いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます、。


プロフィール画像とブーシュカの貼り付け画像が表示されない障害が発生しています。


<発生時刻>

10月30日20:15頃より


<影響>

プロフィール画像とブーシュカ貼り付け画像が表示されない

※ご利用の皆様の四分の一ほどの割合で発生しています。

※現在表示されていない画像は消失しておりません。復旧後、表示されます。
(20:00~20:15の更新情報については四分の一の確率で保存されていない可能性があります。)


<原因>

調査中


現在、復旧作業を行っておりますが、復旧の目処は31日5時頃となる見込みです。

再度、プロフィール画像を更新すると正常に表示されます。


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

復旧まで今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。



【31日追記】

作業が延長しております。

プロフィール画像は11月1日の1:30頃、ブーシュカ貼り付け画像については

1日7:00頃の復旧を目処に対応を行っております。


ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちください。





いつもアメーバをご利用いただきまして、ありがとうございます。


本日20:15ごろより、一部のプロフィール画像及びブーシュカのブログ貼付画像が
表示されない障害が発生しており、現在復旧対応を行っております。


今のところデータの消失はありませんが、対応状況含め、追ってご報告させて
いただきます。


ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


プチプレゼントの上限が変更になります。

現在1プレゼントにつき3回までとなっておりましたが、

11月2日(月)午後より、5回までとなります。


既に3回まで贈った方は、このタイミングからあと2回贈ることが可能となります。


プチプレゼントとは、プレゼントショップ内にある、

無料で贈ることができるプレゼントです。


現在、期間限定のものをご用意しています。

この機会にぜひご利用ください。


■プレゼンショップ

http://present-shop.ameba.jp/shop/



今後ともAmebaをよろしくおねがいいたします。




【追記】

13:00加筆修正いたしました。

アメーバピグへの接続について

テーマ:

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


30日16時頃より、アメーバピグに接続できない現象が確認でき、

現在調査を行っております。


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

解消まで今しばらくお待ちください。




【16:20追記】
原因の調査と復旧のため、下記スケジュールにて緊急メンテナンスを行います。


<終了予定>

10月30日(金)18:30


ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが、

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。



【16:45追記】

終了予定が1時間延長となりました。原因が判明したため、修正作業を行っております。

復旧まで今しばらくお待ちください。



【17:55追記】

終了予定が30分延長となりました。現在、復旧の作業を行っています。

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちください。


10月29日ピグ緊急メンテナンスについて

テーマ:

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


アメーバピグにて緊急メンテナンスを行います。


<日時>

10月29日(木)14:00~15:00

※終了時間は都合により変更になる場合がございます。


<作業内容>

不具合修正


<影響>

パソコンからアメーバピグがご利用いただけません

※携帯電話からはご利用いただけます。



ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが、

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。



いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。

次回のメンテナンスについてご案内いたします。


<日時>

10月27日(火) 午前2:00~9:00 アメーバサービス全て

10月28日(水) 午前2:00~12:00 アメーバピグのみ

※完了時間は都合により変更する場合がございます。


<影響>

メンテナンス中は作業を行っているサービスがご利用いただけなくなります。


<作業内容>

(アメーバサービス全て)記事投稿の増加に伴うシステム改善を行います。

(アメーバピグ)サーバーのメンテナンスと新サービスの追加を行います。


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


皆様からいただいたご質問、ご要望をもとに本日2点の改修を行いました。



■メール設定がわかりづらい、配信停止設定をしてもメールが届く


 Amebaではメールアドレスの設定のほかに、各サービス毎に配信設定ができるようになっています。
 サービスの増加に伴い、変更箇所も増えたため、ヘルプページ内に変更箇所を一覧で
 ご用意し、登録情報の確認画面にリンクを追加しました。


 ・登録情報の確認
 https://user.ameba.jp/edit/menu.do


 ・各種お知らせメールの設定一覧
 http://helps.ameba.jp/faq/infomail/infomail/maillist.html


 メール設定変更の際にはご活用ください。



■せっかく書いた記事が消えた!

 

 これまでは記事投稿画面で、ちょっとした操作ミスで別のページに移動すると
 作成途中だった記事が消えてしまっていました。

 

 この現象を解消するため、記事投稿画面に文字を入力いただいた状態で
 別ページに移動しようとすると、アラートが表示され、元の作成画面に戻ることができるようになりました。


 ※Firefoxのバックボタンには対応していません。


今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。



【20:35 追記】

本日行った上記二点の対応のうち、二点目の『記事作成途中で別ページに
移動した際、ポップアップでアラート表示される機能』について、不具合が
発生しているためこの機能を解除いたしました。

ご利用のみなさまには、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。


■原因
一部のご利用環境(ブラウザ)で正常に機能しないことが判明したため。

※現在も上記の機能がご利用可能(ポップアップのアラート表示が出る)な場合:
→画面の再読み込み(更新)を行うことで解消します。


なお、修正予定については未定です。
再度リリースできる見込みが判明した段階で、あらためてご案内いたします。
何卒ご了承ください。


ブログトップ部分の表示くずれについて

テーマ:

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


ブログトップ部分の「芸能人ブログ」「アメーバ会員登録」のリンク部分が

崩れているとのお問い合わせをいただいております。


この現象が確認できた場合には、ブラウザの更新を行ってください。

本日行ったデザイン変更が原因で、一時的に発生している現象となります。


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。

アメーバプレゼントの障害について

テーマ:

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


アメーバプレゼントにて、サーバーの電源トラブルの影響で

サービスに接続できない障害が発生しております。


22日16:00に復旧する見込みです。


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、

復旧まで今しばらくお待ちください。


【15:30追記】

復旧予定が30分延長し、16:00となりました。

ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。



いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。


お楽しみいただいておりました期間限定デザインスキン表示終了のお知らせです。
10月27日(火)に下記スキンの表示が終了いたします。


スタッフブログ

●【期間限定】ゆかたディズニー


終了後は順次ベーシックスキンへ変更されます。
このスキンをご利用の方はお手数ですが別のスキンへの変更をお願いいたします。


今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。