1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-07 13:02:52

明けましておめでとうございます・・・

テーマ:日常


本年も宜しくお願い致します。

毎年恒例になりましたが今年も年賀状の画像を作ってみました。

年末がバタバタと忙しくまだ年賀状を出せてない状態ですが今年も色々と頑張っていきたいと思います。

ではでは


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-04-16 16:28:47

ジャズマスター改造記・・・

テーマ:日常

stablog

・・・10年以上、実家に放置されてたフェンダージャパン製のジャズマスター(ジャズマスさん太郎)を持って帰って改造しようと思ったのが去年の年末。地元バンドマンの素敵リペアマンとして有名な柳谷氏(aka おぐにパン)に相談して、変えれる個所を全部イジってもらいました。

lemon's chairのイマニシさんにも相談(お世話になりました!)してもらって安く改造出来るトコロを教えて頂きましたが、やはり色々と予算オーバー、、、ところが柳谷氏「全部やりますよ!」というコトで思った以上に安価で素晴らしい仕上がりになって帰ってきました。

完全ノーマルギターから使えるギターに仕上がるまでの改造点

■ ボロなノーマル・ピックアップを交換 (リア/フロント)

■ ノーマルでは全く使えないをブリッジを交換(気になったmastery bridgeは高価だったので断念)

■ フレットが足りないので1フレット追加

■ ついでにコンデンサーも追加。


■ 全部仕上がってテンションがゆるかったので Buzz Stop Bar を追加。

という感じでお願いしました。改造点多すぎ、、、ミニ四駆かよ。。。笑

以下、柳谷氏が改造の全工程を写メしてくれてます、ありがとうございます!↓

stablog
ノーマル状態のジャズマスさん太郎

stablog
使ってないので部分部分は結構ピカピカです。

stablog

stablog
さらばノーマルブリッジ・・・

stablog
ド定番「TUNE-O-MATIC」タイプのブリッジにしてもらったので穴を開けてます。

stablog
ひぃぃぃー、、、

stablog
装着!これで弦落ち対策は解決。

stablog
コンデンサーは「ビタミンQ」にしました。

stablog
こちらもジャズマス定番の改造、プリセットスイッチもカットしてもらいました。

stablog
フレット増設作業。21フレットを抜き取った状態らしい・・・

stablog
21フレットから指板だけを取り、木を足して強引に22フレットを作ります。

stablog
万力でギュっと固定。フレットが増えたコトに気づかない自然な仕上がりに。

stablog
途中段階、ブリッジ交換、フレット延長改造終了、この時点ですでに満足。

stablog
リアのピックアップは「retro tone pickups」さんにお願いしました。手巻き!

stablog
箱も中身素晴らしい。弾いたら凄く良い音でした!

stablog
アース線をビンテージのモノに交換してくれたみたいです、、、有難い、、、

stablog
完成間近・・・

stablog
裏の配線、スッキリ!

stablog
魔改造ギター完成!(ジャズマスさん太郎 ダニー・スペシャルと命名しました 笑)

stablog
テンションがゆるかったのでコレも装着 (友人に付け方が逆と笑われました、、、笑)

・・・気づけば完成まで4ヶ月くらいかかりましたが待ってるだけで超楽しかったです。とりあえずスタジオに何度か持ってて弾いてみて凄く良いです、完全に使えるジャズマスターになりました。改造してくれた柳谷氏も自信作らしく「もしいらなくなったら僕に売ってください」と言ってました。笑 大事にします!

久々にギターのパーツを選んだりと楽しかったです。youtubeでピックアップの音が聴き比べれるとか、、、ホント良い時代になりましたねー、おかげでずっとメインで使ってるピックアップのタイプがわかったりと色々勉強になりました。

stablog

こんな素敵な改造を施してくれた柳谷氏は春からパン屋さんの店長として働いてます。イケメンなパン屋さんです。国内産小麦粉と天然酵母にこだわった美味しいパン屋さんです、そのうちパン屋さんの下の階がライブハウスとしてオープンする予定です、、、凄いパン屋。笑

http://space092.hiroshima.jp

ちなみに柳谷氏は地元で人気のあるイベント「あきのうたげ」主催 http://hiroshima3event.tumblr.com

さらに「wave of mutilation」のギターとしても活躍中です。 http://waveofmutilation-nami.tumblr.com

こちらの方もチェックしてみてください。

柳谷氏、本当にお世話になりました!

