シロときどきチロ~完全敷地内飼いのネコたち~

猫の満足顔GETのために試行錯誤する

ちょっと過保護な飼い主と、

2匹のおてんば猫の日常を綴ります。

庭をネットで囲い、完全敷地内飼いにしました。








▼▼ 下へスクロールで5日分表示されます ▼▼






--------------------------------【転載】---------------------------

九州豪雨の被災動物の救済情報

【動物救援隊 外交官 もこひめ様のブログ】
九州豪雨 被災動物の受入れについて◆その他関連情報
※こちらのブログに被災動物の受入れ先等の情報がまとめられています。

転載にご協力をお願いします。


-------------------------------------------------------------------
NEW !
テーマ:

 

一階の改装をしたのをきっかけに、リビングにあって最近は

猫たちがほとんど使っていなかったキャットタワーを二階の

和室に移設しました。早速キャットポールを登って、キャット

ウォークから降りてきたチロと、キャットタワーの下から

登ってきたシロが遊んで…喧嘩しています汗上からの方が有利なはずですが、勝者はやはりシロでした汗

下からの猫パンチ&噛み付き攻撃に負けて、チロは逃げ出して

しまいました苦笑最近まで二匹共見向きもしなかったので、遊んでくれるように

なったのは良いのですが、またいらぬ争いの種を蒔いて

しまったようですあせしばらくして飽きたら取り合いも収まる

でしょう汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

少し前までシロとチロはカホゴ飼い主の部屋で熟睡していたの

ですが、裏のお宅でゴミ捨てをされているのか、ガサガサと

ビニールの音がしたので二匹共起きてきました。窓を開けて

網戸にしていたので、外の音がよく聞こえるのです。ビニール

の音は外敵が草むらを通る音に似ていて、しかも音が大きい

ので、大きな動物だと思うのでしょうか。シロは首を伸ばして

少し尻尾を太くしています汗しばらく外の様子を確認していた二匹ですが、安全確認ができ

たようですキラキラシロがチロの匂いをかいだら、チロもシロの匂い

をかぎます。匂いのかぎあいでは、いつもシロが負けてお尻を

かがれて逃げ出してしまいます汗この後二匹はまたそれぞれの寝床に戻りましたキラキラ2猫たちは室内

のテレビから聞こえる様々な音や多少の生活音では起きません

が、家の外から聞こえる音には非常に敏感です。音の種類より

音の位置によって判断しているようです。猫たちが安心して

眠れるように、窓は閉めておきましょう顔

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日でお盆休み最後です。雨が降ったり止んだりしていた

ので、猫たちは一日中カホゴ飼い主の部屋で寝ていましたキラキラ

シロが気持ち良さそうに寝ています星いつもは午前中の早い時間からお庭に出てしまうチロも、今日

はずっとカホゴ飼い主の部屋で寝ていますキラキラお盆休みの間、特にシロはカホゴ飼い主が二階に上がればつい

てきて、一階に下りればついてきて、ずっと一緒に過ごしまし

た。時々チロも合流して穏やかで優しい時間を過ごしましたキラキラ

明日から仕事の間は会えなくなるので寂しいですが、良い子で

お留守番していてくださいね。

 

【おまけ】

お盆休みにプチ断捨離をして、不要品をリサイクルショップに持っていき
ました。数年間続けてきた断捨離もひと段落つきましたが、連休のたびに
一通り見直して断捨離を継続するようにしています。猫たちと掃除の
しやすいスッキリした部屋で暮らしたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

チロが時々裏のお宅の大きなプードル2匹と鳴きあいをする

ので、仲良くなれるように父に頼んで犬の目線より少し高い

位置に「犬見台」を作ってもらいました。棒樫の中に紛れて

分かりにくいですが、写真中央の少し上あたりにチロが

います。アップで見るとチロはお昼寝に使っていますキラキラいつもちょうど

犬見台の後ろに犬たちが顔を出しますが、裏のお宅の方が地面

が高いので、チロはいつも犬たちの足元のさらに下で鳴いて

いて顔が見えなかったのですが、これで犬たちと顔を合わせる

ことができますキラキラ地面から60㎝ぐらいで犬たちより少し高い

位置にしたので、チロも大きな犬たちが怖くないでしょう。いつも犬たちが顔を出すのは一瞬なので、なかなかチロと

タイミングが合わないのですが、チロにとってシロ以外で

初めてのお友達です。犬見台に乗って犬たちと仲良くなれると

良いですねキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

毎年今頃の時期に会えるのを楽しみにしている、看柴犬の柴犬

くうちゃんに会ってきましたキラキラ今日は暑いので事務所で避暑中

のくうちゃんです星目をつぶってしまって写りがあまりよく

ないですが…本当はこんなにかわいいのですキラキラ事務所の裏に出てきてくれ

ました。でも、暑いのでちょっとお愛想したら、すぐに事務所に戻って

しまいましたえへへ…手触りは猫に比べて毛も筋肉も固いですが、

犬もとってもかわいいです星くうちゃんは柴犬の女の子で、若く見えますがまだまだ元気な

14歳だそうです。大人しくて人懐っこいくうちゃんは人気者

で、今日も他の人におやつをもらっていましたキラキラまた来年

会えるのを楽しみにしています星これからも元気で長生きして

くださいねkirakira

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。