、他社サービスから流出した可能性のあるID・パスワードを利用して行っているものと推測されるため、「Ameba」をご利用のすべてのお客さまに対しても、パスワード変更をお願いしてまいります。

 この度は、「Ameba」をご利用いただいているお客さまに対して、ご心配、ご迷惑をおかけすることとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。今回の事態を重く受け止めており、お客さまに安心して安全にご利用いただくため再発防止、セキュリティ体制の強化に努めてまいります。


■「Ameba」をご利用のお客さまへのお願い
本件は、他社サービスから流出した可能性のあるID・パスワードを利用して行っているものであると推測されるため、個別にご連絡を差し上げているお客さまに限らず、他社サービスと同一のID・パスワードをご利用の方はパスワード変更のご対応をいただけますようお願いいたします。また、以下のようなID・パスワードを設定している場合、第三者にアカウントへ不正にログインされる可能性がございますので、パスワードを推測されにくいものに変更することをお勧めいたします。

・他社サービスと同一のID・パスワードの組み合わせを利用している
・パスワードが「生年月日」や「電話番号」になっている
・パスワードが「数字のみ」や「同じ文字の連続」になっている
・パスワードに「アメーバID」が含まれている

<パスワードの変更方法>  
以下URLよりログインを行い、パスワード変更後、保存してください。
PC・スマートフォン  https://user.ameba.jp/edit/password/input.do
フィーチャーフォン  https://m.user.ameba.jp/m/ucs/editPasswordList.do


■本件に関するお客さまのお問い合わせ先
PCからのお問い合わせ           http://helps.ameba.jp/inquiry.html
スマートフォンからのお問い合わせ    https://s.amebame.com/#contact
フィーチャーフォンからのお問い合わせ http://m.helps.ameba.jp/inq/m/opinion/input
電話でのお問い合わせ     03-6758-2294 (平日のみ 10時~18時)


みなさまに安心してご利用いただけるサービスの提供に努めて参りますので、
今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。
いつもアメーバをご利用いただき、ありがとうございます。

ブログ画像がアップロードできない件につきまして、
ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

現在、画像がアップロードしづらい不具合が発生しております。

現在対応を行っており、復旧まで少々お時間いただく見込みとなっております。

また、こちらの不具合に付随して、
プロフィールやなうなどでも、画像がアップロードがしづらい場合がございます。
しばらく時間をおいてお試しください。

ご利用中のお客様にはご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。

今後とも、アメーバをよろしくお願いいたします。

【9月9日追記あり】

上記不具合につきまして、対応が完了し、現在は正常に動作することを確認しております。

長期間にわたり、ご利用のお客様にご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。