2004-12-27 01:43:01

嗚呼 80’S・・・

テーマ:遊び

何を隠そう私は小学校~20歳位まで筋金入りのゲーマーでした、高校の時にはあまりゲームはしてなかったハズですが・・・よく思い出してみればバイト終わった後に友達の家に言って日々徹夜で「スト2」を指の皮がめくれる位まで「波動拳」や「昇竜拳」を出す練習に明け暮れてました・・・。笑

最近でも小学校の時の友達がウチのパソコンに「MAME」のゲームを死ぬほど突っ込んでくれたので当分古いゲームには困ってないです。笑 その中でも個人的に1番やってる(プレイ回数を見たらそうらしい・・・)ゲームが80年代「コナミ」最強の横スクロール・シューティング「グラディウス」です。 後に出た「ファミコン版」は全く問題になりませんが、あまりに斬新過ぎた武器やゲーム設定、素晴らしい音楽と出てくるキャラクター等は全てが傑作過ぎて未だにハマってます。笑 昔「シャープ」が出してた「Ⅹ68000」という当時のアーケードに迫る性能、画質に音と三拍子揃ったマシーンのオマケが「グラディウス」で中学生だったボクには夢のようなパソコンでした・・・今でも結構欲しいかも。笑

今日は先ほどまで「小栗栖憲英」さんの打ち上げに行ってました・・・まさか「小栗栖」さんと話せるとは思いませんでした、予想通り良い人で安心しました。笑 呼んでくれた「MANOS」の「川崎さん」ありがとうございいました。笑 ライヴは前回以上に良くてビックリしました・・・とりあえずラップトップでのライヴから今回はヴォーカルがメインのライヴで、コノ手の人たちは「何故かいずれは歌うなぁ・・・」と思ってたのですが、「小栗栖」さんは本気で歌が上手かった、というか聴いてて逆に今までの音楽も素敵だったけど、今までもこれからも最初から歌うべき人だったのでは?と錯覚するぐらい自然に歌ってて、後半には「皆さんも歌ってください」と「MANOS」のお客さんをほぼ全員歌わせる人柄には脱帽です・・・ 笑 とにかく暖かい良いライヴでした、次のCDリリース心待ちにしてます。笑 しかし前座でやってた人たちが前の職場のよくお世話になってた人で3.4年振りに会って非常に嬉しかったです・・・ピアノの「平井さん」、最近結構大変みたいですが頑張ってください、色んな意味で楽しいライヴ~打ち上げでした。笑


ではでは

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-25 23:37:04

今、一番しいモノ・・・

テーマ:音楽
「BOLA」のアルバム「gnayse」です・・・入荷する前から「買うので置いておいてください!」と前もって言ってたのですが、忘れられて、そのまま店頭に出されて出した瞬間即完だったらしく未だに入荷してません・・・何気にココロの入荷待ちです。笑 アルバム出る前にサンプルで一回だけ聴いたのですが、正直期待してなかったのが聴いたら、これがかなりヤバくて・・・「オウテカ」や「ボーズ」(まあ「SKAM」なんで仕方ないのですが・・・)的サウンドで2004年最後のベスト入り決定。「BOLA」ってこんなんだったっけ?と錯覚する位、自分が記憶してる限りでは3曲目辺りからハズレが無かった気がします・・・全てが僕らが記憶してる「BOLA」ではなく想像を超えた「BOLA」です、ウットリ。笑 いやぁ、常に作ってる音が進化するって素晴らしいコトですね・・・僕も来年はもう少し頑張ろうと思えたアルバムでした、まだ持ってないですが・・・。笑

今年は「忘年会/飲み」より観に行くライヴが多い気がします・・・師走の広島頑張ってますね。笑 本当は今日から誘われてたライヴがあったのですが微妙に明後日の「ブルハ」のライヴと微妙にカブってたので断念しました・・・「BOSS」兄貴、本気で自分を説教してください、笑 明日の「オグルス」先生のライヴも楽しみです。

というか近々まとめて「私的04年ベスト・アルバム 」をまとめたいと思います。。。映画も絡めれば書いていきたいと思います、誰も読まないと思いますが宜しくお願い致します。笑