ではでは


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-05 12:40:49

カングルワングル 初遠征ライブ・・・

テーマ:日常

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog
撮影:ueda takayasu

stablog
撮影:ueda takayasu

stablog
撮影:ueda takayasu

stablog
撮影:ueda takayasu

stablog
撮影:ueda takayasu

stablog
撮影:ueda takayasu

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

スピーカーでは何度も行ってる大阪ですが、別バンドで初めての遠征でした。ライブ以上に終始食べて飲んでと楽しい遠征、、、大阪の食の本気を味わえました。ライブはどの出演者さんもレベルが高くて本当に良いイベントでした!

会場だった「扇町 para-dice」は凄く音が良いハコで素晴らしかったです。ライブ終わってお客さん以上にお店の人に気に入られたみたいで、また9月にカングルでライブにお邪魔するコトになりましたー、、、頑張ります。笑

呼んで頂いたzewigのメンバーの皆さん、本当にお世話になりました!

http://zweigweb.com

ではでは


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-01-10 21:39:54

三宅良信 個展 @ART SPACE HAP・・・

テーマ:日常

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

僕らのアルバムのPVの絵を描いてくれた三宅さんの個展に行ってきました。いつ見ても写真では伝わらない奥深い日本画、、、凄いです。

「ART SPACE HAP」で15日まで開催しています。

http://kamisamaz.exblog.jp

ではでは


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-04 14:37:15

Viii 前夜祭・・・

テーマ:日常

stablog

「viii 前夜祭」というコトで「jailbird Y」のアンドー兄さんが公開処刑として生タトゥーショーをやるというので行ってきました。

http://viii8.net/111101/

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

stablog

イベントの為に自分のカラダを犠牲に、、、アンドー兄さん体を張り過ぎ。。。笑 ちょっとだけ顔出して帰る予定が最後までいてしまった、、、楽しいイベントでした。生でタトゥーを彫ってる光景を初めてみました、、、やはり痛そうだった、、、。

主催のアインさん、86くん、ミクちゃん、サカオカ兄さん、そして主役のアンドー兄さんお疲れさまでした!

「viii」は11月限定でイベント目白押しです、僕らもバンドで参加します。お時間がありましたら是非!

ではでは


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-12 14:42:53

青山景・・・

テーマ:日常
stablog

・・・仕事一段落してツイッター見てたら「青山景 自殺」というのを見て凄くビックリしました、、、連載してる作品以外は全部持ってるくらい大好きな漫画家だっただけに先生の訃報は凄くショックでした。

僕らのCDを出させてもらってる「novel sounds」の社長マスイさんも青山先生の大ファンでお知り合いだったらしく、以前から僕も大ファンだと伝えてたら「青山先生から今回のアルバム用のコメント頂けるコトになりました!」と言われて凄く楽しみにしていましたが、、、それも夢に終わってしまいました、、、

享年32歳、、、逝ってしまうには早すぎる・・・どこまでも繊細で心苦しくなるような良質の邦画みたいなストーリーが本当に大好きでした。。

青山先生、ご冥福をお祈りします・・・

:追記 ('11 10/31) 時間差で「novel sounds」のマスイ社長からまさかの青山先生からのアルバム用のコメントが亡くなる何週間か前に届いてたみたいです。嬉しいけどやはり悲しい、、、素敵なコメント頂けたのに結局本人にもご挨拶も出来ないままでした、、、青山先生、本当にありがとうございました。このコメントはwebやフライヤー等で大事に使わさせて頂きます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-07-29 12:43:14

r.i.p.・・・

テーマ:日常
stablog

r.i.p. rei harakami (1970 - 2011)

ここ最近の亡くなったアーティストで1番ショックでした。
40歳って、、、本当に早すぎる、、、

ご冥福をお祈りします・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-31 12:36:50

アイナハイナ閉店・・・

テーマ:日常

stablog

6/26に閉店というショックなニュースが、、、

http://cozai.exblog.jp/14862997/

自分たちのイベントで何度もお世話になったお店でした。自分たちのイベント以外にも「BEGGARS BANQUET」とかイベントとかもあり、とにかくここのお店には良い思い出しかないです。。。

