シロの発作 | シロときどきチロ~完全敷地内飼いのネコたち~

シロときどきチロ~完全敷地内飼いのネコたち~

猫の満足顔GETのために試行錯誤する

ちょっと過保護な飼い主と、

2匹のおてんば猫の日常を綴ります。

庭をネットで囲い、完全敷地内飼いにしました。

 

 

昨日はシロの発作のことでご心配をおかけしました。昨日はちゃんとした
記事をかけなかったので、詳細についてお話したいと思います。

 

昨日、お昼過ぎにシロがリビングのソファで毛づくろいをして

いるときに、急に口の中に何かが引っかかったようで、しきり

に舌を出したり、前足を口の中に突っ込んだりして、何かを

取ろうとするしぐさをし始めました。口の中を見ましたが、

何も見えないので喉に引っかかっていてのかもしれず、

しばらく様子を見ていましたが、治まる様子がないので、

病院に連れて行くことにしました。久しぶりの病院が怖かった

ようで、待ち合い室で犬に吠えられてから過呼吸の発作を

起こしていました。しばらく落ち着かせてから診察してもらい

ましたが、やはり口の中には何も見えず、その頃には舌を出す

しぐさも治まっていたので、しばらく様子を見ることになり

ました。昨年車を手放してから、初めての自転車通院で結構な振動も

あるし、相当怖い思いをしたようです。帰りは迎えに来てくれ

た父の自転車の荷台に乗せられて、後から追走するカホゴ

飼い主に向ってシロが鳴き続けています。家に着い直後から、

シロは別猫のように落ち着いて、ごはんを食べて、いつもの

ようにくつろいでいました。

本当はもう少し時間をおいてから病院に行くかどうかを決め

ても良かったのですが、その日の診療は14時までだったので

行くならそれまでには行かなければならなかったので、ギリ

ギリで駆け込んだのですが、結局病院に連れて行ったのは

あまり意味がなかったので、無駄に怖い思いをさせて発作を

起こさせてしまいましたアセ今はいつも通りに戻りましたが、

もし異物が体内にひっかかってしまった場合など、異変がない

かしばらく様子を見たいと思います。