ではでは

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-24 03:24:11

お題 「クリスマスといえば」・・・

テーマ:酔いどれ
個人的には何故か「グレムリン」の「ギズモ」を思い出してしまいます・・・当時の世間では「ハリポタ級」の「お正月映画」だったと思うのですが、ウチの家庭では珍しく当時始まってすぐに観に行った映画だったのもあり、この映画的にも設定が「クリスマス」だったので今もなおクリスマスには「ギズモ→グレムリン→シャンパン片手にパーティーナイト」という関係になってしまっている自分がいて、残念にも仕事柄毎年ありがちな「クリスマスDVD特集!」という企画に僕は必ず「グレムリン」を置くのですが何故か売れません・・・正直コノ時代に素晴らしいDVD売れなくて困ってます・・・「ジョー・ダンテ」さんDVD売れなくてゴメンナサイ。笑 というか「グレムリン」グッズと聞いて「といザらす」を思い出すのは僕だけでしょうか?毎年「ギズモ」山積みですわ・・・。笑

「モグワイ」は12時過ぎにエサを与えたら「グレムリン」に変身します、映画では「素晴らしいYMCA」のプールに浸かり町中に「グレムリン」が溢れかえります・・・「グレムリン」は光(カメラのフラッシュ含む)がキライです・・・「ギズモ」は(オモチャの)クルマの運転が巧い(観ていた映画の影響)です、このシーンはクライマックスです。笑 私はペットは嫌いですが、コレは真剣に飼う自信があります、だって「ギズモ」にキーボード目の前にして歌を歌って欲しいので。笑

昔、中学校の時に男子の先輩からよく嫌がらせを受けてましたが、その時によくカバってもらってた女子の先輩のあだ名が「グレ」先輩(今思えば結構美人でした)で・・・ナゼ「グレ」かと?グレてるから?と少しヤンキーっぽい先輩(スイマセン世代なもんで・・・)だったのですが、他の先輩に聞けば「あぁ、それは目が大きいし「グレムリン」に似てるからそう付いたんよ!」と言われました・・・というかアンタそれは「グレムリン」より「ギズモ」の方でしょ!・・・残念!笑 しかし、あの先輩は元気でしょうか?かなりお世話になったので未だにお礼の言葉を言いたいですが、クリスマスになる度に「グレムリン→グレ先輩」という恥ずかしながら微妙に甘酸っぱい気持ちになります・・・改めて読み返したら「妄想中学性日記」(←ナンバガ風)という言葉がピタリとハマって恥ずかしい気持ちでいっぱいです、イヤン。笑

皆様良い「クリスマス」をお過ごしください・・・。

ではでは

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-21 02:21:03

師走・・・

テーマ:音楽

「AOKI」さんや「高木正勝」氏とも交流の深い「小栗栖憲英」氏(←昔から思うのですが初期「SILICOM」メンバーなんですかね?笑)が観音の「MANOS」カフェに26日に久々に来ます、今日久々に行ったらすでにチケットは完売(スゲエ)・・・「MANOS」の川崎さんが無理矢理チケットを用意してくれるみたいで・・・本気で助かりましたー本当にありがとうございました。笑 というか確かにウチの店でも「小栗栖」氏のフライヤー置いたらすぐに無くなったんですよね・・・年末に来られるだけでもありがたい感じがします。笑

そしてこの↑のライヴの次の日は久々の「THA BLUE HERB」です。というか広島のこの年末のイベントの豪華さは凄いですね、今年はこのライヴが最後になりそうです、このライヴは微妙に知り合いが出るので、それだけでもかなり楽しみですが・・・というか頑張れ「しもっち」!ウチの店のスタッフ一部でモウレツに応援してます。笑 しかし正直「BOSS」に説教されたい・・・いや本気で。「ブルハ」ネタでは「SGT」の「パンプ」兄さんに勝てません・・・「アメニモマケズ!」笑

ではでは

いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-20 02:42:14

遂に・・・

テーマ:ブログ












映画「誰も知らない」(毎度々この話題でスイマセン・・・)で主題歌を歌ってた「タテタカコ」のアルバムが来年遂にリリースみたいです、嗚呼、素敵にイカしてますね・・・。笑 今日仕事で注文書見てて久々に驚きました・・・邦楽のリリースで個人的に驚いたのは久々です、本気で。笑

思えばあの映画を観て以来「あの声は誰?」と思いながらミニ・アルバムを聴いて未だに今年のヘヴィローテな訳ですが、さすがにこないだ東京行った時には同じ日に「タテタカコ」のライヴが青山であったみたいで、僕らのライヴ終了後に1人こっそり抜け出して観に行こうか寸前まで迷ってましたが当然の如く断念・・・あと数十キロ先であの声が聴けたと思えば知らない土地での行き先不明な電車に乗る覚悟は十分に出来てましたが確実にメンバーに怒られそうなんで辞めました・・・クソー。笑 でもこの声を生で聴いたら絶対泣くと思う・・・自分がいるココの場所から1番近そうだったライヴ会場九州のどこかのお寺のライヴはすでにソールドアウトで最初から行けないと思いながらも微妙にショックでした・・・来年こそは観たいです、いや絶対観よう。

