みなさん。こんにちは!

法人ソリューション部 冨田です。

今回のテーマは『アクアリウム』



実は、今年の誕生日に社員からプレゼントしてもらったモノです。


早速、水槽にメダカと、タニシと、エビを投入してみました。



!!なぜか画像が横に!!


分かりづらいかもしれませんが、なかなか良い環境が出来上がりました。
これがなかなかのスグレモノで、メダカが餌を食べる→水槽の水が汚れる→タニシやエビが
残った餌や苔を食べる→ポンプで水槽の水をくみ上げて濾過される→その水がプランターに
流れる→プランターが勝手に育つ→その水がまた水槽に戻る・・・ 本当に手間いらずの
システムなんです。

主役のメダカに触れ忘れましたが、現在2匹のシロメダカがいます。
ちなみに、メダカの名前の由来ですが、目が大きく、頭部の上端から飛び出している
ことだそうです。 ~まんまでした(笑)。

そして・・・・・。

先日

荒川に行って、エビを採ってきました!!!







1枚目は、荒川に隣接する池です。
そして、そこで網で掬うと、小さなエビが採れます。
※わかりづらいですが、2枚目と3枚目の画像の○印の中がソレです。



早速、翌日アクアリウムに投入。

会社のデスクで、制作やイベント準備で息を抜く余裕がないときなど、
一時の安らぎを与えてくれます。


それにしても、自然って、水の潺って、アクアリウムっていいですね。

また次回、大きなトピックスがあれば報告いたします。
AD

役員合宿

テーマ:

皆さんこんにちは! 杉浦です。

気づけば7月も10日を過ぎ、

梅雨は明けてませんが、30度超える日も

増えてきてすっかり気候は夏ですね。

今年の夏は一段と暑い夏になるようなので

皆さんも体力つけて夏を乗り切りましょう。

 

さて、今回のブログは毎年この時期に実施される

役員合宿についてちょっと書きます。

 

役員合宿何んとなく、仕事にかこつけた慰労会と

思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

2日間に渡り役員5人がガチで話しあう

マジ合宿なのです。

 

普段も役員会議は月2回実施されているのですが、

どうしても時間の制限もあるので、売上やその他の

決議に時間を取られ、短期的な話に終始してしまうのです。

そこでこの合宿では、長期的な会社としての方向性や

新規事業の話等を2日間に渡って旅館に缶詰めになって

行なう合宿です。

2日間トータル10時間の会議を行なうのですが、

それ以外の時間(お風呂や食事)でも雑談レベルでの

話の中から、いいアイデアが出たりするのも

この合宿のメリットだと思います。

 

この合宿での成果を生かして23期の結果に

繋げていきたいと思います。

AD

後輩とわたし

テーマ:
初めまして!
スタッフアルファコミュニケーション
法人ソリューション部の新入社員、下重です!
宜しくお願いします!



…なんて言ってから、もう丸3年が経ってしまいました。
どうも、入社4年目下重です。

入社して3年が経つと、社会的にも俗に言う新人さん扱いはもうしてもらえません。
ひとりの企業戦士として生きねばならないのだなあと最近実感してます。
一人前に貢献できるよう、頑張ります!

さて、そんな下重にも続々と後輩が入ってきています。
当社は毎年新卒採用を実施していますので、フレッシュで優秀な、そしてまだ真っ白なキャンバスみたいな新人が入社してきます。

そのキャンバスにどんな絵を描いていくのかにおいて、自分も少なからず影響してしまうかも知れないと思うと気が引き締まります。

いい先輩にならなくては!
スタッフアルファの若手の成長にご期待ください!





AD