いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。

3月2日(火)にアメーバピグでメンテナンスを行います。

<日時>
3月2日(火) 午前2:00~6:00
※終了時間は都合により変更する場合があります。

<影響>
メンテナンス中はアメーバピグをご利用いただけません。

<作業内容>

定期メンテナンス

不具合の修正


ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

【アメゴールド】PeX交換内容の変更について

テーマ:

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。


先にご案内 いたしました、3月1日のアメゴールドキャッシュバック廃止に伴い、

アメゴールドとPeXの交換の仕様を以下の通り変更させていただきます。


【手数料】

<変更前> 1回の交換あたり105アメゴールド

<変更後> 無料


【交換完了タイミング】

<変更前> 申請月の翌月10営業日前後
  ↓
<変更後> 申請日から約1日後


これまでキャッシュバックをご利用いただいていた方はお手数ですが
アメゴールドをPeXに交換してからPeX経由でキャッシュバックをご利用ください。


■PeX
http://pex.jp/


※PeXをご利用いただくにはAmebaとは別にPeXの会員登録が必要です。


お手数をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い致します。


【交換可能アメゴールドについて】

PeX・meromeropark・プーペガールのポイントに交換ができるアメゴールドの名称が
2010年3月1日より「キャッシュバック可能アメゴールド」から「交換可能アメゴールド」に変更になります。

「交換可能アメゴールド」はブログのアフィリエイト検索・マイクロアドで獲得できます。

購入やポチくまなどその他の方法で獲得したアメゴールドは交換対象外になります。
交換可能アメゴールドの残高はアメゴールド管理画面で確認できます。


いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


3月2日(日)に、コメント通知メール内に表示されているコメント本文と

コメントした人のURLを非表示にする対応を行います。


これは、迷惑コメントが通知メールを開いてすぐに

確認いただける状況を避けるためのものとなります。


迷惑コメントについては、多数通報いただいており、

現在新たな対応の検討を行っております。


これまで行った対策により、迷惑コメントを回避する方法が

いくつかございますので、下記をご確認、ご検討ください。


■迷惑コメントを避けるには

http://helps.ameba.jp/faq/spam/blog/post_126.html


今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。



【追記】

14:50」加筆修正いたしました。




いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


メール投稿で、ドコモの機種絵文字が使えるようになりました。


デコメ絵文字などと併用して使用することができ、
より使いやすいメール投稿となりました。


■ご利用方法
携帯電話のメール作成画面にて、本文にドコモの機種絵文字を入れて
メール投稿の設定画面 に表示されている、記事投稿用メールアドレス宛に
送信することにより、記事に表示されます。


※投稿用メールアドレスが未設定の方は、下記メール投稿の設定画面にて

設定後に投稿してください。

PCからの設定はこちら : http://blog.ameba.jp/ucs/mail/srvmobileupdateinput.do

モバイルからの設定はこちら : http://mm.ameba.jp/m/ucs/moblogView.do?guid=ON


■注意事項
・ メール投稿時にドコモの機種絵文字を使用して記事投稿すると、
  モバイルではドコモの機種絵文字が、
  PC上ではドコモの機種絵文字がアメーバ絵文字に変換されて表示されます。
・記事タイトルではご利用いただけません。本文のみとなります。
・Softbankからのメール投稿では、機種絵文字はご利用いただけません。


ぜひこれを機会に、便利なメール投稿機能をご利用いただければと思います。


今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


本日のメンテナンス終了後より、
およそ1/10の確率でスキン(CSS)が適用されず、
正常にブログが表示されない障害が発生しておりました。


本日23日13:20に復旧しております。



<対象日時>
2/23 8:00(メンテナンス終了後)~13:20


<原因>
一部サーバーの設定不備



対象となった皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
スタッフ一同、再発の防止に努めてまいります。


今後とも、アメーバを何卒よろしくお願いいたします。

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


23日の定期メンテナンス以降、ピグをご利用の一部ユーザー様にて、

下記現象が発生することが確認出来ております。


・不明なエラーが表示される。
・お部屋が正常に表示されない。
・ピグを操作することが出来ない。


上記現象に対し、現在調査を行っております。


対象の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、

復旧まで今しばらくお待ちください。



【2/23 17:45 追記】


表題の件、現在は復旧しており、引き続き原因の調査をしております。


※現時点でもエラーが発生する場合などは、
 一度ブラウザの再起動をお試しいただきご確認くださいませ。


今回不具合の対象となりました皆様には、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。


今後ともアメーバを、どうぞよろしくお願い致します。

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


22日18:00頃よりピグにて、ペットが表示されないというお問い合わせをいただき、

現在調査を行っております。


対象の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが、

復旧まで今しばらくお待ちください。



【2月23日 追記】


現在は復旧しており、ただいま引き続き原因の調査をしております。
※現時点でも表示されない場合、ブラウザの再起動をお試しいただき、ご確認くださいませ。


今回不具合の対象となりました皆様には、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。



今後ともアメーバを、どうぞよろしくお願い致します。

2月23日のメンテナンスについて

テーマ:

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。
次回のメンテナンスについてご案内いたします。

<日時>
2月23日(火) 午前2:00~8:00
※完了時間は都合により変更する場合がございます。

<影響>
メンテナンス中は全てのアメーバサービスがご利用いただけなくなります。

<作業内容>
データベースのメンテナンス

Amebaでは、みなさまに引き続き快適にご利用いただけるよう、

一ヶ月に1回から2回程度、夜間にメンテナンスをさせていただいております。


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

グルっぽの更新情報について

テーマ:

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


2月8日より、マイページに表示されるグルっぽの更新情報が停止されて

いることが確認でき、本日19日に復旧いたしました。


作業時のミスが原因となります。


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

再発の防止に努めて参ります。


なお、モバイルマイページの更新情報は、アメモバお知らせブログ

ご案内させていただいておりましたとおり、

更新情報の表示場所が変更になっております。

ご了承ください。

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


iPhoneからブログを見た場合のブログ表示形式が変更になりました。


これまで表示サイズを変更いただいたり、移動したりする必要があったブログ記事が

iPhoneサイズ内に合ったサイズとなりました。


ぜひご利用ください。


スタッフブログ


今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。


【2月22日追記】

いただいた声を受け、元の表示に切り替えることができるよう

調整をさせていただいております。

スケジュール、具体的な内容については追ってご報告いたします。

改修まで、今しばらくお待ちください。