昨夜は「忍」主催の「AFRA/DJ KENTARO/HIFANA」に尾道の「TATSU」兄さんと行ってきました。最初の「AFRA」凄かった・・・けど約10分で飽きた、笑 途中「AFRA」がサンプラー使ってラップしてるのが凄い意外で笑えました、プロデュースである「PREFUSE」が泣いてます。笑 「DJ KENTARO」は今年2回も観れると思いませんでしたが・・・意外なトコで名曲「サクラ」が聴けて感動しました、というか彼が何故か「DJ BAKU」化してる気がしたのは気のせいでしょうか?笑 しかしチャンピオンの技はいつ観ても本気でスゴイです・・・。笑 「HIFANA」が個人的には1番観たかったのですが・・・やはり良かったです。笑 サンプラーもクリックなしで叩けばそれはまさに楽器・・・「とにかうライヴが凄い!」と知り合いから聞いてましたがやっぱし巧かった、笑 自分の機材や「スピーカー」で使ってる機材が微妙にカブってて今後のバンドの音楽性な事での色んな意味で勉強になりました。あの「HIFANA」のメインの「MPC」メインで叩いてる人が「品川庄司」のボウズの方(ガリガリくんみたいな人の方)に見えてしょうがなかったです・・・。笑


ではでは


いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-16 00:18:55

気づけば・・・

テーマ:ブログ
何気にこんなCDが出てました、収録されているメンツは・・・

「渋さ知らズ」「外山明+大儀見元Duo」「DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN」「Otomo Yoshihide's NEW JAZZ ORCHESTRA」「VINCENT ATMICUS」水谷浩章+菊地雅晃Duo」「ROVO」「南博Trio」 と、この時点でヤバいっす。というかこのタイトルはいつ見ても素敵な響きですね・・・やはりあの時Tシャツも買っとけば良かった、しかし自分が作ってる音楽は「リズムマシーン」をボイコットしてません・・・逆に「I・ラブ・リズムマシーン」です・・・お恥ずかしい。笑

ちなみに先ほど見た「菊地成孔」のHPにて「ゴダールの新作公開、これまでの集大成的作品らしい」という言葉に震えました・・・凄ぇ!正直観たい。笑

ではでは

いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-15 01:57:41

懐かしい 1・・・

テーマ:酔いどれ
こないだ古本屋にて「幻魔大戦」(←知ってますか?笑)の当時出てた別冊の本を発見してしまい即購入してしまいました。まさにジャパニメーションの先駆け過ぎたこの作品、製作「角川春樹/石森章太郎」、監督「りんたろう」、キャラクターデザインはあの「大友克洋」(アキラ以前の仕事)、音楽はあの「キース・エマーソン」ですよ・・・。笑 話の内容知らなくても当時小学校だったボクにはこの映像はかなりの衝撃でした、この映画に出てくる「ベガ」というロボット(今見たらあまりカッコ良くない・・・)は未だに好きなのですが、この本で知った「ベガ」の声が「江守 徹」だったのにはビックリです。笑 唯一引っかかったのがこの本500円だったのが当時の価格が580円・・・おい一人前にプレミア価格か?笑 80円しか安くなってないです・・・まあ懐かしかったから大丈夫としますが、皆さん古い物を買う前に今一度当時の値段を確かめましょう、古本屋のバカァー。笑

ではでは
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-14 01:13:08

今日はまだ・・・・

テーマ:日常

酔ってません、本日もお手柔らかに。笑


遂に「誰も知らない メイキング」が出ます、あんましメイキングとか興味無いのですがこれだけは違います、個人的には本年度「期待せずしてハシゴで観たら良かった非常に切ない作品 第1位」ですから、というか買わないと。本編は3月発売とすでに待ちきれん状態です・・・やはり公開終わる前にもう1度行っとけばよかった・・・残念。