昔、広島の風営法の問題でクラブが取り締まりが厳しい時に「sexual apedite」が無くなって「eyescream jet set」のサカオカ兄さんに「ココなら安全だから」と紹介して頂いたのが「アイナハイナ」でした。

stablog-layer7

その時にお世話になった最初のイベントが「taylor deupree / richard chartier」という「12K / Line」のボス2人という豪華っぷりでした、、、(その時のイベントの画像が出てきたのでついでに貼っておきます)・・・あれから5年も経ってしまいました。今でもイベントを長く続けられてたのは本当にこのハコのおかげでした。

「アイナハイナ」入口から2Fに上がって1階に行くあの空間が大好きでした。イベントで呼んだどのゲストさんも「良い雰囲気の場所」と言われてました。オーナー古財さんはいつも嫌な顔をするコトもなく自由にイベントさせてもらってたことに改めて感謝です、あそこでもうイベント出来ないと思うと寂しいです・・・。

とりあえず、、、またイベント出来る場所をゆっくり探します。。。

古財さん、今まで本当にお世話になりましたー。

ではでは


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-01 17:26:50

元旦なう・・・

テーマ:日常

stablog
(↑画像クリックで大きく表示出来ます)

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

・・・毎年恒例の年賀状作りましたー、今年もサクっと↑の画像を拾ってください。笑 いつもよくわからないデザインなので今年はウサギ年なのでカワイクしています!ローソンの「ミッフィーマグカップ」の絵柄が凄く良かったので勝手にマイメロディに差し替えてます、こっちの方が萌えるんです、スイマセン。。。笑

stablog

今年は何枚か印刷して友人に配りましたー、あっという間に配布終了。。。いつも画像だけなんで年賀状作るのってホント10年振りくらいでしょうか?楽しかったです。というか、ウサギ年なのに意外とみんな気づいてくれない。。。笑

今年はスピーカーのアルバムを仕上げます。。。残ってるのはギター録り、、、むむぅー。

ではでは


いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-24 23:38:08

ライヴ終了、作曲日記など・・・

テーマ:日常

stablog

「レイヤー@アートパークかみやちょう」のイベント終わりました。来られたお客さま、いきなり出演を依頼したココロ優しい出演者の方々本当にお世話になりました!お昼からライヴ始まって自分の出番が終わった時点で同じ会場でどっかの説明会があったらしく「あのー音切ってもらえますか?」と言われライヴが3時間ほど中断。そのままメンバー「4時まで自由時間!」ということで皆さん各自で街をフラフラしてたみたいです。このライヴしてない時間に結構お客が来て帰ったみたいですが・・・って僕らは完全に展示扱いされてなかったよなー、あれ?・・・まあいいや。笑

stablog
「会場の雰囲気は良かったです・・・笑」

・・・その感じで4時から再スタート。次の出番だった初ラップトップだけのシャッキーさんの曲が良かったです!skipさんのシンセメインの踊れる即興ライヴも会場に合ってました。ハセさんのヒップホップな感じもさらに強くなってました。というか、この日は我が師匠「crzkny」氏が神エディット感で全てをかっさらったイベントでした・・・。笑 というかココに出てくれた人って音楽作って10年以上の人たちばかりなんですよねー、ずっとやってることが素晴らしい!

お客さんも少なくて、会場の冷ややかな視線があったからこそ妙なやる気が出ました!終始DJやってるって思われてたのが若干悔しいですね・・・全部僕らで作ってます!笑 とにかく、この日の出てた人のセットリストそのままでもう1回どっかで出来そうなクオリティの高さでした・・・無料のライヴって前にもやりましたが、なんかやっぱ人来ないですね・・・。笑

次の日にあった「rampton」のライヴも終わりました。(ライヴ画像が全くないです・・・スイマセン)1番目でしたが前回以上に曲になってました、ノイズセッションは楽しいです。笑

結局この2日あったライヴはメンバーとの士気を高める感じでした、色々話せて楽しかったです!

stablog
「最近ネタの音を作るので使ってるソフト。MAXより簡単です」

そして曲作りは相変わらずやってます。毎日30分でもいいんで少しづつやってます、チリも積もればですね。いつもはあまりしないですがソフトも色々と跨いで曲のネタとか準備してます。。。というか意外とミックスに手間がかかることが判明。やはりこの夏には作業が終わりそうにないです・・・果たして完成するのか?いや、頑張ります。

来月のライヴも何やら詰まってきました・・・音楽の生活だけはリア充なのかもしれません・・・。笑

ではでは


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。