この2日か無意味な連休だったので「チャッキー・シュガー・ハウス」からの依頼のリミックス曲をコツコツと作りました。前回の時に話が来てすぐにバカっぽいヒップホップなリズムの曲を作ってタケ氏に渡したら意外にもこれが好評。笑 今回は最初に作る案だった(自称)エレクトロニカの要素を取り入れた「シューゲイザー」風トラックに挑戦、いろいろツツいてたら丸2日程かかりましたが8割は完成、夕方に仕事終わってヨレヨレのタケ氏を強引に呼びCDウォークマンで聴かせたら、彼は前に作ってた曲と今回の曲をどちらを入れるかを非常に迷ってくれてたので作った甲斐がありました。笑 とりあえず最高でCDには2曲入るかもしれんです、まあボツになったらすみやかに「stabilo」にまわします。笑


というかこの「チャッキー」のCDはシングルながら凄いです、メインの「チャッキー」の何年振りかの新曲(一応これはシングル扱いみたいです)に自分のリミックス、そして「やまもとのりこ」さんの映像付DVDがこの新曲の映像と共に観れるみたいです・・・あぁDVDって先越されました。笑 値段とかは現時点で不明ですが、この企画に参加させて頂けるのが非常にありがたいです、とにかく1/8のクワトロのライヴに向けてのリリースらしんで足を引っ張らない程度に頑張ります。


昼に散歩がてら寄ったお店に置いてあった「ニンテンドーDS」に触りました・・・というか「うーん」といった感じでした、入ってたゲームがダメだったのか?全てが微妙でした。しかしこの本体のウリであるあの「ペン」がすぐに無くなりそうな気がしました・・・何気にお店では「PSP」と共に品切れ、入荷待ち、そんなに世間の人は外に出てまでゲームしたいんですかね?笑 最初の「ゲームボーイ」が発売された時の衝撃は無かったです・・・かつての「ニンテンドーの赤い彗星」と呼べない「ヴァーチャルボーイ」(スイマセン未だに持ってます)の二の舞にならない事を祈ります。笑


えー書いてたら酔ってきました、笑 
ではこの辺で・・・。


ではでは

いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-13 02:17:04

1/30に

テーマ:ブログ

福山でイベントします、

< about blue.... >

叡智は本能の変形。
限り無い音の宇宙の彼方のその先を目指す探究者の音。エレクトロニカ、即興演奏、音響派、ノイズ、抽象音楽。。道は違えど目指すものは
ひとつ。前人未踏、未聴の音。青い光。揺るぎない信念と好奇心を携えてここから始める。



TATSU MIHARA(尾道)

尾道在住のラップトップアーティスト
関西で音楽活動後、「blue」のオーガナイズ
「OOPARTS」,「MeTeO」,「Jimonolive」等で活躍。
今回ラップトップを使い生楽器とコラボレーションした作品を発表する。

永井真介(尾道)

シンガーソングライター
広島ClubQUATROにてHUSKING BEE等と共演
「Jimonolive」,「妙宣寺ライブ」等で活躍。
自然体から生まれた彼の楽曲の柔らかさの中には大きな生命力を感じる。

RYOTA(尾道)

パーカッション
ダンサーチーム(beat off)とのコラボレート。
「OOPARTS」等で活躍中

吉崎健太郎(尾道)

はらいそ店主。


妹尾拓生(尾道)

アンビエント、フリージャズ、ノイズにとどまらず音響、
エレクトロニカ、抽象音など様々な音への挑戦をギターとエフェクター、
ラップトップで表現する無限な音の探究者。

STABILO(広島)

広島を中心に活躍する「speaker gain teadrop
」のVO/Gtであるホリベヤスチカのソロプロジェクト、
音楽歴17年。この名義ではラップトップのみを
使用しメロディアスで実験的なトラックを制作。
これまでに「PINKSNIPER」「PURA10」等のプロジェクトに参加。

RNA(広島)

93年より楽曲製作を始める。03年に自身のレーベル
「RNAnoizing.gravity req」を設立。レーベル音源第一弾
としてそれまで作り上げてきた曲を再構築したセルフ・ミックス
「world with out end」をリリース。hip-hop、breakbeats、
house、とノイズの中間部分に位置する音を創り出す。

SHOGO(広島)

「chucky sugar house」「しし虫」や「speaker gain teadrop」
のアルバムプロデュースを手掛ける等、様々な活動を繰り広
げる「タケウチショーゴ]のソロプロジェクト。
シラフでは奏でられない素面でここまで逝くか!?ダイナミッ
クな構成力とアクロバティックな空間処理、ロマンティックな
ノイズはまさに肉体音響派の雄。



MICHI(福山)
VISUAL EFFECT
「OOPARTS」のメンバーでもあり、
10以上のイベントのVJをこなす、才能の持ち主。
KOTAとのユニットでOOPARTS等活動中。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。